• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

p_okaのブログ一覧

2016年02月21日 イイね!

土砂降り袖森でも動画なし(悲

土砂降り袖森でも動画なし(悲先週。

もうね、
千葉の湾岸線走ってる時から嵐、
まるで波打ち際ですよ。


普段は晴れた日にしか出くわさない
リアフォグ野郎どもが
今日は一台もいない。

FISCOの濃霧レベルの視界で
リアフォグ点けない意味って何??


そんな袖ヶ浦への道中、
手前のコンビニでライバルヨシ君に遭遇。
大抵遅刻キャラの彼がこの時間とは、
今日は何かあるぞ!?


走りは午後なので、
まずは恒例チャーシュー丼。






そして今日は何かあるハナシ、
何かあったのは私の方でした。

土砂降りの1本目、
せっかく撮った動画、
チェックしてたら消しちゃったよー××。

内容はというと、
ろくに滑ってもいないのに
フェデラル595RSRRの
雨性能を探ったりしてたら、
まるで不本意な走りで1'36"405


気を取り直して恒例スイーツ。






これね、
スイパラとかビタスイとかの
テキトーにムースで誤魔化した
ブッフェなんかより
ずっと美味しいよ。

その上今日は遠方より
すばらしいお土産いただきました。
(全部じゃないよ)
マルちゃん味噌煮込みうどんと
寿がきやラーメンと
スターしるこサンド。




どれも旨かったー。


2本目、
半乾きは楽しいー動画。
1'31"065




ラスト3本目は恒例タイム申告。
ヨシ君と同じ1’30”000に設定。
でもかなり乾いて来たから
タイム超えちゃうかも・・・



思った通りほぼ乾いてきて
みんな申告タイムを超えてしまったみたい。
でも私はなんだか調子の出ないライバルの
後ろから撮影してたおかげで
1'30"491で2位をイタダキ!
スマホとエンジン始動両方に使える
バッテリーGET!




これ前から欲しかったんだよー。

ワンスマさんデスティーノさん
毎回食べて美味しく、
走って楽しく、
なんか貰える走行会を
ありがとーございます。



余談:
以前手袋兄弟だったことが判明したヨシ君だけど、
今回フロントガラス兄弟だったことも判明。




どちらも交換しているので、
純正のPilkington(英)から
社外品のSaint-Gobain(仏)になってた。
でも刻印の位置が左右違うのと内容も違うのはなんでかな?
Posted at 2016/02/21 22:03:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年02月20日 イイね!

アルトワークスAGS

アルトワークスAGSイグニス発売直前の2/13、
見物に行ってきました。


ディーラーにクルマを止めると、
HPにデカデカと顔写真出してる若手女子がお出迎え。

周りを見ても、男性社員はカウンターに立って店全体を見渡していて、接客は女性社員。

そういうコンセプトの店なのか、
パッと見可愛いフィアットで奥さんと一緒に行ったのが敗因なのか…

イグニスは2/18発売なのでまだ展示車のみ。


と、
ずーっと乗れていなかったアルトワークスがある!
思い返すと、ターボRSにも乗っていないかもしれない。




早速試乗。

モーターショーで良い感触だったレカロシート、驚いた事に高さ調整が付いていない!
170cmの私が座ってもかなり高い位置に座らされるぞ。
これじゃ折角のレカロが100%以上ムダ。

ところでこの営業女子、かなり勉強しているようでいろんな質問にテキパキ答えてくれる。

このちょっと背の高い女子と3人乗りで走らせてもなかなか軽快!

でもAGSのギクシャク感がハンパない事を伝えると、構造上仕方ないとの返答。
どうやら我が家のフィアットがシングルクラッチAMTだという事は知らないらしい。

道を間違えて狭い路地をあちこち移動してみたら、1速発進はしないほうがいいかなと体感。
2速に入れようとしてもハンドル切りすぎてパドル見つかんないから。

ただ、シフトレバーも付いていて+−がフィアットと同じ方向だからそこは安心。

売れているのはマニュアルがほとんどらしく、この気分の悪いシフトアップ感を放っておいたらAGS版はなくなっちゃうかも。

洗剤とか家庭用品もらいました。
うれしい。
Posted at 2016/02/20 11:59:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗
2016年02月20日 イイね!

チョコ食べるの忘れてた。

チョコ食べるの忘れてた。コレ、
プレゼントしてくれる人は中々いないので自分で買ったんだけど…







恐る恐る食べてみました。



なんとなく気配のあるソース味のソースを混ぜて、
マヨネーズ代わりにチョコソースを載せ、
トッピングにシナモン風味の何か…?


不味い、
不味すぎる!


最初のソースが痛んだ油風の味付けなのが不味さの最大の原因。

これさえちゃんとしていれば、チョコソースとシナモンはうまくバランス取れるんじゃないかと思うのに。

不味すぎるカップ焼きそばというと、去年上海で買ってきた地元味のUFO、
これは味覚の違いという事でそこそこ納得だけど、相当昔にどこかのコンビニとトップメーカーがコラボして作ったシリーズ(4種類くらい?)以来の不味さ。

ふた口頑張ったけど、さようならBOX行き。

お口直しに先週の袖森でいただいたコレを飲んで事なきを得ました。




ギャップもあってサイコーに美味かった。
ms-06horoさんありがとー。
Posted at 2016/02/20 11:07:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | カップ「や」
2016年02月01日 イイね!

そんでスマート。

そんでスマート。日曜日、
昨日のアレが尾を引いて、
気分転換にメルセデスへ。

確認したら禁煙だって、
良かった。

発売して少し経ったけど、
ようやく試乗。

その前に、
前から乗ってみたかったC220D。



このディーゼルの音がね、
すごく良い。

奥さん曰く、
ジャガー程じゃないけどまあ安定した走り。

確かに、
以前乗ったメカサスの軽快感やエアサスのもっさり感とは違うどっしり感。
同じエアサスでもこうも違うのね。

加速はすんごいトルクを感じる事もなく淡々と粛々と。
エンジン音は結構聞こえてくるけどなかなか良い音だから許せる。

この普通感が実は結構タイム出せるのかもしれない。

ミッションはトルコンの9ATだそうだけど、デュアルクラッチかと思うほどのナイスタイミングシフト。
そういえば土曜日のジャガーもトルコンの8ATだったらしいけど、
まるでデュアルクラッチみたいだった。

ジャガー(ていうかBMW)に使ってる8ATはレースにも使われているみたいだしね。

しばらくトルコン乗らないうちに油断してたー。

それにしても、
パドルシフトがインディビデュアルでマニュアルに設定してもオートに戻っちゃうのはなんでだろ?



そして待ってましたの
スマートフォーフォー。




フォーツーが好感触だったので期待大。

エンジンは、
フォーツーよりも座席1つ分遠くなったので(笑)凄く静か。
走り出してもさっきのC220Dよりも静かなくらい。

1速は全然伸びない。
シフトレバーは+−がフィアットと逆方向でやりにくく、油断してるとパニックになりそう。

2速からは楽しくなってきて、さすがはデュアルクラッチだ。
パワーは足りないからブラバス待ちだけどね。

でもここで、奥さんから緊急ダメ出し。

まるで
足を変えてダメになったフィアットみたいにサスがてんでバラバラに動いて気持ち悪いと。

確かに揺れがグルグル回ってるイメージ。

コレはダメだ。






空気圧がダメなのか、
足回りがハズレなのか、
基本的にダメなクルマなのか、
他の個体で確認しないといけない。

このままではスマート買えないぞ!



仕方ないから近所のディーラー行って別の個体に乗ってみようかな。

ついでに別のジャガーさんにも行ってアイドリング確認してみようかな。
Posted at 2016/02/01 21:01:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗

プロフィール

「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/2 >>

  123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

【新機能のお知らせ】「みんカラ サーキットラップタイム」をリリースしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 20:05:59
ACCのHigh-Version化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 23:30:27
鈴鹿ひとり旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/30 11:01:47

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
2016年12月に購入。 ついにファミリーカーに手を出してしまいました。アシが高速に弱そ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
AE92世代の、E型エンジンEE90スプリンターです。AZ-1を売ってしまいクルマがない ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
1992年から12年乗っていました。 わたし史上最高に楽しいクルマでした。
スマート ロードスタークーペ スマート ロードスタークーペ
2005年から4年間乗っていました。 全国10台限定のクーペリミテッド。 (売れないか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation