• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

p_okaのブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

ニュルで鍛えたらしい、

ニュルで鍛えたらしい、C-HR乗ってきました。

私の好きな形、レクサスのウルトラコンパクトショーモデルLF-SAに造形が似ているけど長さは立派なC-HR、でも現物はカッコイイぞ。我が家のGTとも通じるところがある。
これに1.2Lターボを載っけた4WDに乗ってみました。
(電気はアタマ痛くなっちゃうとアレなので元気な時に)




案外非力感はなかったんだけど、実はミッションがCVT。
レバーでステップするはずなのに、何かの制限で3速より上に上がらなかったりとか、謎多い。

CVTのせいか4WDのせいか、微振動もありダメ。

そもそもシフトレバーを動かす時にアームレストに肘が当たってしまうので、これを発売した時点で相当のマヌケです。




ニュルで鍛えたなんて触れ込みがあったらスポーツを期待するのは当たり前なのになんでこの有様?

直線走っただけなのでアシの事は分かりませんでした。

ただ今回スポーツで期待したい事が一点、実はタイヤサイズが我が家のGTとおんなじ。
現状とても少ないタイヤ選択が、C-HRのおかげで増えるといいな。

素敵なブラウンの革シート仕様(ヒーター付きで癒されるヤツね)があるんだけど、なかなか試乗車にはなっていないみたいなので、レイクタウンまで行って展示車を見てきました。




さすがはレイクタウン、オープン時にトヨタ2000GTを何台も展示しただけあって、今回もC-HRを5台も展示!

この日はクリスマスイブだったので、ちょっとお腹に無理してスペアリブ頂いて帰りました。



Posted at 2016/12/30 23:59:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗
2016年12月18日 イイね!

Familie!

Familie!心地よい二度寝で目覚めたので、富士まで行ってみることにしました。




御殿場に向かう東名のクネクネが我が家のアシの基準のひとつになっているので、丁度いいや。
(やっぱイマイチでした)

せっかく御殿場まで来たので、
杉山さんのお墓まいり。




Familie!ってすごいね。
富士の入場料がロハ。




案内に従って進んで行くと、観客席側に到着。




前に一度だけ来たことがあるFamilie!は2010年だったんだけど、Aパドックでどかーんとやっていた記憶があり、
あれ?
すこし淋しくなってるかな。

当面の目標は、1190Racingのクラブ展示であくせるさんに会う事。

村田杯カート以来なので、おそらく6年くらいぶり。
クルマは見つけたけど、会っても絶対わからないよなー。
とりあえずメッセージ送っとこ。




あ、
ここで遅ればせながらひとつ。
村田選手スーパー耐久ST4クラスチャンピオンおめでとうございます。

あくせるさんにメッセージが届くまで昼ご飯でも食べていようかなーと思った矢先、ナイスタイミングでクルマに近づく人影。

人の見分けなんて5分前に会った人でも間違えるp_okaが意を決して声をかける。
「あくせるさんですよね?」

当たったー!

まさか自分がBMWオーナー談義をするとはあの頃は思わなかったなー。




帰りに富士の駐車場をひとまわりしたんだけど、




何という事でしょう、
F34が一台もいません!

ショック。
Posted at 2016/12/18 23:24:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 富士山3級
2016年12月17日 イイね!

TokyoBay

TokyoBayLuxulyのアシが緩い件、じゃあってんでMスポのアシを確かめるべく、でっかいBMWに行ってきましたよ。

相当広い。





カッコいいデスクとか。




探しても絶対に見つからないトイレとか。
案内はこの10cm角のサインだけ。




WEBで試乗の予約をしてきたんだけど、ちょいと早く着いたのでカフェで休憩。
Nespressoは家にもあるので、プロの泡が付いてくるヤツにして、クリスマス限定バウム。
そしたら、
コーヒーにちっちゃい菓子が三種も付いてきちゃって…食べきれるのか?オレたち。





時間になったのでいよいよ試乗、黒いMスポ。





同乗の人は特にクルマに詳しいわけではない普通の人みたい。

コースはダーっと行ってぎゅーんと曲がって折り返してまっつぐ。

予約枠が1時間もあったので期待してたんだけど、ものの10分。
Luxulyの高速での不安定感がMスポでどれだけ良くなるのかを確かめたかったんだけど、「高速はダメです」と。

売ってるクルマがBMWだって解ってるのかなぁ?この人たち。

そんな中でも一般道でギリギリチャレンジしてみた結果…




Luxulyとの違いが判りませんでした。
ただ、
マイナーチェンジで新しくなったエンジンは排気音こそ少し勇ましかったけれど、フィーリングはなんとなく色気がなくなった感じ。元々色気ないエンジンなのにねー。

消化不良解消のため、他に試乗できる硬めのアシのクルマがないか聞いてみたところ、一時間半後に乗れることになったので、その間に何年振りかのビーナスフォート散策。





ジャストタイムに戻って受付へ。
試乗車はコレ!





上に上がるドアは、デカいドアに狭い駐車場でも乗り込める為の装備かな?
でもAZ-1みたいに屋根までは開かないので頭ゴンと当てました。
イタい。

一応4人乗りでリアは天地がすごく狭いんだけど、前かがみ気味で座るシートなので意外と天井に当てない姿勢が楽にできる。

荷物を入れようとトランクを開けると、
「熱くなるのでやめた方がいいですよ」
生もの入ってないので大丈夫なんだけどな…




ようやく座ってみると、
程よい低さで視界もなかなか良く、特に違和感なし。




フロント電気モーター、リアがエンジンという動力でどんな走りをするのか楽しみ。

アクセルを開けると、割と賑やかなエンジン音とともに加速。
300馬力オーバーくらいのイメージで加速する1.5リッター3気筒エンジン音(笑

トルコンATらしいんだけど、加速もシフトアップもダウンも、なかなか気持ちいい。ブリッピングなんかは乗ったことのあるトルコンの中では最高のレスポンス。

なんでこんなに気持ちいいんだろうと考えてみたら、
そうかコレ小さいエンジンのレスポンスだ。
このレスポンスと、違和感のある大パワーが気持ちよさの原因かな。

あと、我が家のGTが目指すアシの硬さはコレよりも少し硬めくらい。

社外の車高調程度じゃそうそうこの質は出せないだろうけど、今より良くなるのならOK。

ただ、
走っているとハンドル取られます。
わだちとは違う感じで、無理やり引っ張られるような、シャフトドライブの単車で加速するような。
なんで?


最後にとなりのMINIを見てみると、
お正月飾りが。




帰り道、
BMWを出たらすぐに異音。
タイヤからシャーシャー音。
小石でも噛んだのか、それとも別の何かか?
謎だったのですぐにBMWに引き返し。
「見てくれないかなー」
て聞いたら、
「予約いっぱいで5日後になります」
と。

「じゃ帰ります」
クルマに乗ってみると、
異音消滅。

あ。
駐車場に停める時、バックしたから石が落ちたのかー。

帰路で思ったのは、
柔らかいアシで不安定なのは今まで硬いアシで運転が雑になっていたせいもあるのかなと。
丁寧に運転しながら帰ってみるとうーん確かにそうかも。

でも、
少しくらい雑に乗っても安定して曲がれるくらいがやっぱりいいな。
Posted at 2016/12/17 23:28:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗
2016年12月13日 イイね!

フィアット500ホイール差し上げます。

フィアット500ホイール差し上げます。 ただし取りに来て頂ける方限定@埼玉南部。

1.4 16v LOUNGE SS用に
2011/12に中古で購入したホイールと
同時に新品購入したタイヤ(クムホマーシャルアイスキング)175/65-14の4本セットです。

タイヤは5年経っているのでもう使えないと思うけれど、ホイールはキズと汚れ程度で新品の時の性能はそのまま(笑)

フィアット用のPCD98なので、スライドボルトもハブリングもなしにポン付けです。

汚れは真剣に落としていないし、古いタイヤも付いたままの現状渡しでよろしければ、差し上げます。
Posted at 2016/12/13 12:58:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 部品
2016年12月11日 イイね!

スタッドレスのせいだけなのか、

スタッドレスのせいだけなのか、これはちょっと調整した写真。
これくらいの青が好きなんだけど、
現車はこんなには青くないんだよね。

だから空もこんなに青くない(笑


でGT、
スタッドレスのせいだけなのか一般道のコーナリングや高速道路のストレートがすごく不安定。
街乗りは程よくイイ感じなんだけどね。
スタッドレスを履いたシロ(500ね)よりも不安定。

落ち着いた外観とブラウンの内装が素敵なLuxuryにしてアシは後から考えようと思っていたけれど、Mスポーツはどれだけしっかりしたアシだったのかが今更気になってきましたよ。

そもそもMスポとLuxuryはアシの部品として何が違うんだろう?

とりあえずいつもの(ていうかご無沙汰)レース屋さんにご相談。



…どうやらBMWは苦手な様でした。

まあでもそれなりの知恵を頂いて、
お昼ご飯食べながらググって見つけたこの近くの専門店的な所にぶらり飛び込み。

ここではBMWなりの知識をすこし頂いて、ていうか、「このクルマで走るんですかー?」なんて全く疑問に思わない、また来てみたいなと思わせる様な中々楽しそうな方でした。

来週末のFamilie!で何か掴めるかは判らないけれど、さし当りの目標は袖ヶ浦を普通にアタック出来て、富士でもそんなに不安を感じないくらいのアシを目指したいと思っています。

シロ(500ね)は、アバルトの純正ダンパーに社外のダウンスプリングが偶然当たってとても気持ちの良いアシにできたけれど、GTもその程度で済むのか、もっと手を入れないといけないのか、とにかく今は謎だらけ。

BMW諸先輩方のアドバイス、
お待ちしております。
Posted at 2016/12/11 20:46:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ショップ

プロフィール

「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/12 >>

     12 3
4 56 78910
1112 13141516 17
18192021222324
2526272829 3031

リンク・クリップ

【新機能のお知らせ】「みんカラ サーキットラップタイム」をリリースしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 20:05:59
ACCのHigh-Version化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 23:30:27
鈴鹿ひとり旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/30 11:01:47

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
2016年12月に購入。 ついにファミリーカーに手を出してしまいました。アシが高速に弱そ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
AE92世代の、E型エンジンEE90スプリンターです。AZ-1を売ってしまいクルマがない ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
1992年から12年乗っていました。 わたし史上最高に楽しいクルマでした。
スマート ロードスタークーペ スマート ロードスタークーペ
2005年から4年間乗っていました。 全国10台限定のクーペリミテッド。 (売れないか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation