• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

p_okaのブログ一覧

2016年12月04日 イイね!

突然ですが、

突然ですが、新しいクルマで朝箱に来てみました。


我が家、
買い替えるたびに車体のスリーサイズを徐々に拡大させて来ましたが、
今回一部寸法が縮小してしまい、
わずかにガッカリ。
Posted at 2016/12/04 09:24:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 富士山3級
2016年08月15日 イイね!

富士500km

富士500km72号車、朝の練習走行で異音。

本戦出走できず。




あとはチームメイト75号車の応援。
Posted at 2016/08/15 14:53:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富士山3級
2015年11月08日 イイね!

今かよ?富士500km

今かよ?富士500km3か月経っちゃっうよー。
今更ながらK4-GP富士500kmレポートです。

今年もチケットウインドウズレーシング♯72号車で走らせていただきます。
そして僚機の♯75号車。







去年はいろんなラッキーで総合優勝してしまったこの大会、
やっぱり去年はラッキーでした。
ていうか今年やれる事はもっとあったなと反省。

軽くて速くて燃費のいいクルマがひしめく中、
少ないラッキーで勝つには1周1周を大切にミスなく走る事と
レース全体を見通す力、
これをもっと養わないといけないよオレ。


さて、今回はNEWカメラ導入しました。
GO-PROのパチもんで有名(有名なの?)な
SJCAM。






なんだか降りそうな、それでいてそんなに寒くはない
(寒くないのがアンラッキーその1だね)天候の中、
一昨年総合9位、クラス3位を獲った時のチームメイト、
たか選手がスタートドライバーを務める。








と、途中から結構な雨。
富士の大砲が鳴りだした。
雨の中、周囲のクルマより少ないペースダウンで走り続けるたか選手。



第二ドライバーp_oka選手(またお気楽ポジション取ったー)
に替る頃にはすっかりドライ。



調子よく周回を続けたんだけど、少しずつ燃料を使いすぎ
(気温のせいか明らかに去年より燃費悪い)
一時は総合4位くらいまで上げたらしいけど、
その後ペースダウンを余儀なくされ徐々に転落。

転落中にチームメイト♯75のなお選手に追い抜かれざまランデブー。





燃料重視でペースを合わせ最終いけし選手にバトンタッチ。







しかし総合トップは4ラップ先、クラストップからは2ラップ落ちの2番手。



トップ4台は燃料に何の不安もないかのようにペースを上げていく。
一方、当初は順調にタイムを刻んでいた♯72いけし選手の
ペースが下がっていく。燃料か!?


チェッカー15分前、
みんながピットを出てストレートにかぶりつき始めたその時、
画面いちばん下のペナルティ表示に…







「うそだろ?」

ー♯72黄旗区間追い越しー


こんなの、一人で見ちゃったよ・・・
(ナイショにしとこうかな)


ほどなく勝俣実行委員長がピット前に着、
「♯72号車、3周減算!」

がっくり。
そしてチェッカー1周前のストレートでは、
いけし選手がガス欠と戦っていた。

ラスト1周、燃料は持つのか?




ラストドライバーなんてオレ絶対できねー!!


そんなガス欠ギリギリまで頑張ったいけし選手を
がっくりで迎えてしまった・・・反省。


減算前の順位は、総合6位、クラス2位だけど、
表彰式で呼ばれた順位は、
総合わかんない、クラス4位・・・







ちきしょー、こうなったら反省だ反省!
同じピットの伊東企画さんと合同反省会。
ていうか去年の総合優勝チェッカードライバーこまがねん選手、
伊東企画ビートで走ってたのかー(今かよ)









翌日、
有志で杉山さんのお墓にレース結果報告参りに。






帰りは御殿場かつ榮でランチセット。
ここのかつバーガー、すんごい旨いんだよ。







さて来年も合言葉の「リベンジ」でいきたいところだけど、
なにやら不穏?な動きが・・・


来年に続く。
Posted at 2015/11/08 14:12:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富士山3級 | クルマ
2015年08月13日 イイね!

今年の富士500km

今年の富士500km勝ちました!


















表彰式のじゃんけんで(爆



で景品がコレなんだけど、




左のは塩。
ENDLESSで塩??

右のは、
私も使ってるけど
MX72の形をした…
クッキー。

何があった?
ENDLESS。

こんな形なのはまあ解るけど、



コレとか、



コレとか…





レース内容と結果はまた後日。
Posted at 2015/08/13 15:09:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士山3級
2014年08月16日 イイね!

ありえない大どんでん返し!

ありえない大どんでん返し!最終ドライバーは、
ほんの3時間前にサーキット入りしたばかりの
こまがねん選手。
名前からもわかると思うが、
Flying Finnのように
闘志を内面にこっそり滾らせ
どんな走りでもさらりとこなす男だ。

その男に、
いけしリーダーの緻密な計算による
ラストバトル用燃料、
p_oka選手のユルい走りで得た
追加余剰燃料を
たんまり持たせる事ができた。

私のテキトーな計算によると、
10周以上の全開バトルが可能なはずだ。

そしてこれらすべてをドライバーに一任した
ゆず新監督による放任采配が今、ここで試される!



コースインしたこまがねん選手に最初に襲いかかるのは石井塾63号車、
10秒以上のラップ差で周回遅れにされていく。


この時点で、
こまがねん選手に闘志はまだ生まれていない(爆
だが闘志はなくとも現状のベストで走り続ける。

そして30分経過、
69号車、赤いアイツが迫って来るのが見えた。



63号車ほどの速度差はなかった為、
「燃料もあるしこれなら絶対ついていくよ」
ピットとしてはドライバーに任せる事にした。

当のこまがねん選手は、
この時の事を後にこう語っている。
「たぶん、うちのチームの方々は、
 掲示板で順位も知ってたでしょうし、
 どんな状況かわかっていたとは思います。
 でも、乗ってる自分の目標は
《完走する!》
 であったわけで、
 順位はあとで付いてくるって感じかなっ
 て思って走ってました。」

《順位はあとで付いてくる》

これはよく聞く言葉だが、
順位があとで付いてくるようなドライバーは、
間違いなく実力を持っている。
《完走する!》のレベルが、
他のドライバーとは初めから違うのだ。

しかもコメントに《!》を付けてきた。
これは間違いのない闘志のあらわれだ!

こまがねん選手の静かな闘志は、
無用なヒートアップを抑えるかのように
それとなく69号車に絡みつく。

しかし、
残り30分の時点で左前タイヤのアンダーが
さらに激しくなってきた様だ。
実際、チェッカー後のタイヤは
ベルトがむき出しになっている様に見えた。

それとほぼ同時刻、
2位以下を2周以上引き離して独走していた
63号車のペースが50秒代に落ち始めた。



「これはもしかして…届くのか!?」


気持ちいいんだか悪いんだか
さっぱりわからない感覚で、
《総合優勝》の4文字が背筋をなぞる。

ピットは完全に浮き足立って、
上向きの矢印を作り始めた。
「勝ったら矢印のおかげ、
 ガス欠なら
 こまがねん選手のマネジメント不足」
みんなの顔にそう書いてある(爆



そしてこの大変な状況の中、
ゆず新監督は放任主義を貫いて
ひとりコース上で
事の成り行きを見守っていた!



トップ63号車が110周を終えて72号車が109周で2位、
同一周回で続く69号車。
しかし63号車はペースダウンしたとは言え、
いまだ1周以上前を走っている。




110周、チェッカー4分前、
72号車が前!
しかもペースダウンしたトップ63号車をかわして、
ついに同一周回に持ち込んだ!




111周、チェッカー2分前、
72号車、前をキープ!!




112周、チェッカー時刻、
抜け出して来たのは69号車だ!
最終の立ち上がりを狙っていた69号車に
まんまとやられてしまった!!




いや、
まだチェッカーは振られていない。
トップ63号車がチェッカー時刻前に
コントロールラインを通過した為、
競技はまだ終わっていなかった。

もう1周ある!

そして、
その63号車が帰ってこない?
なんと63号車はシケインでガス欠ストップ、
ということは…
1位69号車、2位72号車での最終ラップ一騎打ち!!




バトルを制してホームストレートに
トップで帰ってきたクルマはーー!?



























72号車
チケットウインドウズレーシングAZ-1零号、

総合優勝ーーー!!!





69号車CoolHeadersカプチーノは、
最終ラップでガス欠ペースダウンしたものの、
総合2位チェッカー!!



オレたちおめでとー!!!



Posted at 2014/08/16 12:27:18 | コメント(11) | トラックバック(0) | 富士山3級 | クルマ

プロフィール

「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【新機能のお知らせ】「みんカラ サーキットラップタイム」をリリースしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 20:05:59
ACCのHigh-Version化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 23:30:27
鈴鹿ひとり旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/30 11:01:47

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
2016年12月に購入。 ついにファミリーカーに手を出してしまいました。アシが高速に弱そ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
AE92世代の、E型エンジンEE90スプリンターです。AZ-1を売ってしまいクルマがない ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
1992年から12年乗っていました。 わたし史上最高に楽しいクルマでした。
スマート ロードスタークーペ スマート ロードスタークーペ
2005年から4年間乗っていました。 全国10台限定のクーペリミテッド。 (売れないか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation