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2024年06月08日 イイね!

まさかの初富士

まさかの初富士毎年走っている鈴鹿がどんどん高額になり今年は断念、その代わりと言ってはアレですが、F34に乗り換えてから7年超えて初富士です。

一応富士はトヨタの改修前から走り始めているので全くの初心者という訳でもないですが、今までのクルマとは速度域が違うのでちょいとキンチョーしています。

なのでゆったり25台限定のワンスマ枠。FIATの時に袖森で随分お世話になった頃からDMだけは頂いていたので。

ゲートオープンは朝七時


パドック、
俺だけファミリーカーな件(汗)


久しぶりにカラになったトランク撮ってみました。カッコイー


現在の車両仕様は以下、320i→329i程度になっていると認識しています。
※今回のストレート動画で中間加速を測ったらGRヤリスに届きそうな感じ


bootmod3 Stage1
FTP charge & boost pipe
Ultra Racing strut tower bar
SEV
K&N air filter
rd base muffler
DIXCEL SDrotor+Zpad
ENKEI RSM9
Hankook ventus v12 evo2 K120
Aragosta type-S suspension
JCsportline Carbon Trunk Spoiler
RECARO TS-G
add on Paddle Shift
add on Sport+ mode
Sabelt 4points full harness
KENWOOD DRV-CW560

1本目、コカコーラの手前で抜いていく赤いのがエキシージのかなり速い仕様、ストレートで抜いていくのは992のGT3かな。
うちのF34が1.5kmのストレートエンドでようやく218km/h(ドラレコ数値)に到達するのに対し、GT3なら同じ速度まで300m程度しかかからない速さ。
大変な走行会に来てしまったなー。

タイムは2'12"90(ドラレコ数値)

最後に走った2018年からのリハビリでイマイチだった1本目からの、次はもっとメリハリ付けて走れるよの2本目。

タイムは2'13"73(ドラレコ数値)

落ちてるなー、なんでかなー。そういえばシケインのブレーキングでオーバーランする事があったけれど、これか?これだ、ブレーキ。走行前は6mm以上あったのにな。


1コーナーは心配なので250mからアクセルオフでブレーキ確認しながら早め減速だけど、シケインが辛いかー。DUNLOP看板からの190km/h→50km/hのフルブレーキは実質100mちょい、案外ギリでした。

それを思うと1コーナーは150mからのブレーキでも良さそうだけど、いやコワイコワイ。

社外カーボン羽根が風圧ですっ飛んでいかないかとうっすら心配だったけれど、ほんの僅かな面積の3M両面テープが案外効いていて何とも無し。純正のネジ4本で留める仕組みなんだけれど、相手がプラだとネジなんてただのおまじないだからねー。

いろんなラッキーで無事に走り終えた富士だけどやっぱり怖いな、これっきりにします。

帰りはアトラクションの
懐かしのバンク訪問とか


近くのラウンドアバウトとか


東富士ダムとか(中が見えねー)


金時公園(中島ダム)とか


工事中の新東名とか


堪能しました。
Posted at 2024/06/08 08:24:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富士山3級 | 日記
2021年04月04日 イイね!

今年は満開が早い

今年は満開が早い毎年確認に行く実家方面の桃の花、今年はさくら同様例年よりも2〜3週間早く、この土日でないと終わりですよ連絡が届きました。

いつも通りR20の大垂水を抜けて行こうと思っていたら、我が家のiDriveが「そっちはやめとけ」と。

都内を抜ける方法として関越→圏央の方が早いと勧められたので素直に向かうと…

まんまと事故渋滞(+_+)

川越であきらめて奥多摩に向かいます。

まずは奥多摩湖。

ダム側のパーキングが満車で、こんなに遠くからなんだか判らない写真を撮るハメに。

ここからは奥多摩湖の縁を巡って大菩薩ラインを抜けるくねくね道。

前走車に恵まれずに(いや曲がるのが苦手なクルマはとても親切に道を譲ってくれたのですが、バリバリエキゾーストの2ケツ半キャップカップルがうるさいわ排ガス臭いわでなかなか)のんびり走行して桃着。


ついでに近くにあったこの駅へ。

ご存じの方もいるかな?もうすぐ始まるアニメ「スーパーカブ」の聖地らしいです。

というよりもこの辺りは、私が40年くらい前に原付に乗り始めた頃、毎日のように走り回っていたルート、残念ながらカブじゃなくてCB50だったけれどね。

そういえば小学生の頃にも(走りは縦一列でマジメなんだけれど名前だけは)暴走族気取りでつるんで走っていたのもこの辺り。

色々思い出すなあ。

夜はすいているだろうと思い帰りもR411大菩薩ライン経由。


思いがけず良い眺めだった、写真の道の駅「たばやま」あたりまでのルートは完全に先行車なし!対向車までなし!!だからといってセンターライン割ったりしませんよー。

気になっていたトルクアップとブレーキ性能を少しばかり体感できました。

加速力に見合った安心の減速力を確認でき、良い買い物だったという満足感で無事帰着。
Posted at 2021/04/04 18:42:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士山3級
2020年08月16日 イイね!

お盆休みだけれど、

お盆休みだけれど、この情勢で実家には帰らない事にしたので、お盆らしい事をなにかしたいと思い、私のクルマ人生を想像の限界を超えて豊かにしてくれたあの人のお墓参りです。


あ、その前に…
ひとりさわやかオフ(笑)


そしてお参りの後は、
かつ榮バーガーをお土産にテイクアウト。

家に帰ってしのぶ会です。
Posted at 2020/08/16 09:26:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士山3級
2018年08月16日 イイね!

富士500km(爆走編)

富士500km(爆走編)燃料有り、
路面ドライ、
アンカーいけし選手、
条件は揃った。

クラストップとは4周の差があるみたいだけれど、うちには燃料がある、
他チームはきっとない(願


交代直後はピットインでクラス8位(総合16位)になったけれど、チェッカー58分前、クラス6位からタイムを落としてきた#110アルトをかわし7位(総合13位)。


チェッカー17分前には交代時にクラストップだった#975ワークスをかわし6位(総合9位)



チェッカー12分前、#690カプチーノ、#829vivioを一気にかわし4位(総合7位)



チェッカー9分前、#69カプチーノをかわし3位(総合5位)



と、ここまでは余剰燃料を使ったいけし選手の爆走と、燃料不足でタイムを落としてきたクルマとのタイム差で表彰台圏内まで上がってきたけれど、

前を行く2位は残り9分で1分差、ラップ差は14秒なので届かないかも。

しかし2位の#150_S660がこの後大きくタイムを落とす。その差40秒に。

残り4分、気づかれたのか#150がペースを戻してくる、差は30秒。

残り2分、差は14秒、ギリギリ足りないと思っていたところ、総合トップがラスト1周のコントロールラインをこの二台よりも後で通過、という事はあと2周ある!(なんか聞いたフレーズだな)



チェッカー予定の18時を過ぎてコントロールラインでの2台の差はわずか5秒、でも残りまだ1周!


ラスト1周は動画で!


1-2コーナーでオーバーランした#150をかわし2位(総合4位)、そのまま2位/25台中をキープしチェッカー!!


続いて#75号車もクラス13位/25台中でチェッカー


一方、
全く話に出てこなかった(笑)クラス優勝は、うちと同ピットの#585伊東企画S660が2連覇、2位(うちだよっ)とはなんと2ラップ差のぶっちぎりトップ!


勝因はやはりコレか?

モトコンポ3台体制(爆

同ピットで合同ワンツー祝勝会となりました。



翌日は恒例、杉山さんのお墓詣りと、



スイーツ男子会

参加のみなさん、
また来年ー。
Posted at 2018/08/17 01:16:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 富士山3級 | 日記
2018年08月16日 イイね!

富士500km(貯蓄編)

富士500km(貯蓄編)500kmのスタートは仮装ではなくローリングなので、一旦コース上にクルマを並べます。


さっきまで曇っていた空がこのタイミングで太陽さんさん、スタートドライバーは結構ツライ訳です。


で、
ホームストレートで#72の側にいると、何人かに声を掛けられます。
広いスピードウェイで目当ての人を見つけられるのはこのタイミング位だからね。

15年以上前にジムカーナで知り合って、近年コペンで1000km、500kmを走っているsskさんや、20年前からのAZの知り合いでK4-GPレポートもリアルタイムでアップしてくれるsmnkさん。
※うちの奥さんも家でレポート見てましたありがとー。

太陽は隠れず、暑いままスタート。今回は3人で均等割の1時間40分交代。


前半、なかなかタイムが上がってこない。
混戦なのか、暑さなのか、ヒミツ作戦実施にまだ慣れていないのか、それともあのセッティングのせいなのか。

しかし徐々にタイムを上げ、当初目標としていたタイムで安定走行。
やはり前半はヒミツ作戦のポイントが少しズレていた模様。


ピットインを前に天候が怪しくなりオイル旗、交代5分前にオイル旗からついにSCへ。


定時ジャスト、みっちー選手ピットイン。SCの中、ドライバーはp_oka選手に交代。

ついでに燃料入れてきてくれないかな等とピットで願望を話していたところ、みっちー選手は実際給油に向かおうと考えていた様。

でもSCから1周過ぎていた為おそらく給油所は混んでいるだろうし、燃料も思いの外減っていないので入り切らない可能性もあってスルーで正解と、ドライバーもピットも無難な選択。

でも実際には交代直後に赤旗中断15分があり、結果論としては給油が正解。

でもそんな先の事わかんないよー。

ただこの赤旗中断に巻き込まれなかったのはドライバーの運と才能だね。

再スタート後はピットアウト大渋滞だったというし。

交代直後、なんだこれは?
SCで速度が落ち、ガラスは真っ白。一周したところで赤旗ホームストレート停止整列したおかげで、窓拭きとドアを持ち上げ、再スタートを待つ間に視界の確保に成功。

無理な姿勢で腰はすんごい痛いんだけどね。

燃料計を見ると、1Lくらい余らせてくれている。SCが入ったとはいえほんの1周半、今年の厳しい燃料制限の中でのビッグサプライズ!
みっちー選手最初からコレを狙っていたのかー。

赤旗解除でSCでの再スタート、ドライバー全員がポストの黄旗とにらめっこ。
そしてわずか1周でグリーンフラッグ競技再開。


再開とはいえコースは滝雨、ビビりながらもある程度のタイムは出さないと。SCと赤旗合わせて20分以上はあったので、周回が減る分燃料は少しばかり余計に使えるぞ。


SC開けのラップは3分弱くらい、燃費的にもう少し踏んでも良さそうだけれど、この後のいけし選手のスーパーラップに備えてこのままで行こう。そのペースでも順位はそこそこ上げている様だし。

僚機、#75とランデブー。


雨の中調子に乗って走っていると、時折スピン車両で黄旗が発生、前車を抜きそうになり2回くらい緊急ブレーキ、あぶねー。

後半雨は上がり、交代までに路面はドライに。

ウエットからドライに刻々と変わっていく路面で1時間以上走っていると、ドライ路面で以前よりも繊細な無駄のない運転が出来るようになってくる不思議、何度走っても勉強になるなあ。

ていうか私がAZに乗れるのは一年に一度ココだけだから、本番であり、来年の練習でもある訳です。

スティント終盤は完全ドライで、目標燃費での目標タイムにも届き、ちょっと燃費稼いだかな。


この時点でクラス7位、そこそこ上げてる?


ピットイン時刻、給油所の渋滞もなく無事アンカーいけし選手にドライバーチェンジ、燃料計は予定より3Lプラス、計画上の余剰燃料と合わせて約6Lプラス、追い上げ、任せた。



次回、爆走編に乞うご期待。
Posted at 2018/08/16 21:49:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士山3級 | 日記

プロフィール

「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
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