• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

p_okaのブログ一覧

2009年09月13日 イイね!

オイル交換がてら?PDK

オイル交換がてら?PDK23日の欧州車走行会に向けて、
ディーラーでオイル交換。

フルバケとタイヤホイールバネを替えてから
一度も持ち込んでいなかったので、
「他の所で替えちゃってゴメンネ」
の挨拶もかねて。




そしたら担当営業氏、
自分もパンダ100HPにスパルコのフルバケ入れてました。
どんなヤル気なのかは、なんだか聞けずじまい。

そんな衝撃はとりあえず置いといて・・・
この日は、
隣に建っているポルシェディーラーについて恐々聞いてみました。


「うちと同じ資本です。」
(ななんだとう?)


木曜日にうちの奥さんが(ケーキ目当でw)行ってきたパナメーラの発表会
以来ちょいと気になっていたので、
CIで決められているというデザインの“見た目雑居ビルの入り口”
みたいな敷居を思い切ってまたいでみました。

・・・FIATにクルマ置いたまま(爆)


いきなりカタログてんこ盛り。



これだけで一週間楽しめます。


トランスミッションがPDKになって、
マニュアルとトルコンが苦手な私好みに生まれ変わったケイマンに試乗。

試乗車は左ハンドルで、
2.9LのCaymanにスポーツクロノパッケージが組込まれています。
これは500で言うところのスポーツモードと似ていて、
スロットルレスポンスとクラッチの繋ぎがスポーティに変化する物です。

ダンパーのセッティングが自動的に変わるPASMも追加している様です。
(これは落ち着いて乗れなかった事もあり判断できませんでした)


スタートしてノーマルモードでパドルシフトをしてみると・・
まず左右のパドルが両方とも「押すとアップ」「引くとダウン」なので戸惑います。
フロアのシフトレバーも「押すとアップ」「引くとダウン」で500と逆。
左ハンドルという事もあって、完全に追い込まれwました。

ノーマルモードのレスポンスは本当に500のノーマルモードと似ていて、
アクセルペダルを奥まで踏み込まないと前に進まないし、
シフトタイミングもパドル操作からワンテンポ遅れます。
クラッチも慎重に繋ぐので、全てがまるでトルコン状態。
もしやトルコンをシミュレートしているのでは?と感じる程。

これがスポーツクロノパッケージなしの標準状態だとしたら、
このオプションは必須です。
無しなんて絶対にありえない。

途中から一番上のスポーツモードに切替えてパドル走行。
これは楽しい。
アクセルペダルに機敏に反応し、
クラッチもへたくそな位ガツン!と繋ぎます。
助手席のお客さんにもちょっと迷惑。
これはサーキットで勝負する時だけにした方がいいかも。
感覚的には、以前試乗したアウディTTの方が好きです。

ダンパーも硬くなっているはずですが、
どの仕様の500と比べても(比べるなって?)はるかに上品な乗り味でした。


スポーツカーの試乗って、
サーキットで走らせてもらえないですかねえ。
1日5万円までなら出しますからー。
Posted at 2009/09/13 12:45:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイーツ | クルマ

プロフィール

「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 2122 23 242526
2728 2930   

リンク・クリップ

【新機能のお知らせ】「みんカラ サーキットラップタイム」をリリースしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 20:05:59
ACCのHigh-Version化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 23:30:27
鈴鹿ひとり旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/30 11:01:47

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
2016年12月に購入。 ついにファミリーカーに手を出してしまいました。アシが高速に弱そ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
AE92世代の、E型エンジンEE90スプリンターです。AZ-1を売ってしまいクルマがない ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
1992年から12年乗っていました。 わたし史上最高に楽しいクルマでした。
スマート ロードスタークーペ スマート ロードスタークーペ
2005年から4年間乗っていました。 全国10台限定のクーペリミテッド。 (売れないか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation