• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

p_okaのブログ一覧

2009年09月29日 イイね!

2008筑波オブ・ザ・イヤー

2008筑波オブ・ザ・イヤー先日の筑波2000、
同行したBMW 5.NETカート耐久チームの
美人監督)
に撮っていただいた写真が素晴らしく、
ヘッダー画像にさせていただきました。
速いクルマに取り囲まれてしまっただけなのに、
まるでスゴイ500みたい。




さて、
9月24日の日記に頂いたコメントの中、
socoさんの書き込みにあった
「2008筑波オブ・ザ・イヤー」、
みなさんご存知でしたか?
フィアット500が並居る強豪を抑えて栄冠を勝ち取った事を。

CARトップ2009/2月号を中古屋で買ってきました。

本当でした(笑)



清水和夫氏のタイムも出ています。
我が家のシロとほぼ同仕様の1.4 LOUNGEで、

1'19"34

今回の私のタイムが、

1'19"67

タイヤ・ホイール・スプリング・フルバケ・エアクリで、
ここまで肉薄できたんだから、
10年ぶりの筑波2000という事もオマケして、



★私の優勝とします★




で、


↓↓次はこれをやってみたい↓↓

『圧巻は最終コーナー。
 ノーブレーキで進入し、
 コーナーの途中でシフトダウン。
 僅かにフロントタイヤに荷重が加わると舵の利きが増し、
 さらにノーズはインサイトを向ける。
 この感覚が愉しい。』
(清水和夫氏の記事)
Posted at 2009/09/29 19:52:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年09月27日 イイね!

山岳カレー部

山岳カレー部標高2,305Mの高地トレーニングに
行ってきました。
山梨県側五合目にあるレストハウス五合園の、

★噴火カレー★

山岳価格1,000円。
山岳仕様●ンカレー味。




下山してから知りましたが、
噴火カレーはこの店だけではない模様。


てことは、
また行くのきゃ?
Posted at 2009/09/27 16:06:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 富士山3級 | ビジネス/学習
2009年09月24日 イイね!

筑波2000での500(名前はシロ)の様子

筑波2000での500(名前はシロ)の様子■現仕様■
フルバケ:RECARO TS-G
タイヤ:EAGLE RS Sport(195/50-15)
ホイール:ENKEI RS+M(6.5x15 +28)
スプリング:VOGTLAND(バネだけ)
エアクリ:BMC(純正交換型)



出走準備をしていると・・・
500が珍しいのか、話しかけてくれる方たちが結構います。
開けたボンネットの前で話していると、
おそらくデスティーノさんの関係者の方だったと記憶しているんですが、
サーキットでの不満点があったらお店紹介しますよと言っていただきました。



■ブリーフィング■
フィアット500は、
ハードブレーキングでハザードランプが点灯(数秒)してしまうクルマなので、
ブリーフィングの時にその点をアピールするのは重要ですよ、
500の皆さん。


■ギア■
フィアット500、筑波2000とギアが合います。(コース図参照)

ストレートを4速から2速に落として1コーナーを抜けすぐに2速を使い切り、
6000回転で3速へ。
3速全開のまま1ヘアピンへ向かい6000回転+でブレーキング、
2速に落としてヘアピンを立ち上がる所で6000回転2速を使い切って3速へ。
3速ほぼ全開のままダンロップをくぐって80Rを抜け、
2ヘアピン手前6000回転+でブレーキ。
2速で2ヘアピンを回って3速、4速で裏ストレートエンド約140km/h。
3速に落とし120km/hくらいで最終コーナーを回ってチェッカー付近でまた4速。
ワイドラインで走ってこれなので、
追い詰められてタイトに回ってもそこそこイケる感じです。

現状でピッタリて事は・・・
これ以上タイム詰められないの??




■フルバケ■
シートに不足はないけれど、ショートコースよりブレーキが激しいので
4点ハーネスが必要な気がします。
アイボルト打って付ければいいだけなんですけど、
・・・なぜか二の足。


■スプリング■
ノーマルバネで筑波2000を走った事はないけれど、
高速コーナーでこれだけ荷重が掛かったら純正は多分くにゃくにゃです。
VOGTLANDでは踏んでいけるダンロップのS字なんか、
純正じゃ絶対にタコ踊っているに違いありません。
筑波2000に合わせるのならもう少し硬くしたいけど・・


■タイヤ■
SLyでの30分では何ともなかったけれどさすがは筑波2000、
20分×2回あるセッションの2回目の10分くらいで、
ゆらゆらと楽しく滑り出す感じになってきました。
特に2ヘアの入りと最終コーナー。
でも前後のどちらか一方ではなくバランスよく滑る感じなので
比較的安心です。


で、
タイムアップの方法かぁ・・・。
Posted at 2009/09/24 21:32:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年09月23日 イイね!

500で初TC2000

500で初TC2000今日は、
先日カート耐久で戦ったBMW5.NETチームと
筑波2000を走ってきました。

現場では、
カート耐久チームメイトのごま@320siさんはじめ、
見覚えのあるみなさんが入れ替わり立ち代り。




筑波2000というと・・・

今は有名なK4-GPの前身、軽自動車運動会が
富士高原のミニサーキットからFISCOへ移行する為のステップアップとして
模擬レース形式で実施された時に走ったのがおよそ10年前、
もう何一つコース憶えてなんかいません。



■そんな中、一回目。
とんでもない速度差で走るM3勢の中、
なんとか最後に一周だけ取れたクリアラップが、

1'20"648

同日行われているレースの練習用に走っているとの事ですが、
一クラスしかない走行会枠の中、1分6秒台でブチ抜かれる事に気を使いすぎ、
自分のアタックなんか出来やしません。


■気を取り直して2回目。
そうは言ってもアタック。
オーバーテイクされるのにも慣れてきて、

1'19"670

なんとか20秒は切れましたがさて。

その時のラップがこれ(ムービー中の2周目がベスト)

↑ムービーを京都号に替えたので、例のうねりもなくバッチリでしょ。



初めてのクルマで初めてのコースに行くと、
「あと何処が詰められんだよー」
といつも泣きたい気持ちで帰るんですが、
次回は不思議とあっさり詰められます。

というわけで、
解決策は見えないけれど、なんとかなるでしょ。
Posted at 2009/09/23 22:32:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年09月23日 イイね!

それいけ京都号

それいけ京都号我が家にやってきたiPod_nano

その名も“京都”号。

ビデオ撮影能力を確かめるべく、

筑波サーキットに行ってきました。






↓ガムテてきとー巻きの京都号



以下次号。
Posted at 2009/09/23 21:36:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | モノ | ショッピング

プロフィール

「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 2122 23 242526
2728 2930   

リンク・クリップ

【新機能のお知らせ】「みんカラ サーキットラップタイム」をリリースしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 20:05:59
ACCのHigh-Version化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 23:30:27
鈴鹿ひとり旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/30 11:01:47

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
2016年12月に購入。 ついにファミリーカーに手を出してしまいました。アシが高速に弱そ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
AE92世代の、E型エンジンEE90スプリンターです。AZ-1を売ってしまいクルマがない ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
1992年から12年乗っていました。 わたし史上最高に楽しいクルマでした。
スマート ロードスタークーペ スマート ロードスタークーペ
2005年から4年間乗っていました。 全国10台限定のクーペリミテッド。 (売れないか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation