• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱんちちのブログ一覧

2012年11月30日 イイね!

HANSクリップの謎

HANSクリップの謎 最近のサーキット死亡事故のニュースを耳にし、考えるところあって私もHANS(ハンス Head and Neck Support)を導入することにしました。

【事のはじまり】
愛用のヘルメットBELL MAG-6には、たまたまHANSのアンカークリップを取り付ける穴(FIA8858-2002規格対応)が開いているので、HANSクリップを単品で買って自分で取り付けられないのだろうかと以前から考えていましたが、ショップの取り付けは一様に工賃\21,000(FIA公認ステッカー付き)でアライの一部のヘルメットしか対応しないとのことでした。
BELLのヘルメットをメーカー本国に送ってHANSクリップを取り付けてもらったという情報も目にしていたので、安価に取り付けるにはどうすればよいのか謎となっていました。

【ヒントを発見】
そんな時、みんカラのクレフさんのブログでHANSクリップの取り付け手順を説明する映像が紹介されているのを発見しました。それもBELLのヘルメットを使用しての実演ビデオです。これだ~♪
ビデオを見ていると特殊な工具は使用しておらず、FIA8858-2002規格のクリップだけ買えば自分で取り付けられそうではありませんか。
そこで、最近取引がある某レース用品店さんにヘルメット品番とクリップの適合を確認しましたら、
「適合しますが、取付にかなりコツが必要となりますので、あまりお勧めではありません。」との回答。
でも、コツをつかめば自分で取り付けできるんですよね。
これで全ての謎が解け、行動を開始することにしました。

【取り付けしました】
FIA8858-2002規格のHANSクリップはシュロス製を購入しました。写真の左側にある薄いナットをヘルメットの内装とボディの隙間に10mmのスパナを使い押しこんで、外側からワッシャを合わせアンカーボルトを締め込む手順です。


薄いナットを内部に押し込むのは、やはり力が要りました。やっとの思いで下の写真の状態まで
持ってきて、ナット中央の穴が見えた時はトンネルが開通した気分でちょっと興奮♪


アンカーボルトを仮締めしたところでHANS側ベルトの金具を取り付けようとしたら、うまくはまりません。バネワッシャが外側に出ているのが原因でした。(まぬけです。)バネワッシャは大小ワッシャ2枚の中間に挟むのが正解で、写真の状態は間違いです。


何とか完成しました。(^エ^)ノ


HANSはセール中で最安値だったStand21製 club 20°Mサイズを購入しました。


樹脂製で重量950g。ちょっと重い印象ですが、慣れることにします。(^エ^;


ベルトをアンカーに取り付け、こんな感じで使用します。


これを使用して走行してみましたら、思ったより邪魔にならないモノであることがわかりました。
これでちょっと安心ですが、好きな道楽で怪我をしないよう、これからも安全を最優先でドライブしていきたいと思います。
Posted at 2012/11/30 22:32:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ
2012年11月28日 イイね!

ショップナインプロダクションさん訪問ツーリング

ショップナインプロダクションさん訪問ツーリング何かとコンビニで待ち合わせする
怪しいオジサンが2名・・・








ニャキタン氏と一緒に西へ愛車達を走らせます。


浜松にあるショップナインプロダクションさんに到着しました。


最近、このお店では欧州仕様の993カレラRSが続けて3台売りに出ていたので
何が起こっているのか確かめたくて様子を偵察に来ました。(^エ^;
既に2台は売れてしまったようですが、1台ありました。

走行距離8万キロですが、とてもキレイなクルマです。
エンジンルームも美しい・・・


「どうせマニュアル車に乗り換えるならRSにしなさい」と社長さんから薦められました。
それもそうです。夢だけは大きく持つことにしましょう。

せっかくなので自分のクルマを査定していただきましたが、
下取りに出してもさらに600万円以上用意しなければなりません。う~ん・・・

帰路は新東名を利用し、遠州森町PAでブレイクです。
ニャキタン氏ゆかりの仙人とろろ蕎麦を食し、仙人蕎麦饅頭をヨメさんへの土産に購入。


ショップナインさんには素敵なクルマがたくさんありましたね。
ニャキタンさん、お付き合いいただき有難うございました。
Posted at 2012/11/28 20:54:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2012年11月17日 イイね!

【気になるクルマ】LOTUS EUROPA Type46(S1)~54(S2) & 47GT

【気になるクルマ】LOTUS EUROPA Type46(S1)~54(S2) & 47GT 少年漫画「サーキットの狼」にリアルタイムで夢中になっていた幼少の頃、風吹裕矢のロータス・ヨーロッパのプラモデルを買ってみたら、ウイングや星印のデカールは付いているけれど、ボディタイプが最終型の「スペシャル」でなくて初期モデルである「シリーズ2」以前のボディだった事を覚えていますか?
「これ違う~?スペシャルじゃないじゃん!」
子供ながらに細かいディテールの違いにがっかりした覚えがあります。



しかし、オジサンになった今、
ヨーロッパの初期モデルであるタイプ46(シリーズ1)~タイプ54(シリーズ2)と、レーシングカーである47GTの割り切ったシンプルさや、リアの造形に魅力を感じています。
写真はType46(S1)です。


Type46のサイドウインドウは当初ハメ殺しで開かなかったそうです。


ポルシェもそうですがメーカー各社の量産モデルの最初期型というのは、
当初の純粋な理念がデザインされカタチになったもので、シンプルで美しいと思います。


最近まで素晴らしいType46(S1)がBENAUTOさんで販売されていたのですが、売れてしまいました。

レーシングカーである47GTはカーマガジン表紙の挿絵でおなじみのBOWさんが所有されている47GT/58(58はシャーシNo)をはじめ、レストア中の個体を含めて日本国内に9台程度現存するとのこと。(2010年当時)

また、イギリスの「ヨーロッパエンジニアリング」がBANKS 47GTというレプリカを発売しています。
同社サイトで紹介されているオートジャンブル誌のBANKS 47GT特集記事がとても興味深いです。
BANKS47GTは以前、BENAUTOさんがカーマガジンに載せている広告に中古車が出ていましたね。
500万円弱のプライスタグが付いていたかな?最近は出物がないようですが・・・。
エアコンが効く47GTならばツーリングにも出掛けることができそうだし、サーキットもOKですよね。
いいなあ~ _(^エ^)_

本物、レプリカともに所有することは叶いませんが、一度ドライブしてみたい「気になるクルマ」です。
Posted at 2012/11/17 12:21:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 気になるクルマ | クルマ

プロフィール

ヨメとクルマとネコとギターが大好きです! よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
111213141516 17
18192021222324
252627 2829 30 

リンク・クリップ

ECUチップの入替(チューニング済チップのリザーブ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 04:50:02

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
993カレラを手放す決心が付いたのはこのクルマと出会ったからです。 自分の理想といえる仕 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック
VW ゴルフⅦ オールトラックです。 ゴルフⅤハッチバックに約10年乗った後で乗換えまし ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
'96 993Carrera 6MTです。 ポルシェでサーキットを走る快楽に目覚め '9 ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
'95 993Carrera TipS です。 できるだけオリジナルの状態を保ちながら永 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation