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2022年03月04日 イイね!

期せずして下見

期せずして下見今年新しくしたばかりのスマホでもまだ、
「ヒュンダイ」と書かないと
「HYUNDAI」に変換してくれない
「ヒョンデ」ですが、
(ネッスルがネスレになった時も衝撃だったなー)

発売は5月と言われているのに、なんとAnycaで有償シェアカー試乗できます。

Anycaって色々個人間のトラブルを聞くけれど、こんなオフィシャルとしての使い方、合ってると思います。

日本仕様は右ハンドル右ウインカーが話題になってますが、すでにその設定で試乗できるみたい。

ちょうど木金休みがあったので(土日は借りるの難しそう)借ります。

まずはAnycaの登録。
登録エントリーし予約しようとすると、一日以上先からしか予約できません。
え?審査に24時間かかるって。
じゃあ金曜日に予約してと…

木曜午前に登録完了メール来ちゃった。

元々木曜午後にしたかったので変更したら、キャンセル料500円。ヒョンデのクーポン1,200円が使えるみたいだからまあいいか。


そして現場、銀座です。

西銀座駐車場は銀座駅から地下直通、便利〜と思って向かったら、
駐車場を延々400mは歩いたかな、到着。

なんだか川崎のテスラを思い出すなあ。ディーラーがショッピングモールにあるのでそのパーキング一角が車両保管場所でした。

デカイぞ。

見た目コンパクトハッチバックなスタイルなのに、全幅1,890mm。
そんな普通の形なのにまるで巨大なスケールのクルマが出てくる漫画あったな。

免許証をタッチして解錠(これはAnycaの仕様)するとレバー式に起き上がるドア、


引出し式!のグローブボックスの中からキーを外すと動かせます。


たしかに右ハンドル。


充電ケーブルを外して、


出かけるよ。
あれれ?バッテリーが…


本来は車両返却時にケーブル接続した後、このカードで充電機側を起動させないといけないんだけれど、前の人がやってないね。

しかもフル充電に丸一日かかるのに、充電機側の最大設定は7時間までって…

Anycaアプリにあるチャット機能で状況を伝えても返事なし、電話マークをタップすると、「この機能は使えない」と。

そこに見知らぬ不審者登場。
いや、声をかけたら駐車場の管理の方だったんだけれど、困ってるんだから何か言ってよー。

Anycaに電話してくれてキャンセルとお詫びクーポンの話ができました。
※後でアプリ見たら「特定商取引法について」の所に番号あり、見ねーよっ。

私は試乗目的だから別の日にすればいいけれど、用事目的で借りてはいけないね。

お詫びクーポンが貰えたので後日また試乗しますが、乗る必要のないクルマに充電機の接続と設定の操作をしてあげたんだから(しかもAnycaに頼まれて)、規定にも緊急出動で実費が発生したら徴収するってあるので私の出動にもバイト代ください。

※1日経つけど返事なし、きっともうないな。


この銀座をムダにしてはいけないと、ちょいと三越に寄って眺望。


そこに催事の店内アナウンス

スコーンパーティーだー。

数十店舗が出店していて平日の昼間なのに物凄い人数の女子、50人を超える行列の店も。

3人くらいしか並んでいないお店でササッと買って帰ってみたら、

なんとうちの奥さんが一番好きなスコーン屋さんだと。

持ってるぜオレ。
Posted at 2022/03/04 20:33:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗
2022年02月27日 イイね!

ブランケットください。

ブランケットください。投げ込みチラシに乗っかって、資本が変わったお近くのBMWに様子見がてら試乗と査定に行ってきましたよ。

「ブランケット貰えるってんで、試乗に来ましたー。」

いやホントに、会社で使っているカッパたぬきのブランケットがもう20年選手のような気がして。

この場合の選手って悪口に使うけれど、何の選手の例えなんだろ?
モータースポーツだったら20年選手なんて中堅にもなれないかもなのにね。

下調べでは3シリーズと2シリーズくらいしか試乗車はないハズだったんだけれど、M440i xDriveカブリオレがあったので乗ってみました。


第一印象、このソフトトップ、てんで華がありません。F型からG型になってシュッとスラントした8シリーズ風のクーペ型に対し、このカブリオレは中途ハンパ。

中途ハンパなんで開けて走ります。


シートヒーターと首に温風が当たるヤツをオンにして、でもアレ?ステアリングヒーターがない。

設定自体ないそうです。
カブリオレなのに?
うちのGTにもこれから後付けしようと思ってステアリングとか買ったのに?

走り出し、COMFORTモードは440にしてはモヤッとしてます。M4とメリハリとか営業さん言っているけれどホントかな?

SPORTにすると、そこそこ元気に。
でも440にしては言葉通りそこそこで、スカッとはしません。

その代わり、シフトダウン時のブリッピングは派手にかましてくれます。トルコンもやるようになったねえ。

私もしかして、シルキー6が好きじゃないのかも。シルキーかもしれないけれど一定のストレスが常に掛かっていて、アクセルで無理やり進まないといけない感じの、なんだかNAみたいに気を使い気味のシルキー6。

うちのGTの4気筒、bootmod3にしたからってのもあるけれどメリハリがあってすごく好きだし、以前に乗った1シリーズの3気筒も楽しかったし。

試乗中に、資本が変わった話を聞いてみると…

西の方では有名な「GLION」というグループなんだそうで、販社自体の資金力でオリジナルキャンペーン打ったりできるらしいです。


■2台目いきます。

218iグランクーペPLAY

顔がなければどこのメーカーかわからなそうな雰囲気のサッシュレスセダン、クーペスタイルのFFはどんな気持ちで走れるのか体感してみます。

座ると、大衆車感があります。安っぽいとかではなくて、使い倒しまくっても怒られなさそうな安心感とか道具感てヤツです。

走り出し、ディーゼルみたいな音がするなと思ったら3気筒のB38エンジンでした。

ちなみにbootmod3にB38メニューはなさそう。

7速DCTらしいんだけれど、1→2速の反応の遅さと2→3速以降の反応の良さがトルコンの8HPとそっくり、帰りにうちのGTと比較して驚きました。

FF感は、アクセル開けながら微妙にステアを切った時なんかに判ります。

以前乗っていたFIAT500、形から来るのかホイールベースなのか自虐的なサスペンションのせいなのか、FF感がすごく楽しくてスポーティに感じたんだけれど、こんなちゃんとした形(笑)の車でFF感ていうのは、まだ違和感だなあ。

以前に代車で乗ったFRの3気筒1シリーズは山道を全力で走れる「手のひら感」がとても楽しかったけれど、曲がるたびにFFを感じるグランクーペだとエンジンの楽しさも挙動で半減かも。


ブランケットもらう条件として試乗と査定があります。
「GTは乗り換えない人多いですよね」
わかってるなこの人。

下取り135万円でした。


出してくれたカフェオレに少し注文があります。


このカップのフタ、熱いものを熱いうちにズズズとすすって冷ましながら飲むスタイルが通用しない形なので、10分くらい飲み始められませんでした。

頂点にちっちゃい穴がポツンと開いているこのカタチがダメ。

しかもてっぺんに「熱いから気をつけろ」みたいな事が書いてあるし…

書いてもいいけど設計で解決する努力しましょ、ちなみにフタの型番はSM-250D-F。


新しい4に乗って2に乗ってますますうちのGTが好きになっていく私、
今後の予定はパドル化とステアリングヒーターとHBAとSport+。

でもいちばん何とかしたいのは、ソフトウェア・アップデート後にできなくなったワンタッチウインカー回数変更なんだけれどね。
Posted at 2022/02/27 23:30:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗
2021年12月26日 イイね!

リコール代車でGORDONMILLER

リコール代車でGORDONMILLER1年以上待った燃料タンクのリコール、ようやく順番が回って来ましたよ。


電話をしたら「翌週末にどうぞ、土日一泊でできます」と中々のスピード対応、いや…1年待ったけど。

ディーラーに着くとタンカラーのフルバケとM風グリルが変に受けていたけれど、やけに褒めるのは1年待たせたからかな?

とそこに買った時の担当営業さんが。
退職されるとの事で、最後にお会いできて良かった。大変お世話になりました。お世話になった上に、新しくできたセルフコーナーのティーバッグまで頂いて。


実はコレ私が大好きなロンネフェルトの紅茶で、ドイツ製です(ああそれであるのね)。たまに飲みに来なくちゃ。


あ。
新しい担当さんだからクルマ褒めてくれたのかな?

代車準備中に新しい4シリーズグランクーペに座ってみます。これが2ドアクーペからわざわざ変更した専用のフラッシュサーフェイスドアハンドルか…


上から掴めないのは写真で判ったのである程度ガッカリしていたんだけれど、なんとコレ、気にせずにハンドルを引くと指が滑って外れ、ドアを開くことが出来ません。

まともな会社だったら全車回収ですよこんなの。最低にも程がある。


代車はX2 Xdrive 20i M Sport


珍しい事にACCだけが付いていないという変わった仕様、うっかり中古で買ったらガッカリというヤツですね。

FFベースなのにフロントオーバーハングが中々短く、前後重量配分は57:43。
B48Aエンジン192ps280Nmに対し車重1620kg、全高はGTよりも2センチ高いだけなのでなんだかいつもの気持ちで運転できます。


と思いきや、
ステアリングの反応が結構ダイレクト、アシもかなり硬く、スロットルの反応も敏感。

ここまでは運転していてとても楽しいんだけれど、ブレーキがカックンな所にSportモードだと低速からの停止マナーがすこぶる雑なので、誰か乗せている時は気を使い果たした上にそれが全く役に立たず、無駄疲れします。

うまくまとめると、やんちゃ演出(笑)

うちのGTはbootmod3で少しマナーが悪くなっているけれど、サードパーティのそれよりも悪い純正って。

最初、出始めのツインクラッチかと思ったくらいです。

あと気になったところは、
1、ボンネットを叩き付けるように閉めないと半開きになりがち。
半開きになったら室内のレバーをも一度引かないといけないので面倒。

2、Mスポステアリング太いなー。
いまステアリングヒーターを考えているんだけれど、これなら今のと同じLuxuryステアリングがいいな。

3、ドア側のエアコン吹出口が弱く、角度調節も狭い。
エアコン吹出口ってインテリアの見せ所みたいに扱われるけれど、性能を落とすのは勘弁してほしいな。

頑丈な人は何も感じないかもしれないけれど、風が気になる人には安全に関わる重要な機能なんだから。

見た目にうつつを抜かしてそれができないのは、自動車メーカー失格だと私は思っています。

とは言えX2、ちょっと欲しいと思いました。


そんな楽しいドライブで到着したのは、蔵前のGORDONMILLER。


オートバックスでコーナーを飾っていたキャンプ系ブランドの独立直営店舗なんだけれど、駐車場は2台!?

元々工場だった所を店舗として演出したなかなかカッコイイお店。


店員さんと話していてもクルマ好きなのが伝わってきて、ムダに一時間くらい居ました。


翌日、
代車を返して自分のクルマで帰る時、X2をちょっと欲しいと思った気持ちは静かに消えていました。GTってどうしてこんなにサイコーなんだ。

Posted at 2021/12/26 21:47:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗
2021年12月05日 イイね!

ヤリスクロスをオーラで上書き

ヤリスクロスをオーラで上書きロッキーの試乗から始まった先週の顛末をまとめると、

●ROCKY e:smart
→やかましくて✕、営業さんのスキルも残念、セグメントをひとつ上げないとダメかな?
●ヤリスクロスHYBRID
→試乗車なし…なので
●カローラクロスHYBRID
→上質だけどそこまで要らない
●ミライ
→出会ったので乗ってみましたが(良い方の)普通でした。

この流れで今週の目標は、
1、先週乗れなかった
 ヤリスクロスHYBRID
2、どうせエンジンうるさいなら
 ROCKY(RAIZE)ガソリン
を目指します。

トヨタさんを2軒回って両方ナシ。
ヤリスクロスのガソリンもナシ。
3件目に出てきましたガソリン。


この青いいなあ。
シートは手動だけれどハンドルはテレスコも付いていて良し。インテリアの形も良いですよ、フットレストは短くて内装色はダメだけど。


ただしシートヒーターはHYBRIDにしか付けられないんだって。

エンジンの発熱が少なく暖房が弱いHYBRIDはその分補填が必要なのはわかるけれど、その必要がないガソリン車にはオプションでも付かないってのはどうなんだろう?

大衆車の開発者(決裁者?)は「平民にシートヒーター?調子に乗ってんじゃないよ」とでも思っているんだろうか?

ROCKYの例もありガソリンの方が素直かなとも思い乗ってみます。
エンジンは3気筒1.5リットルNA、我が家のビーゴとそう変わらない出力と重量。

街中で普通に走る程度だとビーゴよりも中々軽快、でもちょっと加速しようとすると頭打ち感が出てきます。何より音が気持ちよくないのが頭打ち感の原因かも。

試乗コースがあまり速度の乗らない街中で超ショートコースなので、これに気付かず買っちゃいそうだな。

乗った質感は、ROCKYが1でカローラクロスが5だとすると、2です。

なので乗る前に思っていたよりも、良く言えば軽快感、悪く言えば安っぽい感でした。

日本では何故か「この車格にはこのエンジン」と決めたがるけれど、これにカローラクロスの動力が乗っていたら楽しいだろうになあ。

このディーラー、古くからあって顧客も昔からの人たちが多そうなので、コーヒー飲んで待っている最中も町の集会所みたいでなんだか落ち着く雰囲気ではありません。

そういえば以前にも来た事があり、バレーパーキング方式(すみませんカッコよく言い過ぎました。とても狭くて一見さんだと擦り傷付けそうなだけ)でした。

BMWは少し癖のあるイグニッションだしフルバケ狭いしキーをカバンから出して渡すの面倒だし触られるの嫌だしコロナだし、断りたかったんだけれど3件目で落ち着きたかったので仕方なく。

案の定、帰りのステアリングが少しベタついていたので大後悔、買うなら絶対ココじゃありません。



このまま帰るのイヤだな。
あ、近くに日産が。

キレイ店舗です。
店長もお姉さんも営業さんもお客さんもなんだか良いです。
買うならココだな。

何年か前に2回ほど来た事があり、営業さんと話しているとサーキットの話になって、アレ?前回も案内してくれた人ですよね。

割と疲れた一日の最後に、話しの通じる人とおしゃべりできて良かったー。

NOTEオーラ(4WD)です。


前から見ていたらドアミラーのサイドマーカーにムラがある。


横から後ろにかけてラインでしっかり見える向きに付いているんだって。

革シートのステッチもカッコイイし、


センターコンソール下にティシュー置き場があったり、


カップホルダーを閉じるとスマホが立てられたり、


ヘッドレストにBOSE付いてて音場自在だし、




なんか知らんけどフロントガラスの根本とダッシュボードがすごい直線で平面だし、


UVだけじゃなくIRカットガラスだったり、フロントドアガラスは遮音性を高めた合せガラスだったり(脱出ハンマーで割れないデメリット有)、シートヒーターだけじゃなくステアリングヒーターも付いていたり、モニター式ルームミラーだったり、リアシートが1段リクライニングしたり…

これだけやっといてルームランプが電球なのは面白かったけど。


今は開発のトップが女性なので色々気を使う事ができるんですよ。
とか。

じゃ走ります。
最初の出だしはエンジンが早めに掛かり、「あれ?ROCKY e:smartのやかましい感じ?」

いやいや、温まって(て言うの?)くるとエンジンは60km/h位までは極力掛からずに、速度が上がったところでロードノイズに紛れて始動、発電するみたい。

色んな所で「とても静か」とか「気にならない」とかレポートされているけれど、言う程じゃありません。エンジンノイズの遮音よりもBOSEを良い音にする為の遮音を重視しているんじゃないかという直感的な予感もしますし。

ROCKY e:smartとは比べ物にならないくらい静かだけどね。


加速は「普通に速い」。

そして幹線道路のS字区間を渋滞無しで通れたのでスポーティに入ってみたけれど、バッテリーの低重心なのか4WDのモーター制御なのかピッチもロールもとても安心・安定でスムーズな切り返し。

これを買ったらなんだかすごく快適で楽しくて未来的な自動車生活が待っている予感。スタイリングは私の妄想からは全然足りていないけれど、それをカバーして余り(ちょっとだけ)ある魅力。

最後にオーラnismoの話。

オーラに比べてカタログ上は同じ動力性能なんだけれど、とても速いみたいです。

乗ってみたいけれど試乗車がないし、まだ誰にもデリバリーされていないとか。

何より重要なのは、青色がない事!


あと、この先乗らなきゃいけないのは
(ていうか目標にしてたのに乗れていない)
●ROCKYの1リットルターボ
●ヤリスクロスのHYBRID
かな。
Posted at 2021/12/05 17:10:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗
2021年11月28日 イイね!

ステキ店舗でカローラクロスとミライ

ステキ店舗でカローラクロスとミライモヤモヤを抱えたままダイハツを後にし、すぐ近くのトヨペット店へ。

そしたらあなた出来立ての新店舗で、カッコイイ中庭に試乗車を展示、


商談コーナーもステキ、
(展示車は置いてないけど)


隣にはGRガレージ(86まだだから見に行ってない)と、敷地内にイタリアンレストランを併設。

なんじゃこりゃ。

残念なことにヤリスクロスは本日不在、カローラクロスならあるとの事で乗ってみます。


ちなみにこちらの担当さんは、先程のダイハツさんに毛が生えた程度のキャラなし感で、クルマの雑学なんかにはなんの興味も示さない、まとめると私にとって楽しい人ではないです。

席を空ける時においておくぬいぐるみ、こういう使い方初めて見た。

ていうか、「トヨタくま吉」知りませんでした。

※カタログは不要なので遠慮しました。

カローラクロス、写真で見ると丸くてハッキリしない形だと思っていたけれど、実車はなかなか良いです。


全高はROCKYと同じだけれどなんだか高めに感じます。


シートは電動でランバーサポート付、なかなか良いホールドです。ハンドルはテレスコも付いているし、しかも後席エアコン吹出口も有り。カローラの名がついてこの贅沢かー。

走り出すととても上質、幅が1825もあってうちのGTとほぼ一緒だしね。

でもちょっと踏み気味で加速するとやはりエンジン音が気になりだし、思った以上の加速はしてくれません。

そして5回ウインカー最高!

後席は広めだけれど着座位置が低いので、居心地悪し。

車格の割に動力性能が足りない(楽しくない)のが残念。

アイゴクロスが日本で出たら即買いなんだけどなあ。


最初に中庭で見たミライにも乗ってみます。


トヨタブランド最大のセダン(センチュリーはサルーンだからね)だそうで幅1885mm、その証拠に運転席側のサイドシルとホイールにお客さんが付けた傷がガッチリ。

フロントの海洋生物感にも馴れてきたし、リアは包容力のあるクーペスタイルが好きだし、なかなかなスタイリング。


シートに座るとBMW的な包まれ感、ベルトラインが高く、ちょっと見晴らしが悪い(笑)。

運転席から助手席が動かせるスイッチ、いいなあ。


トランクは狭めで、「カチャ」みたいな安っぽい変な音で閉まるのはナゼ?
トランクの天井、見えない所の造りがどうかしているのも✕。


クルマの荷物なんて跳ねるのは想定できると思うんだけれど、荷物が傷付いたらどうするんだろうね。あと手も。

まあでも走り出すと、滑らかで必要十分な加速と発電のエンジン音がしない静かな室内。レシプロの発電用エンジンってホントに下世話だと、エンジンがなく静かで上質なミライに乗って実感します。

トヨタはエンジンでの発電・ハイブリッド駆動から始まって、充電可能ハイブリッド、シリーズハイブリッド(レンジエクステンダーとは別分類?)、水素発電EV、水素エンジンとやってきて、いよいよバッテリーEVに手を出す訳だけれど、今の所全方位、この先世界と日本で何が取捨選択されていくのか、経済的に日本の産業は生き残る事ができるのか、政治的に日本自体が世界でどんな立ち位置に残る事ができるのか、その時自分達は逃げ切って無事なところにたどり着けているのか…

自動車産業の今後、
ヒリヒリします。


そうだ忘れ物思い出した、
ROCKY予約試乗で貰えるんですよ、非接触充電器。


ダイハツまでもらいに戻りました、
うちにはそんなスマホないけど(笑)
Posted at 2021/11/28 20:28:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗

プロフィール

「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
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