• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

p_okaのブログ一覧

2014年10月25日 イイね!

話題のディーゼルに、

話題のディーゼルに、試乗してきました。

なんかうちのシロみたいだね、
ディーゼルは
エンブレムの両脇が赤いんだって。


◼︎まずディーゼルの前にガソリンに試乗。
ATです。

シフトは手前がUP、奥がダウンで使いやすいけど、レバー位置が近すぎるのとストロークが短くて動かしてる感がないのがちょっと違和感。

いい形状のシートとテレスコピックするハンドルのおかげでドラポジはかなりいい感じ。
でもね、
もすこしチルトが下がるといいなあ。
なんでこんなに可動範囲狭いんだろう?

いよいよ走り出し。
遅いです。
ていうか、
下から上まで均一にしかも薄い感じで加速するだけ。

排気量も重量もうちのシロとそう変わらない感じなのに、すごくつまんない。

ただうちの奥さん曰く、
「加速が均一で穏やかだから安心。」

なるほどねー。
そういうニーズもあるんだ!

スカイアクティブドライブっていうATも期待してたんだけど、
シフトアップのタイミングは少し遅れ、
シフトダウンは速いんだけどブリッピングが下手。
私の好みとしては、シロの方が上でした。

総じて、
私にとっては普通の実用車です。


◼︎いよいよディーゼル試乗。
ATです。

待ちに待った本命。
ディーゼルと言われなければ気づかないくらいのアイドリング、
CX5はすごいディーゼル臭だったけど、コイツは全然臭わない!
なんで?

走り出すと、ディーゼルなのに5000回転からレッドというだけあって吹け上がりがとても軽く、
しかもこれは本当に意表を突かれたけれど、
心地よいサウンドで回ってます。

踏み込んで楽しいディーゼル!

加速も当然素晴らしく、
アバルトと互角かそれ以上?くらいの印象。
そりゃ1.5ターボなんだからあたりまえかー。
2000回転くらいからの加速は本当に力強く気持ちイイ。

ガソリンよりも100キロ重いけれど、それが上質感につながってヨシ。

これだけ印象の違う二台も珍しいね。

うちの奥さんも大絶賛!


で評判のスタイリングですが、
これは好き嫌いなので、あえて×です。
だって普通にカッコイイだけなんだもの。
私は、エポックメイキングでエキゾティックなスタイリングが好きですから。

ただ、
内装がとてもイイ。
走りに合った上質感です。

あとハンドリングですが、
ちょっと交差点曲がっただけで判るような私ではないので、
こんど1日貸し出しにエントリー出来る様お願いしておきました。


最後に謎がひとつ。
ディーゼルの6MTだけが燃料タンク容量35Lなのはなぜ?
他はガソリンもディーゼルもATもMTも2WDも4WDも全部44Lなのに…


Posted at 2014/10/25 21:52:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗
2014年10月19日 イイね!

もうすぐ全国ミ。

もうすぐ全国ミ。2011年からもう4回目。

2009年に渚園であった似たような(ていうか元祖的)イベントも入れたら5回目になるのかな。

写真探したら、
イタひげを貼ったのがこの時、
もう5年ノーメンテでした。
綺麗に貼り直したいなぁ。




というわけで何と!


今回行けません。
いつも一緒に行っていたあの人や、


あの人や、


あの人も、



なんか行けないみたいです。


せめて前夜祭だけでも行きたかったなぁ。
ん?
前夜祭に電車で…

いや辞めとこう。
Posted at 2014/10/19 15:52:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会
2014年10月13日 イイね!

誰か、説明してくれよ!

誰か、説明してくれよ!スバラシイ走行画像は、にんにくんに撮っていただいたヤツ。
カッコいいなあ、オレ。

恒例フィアットだらけ走行会、
もはや1.4は私だけ。
ライバルはツインエアのまこちさんと
こんもりとしたカピバラで登場のおいちさん。



あと全部アバルトー。


この日の出走は12時過ぎなので、
無料配布の
生ハム、スイーツ&ノンアルワイン会。


クルマの仕様は特に変わらず、
アバルト純正ダンパー
アバルトH&Rバネ
マジックキャンバー
エンドレスMX72
エンケイRS+M "15
レカロTS-G
フェデラル595RSR

2012/11の
1'29'053から更新できていなかった袖ヶ浦のタイムを、ほぼ2年かけてようやく(ていうか理由もわからず)更新できた。

◼︎1本目
何の気なしに走ったら、まさかの
1'28"720(動画2周目)




◼︎2本目
タイヤがくたびれているので、まこちさんに倣って一周目からのアタックを狙っていたらこの有様。
まんまとアバルト勢に一周目からラップされまくり。



◼︎3本目
うっかり中間位置に陣取ったら、これが思いの外クリアラップ。
しばらく某アバルト氏に後ろから見張られ、先に行ってもらった後の様子。
動画最後のラップでベスト更新し、
1'28"521



理由はよくわからないけれど、
ブレーキとステアと今年換えたサスの伸びのタイミングが限界近くで合わせられる様になってきたからかな?


誰か、説明してくれよ!
(byあかい星にて)
Posted at 2014/10/13 14:20:35 | コメント(19) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12 131415161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

【新機能のお知らせ】「みんカラ サーキットラップタイム」をリリースしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 20:05:59
ACCのHigh-Version化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 23:30:27
鈴鹿ひとり旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/30 11:01:47

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
2016年12月に購入。 ついにファミリーカーに手を出してしまいました。アシが高速に弱そ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
AE92世代の、E型エンジンEE90スプリンターです。AZ-1を売ってしまいクルマがない ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
1992年から12年乗っていました。 わたし史上最高に楽しいクルマでした。
スマート ロードスタークーペ スマート ロードスタークーペ
2005年から4年間乗っていました。 全国10台限定のクーペリミテッド。 (売れないか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation