• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

p_okaのブログ一覧

2019年04月14日 イイね!

RAVフォーッとカロスポーッ

RAVフォーッとカロスポーッ今度のはカッコイイよ。
展示車見てきました。

平成も終わるという中、昭和の真っ只中に極めた隆盛の残り香がぷんぷんする夢の自動車ディーラー、こういう感じの所に親父とよく行ったなあ45年くらい前、懐かしすぎて泣けます。


あの頃は遊園地と自動車ディーラーがp_oka少年の2大レジャースポットでしたからね。

そしてRAV4は本当にカッコ良くなった。


でもここん所、全部が黒いから全然カッコ良さが伝わらないぞ。


顔は謎の段付きです。
空気とか入るのかな?


前ドアのサッシュが物凄い細さの折り返し、すげー。


後席のリクライニングは立てた時が丁度いいくらいで、寝かした時の昭和感といったらもう。


ボンネットがうちのGTみたいに少し奥から開くのと背が高いせいとが合わさって、閉じる時に手が届きにくく、つっかい棒の固定位置も奥なので立てる時にもやりにくい。



来週末が発表会らしいので試乗車も出るそうです。


そしてもひとつ、
いつも縁がなく乗れなかったカローラスポーツ にようやく乗れました。青。


エンジンスタートボタンが私に向けて斜めに付いている。右手で押すんじゃないんだから、まっすぐじゃなきゃ押しにくいよ!


フロントウインドウは物凄い角度で寝ていて、でも不思議と圧迫感はなし。


ドアミラーの死角もほぼなし。


走行モードが5つもあって、でも項目毎に自分で選べるモードはなく残念。

サスは硬め、
ハンドルは軽め、
アクセルレスポンスは機敏で、
でもシフトアップは低回転とか
バラバラの選択はできません。

CVT、ダメです。
スポーツ感が全くなし。
NDロードスター1.5のトルコンと肩を並べる最低具合です。

結果、CVTはカローラ「スポーツ」として我が家には何の役にも立ちません。

マニュアルは好きじゃないけど乗りたくなってきました。

帰りにおや?





カラバリの模型、これ欲しいなあ。
納車プレゼントで貰えないかなあ。
買わないけど。

Posted at 2019/04/14 01:13:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗
2019年04月07日 イイね!

Z4でした。とインサイト

Z4でした。とインサイト先週。
行く所に行けば試乗車もあったんだけれど、とりあえず見に。



ロングノーズ、ショートデッキ感は薄れて、普通っぽいシルエット。


トランクの形状は、ランプを逃げているえぐりといい、一体スポイラーの抑揚といい、複雑ですね。



サイドシルとボディ、リアバンパーとボディのラインて、やっぱ普通はこんな感じで前後流れる様に繋げるでしょ、いいなあ。GTは繋がってないんですよ。



このアルミステーが、潰して切って留めただけみたいなやっつけ感。

ビーゴ で行ったので、BMWの基本的なところから説明が始まったんだけれど、ずいぶん過保護な

「はじめてのゆにゅうしゃー」

みたいな説明をされて、さすがにちょっと引きました。

クルマの事をあまり知らない人に、BMWの常套句で煙に巻こうとする様な様子もちょっぴり。

面白いのでこのままNEW3の試乗へ。330もあったけど320にしました。どっちも4気筒だし。





良い青です。
前に立ち寄ったディーラーも青を前面に出しており、このままだと街にブルーのG20が溢れかえるか、ブルーの低走行中古車大放出か、どっちかな?

まずドアがしっかりした高音で閉まりました。
しっかりした低音て言うのなら聞き覚えがあるけれど、しっかりした高音て良いの?悪いの?

直噴のちょっとディーゼルっぽいエンジン音が聞こえなくなってスッキリ、これはF30時代にエンジンが変わった時から良くなってるのかな?

F30よりも加速感は良く、(8HPが更新されたのと関係あるのかな?)
サスもハッキリしてメリハリが強い感じ。我が家的にはもっとかっちりしても良いです。

とまあ、そこそこ良い感じだけれど、セダンでこの程度では気持ちは動かないですね。

走りはイマイチだけど、
やっぱりGTサイコー!


そこからもう一軒、
インサイトです。


GTに似てるなあ。
でもハッチバックじゃなくセダンです。

お店はてんてこ舞いらしく、

「同乗できないので周りをテキトーに回ってきてください」

ここでは免許証に誓約書、住所氏名。
そういえばBMWでは何も聞かれなかったけれど、ていうか輸入車ディーラーでは大抵聞かれない気がします。

聞く所と聞かない所って何が違うんだろ?



新型のはずなのに、インテリアは古臭く、暗く澱んでいます。

こんなクルマ欲しくない!



ドアハンドルも指が滑りやすい。
気にならないと思っているのかどうでも良いのか、普段の使い勝手として重要な部品なんだけどな?

発進加速はさすがにハイブリッドだけあって気持ち良いんだけれど、後は曲がっても止まっても異常なほど普通。

アシも普通。
むしろダメな頃のGTに似た様な感じで、わたし的に全く新鮮味がありません。


ずいぶん前から期待していたんだけれど、こういうのを便利な道具って言うんでしょうね。
Posted at 2019/04/07 21:16:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗
2019年04月05日 イイね!

スマートコーンチャレンジ

スマートコーンチャレンジジャガーさんのDMにこんなのがあったのでエントリーしてみました。


Fタイプはもう一杯になっていて、乗ったことのないiPACEがギリギリ空いていたのでエントリー。

あらためてどんな内容なのか調べてみると、今回はモーターファンフェスタの中でのイベントという事。

通常のスピードウェイ入場料1000円ではなく、イベントの駐車料という名目の料金がかかりそうな気配を感じたのでジャガーコールに電話して聞いてみました。

確認しますと言われて一週間、待っているのも疲れるのでもう一度電話してみましたら、
やっぱりモーターファンフェスタの入り口で払う料金が必要との事。

当日券だとなんと、一台4500円!

でも歩いて入れば無料だそうです(笑

もうね、そんな事エントリーのページにはほぼ理解できないようにしか書いていないし、特段用事のないモーターファンフェスタの為に4500円払うのは馬鹿馬鹿しいし、大きなイベントらしいので帰りは混むだろうし、全然連絡くれないジャガーコールさんにも冷めてしまったので、キャンセルする事にしました。


なんだかモヤモヤがっかり。

このチャレンジ、既に何回か行われている様なので理不尽な料金がかからない時に参加できたらいいなあ。
Posted at 2019/04/05 20:33:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗

プロフィール

「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/4 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【新機能のお知らせ】「みんカラ サーキットラップタイム」をリリースしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 20:05:59
ACCのHigh-Version化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 23:30:27
鈴鹿ひとり旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/30 11:01:47

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
2016年12月に購入。 ついにファミリーカーに手を出してしまいました。アシが高速に弱そ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
AE92世代の、E型エンジンEE90スプリンターです。AZ-1を売ってしまいクルマがない ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
1992年から12年乗っていました。 わたし史上最高に楽しいクルマでした。
スマート ロードスタークーペ スマート ロードスタークーペ
2005年から4年間乗っていました。 全国10台限定のクーペリミテッド。 (売れないか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation