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2024年12月22日 イイね!

ギリ雪

ギリ雪一月前にビーゴに履いてみた初オールシーズンタイヤ
HANKOOK KINERGY 4S2、
琴川ダムに5センチほど積もったというので勇んで出かけてみたものの…


除雪したのか乾いたのか道の脇に少し残っている程度でした。ダムだから?

でも湖面が凍っているところを見られたのでヨシ。


TheBoatHouseCafeでこの日も初めてのメニューをイタダキ。アンチョビ(濃い味好きと言ったら通常の1.5倍)と黒オリーブのピザにマッシュルームトッピング、ペペロンチーノオイルがけ


マッシュルームに焦げ目が入ってトリュフみたいに見えるね(トリュフは好きじゃないけど)、旨かった。


ペペロンチーノオイルが寒さで白く固まってます。

道に雪がないのでまだ雪が残っているPで少し遊んでみたけれど、何となくグリップしてるかな程度しかわかりませんでした。


新雪走行のチャンスはいつ来るのだろうか

Posted at 2024/12/22 15:45:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | カレー部
2024年12月15日 イイね!

オールシーズンタイヤ

オールシーズンタイヤまたダムカフェ方面に行く用事ができたので、今回は3GTではなく HANKOOK KINERGY 4S2ていうオールシーズンタイヤに履き替えたビーゴで。


とは言え天気はドライ、高速の登り坂はベタ踏みでギリ走れるトルクだし、ダムへの山道は細くてくねくねだけど舗装されているので背高のビーゴでは圧倒的な場違い感。

もしかしてダムエクスプレスとして最適なんじゃないかなんてぼんやりした考えはあっさり砕かれましたよ、やっぱダムには3GTが最適。

あ。
タイヤはドライ路面で何も不足なく。3GTもHANKOOKで街乗りもサーキットも楽しく走れているのでビーゴもHANKOOKにしたけれど、安くてスノーフレークマークも付いてるので満足です。

カフェ着。
カッコいい先客がいました。


昼過ぎていたのでごはん、新メニューが食べきれないので奥さんとシェア。

前回の試作品から完成品になっていた、自家製ザワークラウトのホットドッグ


あり得ないくらい手間を掛けている超旨いオニオングラタンスープ


リンゴのスイートピザ


カレーはイノシシ→馬と鹿→からの牛スジになっていて、これでスジなの?ってくらいの旨い肉


大弛峠に上がる道が冬季閉鎖の間は土日のみ営業との事なので、ていうかどうせ土日しか行けないので問題なし。

オールシーズンタイヤで雪道を走ってみたいな。

Posted at 2024/12/15 08:41:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | カレー部
2024年10月15日 イイね!

ダムカフェなのか

ダムカフェなのかフィアットの頃お世話になっていたS&Fご夫妻がカフェを始めたらしい。
しかもダム横で。
標高1,400m超えで。

この琴川ダム、ダム好きなので今年の盆休みに行ったばかり、その直後にカフェ開店とは中々の疎遠(笑)


行くしかないでしょう。

10:00着、早すぎたー開店は10:30。


まずは名乗ってみるがマスター気付いてくれない、十年近く振りだからねー。

それにしてもこのシャレたカフェを自分たちで建てたとは。


何とか判り合えたところで看板メニューのボルシチとピザを頂く。

入ってる野菜は裏で育ててるヤツだとか。

ピザ生地は自分でブレンドしていてバーション2になったという。

ところで何故テラス席かというと、室内4席テラス12席くらいという謎バランスの成せる技でした。


おなぱいになったところで

「大弛(おおだるみ)峠っていう標高2,365メートルのクルマで行ける日本一高い峠に行けるよ」情報。

※大垂水峠と似てるけどちがうよ

行ってみました。

センターラインのない超ワインディングを延々15km登ると(楽しー)、目的のPの手前からヘビのような路駐が500m続く。


これはヤバいと思いながら絶対にすれ違えない道をPまで登るとあら不思議、何台分か空いてます。


そこから15分、坂と石と階段でできた登山道を登って、



夢の庭園に到着。


山のシロートはここまでにしておきます。

カフェに戻って試作品の味見をさせていただき

※パンがすげー上等バゲットで手作りザワークラウトとすげー合うんだが、ちょっとずつ噛みちぎるのが手強い。歯の丈夫な人向きだなコレは。

何とかお腹が落ち着いたところで新メニューのいのししカレー。

ちょい少なめにしてもらいましたが、煮込みがすごくて牛肉くらいやらかくなってんの。そしてジャガイモはしっかり歯ごたえがあるのに芯がない謎旨。

お昼食べて帰る予定が、結局開店前から閉店過ぎまで3食分くらい頂きました。この日はオープニング価格だったのでおサイフ
(て言ってもPayPayだからサイフ出してないけどね)
に優しい。

出先では必ず1食は焼きそばにするのだが、今回はまんまと阻まれてしまいました。


また行く。

Posted at 2024/10/15 21:30:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | カレー部
2024年09月30日 イイね!

次のクルマは

次のクルマは我が家のビーゴも電気系弱ってきたり自動ブレーキも無いしで次を考えてもいいかなと、5ナンバーサイズの背高SUVを物色したところクロスビーに行き着いたわけですが。

もう何年も売っているクルマなんだけど気にしてなかった。2WDと4WDがあるのか、両方乗らないときっと全然違うからね。

という訳でまず2WD、HYBRID MZ(ブラウンアクセントパッケージ装着車)


エンジンは全グレード共通の1Lターボ+マイルドハイブリッド。

出だしは中々いいね、1.5LNAのビーゴより全然良い。SPORTモードとかの切替はないみたい。アイドリングから走り出しくらいまで振動が出るのが気になると超センサーが言ってます。

一廻りして、まあ普通。


場所を変えて4WD、HYBRID MZだけど普通の内装。


走り出しから違いますなんか楽しい。
経験上4WDの方がザワザワ感があって2WDの方がスッキリってのが多いんだけど、これは。

モードで言うと2WDと同じはずなんだけどこのレスポンスの良さと脚の楽しさ。4WDには一段上のSPORTモードというのがあって、これも楽しい。何かあった時にすぐ加速できるように回転高めをキープしてくれます。

でもやっぱりノーマルモードでの普通の楽しさが際立つね、特に街中を普通に流してる時の楽しさ。これに乗ると2WDなんて屁の突っ張りにもなりません。

調べるとリアサスが違うみたいで、2WDのトーションビーム式と4WDのアイソレーテッド・トレーリング・リンク式、聞いたことないー。

どう違うんだろ?きっとどっちだとしてもハマってるかハマってないかなんだろうね。

かつてストラットのAZも、ド・ディオンのスマートロードスターも、トーションビームのフィアットも、5リンクのBMWもどれも楽しかったから、次はアイソレーテッド・トレーリング・リンクのクロスビーが楽しい番だ。

前席に乗っても後席に乗っても楽しいと超センサーが言ってます。

とにかくクロスビーを買うなら4WD一択。夏の舗装路しか走らなくても4WD一択。100対0で4WD一択。

クルマって面白いな。
Posted at 2024/09/30 22:32:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗
2024年09月22日 イイね!

CX60良くなった?

CX60良くなった?ちょうど2年前、発売したてのCX60に試乗していて特に何も無いという印象を書いていたけれど、

https://minkara.carview.co.jp/userid/525413/blog/46402239/

今日は富士のマツダイベントチケットを受け取りついでに試乗。


XD-HYBRID Exclusive Sportsっていう3.3Lディーゼルターボマイルドハイブリッドに乗ってみます。


発売以来悪い評判が多くリコールやらサービスキャンペーンやらで対応、年次改良でどうなったのか変化を体感しようと思ったけれど、2年も前のことなんて憶えちゃあいません。

ただ当時感じた、残念なくらいトルク感が弱い所と脚が硬い所は特に変わった印象無し。

我が家のガソリン2Lターボは「ドラマチックに加速する」。でもCX60は「一定感覚で地味に加速する」。トルク感が無いのは回転の上がりが遅い事と関係していそうな。

脚が硬いのは、元々硬い脚は好みなので世間で言う程のダメ感は感じておらず悪い事とも思っていないフシがあり。

ルートに60km/h定速走行のまま横に1m移動できるクランク状の道があり、お釣り無しに前後とも良い動きをしていたのは印象的。でも気持ちよさがあまりないのは4WDだから?FRにも乗ってみたい。

今回は我が家の助手席超センサーを久し振りに動員できたので聞いてみると、
「凄くイイ、1千万円のクルマの脚だ」
と。ただエンジンは、
「比較的低回転を使って走るノーマルモードだと直6の割に振動がひどい、回転高めのスポーツモードだと安定する」
と宣っています。

多分我が家はフラットライドを最善とする家庭ではないみたい。

あと「幅(1890mm)がムリ」とも言っとります。これはホントに日本ではキビシイ。世界の風がタテマエ的SDGsみたいな本当かどうか判らない方向に進んでいるうちはムリかな。

そもそも500Nmを超えるスペックでこの加速感ではどうにも残念ですが。

Posted at 2024/09/22 20:33:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗

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「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
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