• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

syomizの愛車 [マツダ CX-7]

整備手帳

作業日:2024年11月16日

簡易フレッシュエアガイド(ラムエア)加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
CX-7のエアインテークはエンジンルームの上、外気を積極的に導入できる位置にありますが、ラム圧が掛かるような形状になっていない(グリルからエアインテーク手前までが滑らかな平面になっていない)ため、導電性黒アルミテープを貼って凹凸を無くしました。
2
斜面にアルミテープを貼って凹凸を埋め、正面からの外気を滑らかに吸気口へ導くようにしました。

吸気温度を測定したところ、施工前はプラス3℃くらいだったのが、施工後はプラス1、2℃になり、明らかに外気が効果的に吸気されていることが確認できました☺️

0円チューンですのでお勧めします。
3
ちなみに施工前はこのような形状です。
なぜか下からの空気をブロックするようなフィンが😅
この段差をアルミテープで無くしたわけです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

車検準備

難易度:

エアフローセンサー清掃

難易度:

エアフローセンサー清掃

難易度:

プラグ交換

難易度:

17年間ありがとう@83037km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@まいどどーも!! さん
酷いですね!どういう曲がり方したんですかね。
まいどどーも!!さんと愛車BKアクセラが心配です。
取り急ぎお見舞い申し上げます。」
何シテル?   01/29 11:16
syomizです。 BK3Pマツダスピードアクセラを2006年8月24日に新車購入し、乗り始めてから15年25万キロを走破。 20年30万キロを目指していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

メーカー・ブランド不明 (中華製) 超極低頭ネジ ヘキサゴンタイプ M6x25㎜ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/10 23:17:16
ラムエアインテークシステムのフィルタ交換、清掃 十三回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/10 23:15:42
マツダ車純正輸出用部品 MPSオーナメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 00:57:39

愛車一覧

マツダ CX-7 マツダ CX-7
2021年12月18日から乗り始めました。 CX-7な皆様、よろしくお願いします。 自 ...
ホンダ CB50JX-1 ホンダ CB50JX-1
縁あって昔乗っていたCBにもう一度乗れることに☺️ ナンバーは切れてるしタイヤもひび割 ...
スズキ GS250FW スズキ GS250FW
FW1型赤に続いて,リターン1年後にこのFW2型白を増車しました。 FW馬鹿まっしぐらで ...
スズキ GS250FW スズキ GS250FW
25年振りにFWに復活しました! 今回はI型の赤白です。 前回同様ヨシムラサイクロンを装 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation