• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

p_okaのブログ一覧

2017年11月20日 イイね!

結局独伊試乗の旅

結局独伊試乗の旅※写真はカレーです(謎

せっかくの代車でどこか行こうと思い立っても、行くところと言えば、試乗(爆

まずは我が家のGTの新顔ライバル、アルテオン。


カッコいいんだけど、なんか凄く幅広い。そして値段高い。

乗ります。


奥さん曰く、
200%制御下にあるみたいで遊びがない感じ。そして何故か電気感。

そのおかげなのか何なのか、やはり振動が気になると。

四駆だしね。

日本に導入されるのはその四駆の280馬力のみ。パワーはあるんだろうなと乗る前から分かっていたけれど、いざ乗ってみると…

ノーマルだと低ギアでもトルコンの様にジェントルな(ていうか最近はコレが普通に出来るんだね)DSGが、モードを変えるとDSGらしい吹けの良いブリッピング。

そしてどのモードでもフォルクスワーゲンらしからぬヤル気爆音マシーン!

残念なのはこのシートベルトのすき間と、低いナビの位置くらい。そういえばこないだ試乗したA3もこんなベルトだったんだけど、アウディのナビは上の方。何だろう?このグループ会社。


近所のVWがなんだか私に冷たいので少し離れた店に来たんどけれど、やっぱりこの店の方が印象良いなあ。


次はアルファロメオ。

先日乗せてもらえなかったジュリアですよ。

先日と同じ営業さんなんだけど、ていうか9年間でいちばん史上最大に優しい接客。

どしたの?

とにかくココにはスーパー、ヴェローチェ、クアドリフォリオと試乗車が揃っているので、まずはいつ居なくなるかわからないクアドリフォリオから。


椅子に座った途端になんだか奥さんがワクワクしてます。

いやまだ走ってないよ?

形だって専用ワイドボディなんかじゃないからね。


固定式の巨大パドルがそそるなあ。

椅子はとても良い感じサポート。なぜこういう椅子をどこのメーカーも全車オプションに出来ないのか、謎で仕方ない。

走り出すと、思いの外普通にジェントル。やる気サウンドがなんとなく聞こえるけれど、迷惑かけずに街乗りできる感じ。アクセルも普通に踏んで普通に走れるし。

でも生まれ変わったアルファがそんなはずはない。ちょっとしたストレートに出たので踏んでみたら、

「ヴォギャー!」

なんだよこの加速、目の前が青方変移してるよ。

クルマの挙動自体は暴れも滑りもせずに安定してるんだけど、怖いからアクセル戻しました。

でも戻した途端にすんごい減速、あー昔のクルマってみんなこうだったよなー。

そしてZFの8速がスゴイ!
DNAのDで走っていると、トルコンなのに「メタルクラッチかよっ」ていうくらいの衝撃でガツンガツンシフトしていきます。

今すぐ壊れそう。

その壊れそうなDの上に、「RACE」モードてのがあるんですけど…

そういえば営業さんがポロリと言っていた「このエンジンは維持費高くつきます…」というのが、調べるとどうやらマラネロ製エンジンだからだとか。

甲高いフェラーリサウンドじゃないんだけどね。

奥さん大興奮の中、コイツの価格を発表すると、なんだかショボ〜ン。(知らなかったのか)

じゃあってんで、普通グレードのスーパー(安心の200馬力)に乗ってみることに。


クアドリフォリオ4本出しに対し、こちらは1本出しマフラー。

ちなみにヴェローチェは2本出しなんだけど、本数でヒエラルキーを表現するのはどうかなと。

私なら1本もいらない。

そしてヴェローチェ(赤)よりもスーパー(黒)のホイールが好き。


こちらは衝撃も何もない素敵なサルーン。でも、回していくとある程度楽しい音になっていきます。


しかし、夜はスーパーもクアドリフォリオも内装変わらないな。
嬉しいことに、巨大パドルも一緒(多分)

我が家のGTもせめてこれくらいの音を出してくれたらなー。


アルテオンとジュリアに乗って、
F30の時代遅れ感が骨身にしみた週末でした。
Posted at 2017/11/20 23:37:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗
2017年11月20日 イイね!

修理中。

修理中。先日遠出をした際にちょっとしたアレがあって代車生活です。

うちのディーラー、ワイトレ禁止なので、ついでにスタッドレスに交換。はやく雪降らないかなー。

で代車はコレ。


2012/9/26南アフリカ生まれの320iベースグレード。
初めて見ました?16インチです。

先日の代車F10といい我が家のGTといい、全部9月生まれ。

佇まいは普通の一言。

タイヤはソフトでもハードでもなくとても自然、街乗りではしっかりしていて、なんだ16インチでいいんじゃん。

でもブレーキングは、富士のストレートエンドで起こる様な左右にプヨプヨっと揺れる感じが、街乗りの強めブレーキで起こります(笑

内装も、うちのGTと基本は同じ筈なのに、サニーで言うなら1200GL感満載。





ただね、5年前の車だけれど外見綺麗で整備はちゃんとしていてエンジンもブレーキも絶好調、本当に味気ない音だけれどやっぱ軽いのかな、軽々回る感じ。

我が家のGTとおんなじエンジンだけどねー(爆

せっかくだからどこか行ってこよっと。
Posted at 2017/11/20 19:55:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ショップ
2017年11月12日 イイね!

GT初フルバケ

GT初フルバケフィアットだらけ走行会
(と私は勝手に呼んでいます)
がその他車両も入れてもらえる事になり、今回は同枠で走行。

前回はGTサーキットデビューでフルバケが間に合わず、体中で突っ張って1'25"342。

今日は楽チンです。

でもね、朝から家の近所でネズミ取り。
対向車線なので助かったー。

ていうか、そこそこ見通しの良い道路を30km/h制限にしないで。

さて今回の袖森、
いつもより朝が早い。
8時過ぎに着いたら開会式終わってました。

もろもろ準備して走行1本目。


最終ラップでベスト、ていうか
ベスト後にコースアウトしたから戻ったんですが、
1'24"500

やっぱフルバケはいいね。
流して前回よりアップ。

でも後半タイヤがゆるくなってきて、油断してコースアウト。

多分このせいでホイールガリガリー。


引っ張り気味のハンコックV12 evo2じゃダメかな。

安くて良いハイグリップタイヤにしたい。

2本目はお昼の後なので、いつものチーズケーキとプリンとコーヒー。


そして今回は丼屋さんが来ません。
全部お弁当(+フランクフルト)でした。
写真忘れたー。

2本目。
なんと動画のスイッチが入っていませんでした。
でもタイムは1'23"854
残念な事にこれが本日のベスト。
動画ありません。

ここでいつものsouthwalkerさんが
「左足投げ出して片手運転」
だとか
「ケータイで話しながら走ってる」
だとか我が家のトルコンなラグジュアリーカーがうらやましくてからかってきますが、

ヘルメット被ってたら電話できないでしょー。

そんな中、3本目。
タイムは更新できず
1'24"103
だったんだけど、
カメラのmovファイルが壊れてて色々やったら疲れちゃったよ。
なんとか切り出せたー。


595RS-Rにサイズがあれば22秒もイケそうなんだけどなー。
やかましいRS-RRならあるのになー。


20171118追記
袖森フェス何年か走ってますが、今回初めてスタッフさんに声をかけられ写真撮ってもらえました。
(フィアットじゃ一度も声かけてもらえなかったのにー…)


あとGT初の走行写真も撮ってもらえてうれしい。




しかしカッコいいなあGT(賛
Posted at 2017/11/12 22:41:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年11月05日 イイね!

フリータイム@モーターショー

フリータイム@モーターショー AJAJのツアー後は、時間が勿体無いので向かいの特設レストラン。


今回もしょぼかったなー。
カツカレーにしておけば良かったと後悔。


それでもすいていてゆっくり休めたので、もう一回り。


学生フォーミュラ、
4校の展示車のクルマのサイズも排気量もみんなバラバラ。
面白いなー。








模型だけど、簡易リフト。
平らな地面で使えるって。


ブレーキの展示だけど、0系の模型が一番の注目株?


トヨタの展示、木目の板に光のシルエットを投影して動画にしてるんだけど、これがなかなかいい雰囲気。
この板は突板ですかって何人かに聞いたんだけど、誰も判らず。


復刻してんだー。


新しいLSのBピラー、平らになったってニュースで自慢していたので、


作った会社、豊田合成にカットモデルを見に行ってきましたよ。


ミリ波レーダー対応のエンブレム。なるほどBMWは組み込みムリだわー。


運転中に運動できるシート。
金魚運動みたいに座面が電動で動いているよ。


S208って、アイサイト付いてないよね、なんで?


リアガラスが樹脂製になったらやりたい事があるんだよなー。


カタマラン形状のソーラーカー。真ん中には座れないので座席が両端にあるのがスゴイね。


助手席の窓から中を覗くと、
なんか書いてあります。



エアレースの機体、1/1モックらしいけど、すんごいちっちゃい。


電動ハッチ用のダンパー。手で動かしても壊れないように発電された電気を逃す仕組みらしく。
そしてもっと細く作って従来のガスダンパーから交換できるようにしたいと。


そして2017年モーターショー最大のトピック。


この後付けドアハンドルじゃなくて、その下に付いているドアパンチガード。
矢印の左にある黒い縦線。


役に立つかは判らないけれど、これが機械式で動いてるというビックリ。


樹脂製サスペンションダンパーケース。
ホントかよ。


タービンハウジングが板金。
ホントかよ。


一昨年もあった、楽に歩けるメカ。相当安くコンパクトになってます。
これをショーで貸し出しする時代ももうすぐかな。


ホンダさんの休める中央広場。


こんな感じでのんびり見られるショーを目指してほしいね東京。


再来年も宜しくお願い致します。
Posted at 2017/11/05 21:24:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 見た | 日記
2017年11月05日 イイね!

自動車ジャーナリストと巡る東京モーターショー2017

自動車ジャーナリストと巡る東京モーターショー20172011年の初参加以来4回目のAJAJツアー。

ジャーナリストの説明付きでブースを回り、お土産も頂けるという超お得ツアーですので、
次回もまた私だけが行けるよう、2019年には皆さん忘れていてください(笑

今回はこの5組です。
女子ジャーナリストがいない…


初日に行った方のブログで山田弘樹さんの名前があったので久しぶりにお会いできるかと思いましたが…

せっかくBMWに乗り換えたので菰田潔さんにしようかとも思いましたが、ペアの丸山誠さんに何度か着いていったことがあるので、つい初めてチームを選んでしまいました。


石井昌道さんと中村孝仁さん。
なんだか一番人気組で、なんでだろ?

で約2時間のツアーがスタート。

気が付いた事ひとつめ。

前に試乗したタイプR


三菱のコンセプト


トヨタのコンセプト


アウディのコンセプト


ほらね、みんなハッチの付け根に耳があるでしょ。

事件以来いよいよディーゼルを国内販売するらしいです。


気になる5ドアクーペアルテオン、後で乗りに行ってきます。


このマッシブな5ドアアウディはカッコいいね。


でもプレスラインがちょっと未整理。


スバルのお詫び小さい。
これは机上で読む書類そのままのプリントです。大きなホールで読ませる気など全くありません。しかもワタシ老眼だし。


ルノーは世界でも割と売れている日本でRS推し。


メガーヌRSのサスとシャシーのチーフエンジニア(左から3人目)、テストドライバー(一番左)にインタビュー。


このホンダ、昔そっくりななショーモデルあった気が。


恒例ゴミ箱。


マツダのカッコイイコンセプト、
センタートンネルが後席まで繋がってるよ。


空。
シンプルでいいなあ。


センチュリー、
これも見に行ってみよう。
でもドアが相当下から開くから、車高落としたら縁石に当たっちゃうね。


西ホールのアトリウムにボルボ。
スウェーデンの本社が出展するショーを絞って効率化を図ったので東京にはブース展示できなくなり、ブースじゃない展示になったとか。


一回りして戻ってきたら、次の組の案内がかいてありました。
やっぱり女子ジャーナリストがいない…


そしてお土産。
今回から回った後でもらう事になったのね。


後で判ったんだけど、
回が変わるとお土産も変わるみたい。

ボールペンとキャップは使えるから有難く頂くけれど、クリアファイルはクリアじゃないから使えないし、スバルのハンドスピナーは安物のノベルティ品でシャリシャリ回り、これじゃスバルで使ってるベアリング自体みんなこうなのかとマイナスイメージになっちゃう。



今回は公式以外のパンフを貰わない作戦で回ったのに(コレ思いの外ラクでした)、思わぬところで惜しい物を頂いてしまいました。


後編に続く。
Posted at 2017/11/05 19:53:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 見た

プロフィール

「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

【新機能のお知らせ】「みんカラ サーキットラップタイム」をリリースしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 20:05:59
ACCのHigh-Version化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 23:30:27
鈴鹿ひとり旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/30 11:01:47

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
2016年12月に購入。 ついにファミリーカーに手を出してしまいました。アシが高速に弱そ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
AE92世代の、E型エンジンEE90スプリンターです。AZ-1を売ってしまいクルマがない ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
1992年から12年乗っていました。 わたし史上最高に楽しいクルマでした。
スマート ロードスタークーペ スマート ロードスタークーペ
2005年から4年間乗っていました。 全国10台限定のクーペリミテッド。 (売れないか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation