• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

p_okaのブログ一覧

2011年08月15日 イイね!

K4-GP富士500km(スタート編)

K4-GP富士500km(スタート編)燃費11km/Lに向けどう走るのか?
答えは、
2度目の練習走行から戻った
いけし選手(速い男)
が持ち帰ってきた。







スタート前の給油。
45リットルなので途中1回給油で済むのだが、
レギュレーションで給油作業を2回実施しなくてはいけない。
スタートドライバーがピットイン時に1回目の給油
(実際入れるのは0リットル)を担当する。

給油ピットのコース確認をしつつ、
満タンになったクルマを手押しで36番ピットまで運ぶ。
(ってこれがもうヘロヘロ~)

休んでるヒマなく、
ヘルメット・スーツ・腕ベルトフル装備のまま
決勝スタート45分前にクルマをグリッドへ。
(こんどは自走助かったー)

そのままスタート前のブリーフィングを炎天下のメインストレートで。
この間ストレートにはサポート誰も入れず。

※イヤな予感がしたのでドリンクと凍った首巻き
 (レーシングECO耐久でP.F.U選手から頂いたヤツ)
 持っていって本当に助かった。
 事務局さん、口では熱中症に気をつけてと言っておきながら
 コレ考え直してもらわないと本当にヤバイです。


レースは自身初のローリングスタート、
前のクルマから離れないようにとか難しいんだね。

お。
さっきまであったダンロップシケインがなくなってる。
シケインショートカットのウワサは本当だった(笑
てことは燃料少し楽かな?(全チームだけどー)


最終コーナーを立ち上がると、シグナルがグリーンに変わったのが見えた。

14時までの1時間が自分の担当、
アクセル(じんわりと)オンでレーススタート。
レブリミットは5000回転。

1コーナー  :下ってるから5速のまま!
コカコーラ  :エスケープ広いし5速のまま!
ヘアピン   :思いのほか浅く入れるので5速のまま!
ダンロップ  :シケインショートカットだし5速のまま!
13コーナー :登りだからアクセルオフで5速のまま!
プリウス   :ここまできたら5速のまま!
最終     :もうシフトダウンめんどくさいから5速のまま!

結果5速ホールドで、2分35秒切るくらい。

↑これがいけし選手の持ち帰った答だ↑


走っているとアウトインでした)から変な挙動でイヤガラセの様に(笑)
クイっクイっと寄せてくるクルマが・・・
↓現場映像(ハッチバックの前でなんかしてる2台)↓

(チケットウインドウズRTもう1台のスタートドライバー
 「こまがねん!!」選手の車載から)


アクティクーペって名前だけど、
トラックじゃーん。



ドライバーと目が合った瞬間フラッシュバック
   ・
   ・
   ・
思い起こせばスタート前、炎天下のメインストレート上で聞かれた

「乗るのはチャージカラーの方?」

   ↑
何年かに一度ココかセパンでしか会わないAGR山崎選手に
どっちに乗るのか探り入れられてたー。


最初の15分は予定燃料どおりに消化、
30分を過ぎた頃から少しずつ燃費が悪くなってきた。
40分過ぎにはペースを4500回転(9千回るエンジンでだ!)に落とす。
それでも5速で後半の山登りできるんだからスゴイなAZ!

ペースを維持している僚機に追いつかれた。

(またまた「こまがねん!!」選手の車載から)


ピットイン時刻、
まずはピット手前を曲がって給油所へ。
制限時速30km、
少しでもオーバーしたらペナルティなので20km程度で走る。
ラッキー!! 給油所に行列なし。
給油0リットル(キャップ開けて締めるだけ)



そのままピットレーンに戻り36番ピットへ。
予定消費燃料8.8リットルのところ、
燃費計表示8.802リットル!!

よっしゃ後は任せた!
チーム監督ポルコ選手に交代。


辛かったー。
ナニが辛かったって、スタート前の待ち時間がいちばん辛かったー。


順位は・・・
よくわからないけど上げたと思う。


とりあえずお昼ごはん。
Posted at 2011/08/15 13:37:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/8 >>

  12 3 45 6
78910 11 12 13
14 15 1617181920
2122 2324252627
28 293031   

リンク・クリップ

【新機能のお知らせ】「みんカラ サーキットラップタイム」をリリースしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 20:05:59
ACCのHigh-Version化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 23:30:27
鈴鹿ひとり旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/30 11:01:47

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
2016年12月に購入。 ついにファミリーカーに手を出してしまいました。アシが高速に弱そ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
AE92世代の、E型エンジンEE90スプリンターです。AZ-1を売ってしまいクルマがない ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
1992年から12年乗っていました。 わたし史上最高に楽しいクルマでした。
スマート ロードスタークーペ スマート ロードスタークーペ
2005年から4年間乗っていました。 全国10台限定のクーペリミテッド。 (売れないか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation