• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

p_okaのブログ一覧

2018年10月23日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】

Q1. d’Action 360 Sでやってみたいことは?
回答:何を置いてもサーキット走行でしょう。

Q2. お使いのスマートフォンを教えて下さい(メーカー/品番)
回答:Apple/iPhone6S

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/23 07:29:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年10月21日 イイね!

靴下、色違ってんじゃーん。

靴下、色違ってんじゃーん。写真じゃわからないと思いますが、ていうか肉眼でもよく解らないから気づかなかったんだけれど、青と青と黒です。

三足同じの買うのが基本コンセプトなので、交換に行かないと。

でも単価が超安いので何かのついでじゃないとモヤモヤが晴れない…

よしSCの近くのディーラーで試乗したついでに交換という体で。

まずトヨタ、
そういえばカローラスポーツ 乗ってないので。

「試乗車他店巡業に出てます」

「え?」

どうもカローラスポーツには以前から縁がない様で。
仕方がないので展示してあるカムリの追加仕様「WS」見てみよう。


エアロとか革シートとかで見た目変えてるだけという説明。顔はスピンドルというか、マークXみたいな「エックス」というか…

屋根の塗り分けはクーペ感を増してますね3ボックスセダンだけれど。韓国車でこんな雰囲気のがあったような。

その塗り分け塗装がカッティングシート貼ったみたいに強烈な段差。
わざとこうしてるって言ってましたが、一体何のメリットが?

アバルト風の縦スリットは完全にダミー。


トランク下スペース、販売店側からは荷物が乗る様に工具レイアウトをもっと詰めて欲しいと再三お願いしているけれどメーカーは聞く耳持たずだとか。


シートヒーターが付いているんだけれど、ハイブリッドになってエンジンが暖まりにくくなり暖房の効きが遅いから増えてきたんだと。

トランクオープナーは右端(Yの右あたり)、本来中央にあればユニバーサルデザインと言えるが、これでは探さないといけない。中央の特等席はリアカメラ。つまり、知らなければ毎回レンズに触っちゃう訳。


はっ!
まさかの指ワイパー!?

そんなトヨタを出て、こんな事もあろうかと押さえで用意したアウディへ。

目的はA7です。
展示車売れちゃったので試乗車しかありませんて、いきなり言われました。

そのつもりはなかったけれど、じゃあ試乗です。


A5よりスッキリしていてカッコいいな。

羽出ます。


マフラーは羨望のゼロ本出し。


グリルはよく見るとセンサーでゴテゴテ。


フォグはヘッドランプユニットに組み込みで、下はダミーのフタ。


自動車メーカーって世界的に、見た目だけしか機能がない物を許容する土壌があるんですかね?

試乗は、交差点で曲がりやすい以外は特に印象ありません。

あとで聞いたら4WSなんだって、どうりで。

それから、
ナビが低い位置なのとコンソールのスイッチがタッチ式なのが(iPhoneみたいな押込式のタッチなんだけど)嫌だな。



A8も置いてあったので見てみました。

ドアハンドル、外も中も見た目は普通だけど実は電気スイッチで、数ミリしか動きません。


あ。
中は普通じゃありませんでした。電気スイッチにしたからか、下から手をかけて開ける構造。
あれ?
これって電源落ちたら開かないんだろうか?


何にしても、思い切り引っ張れば開けられると思って使うとちょっとしか動かないので、壊しそう。

グリルはA7と違ってスッキリ。


エアコン吹き出し口も、家のエアコンみたいに閉じてスッキリ。


A5も見てみたけれど、これならアルテオンでいいじゃん。




この後、
無事SCで靴下交換して家に帰りましたとさ。
Posted at 2018/10/21 18:09:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗
2018年10月20日 イイね!

CROSSING

CROSSING銀座の日産に来ています。
オープン前に外から。




写真より断然かっこいい。

で、
今は二階のカフェでお茶です。




一階のGTRはもう写真撮れないくらい混んでるかも。


そういえば、
ワンビアに四人乗りしてむかし山を走っていた風の四人組女子がカフェに来ています(妄想

20181020追記

これだったのね。





似てるわ。

Posted at 2018/10/20 10:20:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 見た
2018年10月14日 イイね!

ClubF30_10月とヤナセ

ClubF30_10月とヤナセ訳ありで第2土曜日に変更になっていました。

だからなのか、曇天寒空のせいか、いつも向かい合わせ2列になるのにこの日は1列。


でも中身は、
i3のイベントチームが来たり、(ステッカーもらいました)



i8のドアがどれだけ出っ張るか見せていただいたり、


アメリカン黄色いオープンの若者と話したり。


あとはあれだ、
完成したグリルを見せびらかしたり。


寒いのでお昼はラーメン、だいたい皆さんラーメンでした。

久しぶりの辛味噌ラーメンにネギどっさりなのを忘れていて、あくせるさんにプレゼント。


この程度なら薬味と思うことにしよう。

その後、
ちょっと前にみん友のkatsuさんが記事を書いていたエンジン解体ショーが楽しそうなので連れて行っていただきましたよ。

大黒から下道で30分くらいのヤナセ池上サービスセンター。


イベントっぽいお出迎えで、まずくじ引きで傘いただきました。
元々車載のダンロップがレースクイーンサイズなので、黒い普通サイズが有難い。


お菓子とドリンクがフリーで、サービス工場の中なのにお楽しみ会みたいな雰囲気。


オードリーさんてところのドライイチゴが入った焼き菓子、これ中々です。


ショー開始まで時間があったので、オイル添加剤のデモで時間をつぶして…


でもこういうのって1番条件が良い実験見せて、「おおっ」て驚かすんだよね。だってオイルと添加剤を実際は30対1くらいの比率で使うのに、ほぼ1対1の配合で実験してるんだもの。

でいよいよ解体ショーです。
エンジンは昇天したN43B20AA型という、E90系なんかに使っていた物のようです。


というわけで、ダブルVANOSとか見たかったのに残念。


面白かったのはこれ。


QRコードみたいなのが随所に刻印されてます。

ショーが終わってショッピングタイム。


お。3GTのモデル、通常5000円以上するのが3000円になってる。

1/43で、しかも我が家の青じゃない黒いモデルに5000円はムリだと思っていたけれど…
買っちゃいました。


そして解体ショーの前にデモを見た添加剤、ショーの中で摩擦で擦れたエンジンを見せられると何だか入れてみたくなっちゃうよねー。


え?通常4800円の所4000円なの!?

まんまと実演販売に乗っかってしまいました。

帰り際、
預けておいた賞品の傘を受け取る時に、来た時は置いてなかったグッズを発見。


スマホにクリップオンする魚眼風のレンズ、いただきました。

立駐から出してもらって一旦脇のスペースに停車、その場で注入。




長い目で見てエンジンを保護する添加剤なのですぐに何かある訳じゃないんだろうけど、
何か変わるかなーと期待して走り出すと、なんだかエンジン音がマイルドに。

でもこれ、先週オイル交換したからだよなー(笑

下道で千葉県まで約50km走った所、普段は10km/Lちょい位の燃費なのに、13km/L超え。

いや、まだまだ信じないぞ、
気分は良いけど。
Posted at 2018/10/14 12:48:16 | コメント(2) | トラックバック(1) | オフ会
2018年10月12日 イイね!

何かに失敗。

何かに失敗。11ヶ月ぶりに袖ヶ浦を走って来ましたよ。

一応サーキットは20年くらい走っていますが、たとえ一年空けても次に走る時には大抵タイムアップしてました。

それが、

3秒落ち。

なんで?

袖ヶ浦だと、タイヤ温めながら流して走ってせいぜいベストの2秒落ち、それがクリアラップ取ったのに3秒落ち??

去年11月のベストは
1’23”854

あれから換えた物といったら…






いやいや、

こっちか。


だからって、
3秒落ちるタイヤなんて初めてだぜ。

前のタイヤは
HANKOOK VENTUS
V12 evo2 K120
225/45R19
Ultra High Performance
UTQG 320/AA/A

今回のタイヤは
NITTO NT555 G2
245/40R19
Ultra High Performance
UTQG 320/AA/A

どちらも普通のスポーティタイヤだと思っていたのに…
スペックなんかじゃなんにも判らんーという事でした。

今回は初めて走るプログラムで、あの太田哲也校長のスクールという事になっています。

一本目はフリー走行。
実はその前に別クラスの完熟走行に自由参加できるんだけれど、



オレ以外全員自由参加ー(笑

ブリーフィングから15分も空けず走行開始、いつもと違う時間に早起きして出てきたお腹の弱い青年の事など何一つ気遣うそぶりも見せない無情なタイスケに乗る必要などない!
と判断した訳です。

その上、そんなトイレの2つあるはずのボックスの1つがこの有様。


(幻じゃなく壁なし)
中学校のイジメかよっ。

ということで一本目、
フリー走行動画。

今日はやけにリアが流れて楽しいなあと思っていたのは、単にグリップが足りずにクルマがあがいていただけという事に、最後の最後の3本目の後に3秒落ちのタイムを知らされるまで気付きませんでした。

走行後に質問タイムがあったので太田校長に直接走り方が聞けたのは良かったけれど、みんなあんまり質問しないのね。

走行前のアンケートに今日の課題みたいなのを書いて提出するんだけれど、それで個人アドバイスがある訳じゃないのが残念。

別の方の質問でインフィールドの走り方について校長のラインが私と違っていたので、2本目は校長ラインでインから入ってみます。

で2本目、
グリッドスタートの4周模擬レース動画。
ローンチコントロールが付いているという噂だけれど、何が減るのか解らないしトルコンのんびりスタートで行きます。

この時も前を走るポロGTIを楽しく追いかけていたので自分が3秒落ちなのに全く気付かず。
しかしストレート速いなーポロ。

そして3本目は本日の賞典アタック、
単独走行でアウトラップ→アタック→インラップのストレスステージ。

ストレスだけに、3秒落ちからさらに落ち。

結局本日のベストは最初のフリー走行6周目の
1’26”100
でした。

ほとんどのラップが26秒台で安定だったので、やはりタイヤなんだろうなー。
それとも前々日の車検上がりでリストリクターでも付けられているの?

何にしても無事に走り終え、
表彰式。

ここで初めてタイムが渡されて愕然とする訳だけれど、その上名前を呼ばれ一度も立ったことの無い袖ヶ浦の表彰台の真ん中に立たされる拷問。

渡されたトロフィーと、太田校長との握手。

エントリーはクラス1台、タイムはベストの3秒落ちなんていう状態で、「優勝おめでとう」とか言われても、もう恥ずかしくて恥ずかしくて。

おまけに、
総プラッチック造りの金色メッキ汎用トロフィーという物体に少なからず疑問を感じながら半生を送って来た私に、ネジが緩んで3段くらいに重なっている部品の角度が全部ズレているこの塊、


これ持って帰んなきゃダメ?

泥にでもなった様な気持ちでその場から逃げ帰り…
ひとまず気を落ち着けよう。





トロフィー、
大晦日のお焚き上げで受け付けてくれるだろうか…
Posted at 2018/10/12 20:39:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/10 >>

  12345 6
7891011 1213
141516171819 20
2122 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

【新機能のお知らせ】「みんカラ サーキットラップタイム」をリリースしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 20:05:59
ACCのHigh-Version化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 23:30:27
鈴鹿ひとり旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/30 11:01:47

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
2016年12月に購入。 ついにファミリーカーに手を出してしまいました。アシが高速に弱そ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
AE92世代の、E型エンジンEE90スプリンターです。AZ-1を売ってしまいクルマがない ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
1992年から12年乗っていました。 わたし史上最高に楽しいクルマでした。
スマート ロードスタークーペ スマート ロードスタークーペ
2005年から4年間乗っていました。 全国10台限定のクーペリミテッド。 (売れないか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation