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ぱんちちのブログ一覧

2024年06月01日 イイね!

バケットシートのモディファイ「911Rのペピータ」をお迎え

バケットシートのモディファイ「911Rのペピータ」をお迎え※ペピータ [Pepita]とは?
 アーリーな911のシート柄に採用されていた
 「千鳥格子柄」のデザイン・素材を総称して
 「ペピータ」と呼びます。
 クラシックな雰囲気なのに、現代の911の
 インテリアにも自然と溶け込んでしまう
 不思議なデザインです。
 タイトル画像は Classic FX社様 のサイトからお借りしています。





走行距離多めのGTSのインテリアにおいて、少々くたびれていた
バケットシートのインナークッションカバー(アルカンターラ素材)を
憧れのペピータ柄素材に交換するプロジェクトを行ないました。


これは、991型911R や、ポルシェ50周年記念モデルで採用された
ペピータ柄生地素材そのもの(ブラック×シルバー OEM品)で製作された
インナークッションカバーなんです。英国 Classic FX社の製品です。


素材のアップ画像はこんな感じです。
想像していたイメージよりも布の織り方に粗い凹凸があり、お尻が滑りません。
優れた耐久性を持ったシートファブリック専用素材です。


純正バケットシートはインナークッションがマジックテープで固定されている
だけなので、クッションカバーの交換作業はDIYで行なうことができます。


交換作業を行なう中、カバーパーツ部品の裁断・縫製ともに一流の技術を
感じることができました。


作業内容を整備手帳にまとめましたのでご覧下さい。
1ノーマルパーツ取り外し編   2スペシャルパーツ導入編

コックピットが明るい雰囲気になりました。
来たる夏に向けて「涼しい」イメージさえあります。

何よりも911Rで採用されたシートファブリック素材なので
ポルシェ好きにとって、これ以上のものを望む必要がありません。
シートに座っているだけで幸せを感じてしまいます。(^エ^)b


私のオーダーに対し、完璧な仕事をして下さった Classic FX社 様に感謝いたします。
Posted at 2024/06/01 00:01:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2024年05月04日 イイね!

GTS ステアリングをモディファイしました

GTS ステアリングをモディファイしましたGTSのステアリングにはマルチファンクション・スイッチが付いていません。
VW GOLF でオーディオの音量を調整するステアリングスイッチに慣れている自分には、ドライブ中にセンターコンソールのボリウムつまみに手を伸ばすのが面倒というより、危険なイメージがありました。
やはりステアリングにスイッチが欲しいです。


例によって 991乗りの諸先輩方の整備手帳を検索してみると、同じGTSのオーナーでいらっしゃるtaka@kiさんの整備手帳の中に「991.2用GTスポーツステアリングの マルチファンクション化」という投稿が見つかりまして、そちらを参考に私もマルチファンクション・スイッチを付けてみることにしました。
ちょっと苦労しましたが、taka@kiさんにアドバイスをいただきながら、私のGTSにもマルチファンクション・スイッチを導入することができました。

Before


After

その作業内容は、整備手帳に 1(トライ編) 2(解決編)としてまとめました。
taka@kiさん、貴重なアドバイスをいただき有難うございました。


ステアリング・スイッチが使えるようになったのと同時に、今回のモディファイにより、
ステアリングスポークのインナーパーツがダークカラーになりました。
ちょっとおこがましいのですが、自分が憧れている911Rのインテリア意匠に
少しだけ近づくことができ満足しています。
Posted at 2024/05/04 17:06:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2024年04月14日 イイね!

GTS 純正アルミフットレストを装着(左ハンドル用を流用)

GTS 純正アルミフットレストを装着(左ハンドル用を流用)GTSには、オプションのアルミペダルが
奢られていたのですが
なぜかフットレストがノーマルのままでした。
それもそのはず
右ハンドル用の純正アルミフットレストは
設定がないそうで、もともと買えないのです。
タイトル画像の通り
なんとなく寂しい状態で気になっていました。


右ハンドルの国は日本以外に英国、豪州などがあるはずで
マーケットとしては小さくないのに、不公平に思えます。

うじうじ思案していましたら、KameTaroさんの整備手帳に左ハンドル用フットレストを
流用された事例が投稿されていましたので、そちらを参考に自分も付けてみました。
作業は簡単ではなく苦労しましたが、こんな風になって「めでたし めでたし」です。

自分も整備手帳にまとめましたのでご覧下さい。

KameTaroさん、貴重な情報を公開して下さり有難うございました。
純正アルミペダルセットは頑丈で、見た目も操作感も優れた良いパーツです。
ABペダルにフットレストを加えることができ、またひとつ気になる部分を改善することができました。(^エ^)b
Posted at 2024/04/15 00:00:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2024年03月28日 イイね!

GTS 少しだけモディファイ

GTS 少しだけモディファイGTSをお迎えしてから1ヶ月半が経過しました。
素晴らしく完成された911ではありますが
購入前から ここはこんなモディファイをしようとか、
ここはあのパーツを導入しようとか妄想していたほど
やりたいことが沢山で 毎日を楽しく過ごしています。



また、週末のドライブが待ち遠しいせいで 日々の仕事にも打ち込めるし、大袈裟ですが
人生に張り合いを感じています。
それでは、少しだけモディファイしましたので紹介しますね。

純正バケットシート用プロテクターサイドカバー
とりあえず 最初に導入したのが、ナイスなドライビンググローブで有名なCACAZANさんの「ポルシェスポーツバケットシート用プロテクターサイドカバー」です。

これはポルシェ純正バケットシート専用パーツで、いつか純正バケットを装備した
911を手に入れたら 絶対買おうと心に決めていた製品です。夢が叶いました。

こんな風に違和感なく装着できています。写真は右席

内装ステッチの色はシルバーに見えますが、実は渋いブラックの糸であるため
プロテクターのステッチカラーもブラックをオーダーしました。写真は左席

クルマに乗り込みする際、どうしても座面サイドサポート部にお尻を擦りつけて
しまうので、これでシートの痛みを気にしなくて済むようになり安心です。
なお、座った感じも窮屈になることは一切ありません。


フロントブレーキロータ ハブ部の磨き
購入後 雨天が続き、ブレーキロータ ハブ部の錆びが気になっていたのですが

ハセテックさんのアドバイスに従い真鍮製ブラシをドリルで回し磨いたら
こんな風にあっという間にキレイになりました。磨いた部分に防錆剤を塗り完成です。

ハセテックさん、うまくいきました♪ 有難うございました。


タイヤ脱着作業で気付いたこと
タイヤ(ホイール)の脱着作業をしたときに気付いたことを紹介します。

リア側ジャッキアップポイントでジャッキアップすると993と同じく前後タイヤを同時に上げることができます。これは嬉しい事実です。

低い車高ですが、993で使用していたシザース・ジャッキを引き続き使用することができました。
※現在、ジャッキのトップ部分は整備手帳の画像より薄い 円柱状のゴムを使用しています。

また、ホイールの固定はボルト差し込み式なので、ハブの円周で位置決めすればよく、993のように5個の穴をハブボルトに合わせる必要がなく20インチのタイヤでも装着時の持ち上げ作業が以前よりも楽になりました。

ただし、締め込みの規定トルクが160Nmで、130Nmの993よりも ボルトの緩め/締め込みに結構な力が必要となります。


ホイールセンターキャップ交換
ホイールセンターキャップを黒銀のモノクロバージョン(純正部品)に交換しました。
GTシルバーメタリックのボディカラーに合わせてのチョイスです。
交換前(カラークレスト)


交換後(モノクロクレスト)

純正部品を国内調達できなかったのでドイツから個人輸入しました。

ホイールセンターキャップをチェンジしたGTSの姿はこんな感じです。

色数が抑えられカッコ良いではありませんか!満足です。

他にも細かいモディファイを予定しています。それらはまた次回に.....
Posted at 2024/03/28 23:22:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2024年02月15日 イイね!

GTSをお迎えしました

GTSをお迎えしました新しいポルシェをお迎えしましたので紹介します。
991後期型 カレラGTS(2019年式)です。
ポルシェ認定中古車で素晴らしい出会いがありました。
私の理想とする仕様です。

・カレラ系グレードであること
・ボディカラー:GTシルバーメタリック
・純正バケットシート
・リアシートレス
・PDKミッション
・スポーツ エグゾースト(GTS標準装備)
・スポーツ クロノパッケージ(GTS標準装備)
・右ハンドル
・標準のブラックを基本とした シンプルな内装
・リア・グレードエンブレム レス
・標準装備のホイールセンターロックシステムを
 アマチュアにとって整備性の良い通常のハブに換装
 カレラSホイール(ブラック・5穴)を装着



991後期型のボディデザインが好きです。
ここ数年はカレラTが気になり、中古車検索が日課になっておりましたが、
なかなか価格が下がってきませんでした。
カレラTは軽量化仕様が売りで、リアシートレスが標準装備なのですが
オプションのリアシートを付けてあるクルマが結構あって、ボディカラーも含め
なかなか好みのクルマが見つかりませんでした。

そんな ある日、「カレラT縛り」の検索をやめてみたところ、
なんとGTSで、カレラTの相場よりも安価なレベルの個体を発見しました。
安価なのは走行距離が多いという理由だけです。
先ほど挙げた理想の仕様ですし、認定中古車ならば間違いありません。
993カレラを手放す決心が付いたのは、このクルマと出会ったからなんです。


GTSは、関西地区のポルシェセンター様で購入し自走で引き取ってきました。
PC販売担当のYさん、素晴らしい接客対応をしていただき有難うございました。
ファーストコンタクトから実車確認・商談・各種手続き・納車まで、楽しい日々を
過ごすことができました。今後ともよろしくお願いいたします。

納車ツーリングは400km弱を走行したのですが
この間お別れした993と同じイメージで取り回せることに驚きました。
大きさを感じさせません。
右ハンドルによるペダルオフセットの違和感は予想したよりも感じません。
純正バケットシートもレカロSPGと同じくらいホールド性に優れイイ感じです。
PDK....楽です。まだパドルは使っておりません。
ただし、有り余るパワー 450PS 550NM 最高速度310km/hのエンジンは
怖くて踏めませんでした。

現在、各種事情(家族の反対など)でサーキット走行を自粛しておりますので
GTSの全性能を試す機会がないのですが
いつかFSWでGTSを全開で走らせる日を夢見ています。

羽根が付いていないので、自分が初めて手に入れたポルシェ ポーラーシルバーの993Tipと再会したような気分ではあります。大事に乗りたいと思います。
Posted at 2024/02/15 01:30:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

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