• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

p_okaのブログ一覧

2019年01月21日 イイね!

普通が青いアルピーヌ

普通が青いアルピーヌ試乗車の準備ができたと連絡を頂いたので。

連絡のDMに入っていたルノーの読み物にトム吉田さんの記事があって(去年の鈴鹿はトム吉田枠でした)、あーホントにルノーでスクールやってるんだと今更(笑

アルピーヌ、形は基本的に大好きなんだけれど、何しろ荷物が載らないのでトキメキません。
でも今日は試乗だからね、楽しみ。

ありました。


展示車にひとまず奥さんを座らせると…普通に座れましたよ。


でも、ブレーキに足を合わせるとフットレストに踵が届かない。
そんなバカな?

私も座ってみると確かに、フットレストがGTよりも垂直気味に立っていて踵が届きにくい。

一方、目の前に展示してあるメガーヌに座ると、こちらは水平に近く寝ていて足が余ります。

アルピーヌはルノーの文法で作られている訳ではないのかな?

2人乗りなので、まずは私が走り系の店長と試乗。ここの店長さんは多分良い人だ。

シートはフルバケでシートヒーターなし。


助手席にカードキー挿しました(笑


シート高さは中間位置にボルト留めしてあるとの事で少し高め、慣れないクルマだとこれくらいが安心だけど、スポーツ走行するならあと2段くらい下げたいのでボルト調整よりはセミバケのリフター付き(ヒーターも付き)が良いかな。

ハンドル位置を合わせると、メーター見えません。展示車で再現するとこんな感じ。


カバーを差し引いても見えにくいでしょ?

道路へ出る段差、全く気になりません、安心のストローク。

まずは直線、直進性良いな。
何もしなくて良い感じ。

AZ-1と比較するのもどうかと思うけれど、ロックtoロックが2.2回転と同じらしいので比較すると、AZはクシャミをすると車線変更してしまうと言われ、実際にそうなんだけれど(爆)、アルピーヌはハンドル切った位では車線変更できません(言いすぎた)。

今の軽自動車と同じかむしろ短いくらいのショートホイールベースなのに、ものすごく安定してまっすぐ走ります。

その上、車線変更やUターンをしながら国道を走る程度では、エンジン、アシ、ステアリング、どこを取っても普通車、スポーツカーでもスポーツセダンでも商用ライトバンでも軽トラでも感じた事のあるワクワク感を、

完全に消す事に成功しました。

すべてが順調で何も起こりません。
なんだこれ?

色々読むと、コーナーに行けば途端に楽しくなるとの記事多く、街乗りだけで使う人には、形だけのスポーツカーでしかない様です。

でも、これって走りに行く移動では楽チン、走り出せば楽しい(かどうかはまだやってないから判らないけど)って事?

バックミラーの景色、戦車みたいて書いたけど、走ってみるとそんなに不便はないな。


残念なのは自動ブレーキが付いていない事。

NDロードスターみたいに後からでも設定されるって事はあるだろうか。

戻ってドライバー交代、この普通車感なら奥さんでも大丈夫だろって事で。


お。
今日は展示車のエンジンフードが開いているぞ。待っている間にエンジン見てみよう。


まずガラスハッチを開けるには、トランクを開け、ヒンジ裏にあるネジ3本を手で回す。
これでハッチが開きます。


次に、トノボードみたいな材質のエンジンカバー8本のネジをコインで開けるとエンジンが出てきます。




ガラスハッチを閉じると…


うおー!カッコ悪。

残念な見た目を確認してネジを元に戻したところで、試乗車帰ってきました。楽しかった様です。


しかしアルピーヌ、ホントにカッコいいんだけどチョイ乗りでこんなに楽しくないのはどうなんだろう、また吊るしじゃ乗れないのかな?


いいや買わないけど。
Posted at 2019/01/21 23:21:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗

プロフィール

「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【新機能のお知らせ】「みんカラ サーキットラップタイム」をリリースしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 20:05:59
ACCのHigh-Version化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 23:30:27
鈴鹿ひとり旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/30 11:01:47

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
2016年12月に購入。 ついにファミリーカーに手を出してしまいました。アシが高速に弱そ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
AE92世代の、E型エンジンEE90スプリンターです。AZ-1を売ってしまいクルマがない ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
1992年から12年乗っていました。 わたし史上最高に楽しいクルマでした。
スマート ロードスタークーペ スマート ロードスタークーペ
2005年から4年間乗っていました。 全国10台限定のクーペリミテッド。 (売れないか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation