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p_okaのブログ一覧

2016年06月05日 イイね!

お口直しっていうか、

お口直しっていうか、我が家の車中泊案件の解決策を見出すためフォルクスワーゲンに行ってきました。




パサート、
1.4リッターターボなのに2000回転あたりからの加速がすごく気持ちいいな。

そしてやっぱりDSGはいい。
ロードスターのATと比べるべくもなく気持ちいい。
ていうか、
ほぼ理想的なトランスミッション。
(シフトノブの+−が逆でなければ)

車中泊もラクラク。





おんなじエンジン?のゴルフにも乗って比較してみたけれど、




なんだかパサートの方が中間加速の演出が気持ちいい。
脚の落ち着き感もいいし、
ゴルフより好みの形だし。

最低グレードを選ぶとハロゲンでマニュアルエアコンでナビがついてこないけれど、その代わりにiPhoneのマップがリンクできるらしい。
好きな青色も選べて、
安全装備は最初から満載。

ただ、
最低グレードは標準グレードよりも30万円くらい安いんだけど受注生産らしく、4ヶ月掛かるって。

あと、
排ガス事件の前に来た時よりもお店全体が親切感にあふれているよ。
営業さんもいい感じ。

スマートの脚の印象は良くなかったし、ブラバスやルノースポールはいつ出るか判らないし、
ここのところの試乗疲れもあって、思いがけず癒されてしまった。

FFだけどこういう選択もアリかなーなんてちょっと揺れてます。


帰り際、
青色の現車が外に置いてあるというので見てみると、なんと登録済み新古車。




仕様は標準グレードで、乗り出し価格はさっき見積もった最低グレードとほぼ同じ。
しかも即納。



ヤバい、
買いそう…
Posted at 2016/06/05 19:00:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗
2016年06月04日 イイね!

ATはロードスターか?

ATはロードスターか?ディーラー、
夕方帰り際、
ロードスターが心地よいサウンドで入庫してきた。

「あれマニュアルでしょ?良い音ですね。」
と声を揃えた我が家チーム。



平日休みの金曜10時、
ロードスターの1日乗りホーダイが予約できたのでディーラーへ。
ATだ。

マツダの赤は綺麗でいいね。
この勢いで綺麗な青も作ってくれー。




前回アテンザと同じ営業さん、乗りホーダイ担当なのかな?

クルマを預かって一旦家へ。
駐車場に入れてみましたタイム!




iPhoneのナビを設置しようとしたけど、狭くて余裕なし。
仕方が無いので付いてるカーナビに行き先を入れようと悪戦苦闘した挙句の結論、




「やっぱ車載カーナビは使えねー」

だいだいなんでクルマの中で行き先設定しなきゃいけないんだよ、家でやりたいよー。
あと、
縦画面のほうが見やすいし。


ようやく出発。


2人乗りに2人乗ると狭い。
当たり前だと思ったアナタ、
私が乗ってきたAZもスマローもちゃんとキャビンに荷物が置けたよ。

特に助手席に座る人は、男だろうと女だろうといつでも手の届く場所に置いておきたい物があるらしい。

クルマ降りてトランク開けるなんて論外、考え方が我が家と全く合わない。

カップホルダーもダメ。




肩の後ろから液体をこぼさずに持ち上げるだなんて、何のストレッチだよ?
まさにスポーツ!

走り出すと、たまに右や左からブーンていう振動。
「こわれたんじゃね?」とか話しながら乗っていて気付きました。
これレーンキープアシストだ。
いいじゃん。

ていうか、
なんでこんなにレーン外してるんだろオレ?

思うに、
修正舵を意識して入れないといけない事になるまで、自分の意思がクルマに伝わっていない感じ。

オートバイでまっすぐ走ろうとする時、修正舵なんて気にしなくてもまっすぐ走れるでしょ、
これが四輪車でも伝わりやすいクルマとそうでないのがあって、このロードスターは後者な感じ。

特に高速100キロあたりの直進がなんだか不安定。
修正舵もヒョロンヒョロンてな感じで変。

ただ、コーナーで曲がり出すと安定するみたいでこのあたりはAZと似てるなー。

AZもノーマルは酷かったし、ここはサスとアライメントで好みに変えられそうな予感なので良しとしましょう。

シートは、短距離だと気付かなかったけれどこの写真の所が肩甲骨の下んとこに当たって気になって仕方ない。




そして全体的に体を預けられない疲れる形状。
これは狭いクルマの乗り降りを考えると深いシートは一般的ではないし、大きなシートも入らないので仕方ないか。
体がTS-Gに慣れてしまっているので入れ換えれば済むハナシ。

この日は天気が良く、途中からエアコンON。
吹き出し口が近いので手や顔に当たる。そしてコイツの可動範囲が恐ろしく狭いため、冷たい風が当たり続けて痛い。
風量最低でも痛い。




オフィスのエアコンみたいな制風板、後付けで売ってないかな?

ここまでは工夫でなんとかならないでもない感じ。



でここからが本題。



以前の近場試乗でも感じていたATの抵抗感、コレ本物でした。

終始ニュウーていう音と抵抗感があり、まるで古い自転車がライトのダイナモを引きずって走っている様で、エンジンの「可哀想感」が半端ない。

シフトアップは明らかにテンポずれ。
以前の試乗でシフトダウンは軽快なブリッピングと書いてしまったけれど、より高い速度域で試してみたら全くの役立たずで、私と同じくらいに下手!

同じ様なATを使っているという86の方が何故かよほど気持ちいい。

パドルも小さく内側に入りすぎ、コーナリング中に探し当てるのはまず不可能。
タッチも安っぽい。
ただしシフトノブの手前がUP、奥がDOWNなのでこれで代用できるからOK。



音の気持ち悪さ、
吹けの悪さ、
雑音の多さ、
操作感の悪さ、
シフトアップのもたつき、
ブリッピングの抜けきらない感、
これがATのND。

我が家にとって苦痛だらけ。

MTはこれがまったく全て逆なんだから、どうしてATがロードスターを名乗っていられるのか本当に不思議。

長年ロードスターでもATを売ってきたことを理由に、メーカーはATにMTのようなトランスミッションの楽しさを与えることを開発テーマから除外しているとしか思えない。

三菱にトップを狙う低燃費技術の開発体制がないのと同じ様に、マツダにはスポーツATを本気で開発する体制は現時点では無いんだと思う。



そして冒頭のMTサウンドは、
日本は本当に2ペダル後進国だと実感した、疲労増大AT試乗後の夕方の出来事です。

あ。
でもランエボの2ペダルはサイコーに良かった。
ガンバレ三菱(今ここでか?)

Posted at 2016/06/04 15:40:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗
2016年05月29日 イイね!

ご推薦の、

ご推薦の、2リッターターボに乗ってきました。

これはアスリートS-Tってやつかな。





シフト用のパドルが付いてるんだけど、
ちっちゃい。
写真に写ってないでしょ。

シートは思いの外しっかりサポートでいい感じです。

で今日のお題は乗り心地とトランスミッションの感じ。

なかなか運転しやすい感じだな、
なにしろ最小回転半径5.2m(相変わらずうちのシロは5.6m)だからね。

8ATをスポーツモードにしてパドルでシフト、
クラウンなのにこんなにシフトショックあっていいの?

いいけど。

インジケータがちゃんと今のギアを指しているかうっかり見逃してきちゃったけど、2Lターボが1.6tをNA感覚で頑張って引っ張ってる感じは、なんか好きだな。
シフトの反応も下手な設定のデュアルクラッチよりは全然良し。

楽しい。

中速のS字セクションがあって、ここを荷重かけて曲がってみたけど、これもいい感じ。

いやホントに良いかも。

試乗を終えて、目の前に86(AT)があったので、乗った事はあるけど比較のためにもっかい乗ってみました。



やっぱ着座位置は低いね、思い出した。
6ATはこれがマークXと同じ(なのかな?)ハードウエアとは思えないほどちゃんとしてる。

加速するとエンジン音が車内に入ってきて、うーん気持ち良い。

リアシートもギリギリ頭まっすぐで座れるぞ。

買っちゃおうかな。

「これじゃ今までのクルマとテイストが全然変わらないでしょ」

怒られましたx_x


気を取り直して商談。

いちばん安いグレードがアスリートTって言って消費税込¥3880,000、
でもこれだとステキな12色カラーが選べない。
ソラ色とか青系が良いのにな…

ひとつ上のグレードで話を進めていき、
「ナビ?要りません」
36万円くらい引き(笑

「自動ブレーキ、もちろん!
ていうか、オプションなんすか?」

「え?ナビ付けないと自動ブレーキ付かないんですか?そんなアホな。」

そもそも自動ブレーキがオプションなのが衝撃的だし、実はバカ高いナビをこっそり組み込んでおいてそれを外すと重要な安全装置がつけられないって…

この時点でやっぱ来るんじゃなかったと後悔。

様々なオプションをほぼ却下して、
最後にフロアマット。
じ、じゅうまんえん??

社外品を買ったら2万円からあるよ。

チーン!
支払総額550万円。

忘れてたけど、
そういえば
昔からクルマを買うってこうだった。

楽しく試乗して、
商談になると要らない抱合せ商品をたくさん設定されて、
気に入らない内装色ばかり見せられて、
ガッカリして帰る。


クルマは良かったんだよな…
Posted at 2016/05/29 09:49:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗
2016年05月22日 イイね!

そんな先週が明けた今週。

そんな先週が明けた今週。SPORTSCARS for ALLを標榜する
G'sという枠がトヨタにはあるというのを勉強した。

モリゾーさんは端から見ていて割と好きだが、その息のかかったアレなのか、割と堅実なボディ補強あたりから始めてるちょっとキャッチーなシリーズみたいだ。

なんか乗ってみたい。
期待は膨らむ一方。

そんなに遠くない近くにG'sの250が置いてあるディーラーがあったので、Go!




黒くてよく判らないけれど、見た目が少し改善されている気がする。

4本出しマフラーは全く必要ないが、顔は一般的な普通の顔になって少し安心。

ホイールは大きすぎだな、タイヤが高いのは困ります。

とにかく試乗してみましょ。

乗り込んでドアを閉じると、先週の普通グレードのベタベタグリップじゃなくなってる。
いいぞいいぞ。

エンジン始動、
あの派手な4本出しからは想像できない普通音。
むしろノーマルと変わらない感じかな。

でもエンジンからの振動がだいぶあるな。
これ滑らかが売りのV6だよね?

前回と同じマニュアルモード(sport)でスタート。
やっぱりエンジン音が聞こえない。
この仕様には付いているパドルでシフトしてみても、いつ変速したのか聞こえない。

そう考えると86の室内にエンジン音が聞こえてくる仕組み、あれって結構重要なんだな。

少し回してエンジン音を聞き取りながらシフトしてみると、今まで気づかなかったパドルと実際の変速とのタイムラグがかなりある事に気付いた。

噂では86とかNDとかと同じ6ATを使っているとか。
86は相当イイ感じにシフトしていた記憶があるので、これにはガッカリ。
シフトダウンは相変わらずインジケータに表示されず。
シロート考えだけどこれくらいはプログラムでなんとでもなりそうと思うんだが。

そこに助手席の振動センサーから一言、


「き、気持ち悪い」


エンジンからの変な振動と、先週の普通グレードからそんなに硬くなった印象もないのに、打って変わって統率されていないデタラメ感のある脚の動き、それらが合わさった、全体的に摩擦が増えたような抵抗感に降参の模様。

ボディを補強してあるのとバネが硬くなっているのとタイヤが薄くなっているのがアンマッチなのかな?

私自身は気持ち悪くなるほど感じ取れる訳ではないが、違和感はある。
例えて言うなら、

「車検から帰ってきたらなんか変」


ノーマルからは雑音が増えて、
「このクルマ、いじってあるんだぜ!」
感は出せていると思うが、
気持ちが悪いんじゃ仕方ない。

我が家のコンセプト、
【雑音の多いクルマは速くない】
に、まんま当てはまってんじゃん。


そんな訳で、
大人なFRセダンの夢はついえました。


それにしてもガッカリしたのはG'sというブランド。

サスや補強やタイヤホイールなんてある程度手に入るものなんかより、
エンジンやシステム全体のプログラムみたいな、メーカーでないと出来ないような所に着目してほしいな。


だって、
シフトチェンジしてほしい時にシフトチェンジしてくれないクルマでスポーツ走行したい?
Posted at 2016/05/22 18:42:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗
2016年05月22日 イイね!

ニッポンにはXがあるじゃないか。

ニッポンにはXがあるじゃないか。なんでなのかもう思い出せないんだけど、最近街を走るマークXが気になって気になって。

この謎を解明するために、嫌がる助手席振動センサーを引っ張ってディーラーへ。

2.5Lのいちばんフツーのグレードが置いてあって、営業さんからも通り一遍の(ちょっとマニア受けする専門用語を使ったりする)薄っぺらいトークを聞いて、いざ試乗。



ダメだ…
どこからどう見てもタイプじゃない。

ドアを閉じる時、グリップがベタベタして気持ち悪い。

昔から苦手だった左足のパーキングブレーキを外して出発。

トルコンの6速をシフトレバーを動かしながら変速。
当然「前UP、後DOWN」の苦手シフト。

シフトインジケータは正面にあってフィアットみたいで見やすいなー。
え??

シフトアップで上がっていった数字が、シフトダウンしても下がらない。

なんで?
なんでなんで?

謎すぎるぞマークX。
やはり気になっていたのは気のせいだったのか…


するとここで我が家の振動センサーが一言、


「すごくイイ!」


確かに、エンジンからのイヤな振動はないし、脚は変に柔らかくもなくて四輪とも統率が取れている感じ、加速も不足なく滑らか、ブレーキだって踏みごたえがある。
そのうえ後輪駆動だよ。

もしかしてイイのか?このクルマ。

値段を聞いたら、
うちのシロよりも安いところからスタート!?

なんかモヤモヤしてきた。
これが世の大人たちが普通に感じてる「セダンの魅力」ってヤツなのか。

今までちっちゃいクルマばかり乗ってきて、次またスマートだとかトゥインゴだとかありきたりな選択なんて、もしかして一番p_okaらしくないんじゃないのか。

昔友達が乗っていたツアラーV、ホントは羨ましかったんじゃないのか?

トヨタって本当はサイコーなんじゃないのか?

このままマークX買ったら、
オレでも大人になれるのかー。






と、ここまでが
先週のハナシ。

次回、もう一歩踏み込みます。
Posted at 2016/05/22 17:38:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗

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「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
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