• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

p_okaのブログ一覧

2018年08月16日 イイね!

富士500km(紹介編)

富士500km(紹介編)私がAZ-1を降りて13年、いまだにAZと関わっていられる理由なのか原因なのか結果なのか原動力なのか、
それがK4-GP。

今年も走らせていただきます。

去年は勝ちに行かない4人体制でそれでもクラス25台中6位、
今年は3人体制で上を狙います。

※レギュレーション上は、2人体制でピットイン1回が可能。

という矢先の数日前燃料発表、去年の45Lから今年は40Lに。

500km走り切った場合の要求燃費はなんと、12.5km/L(笑

25年前の軽自動車にはちょっとツライんじゃない?
お陰様で掲示板はこの燃料制限についてとても盛り上がっていましたね。

我々も前夜祭で作戦の話が出たりとか、いつもではありえない展開(笑


宴会前からの急な腰痛で全然眠れずに翌朝、幸いフルバケに座った時だけ全く痛くないという都合のいい症状でスピードウェイ入り。


※後で指圧の先生に聞いたら、どうやらギックリ腰でした。ピキッていう瞬間がないヤツもあるんだね。

今回の#72号車は、
スタート:去年#75で走ったジムカーナ全日本ドライバーのみっちー選手。
第2:今年もまんまとp_oka選手。
アンカー:安定の指定席、高速バトル中の燃費暗算はもはや車載コンピュータ、Mr.Excelいけし選手。


一方の#75号車は、
昨年のオールSCランのリベンジに燃えるろぼこん選手、
昨年#72でスタートドライバーを務めたMJ選手、
どんな天候でも遠方から颯爽と単車で現れるバイタリティ男minaba選手、
昨年は写真撮ったりサポートをしていただいたパイセン選手が今回初走行、

そして5人目に現れたのは、全日本ダートラ選手権チャンピオン経験者で、世界唯一(?)アバルト500の現役ダートラドライバー、なのにサーキット初体験という、謎のなぞ選手。


うちのチーム監督、
相変わらず大物連れてくるなー。

クルマ自体の燃費調整をした他に、
練習走行でいけし選手が新手の走行法を開発、概算5%の燃費向上が見込まれるこの方法、本番で試します。
やっぱ人間追い込まれると思い着くもんだね。(ナイショ)


続いて恒例の燃料限界まで注入。

張り切りすぎてジャッキ壊れました。


雨の予報もあり、
何かが起こりそうな予感で
待て次号!







Posted at 2018/08/16 10:38:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士山3級
2018年06月04日 イイね!

我が焼そば趣味の原点

我が焼そば趣味の原点子供の頃によく行っていた食堂、
アメリカヤさん。
ここの、当時はとても衝撃だった汁だくの焼そばが大好き。

ビルのオーナーが亡くなって
何十年も閉じていたんだけれど、
この度ビルが再開。

新しく入った食堂は当時のお店とは違うけれど、行くしかないでしょう。
だいたい40年くらい振りかな。


当時のまんまの階段、
赤い手すりが懐かしい。


昔よく座っていた席の窓も古いまま。今は厨房になってる。

この壁に大きなカブト虫とかいろんな昆虫のオブジェが張り付いていて。


当時厨房を覗き込むと見えていた、二階の喫茶部に食事を運んでいたエレベーター、もう動かないみたい。


注文したのはハンバーグランチ。
ステーキ屋さんにいたというシェフだけあって、ゴツゴツした歯ごたえが良い。


階段を昇って上へ。


当時上がれなかった初めての五階、
フリースペースになっていて
イベントの時以外は出入り自由。

階段の途中に古い写真が。


なくならないうちに、
また来よう。



Posted at 2018/06/05 00:23:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 富士山3級
2017年09月19日 イイね!

点検と代車

点検と代車2年点検です。
え?
まだ買って一年経っていないのにー⁈

で、
代車が出たんですがこのクルマ、
我が家のGTと出身地が同じで
誕生日も3週間と違わないご縁でした。

走行距離もほぼ一緒、
しかも523iなのに我が家の320iとエンジンもパワーもおんなじ。




まさかの同一人物って事ないよねー(謎

せっかく借りられた5シリーズのMスポなので、出かけてみました。




さすが平日の大観山、誰もいねー。

しかもラウンジ閉まっていて、
トイレも使えません(緊





やる事がないので、
お陰様でターンパイクを堪能できました。


ダンパーのセッティングがスイッチで変えられるみたいなので、スポーツ側で走ってみたんだけれど…

やっぱ大きいクルマだねなんだか船みたい。

GTのノーマル脚も我が家の好みからしたらかなり残念だと思ったけれど、
このMスポも負けず劣らず。
「Mスポにしては」という注釈付きですが。

良く言うと、
高速コーナーでのライン取りが自由自在。

切り込んでいくとオーバーステア感が増していきグングン曲がる。

荷重移動が電光石火。



せっかくの朝箱なので、
ご飯食べましょう。



オムレツきれい。



景色も良い。




ごちそうさまでした。

ところで、
同じエンジンなのに我が家のGTよりも燃費が良くて、
行きの高速では少し渋滞もあったのに16km/L超えてました。

ターンパイクで取り戻しましたがね
(何を

Posted at 2017/09/19 21:31:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士山3級
2017年08月15日 イイね!

霧の500kmは、

霧の500kmは、
去年はDNSと風邪、そのせいで12月まで百日咳に見舞われた悪夢の500km、
今年は大丈夫かなあ・・・

チャージカラー2台体制は変わらないけれど、
72号車一年でだいぶ色褪せているぞ。



今年はA25
(AZ-1 /CARAの25周年イベント)
を控えているのにね。



チームは2台とも4名体制、
てことは勝ちに行かなくていいのか!
(行って勝てるものじゃーないけどね)

そして、
いつものレギュラー陣に加えて
助っ人がななんと、
(年齢同じで見た目が超対称的なー)
ジムカーナの全日本ドライバー2名。


なんかキンチョーするなー。


とは言っても、
72号車はレギュラードライバーで固めているので
フツーにやります。


そうそう、
ゆず監督は1000kmを走るとかで、
500kmは監督業に徹します。
ていうかパンフ見たらアナウンサーリストにクレジットされてました。
忙しそうだな。

あとココ重要、
ポルコ総監督はまたまた来られません。
優勝した年はやはり同様に来られず、
ぶっちゃけ来る年はよく壊れるのでむしろ安心・・・


ターボ車は特に(?)
燃費が天気に左右されるので
練習走行で今年の燃費を見ます。
小雨の中、新品のSタイヤで走行(イヤだー
結論、
勝てる燃費には5~10秒くらい届かない(凹


さてここでプチ情報。
おとなりチームのS660を見て気が付いた、
牽引フックカバーと同じ形状がナンバープレートを外した下にも。



ググると理由が出て来るけれど、
ナンバーを外した人だけが気付く
モータースポーツ用装備だと思いたい。


スタート前、500kmはクルマをホームストレートに並べてから
ブリーフィングを始めるんだけれど、
アナウンスで「勝俣実行委員が行方不明」と・・・

ブリーフィングで勝俣さんのトークを聞いて判った!
杉山さんが降りてくる準備してたから遅れたんだよ。
もうね、しゃべりが杉山さんとおんなじ(喜




無事ブリーフィングも済んで、
コース上に残るスタートドライバーは立候補(圧力?)でmj選手。



2・3番手は、たか選手のコイントスで決定。
これがこの後の運命を大きく左右する事になるのだが、
勝ったp_oka選手が2番手、たか選手は3番手。
アンカーは、燃費と残量の関数計算を走りながらこなす
Mr.excelいけし選手の指定席だ。



出走74台は500km史上最多との事。
定刻の13:00、
フォーメーションラップスタート。



無事1周で隊列ができ、グリーンフラッグ!



ではここで、mj選手の滑らかな走行動画をお楽しみください。



mj選手、曇天の中2分40秒台~50秒で走行。
50分ほどで小雨がパラつき、
1時間経つころには富士名物の霧が出始めた。
それでもタイムは落とさず走り続け、
なんだかいやーな天気をおみやげにして
定刻通りp_oka選手に交代。


アウトラップから2周目、
1コーナーに入ろうとしたところ、薄いクルマがインから。
見えていたので避けたけれど、ビミョーなタイミング。
おまけにインから少し外のラインで入ってきてるしー。
ブリーフィングでの説明や、いつも言われている事だけれど
K4-GPは速さを競う「レース」ではないらしいよ。


最初の数周は燃料計と回転計とラップタイムで燃費の確認と調整、
ペースが掴めてきたらあとはノリで走行、
終盤に残量の微調整。

今年の調子をまとめると、
ペース遅い、燃費悪い。

涼しいのは良いけれど、ちょっとだけ雨なのでクリアラップが取れない周はタイムの落ちが大き目な感じ。

45分くらい経ったところで本日のベスト、
その後チームメイト#75ミナバ選手とコース上で挨拶。
そして隣のピットの白いアメリカ製キットカーを抜いたところで
霧の中からイエローフラッグ登場!
ギリギリ手前で間に合ったあぶねー。



ただこのあたりから急に霧が濃くなり、
4周後にSCが出るまでの間
コカコーラのイン側ゼブラが全く見えない程の濃霧。
怖いからゆっくり勘で突っ込めー。



そしてついにSC。
しかも運が悪いことにコントロールラインでの表示タイミング!
ピットインに1周かかっちゃうじゃん。

どうしようかな?
ガソリンスタンド混むかな?
いや、自己判断でピットインできるドライバーは
500kmではそんなにいない筈。

そして定刻より10分早いけど、
うちのチームなら絶対準備してる。


待ち時間30秒で給油を終えピットに戻ると、
たか選手バッチリ準備して待ってました!



3番手たか選手、
ピットアウト時点で総合38位。
・・・その後1時間以上SC解除ならず。

#75号車のろぼこん選手とともに、
完璧なファミリー走行を眠くなるまで満喫!

しかしさすがはたか選手、
ただ高原のレジャーに興じてるだけではなかった。
SC解除直前の空気を富士の霊気から感じ取り
定刻前にもかかわらずピットイン、
前の周にサインをもらっていたので
(↓の動画冒頭)
ピットも準備万端。
アンカーの体力温存とピットイン中の時間ロスを最小限に抑える配慮で
いけし選手に交代。



しかもSC中の順位を総合38位から32位に上げているぞ。




アンカーいけし選手、
残り1時間35分、
燃料ほぼ満タン、
脳内excel 演算によると、
しばらくは全開で行ける!

ゴール後に聞いた話、
p_oka「全開てどれくらい?」
いけし「レッドまで!」

ピットアウトから1周半でまんまとSC解除、
行ってこーい!!



全開だけど薄い雨なのでタイムは2分30秒前後、
※ドライ時の1.4NA_FIAT500と同じくらいね※
これを残り燃料とペースががはっきり見えてくるまで続ける事20周。
この時点で総合32位から11位にジャンプアップ!



そこから40秒台に落として15周、
迎えた最終ラップ。
ガス欠症状が出始めるギリギリまで燃料を使い切って
チェッカー!!



結果、
#72号車は総合10位、クラス6位入賞。





#75号車もSCの余剰燃料を使って
総合37位から16位までジャンプアップ。



整列後、
アンカー同士(#75のジムカーナドライバー、ハンドルネーム聞いてないー)
で健闘を称えあってみたり。


一方お昼に焼きそばを頂いたおとなりチームはなんと
総合2位、クラス優勝。
S660、速いなー。




今回、
ようやく富士のコースが少し見えてきたかなーて感じで、
このクルマではもう二度と勝てないんじゃないかって判ってきました。

AZの燃費改善、
なにかイイ方法ないかなあ。


今年は現時点で風邪もひかず、
後夜祭もお墓参りも無事に済ませて帰宅。

★来年へのキーワード
「もっとデフ使え」
Posted at 2017/08/15 19:00:44 | コメント(4) | トラックバック(1) | 富士山3級 | クルマ
2016年12月18日 イイね!

Familie!

Familie!心地よい二度寝で目覚めたので、富士まで行ってみることにしました。




御殿場に向かう東名のクネクネが我が家のアシの基準のひとつになっているので、丁度いいや。
(やっぱイマイチでした)

せっかく御殿場まで来たので、
杉山さんのお墓まいり。




Familie!ってすごいね。
富士の入場料がロハ。




案内に従って進んで行くと、観客席側に到着。




前に一度だけ来たことがあるFamilie!は2010年だったんだけど、Aパドックでどかーんとやっていた記憶があり、
あれ?
すこし淋しくなってるかな。

当面の目標は、1190Racingのクラブ展示であくせるさんに会う事。

村田杯カート以来なので、おそらく6年くらいぶり。
クルマは見つけたけど、会っても絶対わからないよなー。
とりあえずメッセージ送っとこ。




あ、
ここで遅ればせながらひとつ。
村田選手スーパー耐久ST4クラスチャンピオンおめでとうございます。

あくせるさんにメッセージが届くまで昼ご飯でも食べていようかなーと思った矢先、ナイスタイミングでクルマに近づく人影。

人の見分けなんて5分前に会った人でも間違えるp_okaが意を決して声をかける。
「あくせるさんですよね?」

当たったー!

まさか自分がBMWオーナー談義をするとはあの頃は思わなかったなー。




帰りに富士の駐車場をひとまわりしたんだけど、




何という事でしょう、
F34が一台もいません!

ショック。
Posted at 2016/12/18 23:24:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 富士山3級

プロフィール

「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【新機能のお知らせ】「みんカラ サーキットラップタイム」をリリースしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 20:05:59
ACCのHigh-Version化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 23:30:27
鈴鹿ひとり旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/30 11:01:47

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
2016年12月に購入。 ついにファミリーカーに手を出してしまいました。アシが高速に弱そ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
AE92世代の、E型エンジンEE90スプリンターです。AZ-1を売ってしまいクルマがない ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
1992年から12年乗っていました。 わたし史上最高に楽しいクルマでした。
スマート ロードスタークーペ スマート ロードスタークーペ
2005年から4年間乗っていました。 全国10台限定のクーペリミテッド。 (売れないか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation