• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

p_okaのブログ一覧

2009年11月14日 イイね!

東京コドモもーたーしょー

東京コドモもーたーしょー子供の発想はアイデアの宝庫。

ほんの場所埋め企画かもしれないが、
東京モーターショーの一角で
人知れず展開される、
夢のワンダーランド。





移動ペットショップが来てくれたらそこで暮らしたい。まさに子供ハーレム。


カンペキな造形バランス。


タイヤの楕円ぐあいを見よ!


どう見てもトラックです若くして物流をテーマにしています。


はみ出すくらいの勢いで描きなさいといつも先生に言われていました。


注目すべきはキャップの右、パラソル付きの陽だまりカフェ。


ファンシーなチョコスプレードーナツとシグナルグランプリの対比が素晴らしい。


フィアット500登場!


もはやアーティスト。


一発でこの線を引ける才能。


右はデストロイドモンスターですが、左は?


永遠の人気者イチゴ、そうえば昔イチゴホイールってあったなあ。


国際救助隊です間違いありませんロケットでホバリングしていますから。


最先端のミニマルデザイン。


自立しバランスを取る乗り物の時代を子供たちは感じ取っている。


車種がわかる所がスゴイ!


若くして豪華客船クルーズを体験しているに違いないチキショー。


人類は模倣による多様化で進化を続けてきた。


赤いペガサスに隠された見どころは、タイヤを4つ描く才能。


窓がだんだん大きくなっていくところと、描き殴るような十字ホイールがポイント。


道路はもういっぱいです、私たち海に出ます。


彼は宇宙都市エジプトの記憶を消されずに生まれてきた。


彼は一反もめんだった頃のUFOとのランデブー記憶を消されずに生まれてきた。


彼は月で暮らした記憶を消されずに生まれてきた。


保育園の砂場にあったそれは木でできていて、いつも大人気だった。そして必ずガキ大将が奪い取っていくのだ。庶民には永遠の夢。


君こそ未来のミツオカをしょって立つ人物だ。


夢の動力機関、レインボードライブを搭載しています。


デザイナーの必需品(笑)、ものさしを使った唯一の作品。


街灯・鉢植え・青いウイング、これら全てがこの絵のスピード感演出の為に計算しつくされています。


世界征服の野望が、背筋の凍るいきおいで伝わってくる作品。
(若年層の自動車離れは、運転するなら車よりロボットの方がカッコいいからなんだよ)





■総評■

子供って太陽だいすきだな。
Posted at 2009/11/14 19:27:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 仕事 | クルマ
2009年11月14日 イイね!

シロ初、富士ショートコース

シロ初、富士ショートコース先週末富士スピードウエイショート。
きーろさん@スマローのホームコース。
誘われて私も通い始めてみたものの、
TC1000では負けないがココでは勝てない。
勝てないうちに500(名前はシロ)に乗換えた。
負け逃げ。





朝から東ゲートで、クリーム色に赤いストライプの、
「お。チンク?」



ダイハツ製。



富士ショートコースの良い所はTC1000と逆まわりな所。
交互に走るとタイヤが左右均等に減るのだ。

ここでのスマローベストタイムは、

38"725

40秒切れたらいいなーなんてぼんやりと目標を立てながらコース入り。
走行枠が2つしかないので、
こんなクルマ達と一緒に走らなければならない。



●セッション1
まずは様子見。
まわりのクルマの勢いを見ながら完全グリップ。
なにしろ下りの1コーナーからのスラロームセクションが
どう暴れるのかまだ判らないし。
慎重に走って、

41"541


●セッション2
オープンデフ最大の難所、3コーナーの上り。
スマローではタイヤが浮いてトラクションがなくなるものの、
ギアが合っているから浮きが収まれば前に進んだ。
500は2速3000回転ちょい、上らなーい。

41"183


●昼休み
同行したスマートロードスターのきーろさんが、
30度バンクの向こうにムービーを仕掛けて
帰ってくるところ(遠)



●セッション3
だんだん挙動がつかめてきたので、
ブレーキで少しリアを出して曲がってみる。
アップダウンとS字が多いから、
サスペンションの力不足をTC1000よりも激しく体感。
でもFFってすごいね。
スピンする予感が全然しない。
収まりも間に合っている。
じゃあこのままのアシで大げさな荷重移動して曲がってもいいんだ。

40"889

●セッション4
行き詰まってます。
1コーナーからのスラローム区間をいろいろ考えながら走ってみるんだけど、
その日のうちに大きくラインを変えられない性格の私。
ムダにあがいた感触だったけどタイムはやけに順調に詰まって、

本日のベストタイム
40"701




後半、
ブレーキでリアを出し気味に走っても変なパワーカット感もなく楽しく走れたのは、
スマローがMRの早いスピンを意識しすぎたESPセッティングだったのに比べ、
500はそこまで神経質な挙動を起こさないから設定をゆるくできるのかなーと、
スマロー降りて半年たった今になって体感。


●まとめ(次回やること)

赤が今回のライン、青が次回試すライン(現場で気付けよ・・)



1から2を直線的に走りすぎて3の入りが詰まり、
結果急な上りの3で回転が落ちてしまう。
次回は3の半径を最大にできるラインを1~2で組み立ててみよう。

4~5も気持ち的に最短を走りたくなる様なレイアウトに誘われてしまい、
結果5の入りで踏みきれずクリップを奥に取りすぎて
6のゼブラに届かないマージン多すぎラインに持っていかれてしまったので、
(6の入りは、5を抜けた時点でけっこうブラインド)
4のクリップを奥に取って5はゼブラで旋回できる事を信じて浅めのクリップ、
6は4輪ともゼブラに乗せて脱出してみよう。


ところで、
現サスペンションではリアがきっちり粘ってしまうので相対的にフロントが逃げ気味。
そろそろマジックキャンバーの出番かな?



※今回もALL SPORTS communityさんが来ていて、沢山写真を取ってくれています。
↓は2コーナーから3コーナーに移るS字。


あと30日くらいここに置いてあるので、
http://allsports.jp/event/00013849.html
お歳暮とかクリスマスとかお年玉とかバレンタインとかで、
誰かプレゼントしてくれないかなあ・・
Posted at 2009/11/14 11:23:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年11月07日 イイね!

気になる物@東京モーターショー

気になる物@東京モーターショーすいてるし1館に集まっているから、
見やすくてサイコー。
で、気になる物_1
←幕張は不思議な雲
(対空戦闘の報告はありませんでした)


今も受け継がれるCB伝統のアイコン。



全ての生産終了が決まったBuell。
カッコいいのになあ・・



何らかの効果があると思うのですが、
ご存知の方~?



「ネタですか?」
って聞いたら、
「ネタですね。」
って言ってました。・・もたぽんこ。



LFAのレース車両にはファルケンとブリヂストンのステッカーが。
実際に履いていたのはブリヂストンでした。



床まで作れるって、まだまだお金あるのかしら?



ダイハツ起死回生のひとやすみ。



ステディカム萌え~。



1/1 LF-A
暗い部屋の中で光らせたりして、昇仙峡の水晶じゃないんだから。



GTRの椅子に座るだけですよ?
走ってなければ普通車の内装ですよ?
よっぽど暇を持て余してるんでしょうかお客さん。



骨組みの上で着せ替えできるシート。
サーキットに行く時はフルバケにしたりとか。



ゴムブーツ屋さん。
「5825とは何か?」と伺ったら、
「創業者の誕生日です。」
・・・大正5年。



真剣にトーションビームの勉強。
丸や四角断面だとネジれないからオープンな断面にするんだけど、
これは平板を曲げた構造の500と違いパイプを押しつぶした構造。
これだと叩いて調整とか・・・いやいや。
Posted at 2009/11/07 18:29:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 見た | 趣味
2009年11月07日 イイね!

フィアット@東京モーターショー

フィアット@東京モーターショーええ、
出ていますとも。









↑の乗り物、
実は模様だけじゃなく、
中にもフィアット(の子会社)。



PCD98のホイールを立ち上げから作っちゃう程
500って売れてるの??



FIREエンジンのカットモデル。
135psって書いてあるから、アバルトですか。



全体。
なんとなくコンパクトな気がします。



シリンダーまわり。
4バルブで可変バルタイ。
ゴージャスだ。



タービン。
なんかちっちゃくね?
軽自動車でももう少し大きい気がしないでもないのですが、
でんき屋で見るテレビがちっちゃいのと同じかなあ?
Posted at 2009/11/07 16:50:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 見た | クルマ
2009年11月07日 イイね!

STINGRAY CONCEPT 2009

STINGRAY CONCEPT 2009今年の2月にシカゴデビューした
STINGRAY CONCEPT 2009
ですが、

6月にスクリーンデビューもしたらしく、
そっちの名前は
“SIDESWIPE”
って言います。

よろしくね。





モーターショーに来てくれなかったので、
つい買ってしまいました。
しかも軍曹乗ったまま変形するヤツ!




ところでこんにゃろ、
ビークルモード(自動車の形)のスタイリングがカンペキ、
まるでスケールモデルのようです。
さすがGMがメインで入ってるだけの事はあります。



追記:
私が軍曹だった頃の相棒。
Posted at 2009/11/07 15:31:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | モノ | 趣味

プロフィール

「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/11 >>

123456 7
8910111213 14
151617 181920 21
2223 2425262728
2930     

リンク・クリップ

【新機能のお知らせ】「みんカラ サーキットラップタイム」をリリースしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 20:05:59
ACCのHigh-Version化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 23:30:27
鈴鹿ひとり旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/30 11:01:47

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
2016年12月に購入。 ついにファミリーカーに手を出してしまいました。アシが高速に弱そ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
AE92世代の、E型エンジンEE90スプリンターです。AZ-1を売ってしまいクルマがない ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
1992年から12年乗っていました。 わたし史上最高に楽しいクルマでした。
スマート ロードスタークーペ スマート ロードスタークーペ
2005年から4年間乗っていました。 全国10台限定のクーペリミテッド。 (売れないか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation