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2020年11月15日 イイね!

ホンダイイ

ホンダイイコレが出た瞬間、うっかり欲しいと思ってしまい、今回はホンダのレンタカーサービスEveryGo、15分200円で3時間ほど借り出してみましたよ。


このレンタカー置き場は大抵ホンダのディーラーにあるんだけれど、ディーラーマンに聞いても、
「うちは関わっていないので触れません」
と、縦割り感。

なので、現場まで行ってもディーラーに自分のクルマを置かせてもらえないし、誰も話しかけて来ないので物凄い疎外感。

バカなの?

だから今回はホームセンターのお隣りディーラーを選びました。しっかりお買い物して来ましたよ。


借りる時間の15分前から使えるという事なので早めに行ってみると、しっかりCHAdeMOの前で充電中。


返却時に使用者が充電しておく義務はない(お願い程度)んだけれど、ココは保管場所が充電Pなので、返した時にみんなケーブル繋いでおいてくれるんだね。

自分のIC免許証がドアキーになっていて(はじめて役に立ったー)、グローブボックスにあるクルマのキーをホルダーから外すと走れる状態になります。


充電が80%位になるまで15分程待って、その間に操作の勉強。


音声認識は「オッケーホンダ」、
地名を何度も何度も聞かせるんだけれど、7割以上トンチンカンな答えを出してきて、
「こんなの自前でやらずに素直にグーグル使えよ」
て思います。

ドラポジは、
椅子の形が無特徴、
可動部位が少ない、
チルトハンドルをもっと下げたい、
というよくあるコンパクトカー仕様。
幸いテレスコは付いています。


あとうちのGTもそうだけれど、ハンドルをもっと下げたいのに下げる前からハンドルが邪魔でメーターの上の方が読めません。


つまりイマイチ。

ディーラーに来ていた上品そうな老夫婦と「速いんだってねー」などと軽い会話をして見送られ、出発。

折角の3時間、やっぱ高速でしょ。

加速感はノーマルモードでうちのGTよりも元気、スポーツモードにすると、まあ中々です。

エンジン音がしない分ロードノイズや風切り音が気になるかと思ったけれど、遮音性はGTより全然上かな。

床面電池なので低重心で安定しているはずなんだけれど、リアからフィアット500に似たひょこひょこ感をうっすら感じます。

それとは別に、何故か直進性が良いとは言えません。

カメラ式のドアミラーは、コレ良いです。

以前試乗したレクサスESのカメラ式は、本当に取って付けたモニターと、映像の角度が実際と全く合っていなかったせいで気持ち悪いったらありゃしなかったけれど、ホンダは映像角度とインテリアに溶け込んだデザインが実用に耐えます。


カメラも運転席からほぼ見えず視界良好、そのせいか1750mmの車幅が軽自動車みたいに感じます。


ミラーより先にボディーが当たりそうなのが怖いけど。

一方でやはりカメラ式のルームミラーは、取り付け位置が高すぎで手前すぎ、そのせいで見上げないといけなくて、見上げるとミラー面がもっと上向いた感じ、とても疲れます。


ドアミラーもルームミラーも、自分の体を動かして映す範囲を変える技が使えない所が歯がゆい。

首都高なのである程度のスピードでのコーナリングも確認できましたよ。

後輪駆動のスッキリとしたフロントを期待すると、ダイレクト感がなくはないんだけれどコーナーに嵌る感じもなく、ステア操作でどんなラインにでも持っていけそうな、自由な感じが私は好きじゃありません。

RRなのに何となくFF寄り
な感じがします。アウディのquattroぽいっていうか。

そういえばフロントタイヤ位置も少し後退気味で、まるでFF車みたい。


駆動輪の感覚も特には感じられず、何だか勿体ないなあ。

ちなみにタイヤはPILOT SPORT 4が奢られています。


アクセルペダルは通常のブレーキペダル減速とワンペダル減速との切り替え式。

ワンペダルはブレーキペダルへの踏み変えがない分楽なんだけれど、常にアクセルに力を入れていないといけないのが疲れます。

アクセルとブレーキのペダル踏み変え位置関係がホンダは悪くなかったので、今回は通常ペダルメインにしました。

首都高を降りて一旦自宅でトイレ休憩と撮影。


そして別の場所でクルマ観察。


キーを持って近付くとドアハンドルがポップアップするんだけれど、放っておくと半分戻っちゃったりとか。


インパネは斬新でカッコイイんだけれどそれ以外はタダのコンパクトカーなので、コレに450万円払う意味が全く判りませんとか、


そして車幅1750mmなのに、衝撃の4人乗り!


一通り走って戻ってみると電池は31%、これがスマホだったらこんな無茶はしませんてくらい、走っている間ずーっと電池の不安がつきまとい超ストレスです。

充電リストを出しても、日産ディーラーだったりトヨタディーラーだったり、充電中に何をしていたらいいのか判らない所ばかり。

走行距離が短いストレスと直進不安定性とコーナーの自由さで、結構疲れました。

モーターの「ニューン」ていう音は中々気持ちよかったんだけれどね。
Posted at 2020/11/15 01:33:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗

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「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
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