• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

p_okaのブログ一覧

2017年03月23日 イイね!

8AT@SFRW備忘録

8AT@SFRW備忘録思えば、
トルコンでサーキットを走るのは多分はじめて。

とりあえず書いておきます。

袖ヶ浦でのシフトタイミングはなんと、
ほぼシロ(FIAT)と同じ。
かたや5速、かたや8速なのに何故かコース上でのギア選択は同じで、2〜4速までしか使わない。
シロは5速で180km/hくらい出てたから、
GTは8速で何百キロも出るのかな?


先月、奥の方から引っ張り出してもらったsport+は、


※ラグジュアリーグレードは、
デフォルトでsport+付いてないから。

それでも7000回転手前で自動シフトアップしちゃう。
なので、
シフト操作は現状ダウンのみです。
以前乗っていたスマートロードスターはそうだった。シロは自動でアップした記憶なし。
レブを打った記憶もナシ。
て事は回り放題?

シフトレバーを操作して実際にシフト開始するまでのタイミングは、よく出来たデュアルクラッチやシロと同じくらいナイスタイミング。
一方シフトチェンジにかかる時間はとても速く、どんな時のオレよりも速い。
運転していて違和感なし。

アクセルオフ時のブリッピングは、気にならないくらい上手かった。
アクセルオン時のシフトダウンからの加速は、詰まり感があって下手。

とにかくこの8ATのsport+は本当にサーキットで普通に使えます。


あと、
パワーウエイトレシオはシロよりGTの方が重いのに、加速は断然GTが速い。


それにしても、
ブレーキの鳴きが消えないなあ。



Posted at 2017/03/23 21:35:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット
2017年03月19日 イイね!

GT初サーキット

GT初サーキットアシが入ったので、
まずは走ります。

本日の仕様
サスペンション:
アラゴスタtype-S
ホイール:
ENKEI RSM9 8.5x19
タイヤ:
Hankook ventus V12 evo2
225/45R19
おまじない:
シロ(Fiat)から引き継いだエンジン用SEV
オマケ:
いつの間にか、鳥に爆撃食らいました。
(見えにくいかな)




いつものフィアットだらけには入れないので、その隣の袖森フェスにエントリー。
知らないクルマが沢山でコワイです。





さて、
かつてのライバルはアバルトに乗り換え、一方のわたしはグランドファミリーカー。

乗り換え後もライバルなのかどうか…





送り出した後は、
いつものスイーツタイム。





そしてGT初出走。
街乗りで12戻しのダンパーを
8戻しとチョイ遅めにして、GO。


やっぱ谷底は怖いね、ブレーキもクルマの挙動もタイヤも何もかも信用できない一発目だからね。
何よりクルマの値段が上がってるしー(笑
恐る恐る進入。
で、タイムは
1'26"325

おお、
フィアットより速いぞ。
あのHankookでこれなら、
ハイグリップタイヤにしたらあと3秒くらい行けそうかな。

2本目。
sport+の横滑り防止加減が大体判ってきたので、ちょいと突っ込んでみよう。


なんだかずーっとアンダー出して走ってるみたいな気がするけれど、とにかく電子デバイスの介入をゆらゆらとかわしながら…
1'25"773

ビミョーだなあ。

3本目はなんと、
出走たったの4台!

の予定だったけど、
追加2台で6台。
とにかくクリア取り放題。


タイムは、
1'25"342

またビミョー上げ(笑

最初のノーマルサスの落胆具合から気持ちよく曲がるアシになったのと、1.6tオーバーの重量でも意外とブレーキが良く効いたこと、Hankookの一万円もしないスポーティタイヤが案外上出来だったことで、なかなか楽しいクルマになって来たな。

あとは、
ラグジュアリー(仕様)に付いてくる、真っ平らスベスベ革シートを早いとこフルバケに付け替えれば、楽しいファミリーカーの出来上がりかな。

そうだ、
最後のジャンケンでコレ頂きました。



Posted at 2017/03/19 23:36:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年03月12日 イイね!

595

595去年だったか、
「これを作っといてくれ」
と595オーナーから渡された695のプラモデル。

そろそろ動いてみようかと中身を見てみたら…

なんだコレ?

箱絵にもなっている17インチホイールが、どう見てもキットは15インチ。

まさか自分でインチアップしろって事なのかな?
なにをケチったのか知らないが、新デザインの型を起こしてまで15インチを作る事情って一体…
模型屋として間違った選択をしてしまった残念モデルです。

実車にワイトレかまそうとしている様な依頼主がこの15インチ(しかもラリータイヤみたいなゴツゴツ)見たら気絶するだろうな、
このモデルは封印しよう。

さて替わりをどうするか?

とりあえずコレを買いました。



左ハンドルなのは仕方ないとして、色だな。
バラさないと塗れない。

バラしました。



ヤスリがけして色塗って…

プラモデルをきれいに作るのって得意じゃないんだよなー。
プラじゃなくてダイキャストだけど…

なんとか完成。



私に頼んだのが間違いという事で、
こんなんで勘弁してください。

Posted at 2017/03/12 16:09:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | モノ
2017年03月11日 イイね!

エアゲージ

エアゲージこないだ近所のSSで空気圧を測ったところ、なんだか多めだったので気になっていたんだけれど、今日もっかい測りに行ったら
「これ多めに出るんで0.5くらい余計に入れてください」

え?

「それ、使っちゃダメでしょ。」
「私入ってまだ一年だし、上の方針なんで。」

新しいゲージでちゃんと測り直しました。

このスタンド、
もう2度と行かない。
Posted at 2017/03/11 16:30:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ショップ
2017年03月05日 イイね!

CX-5のいいところ。

CX-5のいいところ。それはフットレスト。

我が家のGTもメルセデスのいろんなヤツなんかも、フットレストがまっすぐ前向きについているので足を乗せると小指側に荷重が掛かる。(基本ガニ股で乗るからね)

でもCX-5はそれに対応しているらしく、ガニ股で乗っても足の裏がほぼ均等にフットレストに当たって気持ちいい。

もしかしてマツダはみんなそうなのかな?


店舗のデザインが新しくなるのを始めてどれくらい経ったのか、でも埼玉県にはまだこの洒落た店舗は2軒くらい。



実ははじめて見に行きました。

若い営業さんが出てきてくれたんだけど、これがまたすんごいしっかりしててね、お店が綺麗なのと相まって楽しかったー。

きっかけは…
ある人物がCX-5を買ったというので、これは乗りに行かないとてな感じ。

2L_NAのガソリンと、2.2Lターボディーゼルに乗ってみました。
(2.5_NAは試乗車なし残念)




まず2L_NAから。
FFなんだけどアイドリングから四駆感のある相当な振動、走り出して回転が上がると、調子の悪いCVTのようなメカノイズっぽい音が周波数を上げていく。

エンジンサウンドなどという事は一ミリも気にしていない、言ったら発電機みたいな騒音。
なにこれ?

一方運転席の位置は相当高いのにアシはピタッと落ち着いてイイ感じ。
街乗りだけで言ったら、
我が家のアラゴスタよりもはるかに良い。
エンジン以外はイイのに惜しいなー。

次はディーゼルの四駆。
こっちのアイドリングはすごく静か。
昔なら逆だよね。

旧型のCX-5に乗った時はすごく酸っぱい匂いがしたけれど、これはそんな事ないなー。

加速は当然下からモリッと来るんだけど、踏んだ瞬間のディーゼル音以外はガソリンぽい、しかも割と良い方の音で加速するのでなかなか気持ち良い。
いつも四駆で感じる特有の振動も感じない。

ただアシはガソリンに比べ少し緩くて揺すられる感じ。

ちょっとしたコーナーでGベクタリングを試させてもらったんだけど、アクセルを緩めずにコーナーに入ると最初の瞬間アヤシイ挙動が直後にピタっと収まってコーナーを抜けていく感じ。

これに慣れると、オーバースピードでコーナーに突っ込んでも気持ちよく曲がれると錯覚してしまう気がして、なんか危なそう。

見積もり出してもらったら、安全装備てんこ盛りでリアにもシートヒーター付いてとてもシアワセ価格。
なんだか欲しくなっちゃうけれど、
GTの下取り価格を見てショック。

査定で明るいところに持ってきてもらったので、メゲずにこのチャンスを使って撮影(笑




無事(?)帰りました。

Posted at 2017/03/05 22:49:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗

プロフィール

「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/3 >>

    12 3 4
5678910 11
12131415161718
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

【新機能のお知らせ】「みんカラ サーキットラップタイム」をリリースしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 20:05:59
ACCのHigh-Version化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 23:30:27
鈴鹿ひとり旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/30 11:01:47

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
2016年12月に購入。 ついにファミリーカーに手を出してしまいました。アシが高速に弱そ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
AE92世代の、E型エンジンEE90スプリンターです。AZ-1を売ってしまいクルマがない ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
1992年から12年乗っていました。 わたし史上最高に楽しいクルマでした。
スマート ロードスタークーペ スマート ロードスタークーペ
2005年から4年間乗っていました。 全国10台限定のクーペリミテッド。 (売れないか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation