PDKへの憧れ(993に載せたかった)
MTより速いシフトチェンジができるのにオーバーレブの心配がなく、イージードライブができるPDKミッション(7速ツインクラッチ)は、空冷993カレラ ティプトロニック(4速AT)でサーキット修行をしていた頃の自分にとって羨望のトランスミッション・システムでした。
もしも993にPDKが載せられるならば、どんなに素晴らしいだろうと、FSWのスポーツ走行中 ダンロップコーナーでティプトロを1速に叩き込む度に考えていました。
そんな私も、ご縁があってPDKを搭載した911をドライブするようになって、日々その素晴らしさを享受しております。
またまたYouTubeを見てムラムラ
ある日、YouTubeで991型GT3のPDKシフトノブを718GT4RS専用品にボルトオンで交換している動画を見つけました。
現状のPDKシフトノブの形状が気に入らないわけではありませんが、718GT4RS専用品は、マニュアルミッション用シフトレバーのような形状で、ロックボタンを上から押す形式となっており、シフトブーツ部がステアリングと同じアルカンターラ素材なので、GTSに導入すれば きっと統一感が出てカッコ良いだろうなと感じました。
シフトノブ本体と、ハザード/ドアロックスイッチを移植する小型スイッチパネルがセット販売されています
お迎えしました
酷い円安の折、シフトノブとしては高額なものとなりますので、パーツを購入するかどうかは迷っておりました。
その後、
なかなか見つからなかったRSスパイダーデザインホイールの中古品を英国で発見する幸運が訪れ、そのお祝いという事で、718GT4RS専用シフトノブも英国のショップからお迎えすることになりました。
交換しました
早速交換作業を行ないました。
件のYouTube動画では簡単に交換作業が進むのですが、今回も自分にとっては難しい作業でした。
整備手帳をアップしましたのでご覧下さい。
シフトノブを交換した結果、コクピットに少しコンペティションのテイストがプラスされたようです。
GTSの内装はステッチカラーがブラックのため、シフトブーツ部のステッチカラーもブラックを選ぶことが出来れば良いのですが、ブラックステッチはラインアップになく、色が濃い目であろう「DEEP SEA BLUE」を選びましたところ、しっかり馴染んでくれました。
ナイスです。
懐かしいあの操作感が.....
そして、ちょっと嬉しかったのは、新しいシフトノブの操作感が、993のティプトロニックシフトのそれに近いモノであったことです。
993カレラ ティプトロニックのシフトノブ(カタチも似ています)
自分が愛し続けた993ティプトロニックのデザイン意匠が進化した結果にも触れることができ、感慨深いものがありました。(^エ^)b
Posted at 2024/09/01 16:58:17 | |
トラックバック(0) |
ポルシェ | クルマ