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2021年02月14日 イイね!

IS探索つづき

IS探索つづき先週試乗日記を書いたIS350の立ち位置がどうにも気になって、2LターボのIS300と、V6よりももうちょっと走りそうなV8NA5LのLCに乗りに行ってきましたよ。

今回は先週と別店舗なので、ドアはないけどブースです。


ココはコロナ対応ボトルじゃなくてカップでカフェオレが出てきました。そして白い塊は、残念な事にチョコでは無くてLEXUS砂糖。


4年くらい前、ぶらり入ったLEXUSで「予約しないと乗れないですよ」とあしらわれて以来なんだか足が向かなかったLCだけれど、ようやくです。折角なのでコンバーチブルで。


こうして見ると、ISのリアフェンダーが張り出して後ろに向かって下がっていき、ボディ全体で「へ」の字に見えるのは、LCの流れを汲んでいるというのが判ります。

コンバーチブルのスタイリングは、一応4座だけれど幌が小さめでリアウインドウが極端に小さく、2座のZ33やZ34コンバーチブルに似ていますね、ココは好きな形ではなく、元来のクーペの方がカッコイイと思っています。


でもこのアングルだと、なんだかミドエンジンのスタイリングにも見えますね。

インテリア、


このオーカーという茶色、革とアルカンターラの切替しは私の好み(実際うちのGTもよく似た茶色でウルトラスエードの切替し)だけれど、そもそも4年前に初めて見た、今はカタログから落ちている?ブリージーブルーという内装が華やかでこのクルマに合っていると思います。


エンジンスタート、5Lの思わぬ爆音にガハハと笑ってしまい、これは楽しそう。

ドラポジはとてもしっくりハマりました。シート形状も○。折角なので屋根を開けてみると、視界は信じられない程良好、後ろもよく見えます。

始動時の爆音も治まり、走り出しはとても滑らかで穏やか、少し踏み込むと心地よい加速とともに程よいサウンド。

1900mmを超えている車幅も、低めの車高なのに間隔はとても掴みやすく「普通に乗れそう」とうっかり感じてしまいました。

これ欲しい。


続いてIS300。
この角度もカッコよく見えてきたぞ。


F系でいうと328i相当、思っていた通り街乗りはターボの低速トルクで不満なし、ただ比較的思った通りの加速とそれに見合ったエンジン音が鳴り、想像以上のサプライズがない分トータルで優等生感が高く魅力薄。

でも優等生フェチも世の中には少なからず居ると思うのでそっちはお任せします(笑)。

パワーアップしたうちのGTより加速感が弱かったのも魅力薄のもう一つの原因、bootmod3がカタログ上で400n超えと言っているのもあながち…

戻ってもう一休み、紅茶にもLEXUS砂糖。

レクサスチョコ美味しかったのになあ。

担当してくれた営業さんは生え抜きのトヨタマンではなく欧州車方面からやってきたという方、どうりで何となく馴染める人柄だと思いました。

そこで話した内容はというと…

欧州車とレクサスを比較した時に、セダンの様な一般的な乗り物ではベクトルの似たライバルが多すぎて、プレミアムな価格帯という気負いから結局走りやスタイルで異国感のある個性の強い欧州車を選んでしまいがち、いやそもそもプレミアムブランドとしてこのセグメントでレクサスが未だ個性を模索中なんじゃないかという事。

実際私は5ドアクーペという個性(メーカーの気の迷い?)でGTを選んでいます。

一方でラグジュアリークーペという「明らかに他人と違った物のほうがウケる」ジャンルでは、スタイリングで大きくベクトルを変える事が会社にもクルマにもプラスに働くので、日本でもより好ましい方向に決裁されやすいのかも知れないし、特別なエンジンなのに壊れにくいといった日本車のアドバンテージもある事が、もうすっかり私を買う気にさせている原因なんじゃないかと自供させられたりと。

お金まだないけどね。

さて、
ここまできて当初の目的である、IS350でモヤモヤしていた立ち位置についてようやく比較できます。

街乗りで気負わず走る為の必要なトルクは、比較的高回転型のNA3.5Lでは全然足りず2Lターボで及第点、LCのNA5L(これも相当高回転型)でいよいよ気持ちよく走れる感じでした。

街乗り8000回転以上必要だったホーネット250を思い出すなあ…

ISに限って言うと、300はオールラウンドなスポーティセダンだけれど、350は高回転の高揚感さえあれば余裕なんて必要ないという極端な嗜好のスポーツセダンだと感じます。そしてNA2.5Lハイブリッドの300hは、乗っていないからわからないけれど「何も起こらなくていいから普通にレクサスに乗りたい」人の選択肢なのかな。

これを本来はセールスコンサルタントがしっかりと説明しなくてはいけないんだけれど、販社2社からその説明を受けていないのが残念、でも今回の試乗でなんだかレクサスに一歩近づけた気になった楽しさがありましたね。

「お金できたらLC買いに来ますー。」
と挨拶して終了。

帰り道、320iGTのbootmod3がホントに素晴らしくて、Dセグはもう買わないと思います。
Posted at 2021/02/14 10:47:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗
2021年02月07日 イイね!

2GRからのeSKYACTIV-X

2GRからのeSKYACTIV-Xおととい、
前から来るレクサスを見て
「なんだ?アレ」

知らない新型か?と思ったら、マイナーチェンジしたISでした。

やべ、カッコイイじゃん。

という訳で、レクサスに到着。


出迎えてくれたおねえさんは物腰柔らかくとても良い印象。

広いから幸い近くにはいないけれど、5〜6組のお客さんで賑わっています。

急に思い立ったので、案の定IS300は出払ってました。IS350なら有るというんだけれど…まあ乗ってみます。

準備をしてもらっている間にお茶。
コロナ対応で、ボトルです。
ホットカフェラテにしました。


洒落たチョコレートはルクセンブルク大公宮御用達みたいです。


待っている間に展示車を。

フェンダーの張り出しが立派だ。

試乗車の準備が出来たので外へ。


写真だとダイナミックなスタイリングが全く伝わらないなあ(笑)
動きの中での移り変わりがカッコイイんだと思います。

でもカッコイイのは斜め前からで、横や後ろはそんなにカッコよくないかな、そこはGTの勝ちだ!


乗り込むと、内装は古臭い感じ。これもLC風にカッコよくしたら外装と釣合うのに。

そしてハンドルが超軽い。
いま絶賛五十肩中なので、これは良いなあ。

試乗コースは直線と交差点しかないので格段に良くなったという走りのバランスは体感できなかったけれど、いつもGTで走る道なので乗り心地の比較はできましたよ。

普段は避けて通る道路の凹みを走っても何も起こらず。うちのGTは少しばかり脚を固めてあるので当然といえば当然だけど、この乗り心地でコーナーもしっかり走ってくれたらいいなあ。

とまあ実は褒めてばかりもいられず…
この3.5LのV6NAエンジンが全然走りませんわ。

まず発進加速、回転数が上がってエンジン音が賑やか(ホントに賑やかでやかましい)になってもモッサリとしか進みません。2000回転の時点で既に頑張っている音がします。

4000回転くらいまで踏み込んでみても、汚ならしいガナリ声を上げて鈍重に速度を積み上げるだけで、気持ちの良い加速感はまるで無し。

もっと回さなきゃダメなのかなあ?

4気筒ならともかく、V6ならある程度の「サウンド」ってヤツを聞かせてほしいものです。

後で調べてみたけれどこんなダメダメな印象を書いている試乗レポートが全く見当たらず、むしろ伸びもサウンドも良いみたいな内容が多かったので、もしかして自分のアタマがどうかしてしまったのかもしれません。

IS300(4気筒2Lターボ)の軽快な加速とコーナリングを夢見て出掛けてきたんだけれど、なんだかすっかり萎えました。

あらためてIS300に乗りに来る気力は復活するだろうか?


ちょっとお口直しにマツダにでも寄ってみようかな。

着。


出迎えてくれたのはまたも女性でしたが、こんどは受付ではなくセールス担当です。細身でキリッとハキハキしている感じの若手。

スカイアクティブXがそういえば「SPIRIT#1.1」とやらにアップデートされたとの事、評判がイマイチだったコイツがどう良くなっているのか!?

と思ったら、わたし初代スカイアクティブXに乗っていませんでした(爆)

MAZDA3がなくて、CX30にとりあえず客観的に試乗。


eSKYACTIV-Xは2LのNA(ちょっと曖昧)になんとなくの電気アシスト付き。


嬉しいことに、シートヒーター+ステアリングヒーターまで付いています。

背は高いけれどウインドウは薄くてスポーツカーみたいな、イヴォーク的バランスですよ。いい感じ。


シートは洒落た感じを出そうとしているのかブラウンカラーなんだけれど、華やかなキャメルやタンじゃなくて、おっさんの茶色。
内装の造形は良いんだけれど、カラーのセンスは全くの旧態依然な日本向けなので、本当に勿体ない。

ドラポジはマツダだけあってバッチリ。

エンジンかけるとディーゼルみたいな音がします。さすがエックス。

出だしは確かにうちのGTのパワーアップ前よりもイイ感じ、ていうよりさっきのIS350よりもまさかのイイ感じ。

速度が乗ってきても、街乗り範囲ならば感覚的にIS350を超えています。ていうよりも、IS350がダメダメなのかな?

ただ加速感やサウンドは全く魅力なし。うちのGTもそうだったから単純にダメという訳でもないけれど、明らかに余裕の走りは出来ていないと断言します。

音が良いと回すほどに楽しく感じるけれど、音がダメだと回す事に罪悪感(エンジンに無理をさせている感じ)を持ってしまうからね。

音質をどうにかするだけで、eSKYACTIV-Xは格段に印象を良くできると思うなあ。


さて、今回試乗できなかったMAZDA3にもどこかで乗っておくべきか…

余談ですが、
隣にあったMX30の後席窓、コレ開きませんので。


Posted at 2021/02/07 01:55:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗
2021年01月11日 イイね!

偵察、起動実験

偵察、起動実験DMEチューン後は無駄に走りたくなる一方のうちのGT。

土曜の大黒オフが中止になったので走る機会を失っていたんだけれど…

そうだ、ガンダム見に行こう。

日曜朝8時、首都高経由で山下埠頭までたったの45分、ホントにすいてます。
クルマごとヒミツエレベーターに乗って到着したのは、


みなとみらいビル群、
大さん橋、
山下公園、
東京タワー、
スカイツリー、

その上起動実験中のガンダムまで見られる、


まるで世界を手に入れた気分の展望レストラン、ル・ノルマンディ@HOTEL NEW GRAND。

モーニングのモンテクリストサンドを頂きながら、


見える、見えるぞガンダム。(デジタルズームボケボケー)


と思って、望遠単眼鏡を用意してきましたよ。

あれ?
そういえばドックからGキャリアが前に出ているな。


お、かがんだ。

そうです、
どうやら8:30を過ぎると朝のラジオ体操(?)を始めます。

結局一時間の滞在中、最初と最後さえ他のお客さんが一組ずついましたが、それ以外はこの広いレストランがまさかの貸し切り展望席!



モンテクリストサンドは無駄に高かったけれど、ベーコンとチーズの塩味が甘いフレンチトーストのアクセントになって美味しかったし、ラジオ体操も見られて大満足。

折角なので公園の方に降りて近くまで行ってみよう。


公園にマッドアングラー隊が来てる(笑)


ガンダムには案外近くまで寄れて、こんな感じです。



もっと正面からと思い、山下公園の丘の上からも一枚、でもこれが限界。


いつかチケット買って中で見てやる!
(今見ろよっ。)

ニューグランドの本館カッコイイなあ。
(…ごまかした)



てな具合でほぼ誰とも話さずに無事帰着、やっぱドライブは楽しいね。
Posted at 2021/01/11 19:15:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 見た
2020年12月30日 イイね!

バッヂは323iのままでいいかな

バッヂは323iのままでいいかなbm3導入後、ブーストパイプとチャージパイプを変えたのでちょっと走ってきました、北関東方面へ。

燃料を満タンにして、モードはコンフォート。
※エコプロでも以前のコンフォートと同じ位に走る様にはなったんだけれど、とりあえず。

bm3のコンフォートだと高速燃費の悪化が大きくなっている印象があり、そこはエコプロでコースティングを使ったほうがいいかもって事で、高速使うタイミングでそのうち確認してみます。

R4を小山近くまで北上、そこからR50を少しばかり東に行ったところの焼きそば屋を目指せ!

土曜の昼前後、そこそこ流れてはいたんだけれどコンフォートでのオンボード燃費がね…

16km/L。

なんでこんなに走るの?
下り坂なの?

帰りは少したのし目にアクセル踏んだけれど結果往復燃費は13km/Lくらいだったので、北関東が谷底にあるって訳じゃないみたい。

焼きそばはココの、


こんな。


相当香ばしい感の焼きそばと、小エビのような物と目玉焼きが乗ったそばめしのセットが、なんとたったの600円。

世間の焼きそばに対する評価って、まだまだ低いんだよなあ。

折角北関東なので、ちょっと寄り道してイーアスつくばへ。

2008年のオープン初日に行ってCYBERDYNEのロボットなんとやらにがっかりして帰った記憶があります。

そしてこのモールはかつて谷田部の高速周回路があったところで、写真のあたりにオーバルのストレートがあったらしいです。少し離れたアウトドアには45度バンクの切れ端がモニュメントとして残ってるみたい。


開店当時からあった(ショッピングモールでは初めて見た)中古外車ディーラーは、12年経った今も健在でしたね。

焼きそばついでに、コレ買ってみました。辛かった(ていうか痛かった)。



さて帰り道、
コンフォートでも追い越し加速は相当楽しくなっていて、低回転の燃費走行からの加速でも車線変更をためらうような事はなく自在に加速、もはやSPORTが必要になるのは山道かサーキットくらい。

踏めば応えてくれるクルマ、16年くらい振りかなあ。
楽しい。
Posted at 2020/12/30 19:44:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 部品
2020年12月06日 イイね!

雨の大黒からの、移転D訪問

雨の大黒からの、移転D訪問はじめにコーディングに関するお知らせ。

10月のディーラー修理で2020/7のファームウェアにアップデートされてしまったうちのGT、ワンタッチウインカー回数変更のコーディングは今のところ出来ません。

世界でまだ成功例がないらしいですよ。

現状その他のコーディングは可能な様です。(うちのに入ってる分は確認)
皆さんもファームウェアのアップデートにはお気を付けください。


さてClubF30@大黒です。
そもそもウインカーの件を先生に直接見てもらうつもりで朝起きたら、雨…

でも大丈夫、
何しろ今やパワーもトルクも計算上は330i超え(未確認)なので楽しくて雨くらいでは濡れませんよ。

雨の現場ですが、まあ賑わっている事。


前述の通りワンタッチウインカーは現状でどうにもならない事が判ったけれど、そのうち世界の誰かが何とかしてくれる事を期待して、3回ウインカーで間に合うような急な車線変更を心掛けます(嘘)


雨の中折角外に出たので、帰りがけにディーラー行きます。
「移転したので見に来てね、お菓子あげるよ」
って、大きなハガキに書いてあります。

案内の地図では全く変わらない場所に見えるけれど、実際は以前メルセデスだった建物に居抜きした様です。(書きたくないだろうけど書いてよ)

メルセデスだった頃(googlemap)は渋味満点の建物だったけれど、


BMWのCIに合わせてこうなってます。(写真取り忘れたー)


でも裏に回ると名残りが…


狭い旧店舗だと、BMWの店舗の規格に合わないらしいですよ、例えば接客ブースにはモニター必須とか。


そういう所は良くなったと思うけれど、トイレのサインはTokyoBay同様に男女探しにくくなりました。


ご覧の通り、
・小さい(ドイツでは目にズーム付けるの流行ってるんだと思う)

・色分けしていない(色ではなく形で見分ける能力に長けている?)

・高い所に貼ってある(これは判るわ、背高いからねーみんな)

お願い、日本仕様にして。

2階はX7やM8が置いてあり、
例えると1階がホームセンターで2階が家具の島忠HOME'S的構成ですね。

移転してPremiumSelection(認定中古車ね)も同じ建屋に同居するので、私の担当さんも居ました。

この人は改造の話とかBMWと無関係な話とかホント気楽に話せる人で、お互いに一通りムダ話をぶつけ合ってきたんだけれど…
4年前に買って年に一度くらいしか会っていないのに、どうして色々覚えているんだろう?

営業という人種の基本スキルなのかそれとも彼の固有魔法なのか、とにかくスゴイねえ。

帰り際にお菓子とマスクをもらってパーキングへ。


今までに比べてなんて広さ!


でもエントランスでバレーされちゃうのは今までと同じ、コロナ禍なのになんでかな?

ともあれ久しぶりに営業さんと会えて楽しかったわー。
これからは無駄に遊びに行けそう。
Posted at 2020/12/06 13:38:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会

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「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
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