• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

p_okaのブログ一覧

2010年09月05日 イイね!

[R] と [R]

[R] と [R]先日伺ったVWからDMが来ました。
ゴルフRとシロッコRが
2台態勢で私を待っているとの事。
行きますってば。



■Rの前に、前回タマ切れで試乗できなかった1.2TSIのポロ(ただしクロスポロ)



コースは残念な事にほとんど直線だけの往復だけど・・・
出だし10m、アクセル開けてないのにうちのシロとはまるで違う
「前に出る力」。

シフトアップしていくと、
ターボ感の全くないスムーズで速い加速。
CR-Zより(直線では)全然気持ちイイぞ。

ただしこのポロのDSG、
変速は電光石火だけど、レバー操作と実際の変速開始に少しだけズレがある印象。

もちろんうちのシロに比べたら変速完了までのタイムは断然短いんだけど、
シロは操作した瞬間にクラッチ切ってくれるので
「言う事聞いてくれてありがとう」という気持ち。



■さてゴルフR



アウディで言うとTTSに近いスペックなのかな?

オプションのセミバケットが入っていて、
居住性を損なわずに(直線では)いい感じでホールドしてくれます。

エンジンの吹けにはオドロキで、
交差点曲がって油断してるとレブリミットまで回って自動シフトアップしてしまう有様。
TTの2.0 TFSI quattroを借り出して乗った時にはこんな事なかったので、
加速もTTS級なんでしょう。

ブレーキ踏み込んだら、左右にゆらっと揺れました。
リア重いのかしら?


■そしてシロッコR



RだけどFFです。

またTTの話で恐縮ですが、
quattroが何も起こらない安心感だったのに対し、
FFは何かやってくれそうな躍動感みたいなのを感じてました。

このシロッコRもそこを狙ってFFなのかどうかは
直線コースを往復しただけなのでサッパリ?ですが、
ただ機械の雑音は少なく、気持ちいい音。

違和感をおぼえたのはハンドル高さ。
シートを下まで低くすると、ハンドルのチルトを一杯に下げてもまだ高い。
おまけに膝がコラムに当たりそうなので、
何らかの方法でこれ以上下げられたとしても、役立たず。

スポーツカーでポジションが合わせられないのは最低。
以前から思っていることですが、
ドライビングポジションをオーダーできる仕組みがあるといいな。

シートは純正の革シートだけど、
(直線では)オプションのバケットと勘違いするくらいのしっかりしたサポート感なので、
私ならオプションバケットは入れません。

加速はゴルフR同様よく回り、
こちらはブレーキ踏み込んでも安定していました。

あと後席。


↑写真にあるように、
シートを倒すレバーが中央にあるので、隣席や前席からの操作が楽々。
そしてシートポジションは、
170cmの私が快適なので180cmくらいまでは行ける気がします。
CR-Zには大いに見習って欲しいところ。



----------------------------------
ポロ1.2は期待以上に素晴らしく、
選ぶなら外装・内装ともに華やかなクロスポロでしょ絶対。

一方Rの2台は、
(直線では)予想通りのパフォーマンスだったので大きな感動はなし。
そりゃクルマは走って曲がって止まって泊まるのトータルバランスでしょうけど、
想像するにこの2台は笑っちゃうほど楽しく曲がるクルマじゃないだろうから、
その上惚れ惚れするほどのスタイリングて程でもないし、
だったら私なら、
ハイパフォーマンスを謳うなら997やW221のV12ターボ(くらいしか乗った事ないの)
みたいな背中に変な汗かくクルマがいいなー買えないけど。
Posted at 2010/09/05 13:22:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/9 >>

   1234
567891011
121314 151617 18
1920212223 2425
2627282930  

リンク・クリップ

【新機能のお知らせ】「みんカラ サーキットラップタイム」をリリースしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 20:05:59
ACCのHigh-Version化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 23:30:27
鈴鹿ひとり旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/30 11:01:47

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
2016年12月に購入。 ついにファミリーカーに手を出してしまいました。アシが高速に弱そ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
AE92世代の、E型エンジンEE90スプリンターです。AZ-1を売ってしまいクルマがない ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
1992年から12年乗っていました。 わたし史上最高に楽しいクルマでした。
スマート ロードスタークーペ スマート ロードスタークーペ
2005年から4年間乗っていました。 全国10台限定のクーペリミテッド。 (売れないか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation