• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

p_okaのブログ一覧

2017年11月20日 イイね!

結局独伊試乗の旅

結局独伊試乗の旅※写真はカレーです(謎

せっかくの代車でどこか行こうと思い立っても、行くところと言えば、試乗(爆

まずは我が家のGTの新顔ライバル、アルテオン。


カッコいいんだけど、なんか凄く幅広い。そして値段高い。

乗ります。


奥さん曰く、
200%制御下にあるみたいで遊びがない感じ。そして何故か電気感。

そのおかげなのか何なのか、やはり振動が気になると。

四駆だしね。

日本に導入されるのはその四駆の280馬力のみ。パワーはあるんだろうなと乗る前から分かっていたけれど、いざ乗ってみると…

ノーマルだと低ギアでもトルコンの様にジェントルな(ていうか最近はコレが普通に出来るんだね)DSGが、モードを変えるとDSGらしい吹けの良いブリッピング。

そしてどのモードでもフォルクスワーゲンらしからぬヤル気爆音マシーン!

残念なのはこのシートベルトのすき間と、低いナビの位置くらい。そういえばこないだ試乗したA3もこんなベルトだったんだけど、アウディのナビは上の方。何だろう?このグループ会社。


近所のVWがなんだか私に冷たいので少し離れた店に来たんどけれど、やっぱりこの店の方が印象良いなあ。


次はアルファロメオ。

先日乗せてもらえなかったジュリアですよ。

先日と同じ営業さんなんだけど、ていうか9年間でいちばん史上最大に優しい接客。

どしたの?

とにかくココにはスーパー、ヴェローチェ、クアドリフォリオと試乗車が揃っているので、まずはいつ居なくなるかわからないクアドリフォリオから。


椅子に座った途端になんだか奥さんがワクワクしてます。

いやまだ走ってないよ?

形だって専用ワイドボディなんかじゃないからね。


固定式の巨大パドルがそそるなあ。

椅子はとても良い感じサポート。なぜこういう椅子をどこのメーカーも全車オプションに出来ないのか、謎で仕方ない。

走り出すと、思いの外普通にジェントル。やる気サウンドがなんとなく聞こえるけれど、迷惑かけずに街乗りできる感じ。アクセルも普通に踏んで普通に走れるし。

でも生まれ変わったアルファがそんなはずはない。ちょっとしたストレートに出たので踏んでみたら、

「ヴォギャー!」

なんだよこの加速、目の前が青方変移してるよ。

クルマの挙動自体は暴れも滑りもせずに安定してるんだけど、怖いからアクセル戻しました。

でも戻した途端にすんごい減速、あー昔のクルマってみんなこうだったよなー。

そしてZFの8速がスゴイ!
DNAのDで走っていると、トルコンなのに「メタルクラッチかよっ」ていうくらいの衝撃でガツンガツンシフトしていきます。

今すぐ壊れそう。

その壊れそうなDの上に、「RACE」モードてのがあるんですけど…

そういえば営業さんがポロリと言っていた「このエンジンは維持費高くつきます…」というのが、調べるとどうやらマラネロ製エンジンだからだとか。

甲高いフェラーリサウンドじゃないんだけどね。

奥さん大興奮の中、コイツの価格を発表すると、なんだかショボ〜ン。(知らなかったのか)

じゃあってんで、普通グレードのスーパー(安心の200馬力)に乗ってみることに。


クアドリフォリオ4本出しに対し、こちらは1本出しマフラー。

ちなみにヴェローチェは2本出しなんだけど、本数でヒエラルキーを表現するのはどうかなと。

私なら1本もいらない。

そしてヴェローチェ(赤)よりもスーパー(黒)のホイールが好き。


こちらは衝撃も何もない素敵なサルーン。でも、回していくとある程度楽しい音になっていきます。


しかし、夜はスーパーもクアドリフォリオも内装変わらないな。
嬉しいことに、巨大パドルも一緒(多分)

我が家のGTもせめてこれくらいの音を出してくれたらなー。


アルテオンとジュリアに乗って、
F30の時代遅れ感が骨身にしみた週末でした。
Posted at 2017/11/20 23:37:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗
2017年11月20日 イイね!

修理中。

修理中。先日遠出をした際にちょっとしたアレがあって代車生活です。

うちのディーラー、ワイトレ禁止なので、ついでにスタッドレスに交換。はやく雪降らないかなー。

で代車はコレ。


2012/9/26南アフリカ生まれの320iベースグレード。
初めて見ました?16インチです。

先日の代車F10といい我が家のGTといい、全部9月生まれ。

佇まいは普通の一言。

タイヤはソフトでもハードでもなくとても自然、街乗りではしっかりしていて、なんだ16インチでいいんじゃん。

でもブレーキングは、富士のストレートエンドで起こる様な左右にプヨプヨっと揺れる感じが、街乗りの強めブレーキで起こります(笑

内装も、うちのGTと基本は同じ筈なのに、サニーで言うなら1200GL感満載。





ただね、5年前の車だけれど外見綺麗で整備はちゃんとしていてエンジンもブレーキも絶好調、本当に味気ない音だけれどやっぱ軽いのかな、軽々回る感じ。

我が家のGTとおんなじエンジンだけどねー(爆

せっかくだからどこか行ってこよっと。
Posted at 2017/11/20 19:55:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ショップ

プロフィール

「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

【新機能のお知らせ】「みんカラ サーキットラップタイム」をリリースしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 20:05:59
ACCのHigh-Version化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 23:30:27
鈴鹿ひとり旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/30 11:01:47

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
2016年12月に購入。 ついにファミリーカーに手を出してしまいました。アシが高速に弱そ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
AE92世代の、E型エンジンEE90スプリンターです。AZ-1を売ってしまいクルマがない ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
1992年から12年乗っていました。 わたし史上最高に楽しいクルマでした。
スマート ロードスタークーペ スマート ロードスタークーペ
2005年から4年間乗っていました。 全国10台限定のクーペリミテッド。 (売れないか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation