• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱんちちのブログ一覧

2016年09月23日 イイね!

993カレラ ECUチューン③ 施工後パワーチェック

993カレラ ECUチューン③ 施工後パワーチェック「Digi-Tec」の施工後、再び沼津のテスタロッサさんに
お邪魔しシャーシダイナモによるパワーチェックを
お願いしました。







シフトアップしながら5速のレブリミットまで回転を高めていきます。

前回はエンジンが回りたくなさそうなイメージだったのに対し
今回はエンジンが力強く、軽々と回っているような印象だったので
期待しながら結果を待っていたのですが....

結果は 258.6ps(+0.6ps)。
グラフを見ると最高回転域のパワーが持続する(落ちが少ない)傾向が認められましたが
馬力の数値としては施工前とほぼ同じです。
10psくらいはパワーアップするかなと予想していましたが
うーん.....うーん....(TエT)|||||||||||||

「Digi-Tec」さんからはパワーチェックでは顕著な変化が認められない可能性がある
と説明があったので、この結果が事の本質ではないことを理解しています。
要は、真冬のFSWをベストラップ近くで周回しているとき
ストレートエンドで235km/hくらいの最高速が記録できればよいのです。

以下、過去の最高速の変遷です。

'95 993Carrera TipS (一切のエアロパーツなし リア可変スポイラーのみ)
 2014.01.19 2014-7時間耐久レース   231.41km/h
 2014.01.29 スポーツ走行(BEST記録日) 227.88km/h

'96 993Carrera 6MT (クラブスポーツタイプ エアロパーツ装備)
 2014.05.25 箱替え後FSW初走行    224.22km/h
 2015.02.28 スポーツ走行        228.23km/h
 2015.05.26 スポーツ走行        225.08km/h
 2016.01.17 2016-7時間耐久レース   223.41km/h (以後 Fリップスポイラー装着)
 2016.02.11 idlers Games 2016 FSW 222.64km/h
 2016.02.27 スポーツ走行(BEST記録日) 221.98km/h
 2016.05.29 スポーツ走行(最新)     219.75km/h

前後の巨大なスポイラーの空気抵抗は無視できない(Fリップも気になる)のでしょうが
ティプトロのときよりも5Km/h以上遅くなっているので
何とか230km/hを超える最高速がコンスタントに記録できるようになることを期待しています。

【追記】
993カレラ ECUチューン④ 施工後サーキット最終テスト(FSW) はこちら
Posted at 2016/09/23 18:44:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2016年09月12日 イイね!

993カレラ ECUチューン② 「Digi-Tec」を施工

993カレラ ECUチューン② 「Digi-Tec」を施工毎週のように襲ってくる台風の影響を避けた晴れた日、
初めて行ってきました。横浜のクレフ・モータースポーツさんへ。
目的は「Digi-Tec」の施工です。








噂に伝え聞いたとおり「サロン・ド・クレフ」は居心地のよいショールームでした。

野生のオジサマ達がたむろしているのを想像していたのですが、
その日のお客さんは少なめだったようです。

台風を避けるために作業日の変更をお願いした関係で
Digi-Tecの方がECUユニットを持ち帰られてセットアップ作業するカタチになりました。

サーキット走行、特にFSWに合わせたセッティングにしていただくことができました♪


水島社長をはじめクレフのスタッフの皆さんにはたいへんお世話になりました。有難うございました。
いつも「サーキットへ行こう」でお世話になっているものの
クレフさんにパーツ注文したり整備をお願いすることはなかったので
ちょっと引け目を感じておりましたが
今回、少しだけですが「お布施」を納める事ができ良かったです。(^エ^;


このような施工証明書が発行されます。


さて、「Digi-Tec」のファースト・インプレッションですが....
高速道路やいつもの山道において2速で少し引っ張ってみましたら
3000回転くらいから上の回り方が明らかに力強くなったと感じました。
ちょっと怖いくらいなので、しっかり全開にできていませんが
これは期待できそうです。
次のステップは第2回目のパワーチェックです。
その後でFSWのスポーツ走行に持ち込みたいと考えています。
Posted at 2016/09/12 19:33:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2016年09月03日 イイね!

993カレラ ECUチューン① 事前パワーチェック

993カレラ ECUチューン① 事前パワーチェック2月に参加した idlers Games FSW
私の'96カレラ6MTのストレートスピードが
同クラスのライバルの皆さんのNA993、964に比べて
結構遅いことが判りまして
コーナーがどんなに上手くなっても
直線で抜かれてしまってはレースにならないという
「夢も希望もない事実」を突き付けられたのでした。




どうすればいいか.....
まず軽量化なんでしょうけど、それは最後の手段に取っておいて
比較的安価でトラブルの心配が少ないECUチューニングを施工することにしました。
2014年春に手放した'95カレラTipのECUチューニングしたエンジンが
速かったのが忘れられないというのもあります。走行映像はこちら
'96年式以降のバリオラムエンジンって高回転域しか使わないレースに
向いていないような気もします。

チューニング効果を根拠ある数字で実感したいので
まずはノーマルの状態でパワーチェックしてみることにしました。

こん吉さんのご紹介で沼津のテスタロッサさんにお邪魔し
シャーシダイナモによるパワーチェックをお願いしました。

レブリミットまで回したときのエンジン音って恐怖を感じるほどですね。
サーキットを走っているときは気にならないのに.....です。

5速で計測し 結果は258psでした。
つまり・・・この辺にいるみたいです。ユンゲラーに負けた....


飛び入り参加されたfpcさんの'95カレラにも負けました。(259.6ps)


私の'96カレラのスペックはカタログ値が285psなので10%弱のパワーダウンでしょうか....
今日はかなり暑い日で、計測中の車載温度計は40℃!
かなり条件は悪かったようですが、この結果は気温条件も含めた補正値なんだそうです。
結果は微妙でしたが、調子悪いエンジンではないレベルなのが判ったのでよしとします。

ノーマルのパワーがわかったので次の段階へ進みます。
スポーツ走行のサポートでいつもお世話になっている
横浜のクレフ・モータースポーツさんで「Digi-Tec」を施工していただく予定です。

テスタロッサの皆さん、手際よく作業を進めていただき有難うございました。
こん吉さん、計測作業していただけるショップをご紹介いただき有難うございました。
fpcさん、今日は負けましたが、チューニングすれば 1.6PSを逆転できるくらいは
パワーアップすると思います。覚えておいて下さいませ。(笑)
Posted at 2016/09/03 20:14:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

プロフィール

ヨメとクルマとネコとギターが大好きです! よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    12 3
45678910
11 121314151617
1819202122 2324
252627282930 

リンク・クリップ

ECUチップの入替(チューニング済チップのリザーブ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 04:50:02

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
993カレラを手放す決心が付いたのはこのクルマと出会ったからです。 自分の理想といえる仕 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック
VW ゴルフⅦ オールトラックです。 ゴルフⅤハッチバックに約10年乗った後で乗換えまし ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
'96 993Carrera 6MTです。 ポルシェでサーキットを走る快楽に目覚め '9 ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
'95 993Carrera TipS です。 できるだけオリジナルの状態を保ちながら永 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation