• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

p_okaのブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

来月にはシート装着かな。

来月にはシート装着かな。20年近くサーキット走行会でお世話になっているショップにレカロ用のシートレールを発注するため「初めて」伺いました。

初めて?
って、
どゆこと??

そう、
20年近くサーキットでしかお会いした事がなかったのでした(笑

無事発注して、帰りに通りがかりのディーラー2軒。

1軒め。




これ、好きだなあ。
現物かなりボリューミーで、個人的にはLFAより全然良い。

内装も私の嫌いな黒じゃなく、華やかで良い感じ。





後席も辛いけどギリギリ乗れる。





マセラティだと思えばそんなに高くないし(苦

でもこれって、
新しいプリウスのデザイン言語(っていうの?)なんだよね。




追記:
ちなみに、こっちがプリウス。




プリウスデザインでもスピンドルグリルでもやる気出せばカッコ良くできるのかー。

今後のレクサスデザインに期待。

ていうか、
予約しないと試乗できない仕組みでした、残念。


2軒め。




3気筒です。
子気味良い感じで走ります。
3気筒サウンド全然気になりません。




そしてなんかすごくイイ脚。

普通の3シリーズ(Mスポ)って、普通にちゃんとしてるんだなあ。
あらためてノーマルGTサイテー(笑)

でも、GTの方がカッコイイ!

そうそう、
GTにディーゼルとディーゼル四駆が出るんだって。


余談だけど、
あのお店の居抜きイエローハット。



なんかいいなあ。
Posted at 2017/04/30 21:44:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗
2017年04月10日 イイね!

5series

5series出かけた先にBMWがあったので、うちのディーラーではないけれどちょっと寄ってみました。

5シリーズ、
毎回新しいのが出ると、キープコンセプトだとしても例えばスタイリングだけでも前の型よりもしっかり大人感が増しているのは何故だろう。
スタイリングを真剣に突き詰める仕事、してみたいな。

試乗車は530iという事だけれど、
3でいうと328iと同じくらいのエンジンらしい。
同様に523iは320iと同じくらいのエンジン。

ちなみに530iと523i、
Luxury で比べると価格が1万円しか違わないってどういう事?
M Sportで比べると差が広がるので、sportATの有り無しだろうか?

あ。
頂いた価格表、webと価格が違うじゃん。

内装色とか色々気に入ったものにするにはIndividual で選ばないとダメなのか…

Mスポシートの印象は、柔らかくてとてもいい感じ。でもシート位置を合わせると、ステアリングを一番下に下ろしてもまだ高い感じ。残念。




メーターは液晶になって、
でもメーターのリングだけは映像じゃないリアルなので、
メルセデスみたいなケータイのモック感を弱めています。慣れかな?

ナビは音声で行き先入力できるようになったみたいで、いいなあ。

そしてタッチパネル。
触れる(嬉

ジェスチャーコントロールは
指先をくるくる回してボリウム変えるのを実演してもらったけれど、これステアリングのボタン押した方が楽だよね。

パワステか結構軽くて、街乗りでは曲がりすぎるくらいなオーバーステア感、高速だとどうなんだろ。

トランクは細長く両脇が出っ張っていてせまい感があります。




三角表示板は我が家のと違ってむき出し固定、いざという時に使いやすい。

で、
出先で寄ったディーラーなんだけど、なんか良い感じですねココ。

サーキットで使えそうな荷物置きのマットいただきました。
Posted at 2017/04/10 21:49:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗
2017年03月05日 イイね!

CX-5のいいところ。

CX-5のいいところ。それはフットレスト。

我が家のGTもメルセデスのいろんなヤツなんかも、フットレストがまっすぐ前向きについているので足を乗せると小指側に荷重が掛かる。(基本ガニ股で乗るからね)

でもCX-5はそれに対応しているらしく、ガニ股で乗っても足の裏がほぼ均等にフットレストに当たって気持ちいい。

もしかしてマツダはみんなそうなのかな?


店舗のデザインが新しくなるのを始めてどれくらい経ったのか、でも埼玉県にはまだこの洒落た店舗は2軒くらい。



実ははじめて見に行きました。

若い営業さんが出てきてくれたんだけど、これがまたすんごいしっかりしててね、お店が綺麗なのと相まって楽しかったー。

きっかけは…
ある人物がCX-5を買ったというので、これは乗りに行かないとてな感じ。

2L_NAのガソリンと、2.2Lターボディーゼルに乗ってみました。
(2.5_NAは試乗車なし残念)




まず2L_NAから。
FFなんだけどアイドリングから四駆感のある相当な振動、走り出して回転が上がると、調子の悪いCVTのようなメカノイズっぽい音が周波数を上げていく。

エンジンサウンドなどという事は一ミリも気にしていない、言ったら発電機みたいな騒音。
なにこれ?

一方運転席の位置は相当高いのにアシはピタッと落ち着いてイイ感じ。
街乗りだけで言ったら、
我が家のアラゴスタよりもはるかに良い。
エンジン以外はイイのに惜しいなー。

次はディーゼルの四駆。
こっちのアイドリングはすごく静か。
昔なら逆だよね。

旧型のCX-5に乗った時はすごく酸っぱい匂いがしたけれど、これはそんな事ないなー。

加速は当然下からモリッと来るんだけど、踏んだ瞬間のディーゼル音以外はガソリンぽい、しかも割と良い方の音で加速するのでなかなか気持ち良い。
いつも四駆で感じる特有の振動も感じない。

ただアシはガソリンに比べ少し緩くて揺すられる感じ。

ちょっとしたコーナーでGベクタリングを試させてもらったんだけど、アクセルを緩めずにコーナーに入ると最初の瞬間アヤシイ挙動が直後にピタっと収まってコーナーを抜けていく感じ。

これに慣れると、オーバースピードでコーナーに突っ込んでも気持ちよく曲がれると錯覚してしまう気がして、なんか危なそう。

見積もり出してもらったら、安全装備てんこ盛りでリアにもシートヒーター付いてとてもシアワセ価格。
なんだか欲しくなっちゃうけれど、
GTの下取り価格を見てショック。

査定で明るいところに持ってきてもらったので、メゲずにこのチャンスを使って撮影(笑




無事(?)帰りました。

Posted at 2017/03/05 22:49:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗
2016年12月30日 イイね!

ニュルで鍛えたらしい、

ニュルで鍛えたらしい、C-HR乗ってきました。

私の好きな形、レクサスのウルトラコンパクトショーモデルLF-SAに造形が似ているけど長さは立派なC-HR、でも現物はカッコイイぞ。我が家のGTとも通じるところがある。
これに1.2Lターボを載っけた4WDに乗ってみました。
(電気はアタマ痛くなっちゃうとアレなので元気な時に)




案外非力感はなかったんだけど、実はミッションがCVT。
レバーでステップするはずなのに、何かの制限で3速より上に上がらなかったりとか、謎多い。

CVTのせいか4WDのせいか、微振動もありダメ。

そもそもシフトレバーを動かす時にアームレストに肘が当たってしまうので、これを発売した時点で相当のマヌケです。




ニュルで鍛えたなんて触れ込みがあったらスポーツを期待するのは当たり前なのになんでこの有様?

直線走っただけなのでアシの事は分かりませんでした。

ただ今回スポーツで期待したい事が一点、実はタイヤサイズが我が家のGTとおんなじ。
現状とても少ないタイヤ選択が、C-HRのおかげで増えるといいな。

素敵なブラウンの革シート仕様(ヒーター付きで癒されるヤツね)があるんだけど、なかなか試乗車にはなっていないみたいなので、レイクタウンまで行って展示車を見てきました。




さすがはレイクタウン、オープン時にトヨタ2000GTを何台も展示しただけあって、今回もC-HRを5台も展示!

この日はクリスマスイブだったので、ちょっとお腹に無理してスペアリブ頂いて帰りました。



Posted at 2016/12/30 23:59:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗
2016年12月17日 イイね!

TokyoBay

TokyoBayLuxulyのアシが緩い件、じゃあってんでMスポのアシを確かめるべく、でっかいBMWに行ってきましたよ。

相当広い。





カッコいいデスクとか。




探しても絶対に見つからないトイレとか。
案内はこの10cm角のサインだけ。




WEBで試乗の予約をしてきたんだけど、ちょいと早く着いたのでカフェで休憩。
Nespressoは家にもあるので、プロの泡が付いてくるヤツにして、クリスマス限定バウム。
そしたら、
コーヒーにちっちゃい菓子が三種も付いてきちゃって…食べきれるのか?オレたち。





時間になったのでいよいよ試乗、黒いMスポ。





同乗の人は特にクルマに詳しいわけではない普通の人みたい。

コースはダーっと行ってぎゅーんと曲がって折り返してまっつぐ。

予約枠が1時間もあったので期待してたんだけど、ものの10分。
Luxulyの高速での不安定感がMスポでどれだけ良くなるのかを確かめたかったんだけど、「高速はダメです」と。

売ってるクルマがBMWだって解ってるのかなぁ?この人たち。

そんな中でも一般道でギリギリチャレンジしてみた結果…




Luxulyとの違いが判りませんでした。
ただ、
マイナーチェンジで新しくなったエンジンは排気音こそ少し勇ましかったけれど、フィーリングはなんとなく色気がなくなった感じ。元々色気ないエンジンなのにねー。

消化不良解消のため、他に試乗できる硬めのアシのクルマがないか聞いてみたところ、一時間半後に乗れることになったので、その間に何年振りかのビーナスフォート散策。





ジャストタイムに戻って受付へ。
試乗車はコレ!





上に上がるドアは、デカいドアに狭い駐車場でも乗り込める為の装備かな?
でもAZ-1みたいに屋根までは開かないので頭ゴンと当てました。
イタい。

一応4人乗りでリアは天地がすごく狭いんだけど、前かがみ気味で座るシートなので意外と天井に当てない姿勢が楽にできる。

荷物を入れようとトランクを開けると、
「熱くなるのでやめた方がいいですよ」
生もの入ってないので大丈夫なんだけどな…




ようやく座ってみると、
程よい低さで視界もなかなか良く、特に違和感なし。




フロント電気モーター、リアがエンジンという動力でどんな走りをするのか楽しみ。

アクセルを開けると、割と賑やかなエンジン音とともに加速。
300馬力オーバーくらいのイメージで加速する1.5リッター3気筒エンジン音(笑

トルコンATらしいんだけど、加速もシフトアップもダウンも、なかなか気持ちいい。ブリッピングなんかは乗ったことのあるトルコンの中では最高のレスポンス。

なんでこんなに気持ちいいんだろうと考えてみたら、
そうかコレ小さいエンジンのレスポンスだ。
このレスポンスと、違和感のある大パワーが気持ちよさの原因かな。

あと、我が家のGTが目指すアシの硬さはコレよりも少し硬めくらい。

社外の車高調程度じゃそうそうこの質は出せないだろうけど、今より良くなるのならOK。

ただ、
走っているとハンドル取られます。
わだちとは違う感じで、無理やり引っ張られるような、シャフトドライブの単車で加速するような。
なんで?


最後にとなりのMINIを見てみると、
お正月飾りが。




帰り道、
BMWを出たらすぐに異音。
タイヤからシャーシャー音。
小石でも噛んだのか、それとも別の何かか?
謎だったのですぐにBMWに引き返し。
「見てくれないかなー」
て聞いたら、
「予約いっぱいで5日後になります」
と。

「じゃ帰ります」
クルマに乗ってみると、
異音消滅。

あ。
駐車場に停める時、バックしたから石が落ちたのかー。

帰路で思ったのは、
柔らかいアシで不安定なのは今まで硬いアシで運転が雑になっていたせいもあるのかなと。
丁寧に運転しながら帰ってみるとうーん確かにそうかも。

でも、
少しくらい雑に乗っても安定して曲がれるくらいがやっぱりいいな。
Posted at 2016/12/17 23:28:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗

プロフィール

「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【新機能のお知らせ】「みんカラ サーキットラップタイム」をリリースしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 20:05:59
ACCのHigh-Version化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 23:30:27
鈴鹿ひとり旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/30 11:01:47

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
2016年12月に購入。 ついにファミリーカーに手を出してしまいました。アシが高速に弱そ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
AE92世代の、E型エンジンEE90スプリンターです。AZ-1を売ってしまいクルマがない ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
1992年から12年乗っていました。 わたし史上最高に楽しいクルマでした。
スマート ロードスタークーペ スマート ロードスタークーペ
2005年から4年間乗っていました。 全国10台限定のクーペリミテッド。 (売れないか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation