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2024年09月30日 イイね!

次のクルマは

次のクルマは我が家のビーゴも電気系弱ってきたり自動ブレーキも無いしで次を考えてもいいかなと、5ナンバーサイズの背高SUVを物色したところクロスビーに行き着いたわけですが。

もう何年も売っているクルマなんだけど気にしてなかった。2WDと4WDがあるのか、両方乗らないときっと全然違うからね。

という訳でまず2WD、HYBRID MZ(ブラウンアクセントパッケージ装着車)


エンジンは全グレード共通の1Lターボ+マイルドハイブリッド。

出だしは中々いいね、1.5LNAのビーゴより全然良い。SPORTモードとかの切替はないみたい。アイドリングから走り出しくらいまで振動が出るのが気になると超センサーが言ってます。

一廻りして、まあ普通。


場所を変えて4WD、HYBRID MZだけど普通の内装。


走り出しから違いますなんか楽しい。
経験上4WDの方がザワザワ感があって2WDの方がスッキリってのが多いんだけど、これは。

モードで言うと2WDと同じはずなんだけどこのレスポンスの良さと脚の楽しさ。4WDには一段上のSPORTモードというのがあって、これも楽しい。何かあった時にすぐ加速できるように回転高めをキープしてくれます。

でもやっぱりノーマルモードでの普通の楽しさが際立つね、特に街中を普通に流してる時の楽しさ。これに乗ると2WDなんて屁の突っ張りにもなりません。

調べるとリアサスが違うみたいで、2WDのトーションビーム式と4WDのアイソレーテッド・トレーリング・リンク式、聞いたことないー。

どう違うんだろ?きっとどっちだとしてもハマってるかハマってないかなんだろうね。

かつてストラットのAZも、ド・ディオンのスマートロードスターも、トーションビームのフィアットも、5リンクのBMWもどれも楽しかったから、次はアイソレーテッド・トレーリング・リンクのクロスビーが楽しい番だ。

前席に乗っても後席に乗っても楽しいと超センサーが言ってます。

とにかくクロスビーを買うなら4WD一択。夏の舗装路しか走らなくても4WD一択。100対0で4WD一択。

クルマって面白いな。
Posted at 2024/09/30 22:32:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗
2024年09月22日 イイね!

CX60良くなった?

CX60良くなった?ちょうど2年前、発売したてのCX60に試乗していて特に何も無いという印象を書いていたけれど、

https://minkara.carview.co.jp/userid/525413/blog/46402239/

今日は富士のマツダイベントチケットを受け取りついでに試乗。


XD-HYBRID Exclusive Sportsっていう3.3Lディーゼルターボマイルドハイブリッドに乗ってみます。


発売以来悪い評判が多くリコールやらサービスキャンペーンやらで対応、年次改良でどうなったのか変化を体感しようと思ったけれど、2年も前のことなんて憶えちゃあいません。

ただ当時感じた、残念なくらいトルク感が弱い所と脚が硬い所は特に変わった印象無し。

我が家のガソリン2Lターボは「ドラマチックに加速する」。でもCX60は「一定感覚で地味に加速する」。トルク感が無いのは回転の上がりが遅い事と関係していそうな。

脚が硬いのは、元々硬い脚は好みなので世間で言う程のダメ感は感じておらず悪い事とも思っていないフシがあり。

ルートに60km/h定速走行のまま横に1m移動できるクランク状の道があり、お釣り無しに前後とも良い動きをしていたのは印象的。でも気持ちよさがあまりないのは4WDだから?FRにも乗ってみたい。

今回は我が家の助手席超センサーを久し振りに動員できたので聞いてみると、
「凄くイイ、1千万円のクルマの脚だ」
と。ただエンジンは、
「比較的低回転を使って走るノーマルモードだと直6の割に振動がひどい、回転高めのスポーツモードだと安定する」
と宣っています。

多分我が家はフラットライドを最善とする家庭ではないみたい。

あと「幅(1890mm)がムリ」とも言っとります。これはホントに日本ではキビシイ。世界の風がタテマエ的SDGsみたいな本当かどうか判らない方向に進んでいるうちはムリかな。

そもそも500Nmを超えるスペックでこの加速感ではどうにも残念ですが。

Posted at 2024/09/22 20:33:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗
2022年09月25日 イイね!

500e

500eちょいと油断してたらフィアットの500eが出回ってたんで、乗りに行ってみました。



おそらく全部作り直した新型だというのに、5ナンバーキープしてて変わってない感満点。


ただ乗り込む時にドアノブがグリップ式から変わっていて、アレ?


これ電気式ですね。リアハッチなんかと同じタイプ、なので室内からドアをひらくのもレバーじゃなくてボタンですよビミョー。

でもアウディのA8だったかな?電気スイッチなのにグリップ式なので引きシロが全くなくてビックリするみたいな事はないかな。

フィアット500といえば遠いハンドル。でも安心してください、チルトのみだったステアリングに驚きのテレスコが付きました。


これでドラポジ楽々安心ドライブかと思いきや、フットレストが処刑レベルです。

こんなに駄目なら付けなきゃいいのに、申し訳程度に付いてるもんだから、ブレーキ踏む時にフットレストの左足にブレーキペダルが当たるよマジック。


スリムなドライビングシューズだったからこれで済んでるけどね。

走り出すとモーター(フロントモーター式)は中々パワフル、アバルトくらいの加速はするんじゃないかな、エンジン音がしないからよくわからないけど。

そう。
エンジン音がしないからよくわかりません、てか楽しくない。嘘でも加速音が付いてくればきっと楽しいよ、トコトコツインエアーや、V8みたいな100HP4気筒や、レコルトモンツァが選べたら尚良し。

そして走り出すとステアリングは軽っ軽、トヨタかっ。

速度が乗ってくると現れる、伝統のヒョコヒョコリアサスペンショーン!

でも重量で適度に抑えられて、そんなに嫌な感じはしないかな。

総じて違和感なく運転できたのは、味みたいなのが変わらないからかも。

ただね、スペックを見ると
前後重量配分は52:48、
FFって50 : 50で作っていいの?

車両重量は1320kgなので
686.4kg : 633.6kg

以前のうちの1.4が
700kg : 350kg位だから
前荷重はほぼ変わってないのか。

そういえば、雨で濡れていたせいなのかホイールスピンを抑えるような挙動してました。

テスラは雨のフル加速でも全く滑らなかったし、電気自動車って基本4WDの方が良いんじゃないかな。
Posted at 2022/09/25 19:12:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗
2022年09月19日 イイね!

CX60

CX60ストレート6、乗ってみました。

グレードは3.3Lディーゼルターボ+マイルドハイブリッド。


これが新機能、身長を入力するとドラポジが勝手に調整されます。椅子もハンドルも電動なのでね。

とりあえずこのポジションで行ってみよう。

アイドリングはしっかりとしたディーゼル音、この時点では6気筒なのか4気筒なのか判りません。

トルコンレスの8ATがどんななのか?
出だしは中々スムーズです。

このコンパクト(らしい)なトランスミッションがロードスターにも着くと良いのにな、なにしろNDの1.5Lオートマは最低最悪(個人の感想です)だから。

加速はというと、なんだかトルク感がありません。

特に印象ないままゆっくりと速度を上げ、気づくとアイドリングよりも静かになっていき、かなり回したところで6気筒サウンドになる感じ。

街乗り程度では良い音を出してくれません。

ストレート6で3.3Lでターボで後輪駆動だというのに、こんなになんの印象もなくていいの?

曲がってもFR的なワクワクは特に感じず。

試乗コース唯一のS字コーナーも気持ち良く曲がる訳じゃなし。

ちょうど橋になっているので鉄のところでズレたのは楽しかった。(雨なので)

以前マツダさんは1日貸出しってのをやっていたんだけれど、コレは一日乗ってみないとわかんないや。

本当になんにも全く印象がありません。

あ。
ひとつありました。
なんだかアシがものすごく硬い。

試乗が終わって展示車見てみます。


なんかね、ロールス・ロイスみたいな四角さで、日本車離れしたデザイン。

好きか嫌いかで言ったら、
普通かな。
これくらいの普通感が長続きするのよ。

6気筒を見てみようとフードを上げると、しっかりとしたエンジンカバー。


でもこれ、ネジ要らずでヒンジで開きます。


そしたらもっかいカバー登場し、6気筒のシリンダーヘッドは見られず。


後席のドアを閉める音がイマイチです。

帰りにお土産。



これは年次改良で相当化けるかもね。
Posted at 2022/09/19 21:00:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗
2022年03月06日 イイね!

IONIQ5をAnycaで試乗

IONIQ5をAnycaで試乗前回の続き。

トラブル直後にお詫びクーポン3,000円が確認できたので(対応早いなー)翌日朝の予約を取りました。

銀座から歩いて遠かったので、今回は新橋から。

駅前のリクルートビルから小さな階段ですぐに潜れるので、この駐車場ホントに銀座駅から新橋駅までの地下全部なのね。


そして新橋といえば、
コレ見たかったんだー静岡新聞ビル。

円筒が見るからに丹下健三、山梨の山日文化会館ビルがこの1年前くらいに出来ていて、50年前に親父に連れられて見学に行った思い出があります。山日ビルの円筒には螺旋階段やトイレやエレベーターが収まっていて、デザインに興味を持ったキッカケかもしれない。ココも中に入りてー。

駐車場着、やっぱり新橋からが近かった、朝7時だけあって全車揃ってます。6台もあんのか。


今日はバッテリー大丈夫かなと恐る恐るクルマに近づくと…

船積みかよっ!
なんとか壁側の助手席からすり抜けて乗れたけれど、これがマツコや石ちゃんなら2日連続でスゴスゴ帰るところでしたよ。

キーを持っていればリモートで前に出す事も出来るらしいんだけれど、Anycaなのでキーは車の中。

幸いバッテリーは満タン、500km近く走れます。

前日乗れなかったクルマはVoyageという上から3番目のグレードだったけれど、この日はLoungeという上から2番目のグレード。


本革シートになってヒーター付きは嬉しいんだけれど、なんでVoyage合皮シートはヒーター選べないかね?健康な人基準なのがどうにも頂けません。

シートヒータースイッチを画面の階層から探し出して(面倒くさ)オン、ステアリングヒーターもあるらしいんだけれど見つからず。

ナビは地図タッチで行き先を指定、首都高京橋から乗って大黒PA目指します。

電気なのでトランスミッションの出っ張りがなく、左足が物凄く広くて楽。

外国車という気持ちで乗っているので右ウインカーが不自然(笑)、ウインカー先端が丸いので滑りやすく、シフトスイッチがすぐ下にあるので間違えそう(ていうか間違えました)


電気特有のキーンとかにゅ~んとかいう音がしません、静か、これはイイ。

取説読んだら、歩行者用に車外でエンジン音を出しているらしいね。

地図の拡大縮小が画面タッチ(画面一番左)なのが遠いし揺れるし危ない、ホントはどこかに物理スイッチがあるのかな?

信号で止まるたびに、地図が進行方向からノースアップに回転しちゃう、鬱陶しい。

ヘッドアップディスプレイが、私のシート位置(下げ目)だとウインドウに映りません、なぜこんな基本が出来てない?角度調整できるのかな。

京橋ランプから首都高へ、NORMALモードだとアクセルにリニアに反応してスムーズな加速、スピードを上げても電気音は増えずロードノイズも静かで、これに慣れてしまったらいつか自分もエンジン車に大きな違和感を覚えるようになるのかなという、
「何も起きない穏やか感」

SPORTモードにすると速くなります。とは言ってもリニアに速くなるだけで感性に訴えるところは一つもありません。あの血の気が引くようなテスラ感のカケラもなし。

もしかして加速の高揚感を意図的に抑えているのかってくらい。道具としてのクルマだったら事足りるので、ありそうだな。

このクルマ、高速では車線逸脱介入が結構な力でハンドルを修正します。

ご存知のとおり首都高はくねくね曲がっているので頻繁に介入するんだけれど、コーナー手前の直線で

「ドリフトでも始めんのかっ」

てくらいにいきなり介入、ビビったー。

逸脱介入のOFFが判らなかったので(スイッチ長押しでいいんだって)うざいけれどそのままでコーナリングの反応を体験。

ロールで外側荷重になる感覚がまるでなく、ステアした分だけ曲がっていくんだけれど常にハンドルに力を入れていないと曲がりません。

後輪駆動のはずなんだけどFFみたいな、BMWじゃなくアウディみたいな、切っただけ曲がる感。

私、このハンドルを切っただけ曲がっていくという感覚が実は好きじゃなくて、切っても曲がらない(曲がりすぎる)からどうやって曲げるかを考える余地とか、上手くいった時の気持ちよさがあるのにねえ。

このクルマをオーバーステアに持っていくのは相当難しいと想像します。

思い返すと、ホンダeもそんな感じだったけれどコレよりまだマシ。電気自動車の特性なのかクルマづくりの問題(新基準)か。

逸脱介入のもひとつ上に車線トレースがあるので使ってみると、自動で曲がってはいくんだけれどライン踏み放題、雑。これは危なくて使えないわ。

ワンタッチウインカーは3回、いい加減3回を国際法で禁止して5回にしてくれないかな短すぎ。

トンネルに入るとメーターとナビが少し暗くなるんだけれど、これがメリハリなく全体が薄暗くなるだけなのでよく見えないよ。

大黒PA着。

遠くから見ると地味なクルマだな。

ここからは車内探検。


インパネ右のスピーカーに見えるメッシュ、磁石でチケット等を挟んでおくコーナーらしく。


帰ってから気づいたけど真ん中のEVて書いてある黒いの、エンジンじゃなくてフランクの蓋でした。


インテリアはホンダeっぽい。eの方が良いけど。そしてドラレコがビルトインされているはずなのに、後付ドラレコ発見。


リアシートの前後スライドは電動、助手席脇のスイッチでも操作できる。手動リクライニングはすごい角度。


室内側のドア引き手はオレンジ色のバー全体なので、乗った後に探しちゃったよ。
サンシェードも有り。


リクライニング、オットマン付いてるけどココまでしか上がらないよ。


センターコンソールがスライドして楽々ウォークスルー、そんなに必要ないけど。


観音開きの巨大パノラマルーフ、昔の会議室のテレビを思い出す。


なんかそぐわないラジオ。


リアハッチを内側から開けるスリット、細い鍵の様な物で開けろって書いてあるけど、偶然持ってはいないよねー。トノカバー開ければいいから元々不要だけど。


荷室。トノカバーの取付位置は前後二段あって、リクライニング角度が大きいので必要なのかな。


クルマのバッテリーから電気を供給するV2Lアダプタ。これができるクルマは補助金も増えるみたい。


そうそう外観。
細かいところは凝っているんだけれど、このブラックだとよく判らないな。

堪能したので戻ります。
そういえばオービス警告してくれてるけれど、レーダー探知機標準装備なの?


時間があるので湾岸からC2を経由していたらラジオから不穏なニュースが…

「6号向島線がクルマ3台の事故で渋滞」

C2から6号経由で銀座に戻るんじゃなかったっけオレ?

地図を見ると、10:30返却予定で予想着10:07。大丈夫と思っていたらこのナビ渋滞情報が到着時刻に反映されていない。こんなのON-OFFする機能じゃないよね?


良くも悪くも渋滞追従ACCを使うことになり…

さすがは電気、発信も停止もエンジンと比べ物にならないくらいスムーズに前の車に着いていくわ。

ACCにすると車線トレースも自動で入るみたい。あまりスムーズなんでハンドルから手を離したら、警告出ました。

渋滞で完全停止、今がチャンスと貸出時間延長操作をしてみたけれど、

「後の予約があるので延長できません」

電話してみると、

「延長できない場合は超過料金2倍掛かります」

ちょっとガッカリ。

次の人の予約まで30分はあるので、それまでに着くことに専念。

無事、次の人が来る前に返却完了。


今思えば5号池袋線から遠回りすれば間に合ったのかも。

後で精算金額を見ると、ペナルティの超過料金以上になにか掛かってるな?

距離料金(87km)…


このクルマ、プレミアムクラスだから掛かるんだって。

でもグーグルマップだと100kmいってるのにね。そして今回のルートは300円クルーズコースですよ。



家に帰ってからGTに乗ると、気持ちのいいエンジンの鼓動と色々聞こえるガサツな騒音とでちょっと混乱。

あと、加速感ていうのは実際の加速とその時の音を聴き比べた時の差異から発生するんだなと改めて実感、そんなに回ってないのにグングン車速が伸びる時とか。

ほとんど音がしなかったIONIQ5だから余計に加速感を感じなかったのかも。

て事は、回転数と車速に比例しないエンジンサウンドを車内で合成できれば、錯覚で加速感がいくらでも変えられるんじゃないかな?

何にしても最近のバッテリーEVは大きすぎ、サイズ、ハンドリング含めフィアットの500eに期待してるんだけれど、入ってこないかなあ。
Posted at 2022/03/06 15:24:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗

プロフィール

「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
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