• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

p_okaのブログ一覧

2009年07月14日 イイね!

トムさんのスクール

トムさんのスクール湘南で試乗したビルシュタインに「?」を感じていたので、
走り目的でビルシュタインを取り付けたsocoさんの走りを見に・・・
Yuiのドライビングワークショップに初エントリー!
現場は富士スピードウェイのジムカーナ場っぽい駐車場P7。
よいこのみんなは、p_okaのPとNANAsokuの7と覚えてね。



●座学●
ドライビングの基本についての座学ですが、
駐車場なのでアスファルトの上、
しかもみんな座学なのに立って聞いてます。
付き添いで見学に来ても、タダwで聞けます。

●定常円旋回●
半径22mの円を、とにかく回る。
スロットルを入れたり抜いたり、
前後の荷重移動でアンダーステアとオーバーステアを繰り返しながら、
「クルマを騙して」曲がる。(という言い方してました)

右旋回


左旋回



●直線でブレーキ●
いきなりガツンと踏んだって止まらない。
アクセルから脚を離したら、荷重が後ろから戻ってくるまで待って、
じんわりブレーキ。


●お昼●
レストランORIZURUまでsocoさんのビルシュタインを
試乗させていただきました。
(後で気付いたけど、オーバル走行で車両交換してみたかった)

はじめに驚いたのは、リアがものすごくストロークする事。
とてもやわらかい。粘る。
さすが、走り目的で車高セッティング出しただけの事はある。
目的に合った高さ。


高速での切り返しはどんな感じなんだろう?
これと比べると、湘南のクルマは底突きしてたんだと思う。

ORIZURU到着。
しかし、
いくらビッグイベントがない日だからって、
客に冷房を提供しようとしないレストランORIZURU。
トヨタって・・・


●104m×44mのオーバル●
2速で周回。
課題は、フロントヘビーな500に
どれだけリア荷重を残したまま(前後均等荷重で)旋回できるか。
ストレートはフルスロットルで、
コーナー手前でリア荷重が抜けないような微妙ブレーキング、
ステアリングの抵抗ブレーキを感じながらフットブレーキを緩め、
イーブンスロットル(落ちていく速度を補う加速しないアクセル)。
直線まで待ってからドンと踏む。

16年ミッドシップ(とは言ってもAZとスマートだけどね)だったので、
ブレーキで自然とフロントに荷重がかかるから
オーバーやアンダーはそこそこ調節しやすかったけれど、
これからは前に荷重をかけずに減速なんていう技を
会得しなけらばいけないだなんて。


●そんなトム先生が私の500で実演●

シート位置を調整してもらったら、
なんと走りやすい事。
今までは脚にあわせてスライド位置を決め、
手が届く所までバックを立てていたけれど、
トム先生はバックの角度を決めて体をシートに落ち着かせてから、
ハンドルが使える所まで前にスライドさせた。

あ。
この角度でいいんなら、
家にしまってあるTS-G(バックが寝たサーキット仕様シェル)
使えるんじゃないの?

トム先生が走り出すと、クルマが曲がっていく感じがぜんぜん違う!
フロントに曲がるためのグリップがまだ残ってる。




空いた時間に、
トム先生とsocoさんと3人で、
フロントヘビーな500の走らせ方について緊急座談会。
先生、生徒の走り見てなくていいんですか?


●何回か走った後のラスト●
本日のベストタイムが最後の最後に出ました。


半信半疑でASR(内輪空転時に内輪だけブレーキ掛けて擬似LSD化する機能)
オフにしたら、0.3秒短縮。
オンの方が速いんじゃないかと思っていただけに、ショック。
実際、
オフの時の方が「イマイチなオイルが入ったLSD」感がする。
なんだかイメージと逆。
なんでだろ?



そんな楽しい一日で得たものとは?

・500はノーマルでもかなりレベル高いな
・絶対に少し腕を上げた・・・と思う
・socoさんとはいい感じのライバルかも

そして、

「フルバケ入れなきゃシートから落ちちゃう。」
Posted at 2009/07/14 23:50:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年07月13日 イイね!

伝説の男

伝説の男昨日は所用で富士五湖方面へ。
精進湖に向かう途中、
ロータスの狼を模した赤いストライプと出くわした。

帰り道、
道志みち近くでもう一度遭遇。
チラッと見えたドライバーの姿は、
伝説の公道グランプリ覇者、風吹裕矢その人だった!
・・・気がする。
Posted at 2009/07/13 05:33:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 見た | クルマ
2009年07月05日 イイね!

西城秀樹きてるかな?

西城秀樹きてるかな?ビルシュタインBSSキットの試乗。
現場が湘南なので、前泊しますw
そんな中、
大磯プリンスの懐中電灯は
SONY製。






ホテルから試乗車のあるアルファロメオ湘南までは、
クルマでわずか15分。
すでに(すこし黒っぽくなった)黄色いクルマが来てます。


事前に連絡したおかげで(?)、
店長さんがお出迎えしてくれました。
しかしデカイなー、アルファロメオ湘南。


試乗するための身の上書きに記入して、いざ。

特に違和感なく置いてある車両。1.4LOUNGE


フロントはギンギラ。


リアを見ながら
「ダンパー寝てるねえ」(ノーマルもだけど)



試乗コースは、
西湘バイパスの無料区間をロングビーチまで行って、
1号線(東海道)を戻るルート。
運転は私、助手席にうちの奥さん、後席はぬ500さんでスタート。



●結論●(もう??)
街乗りでの感じは、
以前に乗せていただいたアイバッハやマレリ(両車バネだけ交換)と
変わりありません。
BSSキットは乗り心地(やわらかさ?)重視だというけれど、
そうは言っても
「ビル脚はいいぞ」
とあちこちから聞かされており、
ノーマルでの不安定感の払拭とスポーツ性を両立させる
素晴らしい解答が待っていると少しは期待していましたが・・・
特に印象に残る感触はありませんでした。

私には必要ありませんが、
・車高をミリ単位で美しく調整したい
・車高調の機能美を見て惚れ惚れしたい
・ビルシュタインが好き

こういう用途であれば満足できる品でしょう。
実際機能美を見て惚れ惚れしたい気持ちはありますが、
ほかの2点にそれほど興味がないので、
ビルシュタインのこの内容だったら
私ならアイバッハで十分代用できます。


実はこの結論を出す前に、
試乗から帰った後店長さん(メカニック出身)とお話しています。
この人なかなかおもしろくて、
座る間もなく長い立ち話になってしまいました。

サーキットでの不安定な挙動の話をすると、
やはりBSSキットでは力不足との見解。
また、スタビライザーにも検討の余地があるとの意見。
リアのダンパー角度もスムーズな動作を妨げる要因なのではとも。
それとは別に、
POPやLOUNGEとSPORTのサスペンションは本当に違うらしいとの話も。
確認しなきゃ。


ここでお昼ご飯@ファミレス。
デジカメ自慢会でした。


その後、
aradonさんが何らかの作業をしているというカレスト座間に移動。
で、この「don」というのは
うさぎどん
とか
カエルどん
とかのどんなんですか?

ここでぬさんのSPORTに後席試乗。(左マニュアル運転できないの・・)
どうやら本当にサスペンションは違うみたいです。
なんだかしっかりしてる。
しかしぬさんのシフトワーク、
ダブルクラッチを駆使して箱根の山を駆け上る様なイメージですね、
座間の平地ですけど。
すばらしい。



て事は・・・
こないだ試乗させてもらったスポーツ500さんのアイバッハや
Nordo105さんのマレリ(どちらもSPORT)は、
うちのシロ(LOUNGE)に付けると全然違う印象になるのではないのか!?
困った。
困りながらカレスト駐車場に戻ると、

あ。マセラティ。
ごんぽこさんのマセラティはじめて見ました。
思ったより小さくていいですねえ。


そういえば私、ホイールはぬさんと同じ(とは言っても15インチ)
RS+Mにする予定なので、
淡々と謎の作業を続けるaradonさんを横目に
純正ボルトが使えるのか確認です。


ちょっと短いけど、どうなの?ENKEIさん。
Posted at 2009/07/05 23:55:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | ショップ | クルマ

プロフィール

「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/7 >>

   1234
567891011
12 13 14 1516 1718
19 202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

【新機能のお知らせ】「みんカラ サーキットラップタイム」をリリースしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 20:05:59
ACCのHigh-Version化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 23:30:27
鈴鹿ひとり旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/30 11:01:47

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
2016年12月に購入。 ついにファミリーカーに手を出してしまいました。アシが高速に弱そ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
AE92世代の、E型エンジンEE90スプリンターです。AZ-1を売ってしまいクルマがない ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
1992年から12年乗っていました。 わたし史上最高に楽しいクルマでした。
スマート ロードスタークーペ スマート ロードスタークーペ
2005年から4年間乗っていました。 全国10台限定のクーペリミテッド。 (売れないか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation