• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

p_okaのブログ一覧

2018年12月22日 イイね!

新店と2.5T

新店と2.5T新店だからね。
ていうか新事業だからね、
10時の開店時間に行かないと駐車もできないかも。


…10:30着、出遅れました。

でもアレ?
お客さんのクルマが全然居ない。

パーキングにクルマを停めようとしても、
「なんでお客さん来るの?」な感じ。

後で聞いたら、
開店告知を宣伝していないからだと言っていました。
でもweb雑誌のニュース記事に結構出てましたよ。

先客は1組、その説明を横目で見ながらクルマを一回り。
カッコいい。好きなスタイリングです。


どうやらココには穴空いていません。


後ろトランクはともかく、前トランク浅っ。




室内はシートの後ろに隙間ができる程度で何も置けません。

これだとつまり、
ケーキを買ったらおそらく相当熱くなるリアトランクには置けず、底が斜めなフロントトランクにも置けず、シート後ろにも置けず、助手席の足元か膝の上になってしまい、我が家の一番の使用シーンに合致しません。

あと衝撃、エンジンキーはカード型でクルマに差す必要あり。
しかも、
助手席の前にスロット!
バカなの?アルピーヌ。


このナビみたいなヤツが、ななんと絶対にナビじゃないそうで、買った方はこの上に社外ナビを取り付けたそうです。
言い様によっては
最新流行の2画面(笑)
どうやらアルピーヌ、本当にバカでした。


ルームミラーの景色は、あの特徴的なリアガラスのせいで戦車級。
安全を犠牲にしてスタイリングを優先、たしかにカッコ良いんだが、今の時代それでいいのか?


エンジンは、見えている内装カバーが普通のクルマでいうエンジンカバーみたいなものなので、外してしまえばガラスの奥にエンジンが見えます、見た目ヒドイけど。


そうそう、このノスタルジックホイールって、このデザインがベースなんですね。カウンターの厚い本の中に写真がありました。




色々見ていたらお店の方が声をかけてきたので話してみると、なんだかジワジワとマニアックな話に。

どうやらサーキット系の方で、昔から同じ車種を何度も買い換えたりして長い事走っているらしく、今でも耐久レース等に参加しているとか。


展示車のシートがセミバケだったので(ヒーター付)、工場にあるフルバケ車の座り心地も試してくださいとか話しつつ、表に。


フルバケはヒーター付いていません残念。

座り比べてみたけれどタイト感はどちらも変わらずゆったり目で、ステアリングがチルト&テレスコピックなのでフルバケでもポジションほぼ問題なし。

ただしフルバケは高さ調節が一般的な社外品同様ネジの位置で3段階に変えられるタイプなのに、長穴じゃないので前後の高さは同時に変えなければいけない様で角度は変えられず残念。

それに加えシートヒーターの有無で、セミバケの圧勝。

排気音は、スポーツモードにするとレコルトモンツァみたいなパンパン音がするタイプ。スピーカーじゃない様です。

準備もできていない新店だからなのか元々そういうコンセプトなのか判らないけれど、終始立ち話で座らせてもらえずお茶もなし。

多分まだお茶の道具を買っていないんだと思います。

試乗車も、アルピーヌはともかく併設のルノー現行車ですら来年1月からだそうで、総じて見切り発車感がハンパありません。

アルピーヌの試乗車が入ったら連絡をいただく事にして帰る事にしました、のども渇いたし。


家に着く前に近所のマツダさんで話題のエンジンに試乗。

入るなり、温かいカフェオレを勧めて頂きました(笑)
ありがとうマツダ。

ここの店舗は古い庶民的なタイプで、マツダさんは黒くてカッコいい店舗に順次変えていくんだと思って聞いてみたら、入り辛いとか怖いとかクレーム言いにくいとか高いもの買わされるんじゃないかとか良くない印象も多いそうです。

マツダに来た目的は、
「ダイナミック・プレッシャー・ターボ」でターボラグを解消したという2.5Tエンジンが乗ったCX-8。

乗ります。


画面にナビが出る安心(笑)
でも今このサイズは小さすぎ。


近所なので知った道を走りましたが、街乗り試乗程度では「ダイナミック・プレッシャー・ターボ」も「Gベクタリングコントロール」も全く判りませんでした。

また1日借りてみようかな。

え?
キャンペーン終了してるの??
Posted at 2018/12/22 22:17:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗
2018年12月02日 イイね!

初めてづくし朝箱

初めてづくし朝箱一年前の記憶すら定かではない今日この頃ですが、たぶん今日が今年初の朝箱です。



もう乗っていないフィアットの集まりだけど、OBの方も何名か居て一安心。

ターンパイクの所々でダベりつつ(外なので寒かったー)初甘酒茶屋へ。


囲炉裏を囲んでゴマ何とやらで朝ご飯。




娘さんになって(?)籠にも初乗り、


大涌谷で初黒玉子。



なんだか新鮮な箱根観光でした。


あとあれだ、
今回スタッドレスで山道を走ったんだけれど、これがなかなか新鮮。

どうせろくに曲がらないだろうとの先入観も手伝って、大きく裏切られました。

サーキットでは加速も減速ももっさりしてステアの切れも悪い限界の低い鈍いクルマだと思っていたけれど…

スタッドレスと言えど山道で滑り出すような速度域までは上げないので、不思議と今まで感じた事のない、

「このクルマFRなんだな」

っていう機敏さを初めて実感した気がします。

そうかこの感じを、
「よく曲がる」
って言うのか!

サーキットではフィアットの方が楽しかったけれど、山道はGTのほうが楽しいや。
Posted at 2018/12/02 20:08:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会

プロフィール

「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

【新機能のお知らせ】「みんカラ サーキットラップタイム」をリリースしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 20:05:59
ACCのHigh-Version化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 23:30:27
鈴鹿ひとり旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/30 11:01:47

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
2016年12月に購入。 ついにファミリーカーに手を出してしまいました。アシが高速に弱そ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
AE92世代の、E型エンジンEE90スプリンターです。AZ-1を売ってしまいクルマがない ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
1992年から12年乗っていました。 わたし史上最高に楽しいクルマでした。
スマート ロードスタークーペ スマート ロードスタークーペ
2005年から4年間乗っていました。 全国10台限定のクーペリミテッド。 (売れないか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation