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2021年02月07日 イイね!

2GRからのeSKYACTIV-X

2GRからのeSKYACTIV-Xおととい、
前から来るレクサスを見て
「なんだ?アレ」

知らない新型か?と思ったら、マイナーチェンジしたISでした。

やべ、カッコイイじゃん。

という訳で、レクサスに到着。


出迎えてくれたおねえさんは物腰柔らかくとても良い印象。

広いから幸い近くにはいないけれど、5〜6組のお客さんで賑わっています。

急に思い立ったので、案の定IS300は出払ってました。IS350なら有るというんだけれど…まあ乗ってみます。

準備をしてもらっている間にお茶。
コロナ対応で、ボトルです。
ホットカフェラテにしました。


洒落たチョコレートはルクセンブルク大公宮御用達みたいです。


待っている間に展示車を。

フェンダーの張り出しが立派だ。

試乗車の準備が出来たので外へ。


写真だとダイナミックなスタイリングが全く伝わらないなあ(笑)
動きの中での移り変わりがカッコイイんだと思います。

でもカッコイイのは斜め前からで、横や後ろはそんなにカッコよくないかな、そこはGTの勝ちだ!


乗り込むと、内装は古臭い感じ。これもLC風にカッコよくしたら外装と釣合うのに。

そしてハンドルが超軽い。
いま絶賛五十肩中なので、これは良いなあ。

試乗コースは直線と交差点しかないので格段に良くなったという走りのバランスは体感できなかったけれど、いつもGTで走る道なので乗り心地の比較はできましたよ。

普段は避けて通る道路の凹みを走っても何も起こらず。うちのGTは少しばかり脚を固めてあるので当然といえば当然だけど、この乗り心地でコーナーもしっかり走ってくれたらいいなあ。

とまあ実は褒めてばかりもいられず…
この3.5LのV6NAエンジンが全然走りませんわ。

まず発進加速、回転数が上がってエンジン音が賑やか(ホントに賑やかでやかましい)になってもモッサリとしか進みません。2000回転の時点で既に頑張っている音がします。

4000回転くらいまで踏み込んでみても、汚ならしいガナリ声を上げて鈍重に速度を積み上げるだけで、気持ちの良い加速感はまるで無し。

もっと回さなきゃダメなのかなあ?

4気筒ならともかく、V6ならある程度の「サウンド」ってヤツを聞かせてほしいものです。

後で調べてみたけれどこんなダメダメな印象を書いている試乗レポートが全く見当たらず、むしろ伸びもサウンドも良いみたいな内容が多かったので、もしかして自分のアタマがどうかしてしまったのかもしれません。

IS300(4気筒2Lターボ)の軽快な加速とコーナリングを夢見て出掛けてきたんだけれど、なんだかすっかり萎えました。

あらためてIS300に乗りに来る気力は復活するだろうか?


ちょっとお口直しにマツダにでも寄ってみようかな。

着。


出迎えてくれたのはまたも女性でしたが、こんどは受付ではなくセールス担当です。細身でキリッとハキハキしている感じの若手。

スカイアクティブXがそういえば「SPIRIT#1.1」とやらにアップデートされたとの事、評判がイマイチだったコイツがどう良くなっているのか!?

と思ったら、わたし初代スカイアクティブXに乗っていませんでした(爆)

MAZDA3がなくて、CX30にとりあえず客観的に試乗。


eSKYACTIV-Xは2LのNA(ちょっと曖昧)になんとなくの電気アシスト付き。


嬉しいことに、シートヒーター+ステアリングヒーターまで付いています。

背は高いけれどウインドウは薄くてスポーツカーみたいな、イヴォーク的バランスですよ。いい感じ。


シートは洒落た感じを出そうとしているのかブラウンカラーなんだけれど、華やかなキャメルやタンじゃなくて、おっさんの茶色。
内装の造形は良いんだけれど、カラーのセンスは全くの旧態依然な日本向けなので、本当に勿体ない。

ドラポジはマツダだけあってバッチリ。

エンジンかけるとディーゼルみたいな音がします。さすがエックス。

出だしは確かにうちのGTのパワーアップ前よりもイイ感じ、ていうよりさっきのIS350よりもまさかのイイ感じ。

速度が乗ってきても、街乗り範囲ならば感覚的にIS350を超えています。ていうよりも、IS350がダメダメなのかな?

ただ加速感やサウンドは全く魅力なし。うちのGTもそうだったから単純にダメという訳でもないけれど、明らかに余裕の走りは出来ていないと断言します。

音が良いと回すほどに楽しく感じるけれど、音がダメだと回す事に罪悪感(エンジンに無理をさせている感じ)を持ってしまうからね。

音質をどうにかするだけで、eSKYACTIV-Xは格段に印象を良くできると思うなあ。


さて、今回試乗できなかったMAZDA3にもどこかで乗っておくべきか…

余談ですが、
隣にあったMX30の後席窓、コレ開きませんので。


Posted at 2021/02/07 01:55:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗
2020年11月15日 イイね!

ホンダイイ

ホンダイイコレが出た瞬間、うっかり欲しいと思ってしまい、今回はホンダのレンタカーサービスEveryGo、15分200円で3時間ほど借り出してみましたよ。


このレンタカー置き場は大抵ホンダのディーラーにあるんだけれど、ディーラーマンに聞いても、
「うちは関わっていないので触れません」
と、縦割り感。

なので、現場まで行ってもディーラーに自分のクルマを置かせてもらえないし、誰も話しかけて来ないので物凄い疎外感。

バカなの?

だから今回はホームセンターのお隣りディーラーを選びました。しっかりお買い物して来ましたよ。


借りる時間の15分前から使えるという事なので早めに行ってみると、しっかりCHAdeMOの前で充電中。


返却時に使用者が充電しておく義務はない(お願い程度)んだけれど、ココは保管場所が充電Pなので、返した時にみんなケーブル繋いでおいてくれるんだね。

自分のIC免許証がドアキーになっていて(はじめて役に立ったー)、グローブボックスにあるクルマのキーをホルダーから外すと走れる状態になります。


充電が80%位になるまで15分程待って、その間に操作の勉強。


音声認識は「オッケーホンダ」、
地名を何度も何度も聞かせるんだけれど、7割以上トンチンカンな答えを出してきて、
「こんなの自前でやらずに素直にグーグル使えよ」
て思います。

ドラポジは、
椅子の形が無特徴、
可動部位が少ない、
チルトハンドルをもっと下げたい、
というよくあるコンパクトカー仕様。
幸いテレスコは付いています。


あとうちのGTもそうだけれど、ハンドルをもっと下げたいのに下げる前からハンドルが邪魔でメーターの上の方が読めません。


つまりイマイチ。

ディーラーに来ていた上品そうな老夫婦と「速いんだってねー」などと軽い会話をして見送られ、出発。

折角の3時間、やっぱ高速でしょ。

加速感はノーマルモードでうちのGTよりも元気、スポーツモードにすると、まあ中々です。

エンジン音がしない分ロードノイズや風切り音が気になるかと思ったけれど、遮音性はGTより全然上かな。

床面電池なので低重心で安定しているはずなんだけれど、リアからフィアット500に似たひょこひょこ感をうっすら感じます。

それとは別に、何故か直進性が良いとは言えません。

カメラ式のドアミラーは、コレ良いです。

以前試乗したレクサスESのカメラ式は、本当に取って付けたモニターと、映像の角度が実際と全く合っていなかったせいで気持ち悪いったらありゃしなかったけれど、ホンダは映像角度とインテリアに溶け込んだデザインが実用に耐えます。


カメラも運転席からほぼ見えず視界良好、そのせいか1750mmの車幅が軽自動車みたいに感じます。


ミラーより先にボディーが当たりそうなのが怖いけど。

一方でやはりカメラ式のルームミラーは、取り付け位置が高すぎで手前すぎ、そのせいで見上げないといけなくて、見上げるとミラー面がもっと上向いた感じ、とても疲れます。


ドアミラーもルームミラーも、自分の体を動かして映す範囲を変える技が使えない所が歯がゆい。

首都高なのである程度のスピードでのコーナリングも確認できましたよ。

後輪駆動のスッキリとしたフロントを期待すると、ダイレクト感がなくはないんだけれどコーナーに嵌る感じもなく、ステア操作でどんなラインにでも持っていけそうな、自由な感じが私は好きじゃありません。

RRなのに何となくFF寄り
な感じがします。アウディのquattroぽいっていうか。

そういえばフロントタイヤ位置も少し後退気味で、まるでFF車みたい。


駆動輪の感覚も特には感じられず、何だか勿体ないなあ。

ちなみにタイヤはPILOT SPORT 4が奢られています。


アクセルペダルは通常のブレーキペダル減速とワンペダル減速との切り替え式。

ワンペダルはブレーキペダルへの踏み変えがない分楽なんだけれど、常にアクセルに力を入れていないといけないのが疲れます。

アクセルとブレーキのペダル踏み変え位置関係がホンダは悪くなかったので、今回は通常ペダルメインにしました。

首都高を降りて一旦自宅でトイレ休憩と撮影。


そして別の場所でクルマ観察。


キーを持って近付くとドアハンドルがポップアップするんだけれど、放っておくと半分戻っちゃったりとか。


インパネは斬新でカッコイイんだけれどそれ以外はタダのコンパクトカーなので、コレに450万円払う意味が全く判りませんとか、


そして車幅1750mmなのに、衝撃の4人乗り!


一通り走って戻ってみると電池は31%、これがスマホだったらこんな無茶はしませんてくらい、走っている間ずーっと電池の不安がつきまとい超ストレスです。

充電リストを出しても、日産ディーラーだったりトヨタディーラーだったり、充電中に何をしていたらいいのか判らない所ばかり。

走行距離が短いストレスと直進不安定性とコーナーの自由さで、結構疲れました。

モーターの「ニューン」ていう音は中々気持ちよかったんだけれどね。
Posted at 2020/11/15 01:33:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗
2020年11月07日 イイね!

F10ディーゼル

F10ディーゼル先週の出来事。
先月に続き、また代車です。
今回はF10の523d。


おなじ2リッター184馬力エンジンだけれど、ガソリンもディーゼルも日本ではF10は523でF34は320と名乗ります。

なんで?

恒例VINチェック。
2015年11月製造、以前借りたF10はガソリンで2014年9月製造。

どちらもMスポなんだけれど、アシの感触が全然違います。

523iを箱根で走らせた感じはふわんふわんで大船に乗った船酔い気分。

今回523dでは秩父まで行ってみたけれど、全然違うしっかり感、そしてディーゼルエンジンの中間加速が気持ちイイ。燃費もうちのGTより断然イイ。

これなら吊るしで乗ってもイイかも。

1年で進化したのか、エンジン重量差もあってセッティングが違うのか、とにかくF10にもちゃんとしたクルマがあると判って良かったです。

で秩父。

と言えばいくつかのアレの聖地とかあるんだけれど、そこはスルーでダムです。


行ってみたら、結局ライダーの撮影とかやっている所でした。


そしておや?
ここ来た事あるぞ!
まあいいや、前回乗れなかったエレベーターに乗れたし。


あとは、出先の焼きそば屋さんですね。うっかり1時間も離れた所でしたが、この外観に惹かれて…


凄まじく普通感のある味と、結構な太麺の組合せが良いです。何度でも食べられる味。

しかも400円。

なので大盛り500円にしました。


帰りの通り道だったので、BMWにしてからめっきりお邪魔していないレース屋さんにご挨拶。車両がENEOSに変わっていましたよ。


コロナでレースも減っているみたい。
来年は走行会に出る事で、走って応援しよう。

ところで、Mスポのハンドルって、こんな感じでテカっちゃうものなの?

Posted at 2020/11/07 22:07:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗
2020年09月28日 イイね!

3気筒たのしい。

3気筒たのしい。今回の代車は、2018年製の118iです。

随分前に予約して、ホントは118dの筈だったのに、前に借りてたヤツが返してこないってどゆこと?

次に借りる筈の人(私ね)が、
「到底口に出来ないようなくそ汚い言葉でアンタを罵っていました」
と伝えてほしい。

で118i、
この3気筒がイイのよ。

まず、音がイイ。
私、3気筒歴が16年あるので落ち着きます。

低速トルクもなかなかあって、ちょっと軽いのと相まって我が家の320iGTよりも前に進む感じ。

8HPのトルコンもアップデートされているのか、ビミョーな不思議感も払拭されてます。

ハンドリングはというと、
中速の、荷重があまりかからないコーナーだとアンダー気味で楽しくないけれど、タイトコーナーに入った途端にヤル気出してくんなーコイツ。

ただ直進も中速コーナーも80-100km/h域だと凄くふらついて疲れるなあ。
こんな事ってあるのかなあ?

あと我が家のと違って、
SPORTモードにしても2,000回転ちょい上くらいでシフトアップしてしまい、あまり上を使いたがらない感じ。

往復400kmくらいの休日の昼間移動で道中を楽しんで16.3km/Lの燃費は中々。


最後に家の近くのSSで給油、その時空気圧を測ったら…


スペック上は、
FL2.2/FR2.2
RL2.4/RR2.4

なんだけど実測は、
FL2.1/FR2.1
RL1.8/RR2.1

折角のインプレ台無しじゃん。
貸し出すクルマの運行前チェックポイントと言ったらホイールボルトと空気圧くらいしか無いのに、

ディーラーの整備した代車がこれって…

Posted at 2020/09/28 21:32:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗
2019年11月11日 イイね!

点検あがりがてら、

点検あがりがてら、滅多に行かないディーラーなので、そういえばまだ乗っていないZ4と出たばかりの1シリーズの試乗ができないか行き掛けに聞いてみたら、用意しておいてくれました。

点検時にやめておいた推奨メニューのうち、エアクリとエアコンフィルターは社外品を用意したのでこの後交換です。

ディーラーにはお願いしなかったけれど、これも点検の経済効果って言うんですかねー。


Z4 sDrive20i M Sport
新車価格で678万円もするんですね、しかもアンダー200馬力の4気筒が。
高くなったなあ。


あれ?
エンジン掛けたのにドアミラーが開かない。


なんだか屋根から頭が出そうな位フロントガラスの縦方向が薄いクルマに久しぶりに乗って、ドキドキ。


ZFの8HPは噂通りにソリッド感を増してます。パワーないのに楽しいなあ。

大きくなったと言われていますが、乗ってみるとまだ大丈夫な感じ。

最近の新しいインテリアは確かに質感上がっているけれど、


並んでいるボタンが真っ平らで区別がつかず、ブラインド操作なんて出来ません。

10秒ちょっとで屋根が電動オープン、風の巻き込みは全然ないので、真冬はヒーターガンガンで開けて走りたいハイシーズンかも。


続いて118i M Sport。

形はFF丸出しで好きじゃありません、ソツなくカッコ良いんだけどね。




1.5Lの3気筒ガソリンエンジン、音も振動も全然静か。
しかも、動力性能的にうちのGT(2L4気筒)よりも街乗りは断然上。

今回からFFになって、それをARBという仕組みでFF感なく走らせる事が出来るとか。

これは、
無意識の反射みたいに脳を経由せずタイヤのスリップを3倍早く処理して、フロントのFF感を消す仕組み、
なんだって。

体感しようにもフロントが飽和して滑る状況なんて無茶しないとできないじゃん。

乗ってみて最初に感じたのは、
「シート凄くいい」

レザーなんだけれども、一世代前のメルセデスSクラス(いや今のSクラス知らないだけなんですけど)みたいにじんわり沈んで包み込んでくれる印象。

今回の新型でFRをやめる理由を、
「駆動方式を解って乗っている人は少ない」
としてFF化に踏み切ったそうだけれど、まあ確かに駆動輪がどっちなのかより、座った椅子の感触の方が何倍もダイレクトですわ。

良いと思います。

でも走りが良いかどうかはまだ判りません。

気がつかなかったけれど、トランスミッションは7速DCTらしいですよ。



やっぱりスポーツカー欲しいなあ。
Posted at 2019/11/11 21:47:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗

プロフィール

「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
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