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2009年05月31日 イイね!

ディーラーさんとTRUCCOさん

ディーラーさんとTRUCCOさんサスペンションを何で組むか。
サスペンションを何処で取付けるか。

ここから始めます。

ちょいと気になっているマニエッティ・マレリの代理店に、
朝出掛けのメールを入れてと・・・


■まずはシロを買ったアレーゼさんへ。

いつもクールなセールス氏にサスペンションの話を切り出すと、
ななんと今日はちょっとノリがいい感じ。
KONI(500用はもう出たの?)とかKWとか、
続々カタログ出してきます。
(この人クルマ好きだったんだ!)


マニエッティ・マレリも入るか確認してもらう事にして、
整備の話。
交換部品に起因するトラブルでなければ車両保証はOKみたい。
(ちょっとイジっただけで入庫すら受付けないディーラーもありますからね)

それから、
担:「うちから言うのもなんですが、TRUCCOさんにも行ってみては」
p:「実はこれから行こうと思ってたんです」(あんた良いヤツだったんだな)

※どうやらTRUCCOさんとは付合いがあるらしい、世の中狭いなー。
 できるだけこのディーラーで取付けてもらおうという気になってきた。

帰りがけに、
MITOにも軽く試乗しておきました。
シロにもこれくらいのエンジンが載ってたらいいのに。
(と一瞬思ってしまったが実際には不要だ)




■そしてTRUCCOさんへ


のどかな立地に、だだ広いファクトリー。


スーベニール風の小粋なコンテナディスプレイ。



ツナギの兄さんが出てきて開口一番、
「デュアロジックだー!」
※ここではマニュアルミッションが普通らしい。


翌日のパンダリーノでバタバタしてたみたいだけど、
いろいろ楽しい話が聞けました。
ここはレース車両も多かったので、
「サーキット走るのなら最初から車高調にしておかないと。
 安いの買っても結局車高調に付け替えるから。」
という意見。

そりゃ車高調のほうが良いに決まってるけど、
うちのシロでどこまで突き詰めたいのか、
横滑り防止装置の介入が止められなければ、
見えている限界にたどり着く為の無駄遣いなだけじゃないのか。
高いし。
・・・とかね。

そんな中、
TRUCCOさん8月に引っ越すという話を聞きました。
場所はなんと、


★我が家から歩いて行けるくらい近く★


p:「こんなのどかな、FIATにぴったりなイメージの
   ファクトリーから引っ越しちゃうだなんて・・・」


そしてもひとつビックリ。
先週行ったRACさんのボンネットが転がってる。
代表:「うちと共同開発してるんだよ」
(世の中、本当に狭いなー)



ご近所記念に(イタ車的ビミョーな不具合がある)グッズ頂きました。






■家に帰ると・・・
マニエッティ・マレリの代理店さんからメールの返事が来てます。

扱っているサスペンションは、
アバルトのエッセエッセキットに入っている部品と全く同じ物との事。

あー目まぐるしい一日。

走りはもうどうでもいいから、
気持ち的にはコレに決めちゃいたいなあ。
Posted at 2009/05/31 12:01:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ショップ | クルマ
2009年05月28日 イイね!

カーボンの次はABS。

カーボンの次はABS。会社で使っている造型機のインポーターが、
その造型機で作ったモックアップを来月の展示会用に
FIAT(伊)から借り受けたと連絡がありました。

ただFIAT(伊)からの注意事項として、
「弊社製品のモックアップである点は公開してもよいが、
 モデル名は(たとえばフィアット500とか)
 教える事が出来ない。」
との事。


・・・推測するに、
このモックアップは一見するとフィアット500だが、
服のサイズにS・M・Lがある様に、
サイズ違いのフィアット400とか300とか
200とか100とかではないか?

あるいは、

このリアハッチの取付け角度を平らにしてそのまま使い、
「クーペフィアット」などと名乗って困らす作戦ではないのか。

はたまたこれをフロントに取り付けてイセッ(。_+)☆\

とにかく来月見に行ってきます、
設計・製造ソリューション展。
Posted at 2009/05/28 20:13:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | ビジネス/学習
2009年05月26日 イイね!

RACでカーボンボンネット見物

RACでカーボンボンネット見物江東区のRACまでカーボンボンネットを見に行ってきました。
会社帰りなので電車で行ったため、駅から20分ほど歩くハメに。
次回はクルマで行きます。











きれいな店内



事前に電話でブツがあるのを確認しておいたので、
店に入ってすぐに梱包を解いて見せてもらいました。


取り付けた訳ではないので形が合っているかわかりませんが、
・・・きれい。


深みと透明感と程よい反射です。


重量を聞いたところ、
・・・ななんと未確認とか。
でも持った感じは純正の半分以下という印象です。
裏打ちはカーボンじゃなさそうだけど、
しっかりしていそうな気がします。



ほしい。
あわや持って帰ろうというところで、
歩いてきたことに気づきw思いとどまりました。

ロットを重ねると形状も不安定になってくるだろうし・・・
なんとか年内には。
Posted at 2009/05/26 23:57:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ショップ | クルマ
2009年05月23日 イイね!

TC1000、5秒落ち。

TC1000、5秒落ち。2009.5.20(水)
フィアット500(名前はシロ)初のサーキット、筑波TC1000。







結果から言うと、
以前乗っていたスマートロードスター(とかライバルCARAとか)の5秒落ち。

50"048

さてどうしたものか?

----------
その朝。
TC1000に着くといつもの顔ぶれ。
この人たちがいつでも居る事を何ひとつ疑ってないけれど、
15年落ちのCARA(AZ-1)やカプチといったクルマで
いつまで走り続けられるんだろうか?
というよりも、楽しさという点で自動車は15年進歩がない気がする。


S氏が言ってくる。
「1050kgで100馬力、トルクは13.4なんだよね」

買い換えた事言ってないのに、バレてる。
しかもスペック的に完全ライバル視。

一応切り返しておく、
「名前はね、シロって言うんだよ、シ~ロシロシロシロって呼んで」


こちとらはじめてのFF、その上FRだってろくに走らせた事がない身、
フロントエンジンてどうやって乗ればいいの??
太い鍵にAZチャレンジのキーホルダーくっつけて、
ちょっと気持ちを盛り上げてみた。


■練習走行
ゆっくり走ってるクルマが多かったので、自分が遅い事に気付かなかった。

■同乗走行
奥住インストラクター+教習車スイフトスポーツ。
このクルマも最初はフルノーマルだったが、
今はいろいろ付いて4秒くらい速くなってる。
1コーナーの入りで強力な安心感があるのがうちのシロと大きく違う。
シロはブレーキで姿勢が変化しすぎて、どっちに行くのかよく判らない。
曲げながらの減速がとても不安定だ。

■予選
どうあがいても50秒切れない。
スマローの5秒落ちが体感として理解できない。
やはりFFの乗り方に問題があるのか?

■アタック1
なかだレポーター@CARAに後ろから走りを見てもらう。
「ストレートが遅いよ、4速で立ち上がっても追いついちゃう」
「コーナーも遅いよ、入りで減速しすぎ」
「最終コーナーの旋回は悪くないんだけどね」
軽NAのビート氏にまでも
「徐行してるのかと思った」
と言われる始末。

たしかに・・・アタック中に1コーナーの入りでインを刺された。
あれは譲ったと思われていたのかw

■アタック2
さて今日中になにかを掴んで帰らないといけません。
まずは1コーナーに集中しよう。

コーナリングスピードはスマローよりも10km/h以上遅い。
スマロー以下のタイヤサイズで純正タイヤ(ContiPremiumContact2)、
車重も重心も上なら当然だ。
タイヤの限界なので一度減速したらこれ以上の速度は出ないから、
オーバースピードで入って、
減速は横滑り防止装置に任せるというのはどうだろう?
装置は負荷のかかる左前輪以外でブレーキを掛けてくれるだろうから、
自分でブレーキ踏むよりも「曲げられる減速」ができるかもしれない。


思えば、後ろエンジンのクセで前に荷重をかけすぎているのかも。

実際やってみると、
思いのほか安定して減速してくれるが、
横滑り防止装置効きっぱなしというのは減速する一方なので気分はよくない。
タイムもそんなに変わらないしw



と、あがいているうちに終了。
とりあえず壊さなくてよかった。

タイヤを見てみると、リアが全然使えてない。
どうやったら使えるんだろうか?



※帰り際、トゥインゴ氏からサスペンションの小ネタをひとつ頂いた。
ストラットアッパーに柔らかい何かを挟むとハンドリングが・・という物。
サス交換の機会が多分あるだろうから、やってみよう。



■やる事とか言い訳とか
・とても熱かった。(みんな同条件だよ)
・FF先生、乗り方を教えてください。
・進入速度を上げる。(サスペンション)
・旋回速度を上げる。(車高・キャンバー・タイヤの順)
・横滑り防止装置の介入制限。(ROM市場調べなきゃ)
・未確認の擬似LSDをFISCOショートで確認。
・加速性能向上。(吸気・ROM・軽量化・排気の順)
・ドラポジ改善(フルバケ、TS-Gだとハンドルに手が届かないかも)

目標は当然、
5秒UP。(ニュルじゃないんだぞ・・)
Posted at 2009/05/23 11:36:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
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