インタークーラー スバル純正 GC8 WRX STi Ver.V・VI用 フィンの修正、文字入れ
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
前々回、前回の整備手帳では、内部(コア)の圧力損失低減加工を行いました。
インタークーラーが中古品ということもあり、フィンの曲がりやつぶれが多々あります。
それらを修正後、文字入れ(ロゴ入れ)も行うこととしました。
修正前の様子です。
別記"スバル純正 インタークーラー GC8 WRX STi Ver.V・VI用"の表側です。
ほぼ全面にわたって曲がりが見られ、完全につぶれているところもありました。
助手席側(画像のあたり)の方が、状態は悪かったです。
2
フィンを修正しています。
まず最初に、つぶれている部分を元へ戻しました。
一番上に重なっているところから、1枚ずつ起こしてゆきます。
別記"ANEX ステンレス ピンセット 3本組"を使いました。
フィンはとても薄いので、丁寧に作業するよう注意します。
画像の右端の列は、完全につぶれていた場所です。
多少のガタつきが残っているものの、ある程度は修復できた思います。
続いて、その他の曲がっている部分を戻してゆきました。
まっすぐにするのは後回しとし、大きな曲がりを直しています。
最後に、全体の形状を整えていきます。
フィンの折り返し部分を引っ張り、直線部分を伸ばします。
画像のように先曲げのピンセットを引っかけ、2ヶ所ずつ整えていきました。
一通り片側から引っ張ったのち、反対側からも行っています。
力を加えるほど真っ直ぐにはなりますが、引っ張りすぎるとフィンは千切れてしまいます。
ほどほどにしておくことをオススメします。
3
修正後の様子です。
最初の画像と比較すれば、キレイになっているのが分かるかと思います。
今回の作業にあたっては、手持ちのピックや毛抜きなど様々なものを試しました。
結果、先曲げのピンセットが最も使いやすく、先端の曲がり具合が絶妙でした。
4
続いて、文字入れを行います。
位置や角度に注意しつつ、型紙をマスキングテープで貼り付けました。
別記"自作 文字入れ用型紙 STiロゴ インタークーラー用"を使っています。
一番のポイントは、コア面にちゃんと密着させることです。
スプレー塗料はスキマから入り込むため、文字のニジミが出てしまいます。
画像ではまわりを留めただけに見えますが、細い部分も裏側に両面テープを貼りました。
この手間をかけるか否かで、仕上がりは変わってくると思います。
5
インタークーラー全体のマスキング後です。
画像の通り、新聞紙でグルッと包みました。
型紙と接する部分には、少し余裕を持たせてあります。
そうしないと引っ張られ、型紙が浮いてしまうためです。
6
赤色の缶スプレーで塗装しています。
一度に厚塗りをせず、数回に分けて行いました。
その都度、スプレーする方向も変えています。
あまり塗りすぎると、冷却効率に悪影響が出るかもしれません。
7
塗装後の様子です。
フレームを取り付け、"Tuned by STi"のステッカーは剥がしました。
チューブの部分(フィンがないところ)は少し低くなっており、型紙が密着していません。
塗料がややハミ出していたため、パーツクリーナーを含ませた綿棒で拭き取っておきました。
塗り終えてから感じたのですが、いわゆる赤色だと鮮やかすぎるようです。
もう少し暗い色の方が、落ち着くような気がしました。
また機会があれば、違う色で塗り直してみたいと思います。
作業は、自己責任でお願いします。
<作業日>
・2010/02/25 - 2010/02/26
<場所>
・DIY
2016/06/07 追記
インタークーラーの交換(GC8用 → GDA用、未アップ)に伴い、別記"ANEX ステンレス ピンセット No.132 切手用"でフィンを再修正しました。
幅広タイプで狭い場所には適さないものの、まっすぐキレイに仕上げることができます。
<作業日>
・2016/05/28 - 2016/06/17
<走行距離>
・160,641km
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