
一昨年から毎年3月にFSWで開催されていた某スプリントレースが今年は開催されないとのことで、やる気マンマンだった私はがっかりしておりました。
ホームコースであるFSWで3.6L空冷NAエンジンのポルシェが勝負に絡めそうなレースが他にないので、何か楽しそうなイベントがないかなあと探しておりましたところ、CarMAGAZINE誌に生産国・車種を問わずナンバー付きならどんなクルマでも参加できるジムカーナ大会が3月に開催されるとの記事を発見し、「速さを競うクラス2000cc以上」に993カレラでエントリーすることにしました。
募集台数は70台程度で、申込多数の場合は抽選とのことでしたが、見事抽選に当たり出走が決定しました。
以下
大会公式サイトの記事を引用します。
----------------------------------------------------------------------------------
「もっと気楽にクルマで遊ぼう」というコンセプトのもと、ジャンルや生産国などの縛りを設けず、様々なクルマのオーナーが楽しめるジムカーナ大会を開催します。
クラスは、タイム至上主義で絶対的な速さを競うクラスと、自分のターゲットタイムを決めて走るクラスのふたつ。気になるタイムアタックの本数は2本、または3本を予定しています。
タイムアタックの上位3名、また自分との戦いクラスではもっともタイムアップが著しかった3名を表彰。その他、観衆を沸かせる熱い走りをしたクルマや、クルマとオーナーの雰囲気などトータルで魅せた参加者の表彰も行います。
----------------------------------------------------------------------------------
ジムカーナは20歳代のころにAE86やAW11のA車両やC車両で競技に参加しておりましたが、20年以上遠ざかっておりますので、ちょっと楽しみです。
そういえば、993に乗るようになってから一度もサイドブレーキターンをしたことがありません。
ティプトロなど、クラッチを切ることができないAT車の場合、映画のカーチェイス的な回転はできそうですが、LSDの設定がないしタイムを稼ぐターンはできないかも知れませんね。360度ターンの設定があるとお手上げです。
それでも練習走行があればサイドターンを試してみようかと考えています。
広場にパイロンを並べてコースを作るパイロンジムカーナは1台ずつ出走し、転倒以外はクラッシュする心配のない安全な競技です。
大会公式サイトの募集締切日は当初2月中旬だったのですが、2月末まで延長されたところを見ると、雪を心配して参加をためらっている方が多いのか参加枠がまだ残っているかもしれません。
腕に覚えのある方はエントリーされてはいかがでしょうか・・・。(^エ^)ノ
P.S. 当日は
「CarMAGAZINE 読者ミーティング」も併催されるようです。
Posted at 2014/02/19 15:23:13 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ