• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

p_okaのブログ一覧

2015年05月29日 イイね!

DIME試乗会のりもの編

DIME試乗会のりもの編試乗会にはメーカーの広報さんとかも来ていて、ミニカーとか熊とか折り紙とか折り紙とか折り紙とかくれるんですが、試乗を待っている間は機械じゃないドリンクバーをホテルのおにいさんが出してくれます。

一人1台かと思われていた試乗も、欠員が出たせいで2人で4台乗れましたよ。


1台目: レクサスRC300h




くじで順番を決められ、目の前の人にS660取られました(泣

でもレクサス、もう何年もディーラーに行って無いのでごぶさたー。

そもそもこのRCというのがどのセグメントなのかすら、掴んでいません。

うちの若いのに運転してもらって、私は後席。
試乗慣れしてないので恐る恐る走ってたからよくわかりません。

後席狭いですよって言われたけど、フィアットよりも86よりも余裕で使えます。

一方後ろから見ていた前席は、
座面の上下とともに座面角度も変わってしまう安物タイプで、残念。

-------------------
※20150607追記※
レクサスに行ってシートの動きを確認してきました。
座面のアップダウンとは別に、
前部のアップダウンもちゃんと付いていました。
しかもかなり出来の良い形状のスポーツシート。
試乗会の時に同乗インストラクターに聞いたらハッキリしなかったのでダメシートだと思っていたのに、ダメなのはインストラクターの方でした。
たぶん社外の人。
-------------------


2台目: ニッサンe-NV200




余ったクルマをジャンケンで勝ち取るコーナー一回目。
電気です。

これも若いのに運転してもらってと。

まず、外からみたのと比べ窓の大きさが嘘くさいぞ。


そして運転席下の謎キャビネット。
電気自動車だけになんかシビれそうだ。
なんだろ?




家族でミニバンとか言ってたけど、
後席は完全な商用車。

走りは、
回生ブレーキがぎゅうぎゅう効いて、
これ使いこなせたらフットブレーキ要らないかもーな感じ。



3台目: メルセデスGLA45AMG 4MATIC



くじの順番は最後から2番目なのに、奇跡のAMG残し!

「AMGだって気付いてらっしゃらないんじゃないですかねー?」
なんてメーカーさん困惑してました(笑


これは私が運転します。

シートがイイ。
AMGなのでバケット風でホールドもなかなかだし、レクサスと違って座面だけの角度が変えられるので、太ももの圧迫感を回避しつつズレない最適位置を確保できます。

タイヤが20インチの20偏平とか未知の物体でできていたけれど、そこはクロスオーバー!乗り心地はまるで快適。

背も少し高いので運転が楽だし、何より市販2L最強エンジンがパワー的にもとんがりすぎず必要充分な感じですごい超好感。



4台目: ミニCOOPER 5DOOR



余ったクルマをジャンケンで勝ち取るコーナーニ回目。

これ乗ったことあるから若いのに運転してもらおう。

試乗にもだいぶ慣れて来て、出だしで小気味よくアクセル踏んでくれるから、加速感がわかるぞ。
3気筒、なかなかやるじゃないか。

脚はAMGよりもはるかにゴツゴツ。
公道ではちょっと迷惑かな。
うちのシロよりは全然イイけど。



そんなこんなで
割と満足感もあり良かった模様です。

メーカーさんじゃない派遣で来てるインストラクター(助手席に乗ってくれる人ね)が、知識や性格がメーカーイメージと合っていない事があって、期待していただけに残念だったな。




そういえば、なんか自転車のレース?をやっていたんだけど、伴走車が全部スバル。




ちょうど試乗会にスバルの広報さんが来ていたので聞いてみたら、
スポンサーとしてリースしてるんだそうで。

リース車にフルラッピングなんて、凄いよね。
Posted at 2015/05/29 23:46:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗
2015年05月26日 イイね!

DIME試乗会オープニング編

DIME試乗会オープニング編雑誌DIMEの試乗会@東京プリンスが抽選で当たっちゃったので行ってきました。
2名までエントリーできるというので会社の若いのを連れて。

予習として前回の参加者ブログなど読んでみたけれども進行の様子は書いてなくて、まあ行き当たりばったりで。

現場はプリンスの駐車場脇にある温室みたいなビヤガーデン施設、空調も効いて寒いくらいです。




総勢23台のクルマが来ていて、乗ったことのあるクルマもあったけれど、楽しそう。










司会:「今日はこの中から2台のクルマを試乗できます。」

(2台? 23台中2台だけ??)


司会:「一組様で2台です。」

(てことは、うちは一人1台ずつ?)


司会:「抽選です。」

(目当のに乗れる確立5%ないの!?)




司会:「判らない事があったら私に聞いてください。」

P:「今、二人組だと一人1台しか試乗出来ないと知って、連れと殴り合いのケンカしてきたところなんだけど、なんとかなりませんか?」

司会:「聞いてきます。」



偉い人登場!

P:「今初めて聞いて、こんな事ならコイツ(連れ)置いてくれば良かった。なんとか融通できませんか?」

偉:「皆様平等な条件なので、できません。そういう事をご了解の上参加頂いていると認識しています。」

P:「そんな事書いてありましたか?」

偉:「こういう事を言われる方は初めてですよ(クレーマーに対するみたいに)」

P:(…この言ってはいけない一言でくじけました)





「こういう事を言われる方は初めてですよ(嬉しそうに)ありがとうございます。」

クレームの電話をした時に、こう言われてしっかり話を聞いてもらえて、いっぺんでファンになった会社が実際に数社あります。




例えばこれが何かのパーティだとして
1名同伴できますと言われた時、
パーティの楽しみや食事やもてなしが2人で一人前なんて事はないと思う訳です。

主催者たるもの、いろんな人の考え方や気持ちや思い込みを想定して、あるいは想定出来なくても拒絶しない心意気は持っていて欲しいですね。


創刊から読み続けたDIMEですが、この先うがった見方しか出来なくなりそうです。

…後半へつづく。





そういえば、二人じゃなく四人家族でいらしてる方もいましたね(笑

100コ近くあったらしいプチデザートが、一瞬でなくなっていました(と聞いています。見る事も出来なかったので)
これがイチバン悔しい〜




「平等」って一体…
Posted at 2015/05/26 21:47:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗
2015年01月10日 イイね!

アルト試乗。

アルト試乗。今頃あけましておめでとうございました。

去年は結構なてんてこ舞いでろくな日記も書けず、たまに書くのは短時間でできる近場のレジャー「試乗」。
今回もまた試乗ですよ(笑

さてこの新型アルト、
スタイリングも内装も結構好きです。
試乗車はCVT、ボンネットにデカデカと37km/Lと書いてあり、しかしこの燃費を出しているのはCVTのみ。
5MTや密かに期待のAGSがラインナップされているけど、ずーっと悪い燃費でした。

スタートしてアクセルをぐぐっと踏み込むと、CVTなのでとんでもない空回り感で高回転ぶん回し!
モード燃費以外の実燃費は相当悪い予感がします。
そしてうちの奥さん曰く、
「ずーっと下から振動を感じて気持ち悪いー。」
これもCVTと関係ありそうな予感。

走りは安定していて凄くイイ感じなので、ミッションがAGSならかなりイイかも。

3月に発売予定のターボRSの話を聞くと、なんとマニュアルはなくAGS設定なのだとか。そしてパドル付き!

俺バンザーイ‼︎

こうなったらAGSがどんなミッションなのか気になるなあ。


アレ?
この2シーターミッドシップのプロ仕様マシーンは何??
AGSミッションが載ってるのか!?
なんて偶然なんだ乗ってみたーい。








なんてね。
元々このクルマ目当てで越谷まで来ました。

早速試乗。

ナゾの振動がミッションのせいなのか解明しようと思ったけど、2シーターなので奥さんは乗れず(悲

シフトレバーは嬉しいことに手前が➕、奥が➖でうちのシロと同じ。
しかもレバーを左に倒してシーケンシャルなので、左ハンドル用なのかな。

さすがは軽トラ1速はとてつもないローギア、しかも半クラ長いぞ。高回転で2速につなげる羽目になるのでシフトショック少しあり。
2速発進もできるけど、こっちの方が半クラもっと長いぞ。

ギア比はアルト用に多分最適化されるだろうから気にしないとして、懸念していたシフトタイミング、

これサイコー!!

シングルクラッチだから変速に時間はかかるけど、レバーを引いた瞬間0秒でクラッチが切れる気持ちよさ。
うちのシロと全く同じ印象で、これならサーキットでも問題なし。

シフトダウンはブリッピングが少し下手だけど、私よりは上手い。
シロも最初はシフトダウンが下手だったから、AGSも使っているうちに上手になってくれるかもしれないし。

楽しみだなー、
アルト ターボRS。
Posted at 2015/01/10 20:28:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2014年12月01日 イイね!

ミニ5ドア

ミニ5ドアたぶん12〜13年ぶりに
ミニディーラーに行ってきました。


というのも、
当時出向いたディーラーが呆れ返るほど売る気がなかったので(笑

あの時ミニを売ってくれていたら、
人生変わってただろなあ。


で今回乗れたのは
5ドアのクーパーS、
3ドアのクーパー、
クロスオーバーのクーパーD 4WD
の3台。


◼︎まず5ドアのクーパーSから。


2リッターのターボと聞いて驚き!
ミニが?
ターボ感はないけど、
なんの苦労もなくさらりと速い。
ランフラットタイヤがちょっとゴツゴツかな?
全体に遊びがなくて息苦しい感じ。
こんなにパワーいらない。
我が家にはちょっと大きすぎかな。
ミニである意味が…


◼︎次に3ドアのクーパー。


こちらは1.5リッター3気筒ターボ。
3ドアはうちのシロみたいにリアがバタバタだね。
ミニっぽくなってきた。
3気筒のリズムが息苦しくなくて、
少し楽。
5ドア目当てなので、
3ドアは冷やかしですゴメンナサイ。


◼︎最後に2リッターディーゼルターボでしかも4WDのクロスオーバー。


期待したけど、
ディーゼルの「下からパワー感」が全然ないなあ。
全域のんびりしていて、
うちの奥さん曰く
「バスみたい。」

…たしかに。

あと、
シフトがやんわりしてます。
トルコンみたい。
トルコンかー。
ならよく出来てる!


結論。
ミニ買うなら
クーペだなやっぱ。


参考:
下取り65万円でした。
Posted at 2014/12/02 00:20:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗
2014年10月25日 イイね!

話題のディーゼルに、

話題のディーゼルに、試乗してきました。

なんかうちのシロみたいだね、
ディーゼルは
エンブレムの両脇が赤いんだって。


◼︎まずディーゼルの前にガソリンに試乗。
ATです。

シフトは手前がUP、奥がダウンで使いやすいけど、レバー位置が近すぎるのとストロークが短くて動かしてる感がないのがちょっと違和感。

いい形状のシートとテレスコピックするハンドルのおかげでドラポジはかなりいい感じ。
でもね、
もすこしチルトが下がるといいなあ。
なんでこんなに可動範囲狭いんだろう?

いよいよ走り出し。
遅いです。
ていうか、
下から上まで均一にしかも薄い感じで加速するだけ。

排気量も重量もうちのシロとそう変わらない感じなのに、すごくつまんない。

ただうちの奥さん曰く、
「加速が均一で穏やかだから安心。」

なるほどねー。
そういうニーズもあるんだ!

スカイアクティブドライブっていうATも期待してたんだけど、
シフトアップのタイミングは少し遅れ、
シフトダウンは速いんだけどブリッピングが下手。
私の好みとしては、シロの方が上でした。

総じて、
私にとっては普通の実用車です。


◼︎いよいよディーゼル試乗。
ATです。

待ちに待った本命。
ディーゼルと言われなければ気づかないくらいのアイドリング、
CX5はすごいディーゼル臭だったけど、コイツは全然臭わない!
なんで?

走り出すと、ディーゼルなのに5000回転からレッドというだけあって吹け上がりがとても軽く、
しかもこれは本当に意表を突かれたけれど、
心地よいサウンドで回ってます。

踏み込んで楽しいディーゼル!

加速も当然素晴らしく、
アバルトと互角かそれ以上?くらいの印象。
そりゃ1.5ターボなんだからあたりまえかー。
2000回転くらいからの加速は本当に力強く気持ちイイ。

ガソリンよりも100キロ重いけれど、それが上質感につながってヨシ。

これだけ印象の違う二台も珍しいね。

うちの奥さんも大絶賛!


で評判のスタイリングですが、
これは好き嫌いなので、あえて×です。
だって普通にカッコイイだけなんだもの。
私は、エポックメイキングでエキゾティックなスタイリングが好きですから。

ただ、
内装がとてもイイ。
走りに合った上質感です。

あとハンドリングですが、
ちょっと交差点曲がっただけで判るような私ではないので、
こんど1日貸し出しにエントリー出来る様お願いしておきました。


最後に謎がひとつ。
ディーゼルの6MTだけが燃料タンク容量35Lなのはなぜ?
他はガソリンもディーゼルもATもMTも2WDも4WDも全部44Lなのに…


Posted at 2014/10/25 21:52:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗

プロフィール

「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【新機能のお知らせ】「みんカラ サーキットラップタイム」をリリースしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 20:05:59
ACCのHigh-Version化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 23:30:27
鈴鹿ひとり旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/30 11:01:47

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
2016年12月に購入。 ついにファミリーカーに手を出してしまいました。アシが高速に弱そ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
AE92世代の、E型エンジンEE90スプリンターです。AZ-1を売ってしまいクルマがない ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
1992年から12年乗っていました。 わたし史上最高に楽しいクルマでした。
スマート ロードスタークーペ スマート ロードスタークーペ
2005年から4年間乗っていました。 全国10台限定のクーペリミテッド。 (売れないか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation