• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱんちちのブログ一覧

2021年03月31日 イイね!

993カレラ ブレーキローターに悩む

993カレラ ブレーキローターに悩む今回はブレーキローターのお話です。
現在使用している国産品は
クラックの発生は皆無であるものの
歪み(制動面の波打ち)が激しく
高速域からのブレーキング時に
ブレーキペダルに届く不快なジャダー(振動)に
悩まされています。


富士スピードウエイのような高速サーキットを攻めなければ問題ないのですが
最初に購入したベーシックな品番、買い替えした焼入れ済グレードアップ品番ともに
耐歪み性能に限っては満足するものではありませんでした。
歪みが発生したロータは研磨加工によって快適に走れるようになったものの
その後2回のスポーツ走行でまたジャダーが発生するようになりました。

過去に使用していた純正品は、クラックが派手に発生しますが
ジャダーが発生した覚えはありません。
クラックは、歪みが出ないことの引き換え条件なんでしょうか?

しかし、高額な純正品は今回も見送ることにして(苦笑)
最近国内のネット販売で見かけるようになった
「breni(ブレーニ)製 SCD(Silver Coating Disc)series 」を
試してみようと取り寄せしました。(タイトル画像)
しかし、どうみても現在使用している国産メーカーの製品と瓜二つです。
気のせいでしょうか?(ネットではOEM供給元である情報もありました)

輸入代理店さんのセールストークでは
ジャダー防止等を前提とした熱変化を抑えた材質採用と
他製品を凌ぐ高い品質基準(ランナウト、DTV(厚偏差)、平行度等)
を追及しているとのことです。
ランナウト値(今回のテーマである耐歪み性能)については
他社製品が0.1mm 、当製品は 0.05mmで 倍の性能としています。

ちなみに純正品を個人輸入した場合の金額(送料含まず)の半額以下で、かつ
国産品のベーシック品番よりも安価で調達できますので、試してみる価値はあります。
これでダメだったら次は純正品に戻ろうと思います。
Posted at 2021/04/05 21:48:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

プロフィール

ヨメとクルマとネコとギターが大好きです! よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

ECUチップの入替(チューニング済チップのリザーブ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 04:50:02

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
993カレラを手放す決心が付いたのはこのクルマと出会ったからです。 自分の理想といえる仕 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック
VW ゴルフⅦ オールトラックです。 ゴルフⅤハッチバックに約10年乗った後で乗換えまし ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
'96 993Carrera 6MTです。 ポルシェでサーキットを走る快楽に目覚め '9 ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
'95 993Carrera TipS です。 できるだけオリジナルの状態を保ちながら永 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation