• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

p_okaのブログ一覧

2016年05月29日 イイね!

ご推薦の、

ご推薦の、2リッターターボに乗ってきました。

これはアスリートS-Tってやつかな。





シフト用のパドルが付いてるんだけど、
ちっちゃい。
写真に写ってないでしょ。

シートは思いの外しっかりサポートでいい感じです。

で今日のお題は乗り心地とトランスミッションの感じ。

なかなか運転しやすい感じだな、
なにしろ最小回転半径5.2m(相変わらずうちのシロは5.6m)だからね。

8ATをスポーツモードにしてパドルでシフト、
クラウンなのにこんなにシフトショックあっていいの?

いいけど。

インジケータがちゃんと今のギアを指しているかうっかり見逃してきちゃったけど、2Lターボが1.6tをNA感覚で頑張って引っ張ってる感じは、なんか好きだな。
シフトの反応も下手な設定のデュアルクラッチよりは全然良し。

楽しい。

中速のS字セクションがあって、ここを荷重かけて曲がってみたけど、これもいい感じ。

いやホントに良いかも。

試乗を終えて、目の前に86(AT)があったので、乗った事はあるけど比較のためにもっかい乗ってみました。



やっぱ着座位置は低いね、思い出した。
6ATはこれがマークXと同じ(なのかな?)ハードウエアとは思えないほどちゃんとしてる。

加速するとエンジン音が車内に入ってきて、うーん気持ち良い。

リアシートもギリギリ頭まっすぐで座れるぞ。

買っちゃおうかな。

「これじゃ今までのクルマとテイストが全然変わらないでしょ」

怒られましたx_x


気を取り直して商談。

いちばん安いグレードがアスリートTって言って消費税込¥3880,000、
でもこれだとステキな12色カラーが選べない。
ソラ色とか青系が良いのにな…

ひとつ上のグレードで話を進めていき、
「ナビ?要りません」
36万円くらい引き(笑

「自動ブレーキ、もちろん!
ていうか、オプションなんすか?」

「え?ナビ付けないと自動ブレーキ付かないんですか?そんなアホな。」

そもそも自動ブレーキがオプションなのが衝撃的だし、実はバカ高いナビをこっそり組み込んでおいてそれを外すと重要な安全装置がつけられないって…

この時点でやっぱ来るんじゃなかったと後悔。

様々なオプションをほぼ却下して、
最後にフロアマット。
じ、じゅうまんえん??

社外品を買ったら2万円からあるよ。

チーン!
支払総額550万円。

忘れてたけど、
そういえば
昔からクルマを買うってこうだった。

楽しく試乗して、
商談になると要らない抱合せ商品をたくさん設定されて、
気に入らない内装色ばかり見せられて、
ガッカリして帰る。


クルマは良かったんだよな…
Posted at 2016/05/29 09:49:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗
2016年05月22日 イイね!

そんな先週が明けた今週。

そんな先週が明けた今週。SPORTSCARS for ALLを標榜する
G'sという枠がトヨタにはあるというのを勉強した。

モリゾーさんは端から見ていて割と好きだが、その息のかかったアレなのか、割と堅実なボディ補強あたりから始めてるちょっとキャッチーなシリーズみたいだ。

なんか乗ってみたい。
期待は膨らむ一方。

そんなに遠くない近くにG'sの250が置いてあるディーラーがあったので、Go!




黒くてよく判らないけれど、見た目が少し改善されている気がする。

4本出しマフラーは全く必要ないが、顔は一般的な普通の顔になって少し安心。

ホイールは大きすぎだな、タイヤが高いのは困ります。

とにかく試乗してみましょ。

乗り込んでドアを閉じると、先週の普通グレードのベタベタグリップじゃなくなってる。
いいぞいいぞ。

エンジン始動、
あの派手な4本出しからは想像できない普通音。
むしろノーマルと変わらない感じかな。

でもエンジンからの振動がだいぶあるな。
これ滑らかが売りのV6だよね?

前回と同じマニュアルモード(sport)でスタート。
やっぱりエンジン音が聞こえない。
この仕様には付いているパドルでシフトしてみても、いつ変速したのか聞こえない。

そう考えると86の室内にエンジン音が聞こえてくる仕組み、あれって結構重要なんだな。

少し回してエンジン音を聞き取りながらシフトしてみると、今まで気づかなかったパドルと実際の変速とのタイムラグがかなりある事に気付いた。

噂では86とかNDとかと同じ6ATを使っているとか。
86は相当イイ感じにシフトしていた記憶があるので、これにはガッカリ。
シフトダウンは相変わらずインジケータに表示されず。
シロート考えだけどこれくらいはプログラムでなんとでもなりそうと思うんだが。

そこに助手席の振動センサーから一言、


「き、気持ち悪い」


エンジンからの変な振動と、先週の普通グレードからそんなに硬くなった印象もないのに、打って変わって統率されていないデタラメ感のある脚の動き、それらが合わさった、全体的に摩擦が増えたような抵抗感に降参の模様。

ボディを補強してあるのとバネが硬くなっているのとタイヤが薄くなっているのがアンマッチなのかな?

私自身は気持ち悪くなるほど感じ取れる訳ではないが、違和感はある。
例えて言うなら、

「車検から帰ってきたらなんか変」


ノーマルからは雑音が増えて、
「このクルマ、いじってあるんだぜ!」
感は出せていると思うが、
気持ちが悪いんじゃ仕方ない。

我が家のコンセプト、
【雑音の多いクルマは速くない】
に、まんま当てはまってんじゃん。


そんな訳で、
大人なFRセダンの夢はついえました。


それにしてもガッカリしたのはG'sというブランド。

サスや補強やタイヤホイールなんてある程度手に入るものなんかより、
エンジンやシステム全体のプログラムみたいな、メーカーでないと出来ないような所に着目してほしいな。


だって、
シフトチェンジしてほしい時にシフトチェンジしてくれないクルマでスポーツ走行したい?
Posted at 2016/05/22 18:42:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗
2016年05月22日 イイね!

ニッポンにはXがあるじゃないか。

ニッポンにはXがあるじゃないか。なんでなのかもう思い出せないんだけど、最近街を走るマークXが気になって気になって。

この謎を解明するために、嫌がる助手席振動センサーを引っ張ってディーラーへ。

2.5Lのいちばんフツーのグレードが置いてあって、営業さんからも通り一遍の(ちょっとマニア受けする専門用語を使ったりする)薄っぺらいトークを聞いて、いざ試乗。



ダメだ…
どこからどう見てもタイプじゃない。

ドアを閉じる時、グリップがベタベタして気持ち悪い。

昔から苦手だった左足のパーキングブレーキを外して出発。

トルコンの6速をシフトレバーを動かしながら変速。
当然「前UP、後DOWN」の苦手シフト。

シフトインジケータは正面にあってフィアットみたいで見やすいなー。
え??

シフトアップで上がっていった数字が、シフトダウンしても下がらない。

なんで?
なんでなんで?

謎すぎるぞマークX。
やはり気になっていたのは気のせいだったのか…


するとここで我が家の振動センサーが一言、


「すごくイイ!」


確かに、エンジンからのイヤな振動はないし、脚は変に柔らかくもなくて四輪とも統率が取れている感じ、加速も不足なく滑らか、ブレーキだって踏みごたえがある。
そのうえ後輪駆動だよ。

もしかしてイイのか?このクルマ。

値段を聞いたら、
うちのシロよりも安いところからスタート!?

なんかモヤモヤしてきた。
これが世の大人たちが普通に感じてる「セダンの魅力」ってヤツなのか。

今までちっちゃいクルマばかり乗ってきて、次またスマートだとかトゥインゴだとかありきたりな選択なんて、もしかして一番p_okaらしくないんじゃないのか。

昔友達が乗っていたツアラーV、ホントは羨ましかったんじゃないのか?

トヨタって本当はサイコーなんじゃないのか?

このままマークX買ったら、
オレでも大人になれるのかー。






と、ここまでが
先週のハナシ。

次回、もう一歩踏み込みます。
Posted at 2016/05/22 17:38:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗

プロフィール

「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【新機能のお知らせ】「みんカラ サーキットラップタイム」をリリースしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 20:05:59
ACCのHigh-Version化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 23:30:27
鈴鹿ひとり旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/30 11:01:47

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
2016年12月に購入。 ついにファミリーカーに手を出してしまいました。アシが高速に弱そ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
AE92世代の、E型エンジンEE90スプリンターです。AZ-1を売ってしまいクルマがない ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
1992年から12年乗っていました。 わたし史上最高に楽しいクルマでした。
スマート ロードスタークーペ スマート ロードスタークーペ
2005年から4年間乗っていました。 全国10台限定のクーペリミテッド。 (売れないか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation