• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

p_okaのブログ一覧

2012年10月25日 イイね!

また筑波、こんどは1000。

また筑波、こんどは1000。なんとびっくり!
3年ぶりのTC1000でした。
※写真は、現場で偶然お会いしたアバルト氏。






前回
は、はるか3年前。
タイムは、47"584


当時からの仕様変更は、
タイヤ。
GY EAGLE RS SPORTからFEDERAL 595 RS-Rへ。

そしてようやくマジックキャンバー投入。



んじゃ、
ちょっとこの走行会「チャレンジ ザ サーキット」の紹介。

アルファレーシングサービスとプロショップカワイが主催する、
こないだ聞いたらもう16年くらいの歴史があるという走行会。
縁あってここで14年走らせてもらってます。
ていうか3年振りなので11年でしたー。

3年ぶりに来てもちゃんと知った顔がいて、
すげー速い男がハイブリッドに乗り換えてすげータイム出していたり。

「オレ戻ってきたー」

午前2本(練習と、クラス分けの予選)、
午後3本(タイムアタック1、2、3)の計5本×15分。


というわけで午後1本目。


47"562

前回のタイムを2/100秒くらい上回った!
でも走ってる感触はタイヤがすぐにタレ、アンダーが大きくなって、
「タイヤの山もう終わりなんじゃないの?」
て感じ。


2本目。
リアの空気圧0.2追加。


47"674

旋回中の前後バランスが少し改善された。
でもリアが滑る分電子制御が入るのか、
いくら踏んでも立ち上がり加速がかからない。
タイムは落とした。


3本目。
リアの空気圧をもう0.3追加、フロントを少し抜く。


47"585

1コーナーでのリアの出が格段に違う。
立ち上がりで加速できないなら、前半の進入・旋回速度を上げてやれ。
ステアとアクセルオフで速度をあまり落とさずに進入、
ハンドル切った抵抗を使って減速、
立ち上がりはガマン。

空気圧は温感でF2.7、R3.1くらい。
タイヤは前後均等に減っている。


これで立ち上がり加速が付いてくれればすげー楽しいクルマだ。

電子制御を切ったら、立ち上がりは空転するだけなんだろうか?
デュアロジックの1.4に付けられるLSDってないの??


悩んでる間に次はやってくるぞ。
どうなる1125袖ヶ浦決戦!?
Posted at 2012/10/25 23:15:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/10 >>

 1234 5 6
7 8 910 1112 13
1415161718 1920
21 222324 252627
28293031   

リンク・クリップ

【新機能のお知らせ】「みんカラ サーキットラップタイム」をリリースしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 20:05:59
ACCのHigh-Version化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 23:30:27
鈴鹿ひとり旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/30 11:01:47

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
2016年12月に購入。 ついにファミリーカーに手を出してしまいました。アシが高速に弱そ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
AE92世代の、E型エンジンEE90スプリンターです。AZ-1を売ってしまいクルマがない ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
1992年から12年乗っていました。 わたし史上最高に楽しいクルマでした。
スマート ロードスタークーペ スマート ロードスタークーペ
2005年から4年間乗っていました。 全国10台限定のクーペリミテッド。 (売れないか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation