• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

p_okaのブログ一覧

2009年10月29日 イイね!

リベンジTC1000

リベンジTC1000みんカラ参入一発目日記から半年弱、
TC1000へ仕返しに行ってきました。
■まずは結果から■
前回
50"048
今回
47"584

やっつけた!



■こまかい事情■


前回TC1000の完全ノーマル仕様から、今回は以下の仕様に変更。

フルバケ:RECARO TS-G
タイヤ:EAGLE RS Sport(195/50-15)
ホイール:ENKEI RS+M(6.5x15 +28)
スプリング:VOGTLAND(バネだけ)
エアクリ:BMC(純正交換型)
シフトノブ:ATC SPRINT
ムービー:京都号(5th iPod nano)
※京都号起動



数週間前に村田選手がブログで紹介していたデジスパイスで予習。
(↓村田選手自身の走行データです)



ごく一部で変に有名な「ムクムクTV」の取材風景をキャッチした。



●慣熟走行
ノーマルバネではどっちに出掛けてしまうか判らない状態だった
1コーナーのブレーキングが、

「安心」

おかげでガッチリ前外荷重。
リアが出るのを利用してアクセルを踏むと・・・
ななんと、インに巻込んでいくじゃないか!?
タイヤからは完全にどアンダーの泣きが聞こえているのに。
そしてフロントが重いせいなのか、あまり空転せず前に進んでる。
すごいぞシロ!
いつ覚えたんだこんな走り。


47"84(電光掲示板目測)

マジかよ、まだ慣熟だぜ?


●インストラクター車に同乗
おなじみ奥住さんドライブのスイスポ、
FFのラインとアクセル、ブレーキ、
特に最終コーナー中盤のタックインの使い方についてレクチャーを受ける。


●予選
このままいくしかあるまい。
横荷重をかけてのブレーキングとゼブラの確保と負けないアクセルで、
挙動が本当に面白くなってきた。
1コーナーは、むしろMRのAZ-1に似てきた感じ。
きっちり前外に荷重をかけてリアを少し出し気味に入れば、
アクセルだけで複合2コーナーのゼブラに吸い込まれる様にインに切込んでいく。
失敗するとアンダーまる出し。

思えばスマローを降りた要因のひとつは、
滑り出してからの面白みのなさ。
安全重視のメルセデス思想が息づいていると言えばその通りなんだけど、
横滑り防止装置の強引なパワーカット感はちょっと・・
でも同様に安全重視のレクサスLSが
ものすごく楽しいウエットでのスライドコントロール性能を持っている事を思えば、
単純に5年以上前のボッシュのシステムが未完成なだけなのかなーとも。

そんな訳で案外無理の利く500の横滑り防止装置を楽しんだ結果、

47"584(本日のベスト)
たぶんコレ



●空気圧調整
アルファレーシングサービスの府金代表は、
FFレースカーを多く手がける名メカニックだ。
走行直後の空気圧、F右2.8-F左3.0、R右2.5-R左2.7についてピットで聞いてみた。
(冷間時は4輪とも2.2にしておいた)

FFの場合フロントが先に急激に温まり(空気圧も急上昇)、グリップも熱で限界を迎える。
一方リアは徐々に温まり(空気圧も徐々に上昇)、限界はなかなかやってこない。
つまり、
フロントの空気圧とグリップが最適の時にリアの空気圧も最適になる様な設定をすれば、
タイヤの一番美味しい所を前後同時に味わえるという訳。(←予選の一発用)
同様に決勝ではレースディスタンスや作戦に合せた空気圧設定が大事なんだとか。


●アタック1
空気圧をテキトーにいじって、さあ行けシロ。
ところが、
フロント3.0の空気圧にビビッて少し抜いたのがマズかった。
ちょっとやわらかすぎかな・・・
晴れて熱くなってきたのも重なって、

47"842


●アタック2
午後のアタックはクラス分けがあり、当然最遅クラスなので初心者さんも多い。
アタック1では何事も起こさなかったのに、
このアタック2では3台が派手にコースアウト。
うち2回は赤旗中断。
まったく集中できずに(てのは言い訳だけど)、

47"711


●撤収~
おかげさまで、タイヤはこんな。
フロント(写真左)は使いすぎ感まる出しだけど、今回はリア(写真右)も使えてる。


下ろしたスペアタイヤを見たら、「P」パターン(笑)


サーキット燃費は、5.4km/Lでござい。




●総括:タイムアップ2.5秒の要因

デジスパイスで0.2秒
フルバケで0.4秒
タイヤで0.6秒
バネで0.5秒
カートで0.3秒

残った0.5秒は・・・
この四角い塊か?




あれ?
じゃあウデは上がってないの??オレ。
Posted at 2009/10/29 22:21:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年10月29日 イイね!

11月のスポーツランドやまなし

11月のスポーツランドやまなしようやく走行枠スケジュールが届きました。

11月にフィアット(や遅いクルマ)で
スポーツランドやまなし(以下SLy)を
走ろうというネタが、実現できそうです。






ご覧の通り、4TB(4輪ビギナーズ枠30分)は14日(土)16時と29日(日)16時←写真切れてるー、
4輪FLEX枠(3時間走り放題)は15日(日)9時です。

※4輪FLEX枠については、HPにこう書いてあります。
-------------------------------------------------
3時間の連続した走行枠の中で自由にコースイン・アウトができます。
2輪・4輪とも走行料金は\5.000(共済費\500別/計測器使用料金込み)。
同時コースイン台数が決まっているため、コースインが制限されることがあります。
特に4輪は混み合うことも多いため、スポーツ走行に慣れた方におすすめ。
-------------------------------------------------

土曜日に4TBを走って、日曜日にフレックスで復習
なんてのが理想的ですが、
どちらか一日でも参加しようという方、おりますか?
(29日(日)16時は日曜の夕方なので体力的にどうかなと・・・)

15日は個人的にはカート耐久がありますが、
元々SLyの話の方が先だったので、
参加される方がいらっしゃるのならSLyに行きます。




参考:初参加の場合の料金

14日●4TBのみ(30分)●
年会費7000円
走行費3060円
共済費 500円
計測器1050円(タイムに興味がなければ不要)

15日●FLEXのみ(3時間)●
年会費7000円
走行費5000円(計測器込み)
共済費 500円

14・15日●両日●
年会費7000円
走行費3060円(14日)
走行費5000円(15日)
共済費 500円(14日)
共済費 500円(15日)
計測器1050円(14日)(タイムに興味がなければ不要)
Posted at 2009/10/29 19:22:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年10月25日 イイね!

ごぶさたスマ党

ごぶさたスマ党久しぶりに何もない休日、
毎月秋が瀬公園でやっている
スマ党に行ってきました。





ひとんちの犬に会いに。



お昼は、帰り道にあるドッグカフェ「Aitor Cafe」。
はじめて来たけど、思いの他ごはんが美味かった。
写真はマスタードソースのハンバーグ。
Posted at 2009/10/25 22:17:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2009年10月18日 イイね!

いつまで続くんだ?カート耐久

いつまで続くんだ?カート耐久1年に6回もカート場に足を運んだのは
生まれて初めて。
こんな事なら最初に会員になるんだった・・







規模拡大に余念がない風呂屋さんのおかげか、
チャンピオンチームは2チームに増員しました。


タイム速い順に1号車の乗員に、
いちばん遅かった私が2号車の監督を任命され、
初参加の4名をサポートします。

そう、
2号車の乗員はほぼ初顔合わせ、
チームはその場で「さぐりあい結成!」されました。

とはいえ皆さんそれぞれ得体の知れない経歴を持つ人ばかり、
しっかり速いです。


初めて乗る15号車は、
アクセルを踏んでもブレーキを踏んでも穏やかに曲がる良いクルマでした。
当たり!

●1番p_oka選手
5番グリッドからなので、変な事件に巻込まれない様に慎重にスタート。
朝一番は滑るねー。
他の車両も慎重。
前回よりも安定したクルマ、楽しい。

●2番アッキーナ選手
カートレースの経験があるという超若手。
体重も軽い。
しかし車両慣れしてないのかそういう走り方なのか、
ハンドルをコジコジするスタイル。
初めてのコースでタイムが上がらないぞ。

●3番morisita選手
スーツもカッコいいし乗り方も決まってる。
安定していて速い!
任せて安心。

しかし不可抗力の接触で、カウル補修のピット作業に時間を取られる。

●4番赤いきつね選手
AZ-1に慣れているからといってカートで速いかというと・・・
練習回数の割には私より速いな(笑)

●5番マキシム選手
堅実です。
耐久の職人ヒデヨシのように堅実。


全員規定内の20周ずつ初回スティントをこなし、2巡目。
同じ順番でもう20周ずつ、
抜群に安定しているmorisitaさんには40周を託す。

間違いのない速さで、気付けば2位?
しかし同一周回に3位が迫ってきている。

ここでマキシム選手から提案、
自分の周回の後半を若手の一発に任せてはどうか。

最後の20周分の時間を見て、ラストは若手アッキーナ。
作戦はまんまと当たり、
はじめての宮沢湖、3巡目にしてもう26秒台をモノにしている。

ライバルのエンジントラブルも手伝って、無事に2位チェッカー。
1号車と合わせてワンツーフィニッシュ!

最終的に全員が26秒台に入れた2号車チーム、
これで練習なんかしたら大変な事になるんじゃないの?
Posted at 2009/10/18 21:33:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | レンタルカート | クルマ
2009年10月14日 イイね!

500@渚園ツアー

500@渚園ツアーようやく自分の日記にたどり着きました。

台数にして67台(かな?)

参加の皆様、
お世話になりました。





我が家、
頑丈な部類ではありません。
イベント前に体調を崩しては大変なので、
基本、ゆる行程で前泊です。



とは言っても(世間では)3連休なので渋滞を避け早めの3時起き。
高速を休み休み向かうのは、前のクルマの友人のところ。

ちなみに、
スリーサイズも体重も500の方が大きい。

お昼ごはんに案内されたのは、地元で特に有名でもなさそうな
碧南市の「たか瀬」という食堂。


うまいおさしみ。
うまいフライ。
うまい白焼き。
うまい松茸ごはん。
うまいあんきも。
なぜドライブ中の昼ごはんに連れて来るんだ?


しかしこれで一人2000円いかないってんだからホントにもう。

この後ノスタルジック喫茶店でケーキなどいただいて、宿へ。



このご時世、すいているのだろうか?
高い部屋が空いているとアップグレードのお誘い。

リビングとクイーンサイズのベッドルームと立派なクローゼットが付いた
26階のスイートが、ひとり6500円?
宿の価格って、本当に運です。

でも部屋の空気感がイマイチだったので、辞退しました。

ところで、こんなところにベリーニ。

我が家が結婚式をあげたリゾナーレは、こいつの本場wです。
たぶん纏まった台数を探しているハズ。

旅先での食べ過ぎは禁物、
夜はCoCo壱で決まり。
朝はご存知デニーズ

この宿、まわりは食べ物屋だらけだし、
居心地も良いし、
当たりです。


そして時刻は11時(おいおい)、いよいよ渚園へ。
12時までのレイトチェックアウトだったので、
のんびりしてしまいました。


現場到着。
ほとんどの方とはお話できなかったけれど、
収穫も多い一日でした。

●ヨシ884さんが主催者のような顔wで誘導してくれた。
 実は案外顔が広いようだ。

●ろっしマニアさん、500SportSSさんの形とキャラが見えてきた。
 関西人だという事が判った。
 初夏にフィアットカフェでお会いしており、
 2度目なのが奏功。

●サーキットネタに絡んでくれるroadkingさんにはじめてお会いできた。
 何の違和感もなかった。

●みんカラお友達リストの中でも一番初めの方にいるpunkさんと
 ようやくお会いできた。
 聞くと、家は近いらしい。

●はるか300キロも離れた地に、同じディーラーで買った方がいらした。

●パーツに詳しい方wと知り合えた。

●そして、なんだかマフラーを買うことになりそうだ。

●500Cの後席ヘッドレストは形がちょっと違う。(きっと当たったんだな、幌に)

●アバルトと500Cの強化トーションビーム、付けたらどんなだろうか。


●じゃんけんでショートアンテナ勝ち取った。(←奥さんがな)


●・・・感度イマイチだった。


そして大幅に夕方の5時過ぎに解散。

気が付けば昼ごはんを食べていなかったので、
出掛けに会社の後輩(浜松出身だぜ)から聞いてきたうなぎ屋さん

「中川屋支店 うなぎの村こし」

に飛び込め!


ミーティングのスケジュールいかんでは
浜松といえどもうなぎ食べてる時間ないかもしれないと思い、
前日の食堂で白焼きを食べておいたのだが、
無事、浜松うなぎにもありつけた。

夢のようにうまかったー。


帰ったら夜中の3時、
疲れたのと充実感で、2~3日寝ました。
Posted at 2009/10/14 22:23:14 | コメント(12) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/10 >>

    123
4 567 89 10
1112 13 14151617
18192021222324
25262728 293031

リンク・クリップ

【新機能のお知らせ】「みんカラ サーキットラップタイム」をリリースしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 20:05:59
ACCのHigh-Version化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 23:30:27
鈴鹿ひとり旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/30 11:01:47

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
2016年12月に購入。 ついにファミリーカーに手を出してしまいました。アシが高速に弱そ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
AE92世代の、E型エンジンEE90スプリンターです。AZ-1を売ってしまいクルマがない ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
1992年から12年乗っていました。 わたし史上最高に楽しいクルマでした。
スマート ロードスタークーペ スマート ロードスタークーペ
2005年から4年間乗っていました。 全国10台限定のクーペリミテッド。 (売れないか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation