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2009年10月29日 イイね!

リベンジTC1000

リベンジTC1000みんカラ参入一発目日記から半年弱、
TC1000へ仕返しに行ってきました。
■まずは結果から■
前回
50"048
今回
47"584

やっつけた!



■こまかい事情■


前回TC1000の完全ノーマル仕様から、今回は以下の仕様に変更。

フルバケ:RECARO TS-G
タイヤ:EAGLE RS Sport(195/50-15)
ホイール:ENKEI RS+M(6.5x15 +28)
スプリング:VOGTLAND(バネだけ)
エアクリ:BMC(純正交換型)
シフトノブ:ATC SPRINT
ムービー:京都号(5th iPod nano)
※京都号起動



数週間前に村田選手がブログで紹介していたデジスパイスで予習。
(↓村田選手自身の走行データです)



ごく一部で変に有名な「ムクムクTV」の取材風景をキャッチした。



●慣熟走行
ノーマルバネではどっちに出掛けてしまうか判らない状態だった
1コーナーのブレーキングが、

「安心」

おかげでガッチリ前外荷重。
リアが出るのを利用してアクセルを踏むと・・・
ななんと、インに巻込んでいくじゃないか!?
タイヤからは完全にどアンダーの泣きが聞こえているのに。
そしてフロントが重いせいなのか、あまり空転せず前に進んでる。
すごいぞシロ!
いつ覚えたんだこんな走り。


47"84(電光掲示板目測)

マジかよ、まだ慣熟だぜ?


●インストラクター車に同乗
おなじみ奥住さんドライブのスイスポ、
FFのラインとアクセル、ブレーキ、
特に最終コーナー中盤のタックインの使い方についてレクチャーを受ける。


●予選
このままいくしかあるまい。
横荷重をかけてのブレーキングとゼブラの確保と負けないアクセルで、
挙動が本当に面白くなってきた。
1コーナーは、むしろMRのAZ-1に似てきた感じ。
きっちり前外に荷重をかけてリアを少し出し気味に入れば、
アクセルだけで複合2コーナーのゼブラに吸い込まれる様にインに切込んでいく。
失敗するとアンダーまる出し。

思えばスマローを降りた要因のひとつは、
滑り出してからの面白みのなさ。
安全重視のメルセデス思想が息づいていると言えばその通りなんだけど、
横滑り防止装置の強引なパワーカット感はちょっと・・
でも同様に安全重視のレクサスLSが
ものすごく楽しいウエットでのスライドコントロール性能を持っている事を思えば、
単純に5年以上前のボッシュのシステムが未完成なだけなのかなーとも。

そんな訳で案外無理の利く500の横滑り防止装置を楽しんだ結果、

47"584(本日のベスト)
たぶんコレ



●空気圧調整
アルファレーシングサービスの府金代表は、
FFレースカーを多く手がける名メカニックだ。
走行直後の空気圧、F右2.8-F左3.0、R右2.5-R左2.7についてピットで聞いてみた。
(冷間時は4輪とも2.2にしておいた)

FFの場合フロントが先に急激に温まり(空気圧も急上昇)、グリップも熱で限界を迎える。
一方リアは徐々に温まり(空気圧も徐々に上昇)、限界はなかなかやってこない。
つまり、
フロントの空気圧とグリップが最適の時にリアの空気圧も最適になる様な設定をすれば、
タイヤの一番美味しい所を前後同時に味わえるという訳。(←予選の一発用)
同様に決勝ではレースディスタンスや作戦に合せた空気圧設定が大事なんだとか。


●アタック1
空気圧をテキトーにいじって、さあ行けシロ。
ところが、
フロント3.0の空気圧にビビッて少し抜いたのがマズかった。
ちょっとやわらかすぎかな・・・
晴れて熱くなってきたのも重なって、

47"842


●アタック2
午後のアタックはクラス分けがあり、当然最遅クラスなので初心者さんも多い。
アタック1では何事も起こさなかったのに、
このアタック2では3台が派手にコースアウト。
うち2回は赤旗中断。
まったく集中できずに(てのは言い訳だけど)、

47"711


●撤収~
おかげさまで、タイヤはこんな。
フロント(写真左)は使いすぎ感まる出しだけど、今回はリア(写真右)も使えてる。


下ろしたスペアタイヤを見たら、「P」パターン(笑)


サーキット燃費は、5.4km/Lでござい。




●総括:タイムアップ2.5秒の要因

デジスパイスで0.2秒
フルバケで0.4秒
タイヤで0.6秒
バネで0.5秒
カートで0.3秒

残った0.5秒は・・・
この四角い塊か?




あれ?
じゃあウデは上がってないの??オレ。
Posted at 2009/10/29 22:21:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年10月29日 イイね!

11月のスポーツランドやまなし

11月のスポーツランドやまなしようやく走行枠スケジュールが届きました。

11月にフィアット(や遅いクルマ)で
スポーツランドやまなし(以下SLy)を
走ろうというネタが、実現できそうです。






ご覧の通り、4TB(4輪ビギナーズ枠30分)は14日(土)16時と29日(日)16時←写真切れてるー、
4輪FLEX枠(3時間走り放題)は15日(日)9時です。

※4輪FLEX枠については、HPにこう書いてあります。
-------------------------------------------------
3時間の連続した走行枠の中で自由にコースイン・アウトができます。
2輪・4輪とも走行料金は\5.000(共済費\500別/計測器使用料金込み)。
同時コースイン台数が決まっているため、コースインが制限されることがあります。
特に4輪は混み合うことも多いため、スポーツ走行に慣れた方におすすめ。
-------------------------------------------------

土曜日に4TBを走って、日曜日にフレックスで復習
なんてのが理想的ですが、
どちらか一日でも参加しようという方、おりますか?
(29日(日)16時は日曜の夕方なので体力的にどうかなと・・・)

15日は個人的にはカート耐久がありますが、
元々SLyの話の方が先だったので、
参加される方がいらっしゃるのならSLyに行きます。




参考:初参加の場合の料金

14日●4TBのみ(30分)●
年会費7000円
走行費3060円
共済費 500円
計測器1050円(タイムに興味がなければ不要)

15日●FLEXのみ(3時間)●
年会費7000円
走行費5000円(計測器込み)
共済費 500円

14・15日●両日●
年会費7000円
走行費3060円(14日)
走行費5000円(15日)
共済費 500円(14日)
共済費 500円(15日)
計測器1050円(14日)(タイムに興味がなければ不要)
Posted at 2009/10/29 19:22:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
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