• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

p_okaのブログ一覧

2018年02月25日 イイね!

トゥインゴGT

トゥインゴGTEDCいよいよデビューです。

スマートとルノーが共同でRRを作るというニュースが6年半くらい前、その当時2011年頃に「必ず買いに来るから覚えとけよっ!」とタンカを切りに行ったディーラーに、何年振りかでやって来ました。

時代は変わって試乗担当はビジネススーツ女子。


あと余談ですが古かったトイレが新しくなってます。

GTと言っても見た目は普通、小さなエア取り入れ口が着いたのと少しだけ扁平になったタイヤが変わったくらいで、特段やる気感はありません。

試乗中、
「なんでトゥインゴじゃなくてBMW買っちゃったんですか」
と聞かれたので、
「5ドアハッチだしターボだし後輪駆動だし基本同じ土俵ですよ」
と言ったらなんだかよどんでました。

試乗コースを一通り走って戻ると

??

なんか遅い。

ECOランプ点いてました。
言ってよ。

気を取り直してもう一周、
エンジンは元気になったけれど、直線加速でやはりターボ感なく気持ちいい回転域もなく伸びもなく特に普通。

そもそもシートが板のようでフィットしない、どうやら標準仕様と同じ形なので曲がると疲れそう、いや直線でも疲れました。
ていうか標準仕様をもっとしっかりして。


シフトパドルなし。
じゃあシフトレバーが使いやすいかっていうと、位置は遠いし+−は逆。


ルノーってスポールを名乗るクルマは手前が+、奥が−なのをこだわっているのかと思っていたのに、ここにも手を入れず。

シフト位置が遠いのは運転していて危険でした。なにしろ外車はシフトとウインカー両方左手で動かさないといけないから。

アクセルペダルを踏む足がタイヤハウスに当たらない様気を付けないといけないのと合わせ、右ハンドルで乗る車ではないと言われている様です。

サスペンションは、曲がっていないからわからないけれど直線では腰高不安定感あり。
強くブレーキを踏むとハンドルが取られる感じがします。

ある程度のスライドを許すとか記述があるので、これはやってみたいけれど。

ナビはスマホをくっつけるタイプで、どこに付けてもスイッチの邪魔、特に写真の位置に付けるとハザード押せません。


脱着式のボックスは踏ん張るとポコンと外れて危ないし、そもそも踏ん張る為のフットレストすらナシ。
なのにおしゃれペダルって…
お金かけるところを完全に間違えています。

スペースはあるのでフットレストは後付けかな。

タコメーターがないのも巨大な問題。



まとめると、
ルノースポールはこのトゥインゴGTで何一つ仕事をしていない印象です。
新しいメガーヌGTはすごく色々良さそうなのに。
(あぁ乗ってくればよかった)

実はこの後、ものすごくすごいトゥインゴR.S.が出るんですて言うのなら納得するけれど、そんな訳ないし。

曲がってもいないうちから言うことではないけれど、現時点で相当に残念なクルマでした。


さあこの6年半の思いをどうしよう。
Posted at 2018/02/25 14:04:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗
2018年02月24日 イイね!

第1回F34GTミーティング

第1回F34GTミーティングコレ↓に関する整備手帳が縁でお会いすることになった、
たま☆M@sterさん


その勢いでみんカラにF34のグループを作り、本日第1回ミーティングとなりました。
まだ二人だけどねー。

うっかり首都高が混んでいて遅れて到着すると、たまさんもう来ていました@大黒パーキング。

でもなんか大勢いるぞ、
「たま」ってグループ名なのか?

通りがかりのクルマ好きさんが珍しいF34に群がって(笑)いただけでした。

このクルマに乗り始めて1年ちょい、ようやく同じクルマの人と話せたんだけれど、冒頭どんな話をしたのかはもう歳なので覚えていません。とにかく話していて違和感なく、よかったよかった。

ものすごい勢いで昼になってしまったので、大盛りが売りの現場レストランでお昼を頂き、


その後4点ベルトのアンカーがリアシートに付けられるかの確認@なぜここで。


どうやらネジ径とピッチが持っているアイボルトと違うねとか話しながら、


TORXやらタップとダイスやらを出し、なんだか我々持ち物が似ています。


※私のタップとダイスは荷物の奥から結局出てこなかったけど…

あとは直6の音を聞かせてもらったり(すごく静か)
憧れのサンルーフを開けてもらったり


たまさんが車高調を新調してきたのでお互いに車高を計ってみたり。


4〜5時間たわむれてみました。
やっぱり同じクルマてのは話すネタがあっていいですね。


というわけでF34GTミーティング、不定期ですが続けていこうと思いますので、もしや自分のクルマも同じF34なんじゃないかとおぼろげながらお気付きのアナタ、

グループご参加お待ちしています。
Posted at 2018/02/24 21:45:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会
2018年02月15日 イイね!

ガンバレ三菱FZ!

ガンバレ三菱FZ!一昨年、超画期的な構造で発売された三菱FZ!

…いや、エアコンなんですけど。

出た瞬間に一目惚れ、でも諸々新設計なので何年かして不具合がなくなった頃に買おうかと思ってます。

ちょっと前に解体ショーみたいなイベントがあったとかで、これ行って見たかったなと思っていたら今日、見本市で目の前にコレ。


立場的にはエアコン界のロータリーエンジンかと心配していたんだけれど、その心配をよそに3シーズン目に向け周りの平凡エアコンどもの圧力に潰される事なく着々と進化しているのが判って、

うれしい。

何十年か前、エアコンには薄型競争みたいなのがあって、今思えばとても歪んだバブルでした。
そのバブルがしっかり弾けなかったのがいけないのかずーっと中途半端な構造を引きずってきたのが、この機種で大変革。


実際にバラしたところも見られて思った通りに掃除が楽だと解ったし、他にも空力の進化や電気モーターの特性を切り替えるツインターボみたいな、いやVTECぽいかな?な仕組みを、

「私文系なので」

とか言いながら的確に説明を返してくる営業女子と、楽しい時間を過ごしてきました。

この構造はハイエンドのFZ型にしか採用されていないので高いんだけれど、

今シーズンは買うぞ!
シーズンオフの売れ残りを!!

まてよ、
今シーズンはマフラーも買わなきゃいけない。

迷うー。
Posted at 2018/02/15 21:52:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事
2018年02月04日 イイね!

久しぶり大黒

久しぶり大黒あけましておめでとうございます。
諸々あってご無沙汰clubF30ミーティングです。

大黒に着くといきなりパトカー。
トラックスペースに乗用車が止めないように見張っているみたいなんですが、窓にスモークの車が捕まったりもしていたので、やっぱ車は見た目も大事だなーと。

このミーティングに来て1年になるんですが、F34のオーナーさんには未だ一人もお会いできていません。残念。

カーボンの羽根を着けて初めての大黒だったので見せびらかし。

そこに、お友達になりたてのまあちゃさんのみん友の方のFタイプが偶然登場。

リアスポが電動つながりという事で見せて頂きました。


我が家のGTより角度付いてる。

そして前ヒンジのエンジンフードだけに、右からも左からもjaguarが読めるようになってる。


次に来た別の方のjaguar、
全て削り出して作ったみたいな印象の巨大な21インチホイール。


一方F30の方では、
板金修理(謎)あり、


季節の頂き物あり、


昨年に引き続き
大盛りレストランでの
訳あり接待(笑)と、


楽しく過ごせました。

ここの所寒かったけれど、
この日の大黒はなんだか暖かくて良かった。

6シリーズのGTもそろそろ乗りに行かないとですね。



Posted at 2018/02/04 07:37:47 | コメント(3) | トラックバック(1) | オフ会

プロフィール

「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314 151617
181920212223 24
25262728   

リンク・クリップ

【新機能のお知らせ】「みんカラ サーキットラップタイム」をリリースしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 20:05:59
ACCのHigh-Version化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 23:30:27
鈴鹿ひとり旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/30 11:01:47

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
2016年12月に購入。 ついにファミリーカーに手を出してしまいました。アシが高速に弱そ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
AE92世代の、E型エンジンEE90スプリンターです。AZ-1を売ってしまいクルマがない ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
1992年から12年乗っていました。 わたし史上最高に楽しいクルマでした。
スマート ロードスタークーペ スマート ロードスタークーペ
2005年から4年間乗っていました。 全国10台限定のクーペリミテッド。 (売れないか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation