• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱんちちのブログ一覧

2016年09月23日 イイね!

993カレラ ECUチューン③ 施工後パワーチェック

993カレラ ECUチューン③ 施工後パワーチェック「Digi-Tec」の施工後、再び沼津のテスタロッサさんに
お邪魔しシャーシダイナモによるパワーチェックを
お願いしました。







シフトアップしながら5速のレブリミットまで回転を高めていきます。

前回はエンジンが回りたくなさそうなイメージだったのに対し
今回はエンジンが力強く、軽々と回っているような印象だったので
期待しながら結果を待っていたのですが....

結果は 258.6ps(+0.6ps)。
グラフを見ると最高回転域のパワーが持続する(落ちが少ない)傾向が認められましたが
馬力の数値としては施工前とほぼ同じです。
10psくらいはパワーアップするかなと予想していましたが
うーん.....うーん....(TエT)|||||||||||||

「Digi-Tec」さんからはパワーチェックでは顕著な変化が認められない可能性がある
と説明があったので、この結果が事の本質ではないことを理解しています。
要は、真冬のFSWをベストラップ近くで周回しているとき
ストレートエンドで235km/hくらいの最高速が記録できればよいのです。

以下、過去の最高速の変遷です。

'95 993Carrera TipS (一切のエアロパーツなし リア可変スポイラーのみ)
 2014.01.19 2014-7時間耐久レース   231.41km/h
 2014.01.29 スポーツ走行(BEST記録日) 227.88km/h

'96 993Carrera 6MT (クラブスポーツタイプ エアロパーツ装備)
 2014.05.25 箱替え後FSW初走行    224.22km/h
 2015.02.28 スポーツ走行        228.23km/h
 2015.05.26 スポーツ走行        225.08km/h
 2016.01.17 2016-7時間耐久レース   223.41km/h (以後 Fリップスポイラー装着)
 2016.02.11 idlers Games 2016 FSW 222.64km/h
 2016.02.27 スポーツ走行(BEST記録日) 221.98km/h
 2016.05.29 スポーツ走行(最新)     219.75km/h

前後の巨大なスポイラーの空気抵抗は無視できない(Fリップも気になる)のでしょうが
ティプトロのときよりも5Km/h以上遅くなっているので
何とか230km/hを超える最高速がコンスタントに記録できるようになることを期待しています。

【追記】
993カレラ ECUチューン④ 施工後サーキット最終テスト(FSW) はこちら
Posted at 2016/09/23 18:44:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

プロフィール

ヨメとクルマとネコとギターが大好きです! よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    12 3
45678910
11 121314151617
1819202122 2324
252627282930 

リンク・クリップ

ECUチップの入替(チューニング済チップのリザーブ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 04:50:02

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
993カレラを手放す決心が付いたのはこのクルマと出会ったからです。 自分の理想といえる仕 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック
VW ゴルフⅦ オールトラックです。 ゴルフⅤハッチバックに約10年乗った後で乗換えまし ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
'96 993Carrera 6MTです。 ポルシェでサーキットを走る快楽に目覚め '9 ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
'95 993Carrera TipS です。 できるだけオリジナルの状態を保ちながら永 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation