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2019年06月12日 イイね!

TESLAさん。

TESLAさん。なんか歩いていたらディーラーが急に現れたので、入ってみました。


MODEL3、先月日本での予約がようやく開始されたなんて事はまるで知らず、全くの偶然です。

話題になってから随分と経ったけれど、
あと2ヶ月くらいで日本でもデリバリー開始とか。


好きな形です。
コロンと丸く小さく見えるけれど、サイズはぴっちりDセグです。

でも残念なことにハッチバックではなくセダンだそうです。


ほらね、
リアガラスが天井まで繋がってる。


日本仕様は右ハンドルなので、まだ作ってないんですね。
タブレット以外は何もないぜ!な内装。


内側にドアノブはなく、ボタンを押すとパコっと5センチくらいドアが開く感じ。

でも後席ドアはボタン押しても半ドアのまま。
「安全仕様ですか?」
て聞いたら、
「立て付けが悪くて…」
と回答(笑

心配だなあ。



一方外のドアハンドルは、なんだかボンネットピンみたいな手順で片側を押してハンドルを起き上がらせなければならず、これがまた結構重くて面倒なヤツです。
自動で出してよ。


高いグレードにだけ付くというカーボンリップ。
こういうので差別化しても、どうせ1万2千円くらいで社外品が出るのに…


フロントトランク浅いよ。
それと、
タワーバー付けられるかな(笑

リアトランクは写真撮り忘れたけれど、いま流行りのじゃない手動です。

しばらくしたら試乗車も出るという事で、流れでアンケートと称した個人情報登録をしてしまいました。

MODEL Sなら試乗車があるというので、休日希望で試乗案内を送ってくれるそうです。

楽しみ。

あ。
一応HONDA eも狙ってます。
Posted at 2019/06/12 21:57:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 見た
2019年06月05日 イイね!

ウルトラレーシングフロントタワーバーTW2-1991モニターレポート

ウルトラレーシングフロントタワーバーTW2-1991モニターレポート知人が同じF34(BMW3シリーズグランツーリスモ)でタワーバーを付け、効果が体感できるとコメントしていたので、当たった時の走りを妄想しながら応募したらアナタ、当たりました。

そもそもF34はどんなクルマかと言うと、


F30(3シリーズセダン)よりも
•ホイルベースが長く、
•車重が重く、
•重心が高く、
•車体の容積が大きく、
•ボディ開口部が広く…

まとめると全体がユルユルで、まるで大船に乗った感覚です。

ノーマル状態で80km/hを超えると走行「不」安定性がどんどん増していき、グランツーリスモの名に反してロングツーリングを楽々こなせる走りが全く想像できませんでした。

幸いな事にサスペンションは当初から交換するつもりだったので、固めのバネに遅めのダンパー、車高は35-40mm程度下げ、これで普通に走れるくらいにはなりましたがノーマルのセダンと比較してもまだまだユルユルです。

この状態で最低地上高は120mm以上、メーカー設定でこの車高にしたとしても走りに悪影響はないし見た目も良くなるので、F34は明らかにメーカーの気の迷いから生まれたクルマだと確信しています。

なので補強する事でこのクルマはどんどん良くなるんじゃないかという予感がしていました。

取り付けは整備手帳をご覧ください。

マレーシアのブランドというのが、何だか親近感が湧いて嬉しい感じ。

◼️取り付け直後
近所を軽く走ったところ、なんとなくしっかりしたような気分になりましたが、まだプラシーボなのか現実なのかハッキリしません。

◼️評論家同乗(笑
我が家の常設評論家曰く、
「わかるよ。」

…オレにはまだわかんねぇー。

◼️外環道
一般道よりも速度域を上げて走行する目的だったけれど、運悪く事故渋滞と重なって思うような速度で走れず。

それでもパーシャルか加速気味でコーナーを抜ける時に、外荷重が乗って思った様に曲がっていく印象を受けました。

でもまだ印象程度。

◼️首都高
大黒パーキングでの定例オフミに参加する為首都高を利用、コーナーが多くRが小さめなのでテストには絶好です。

コーナーで思った様に曲がっていくのはどうやら印象程度ではなく事実の様です。なんか楽しい。

以前から気になっていた直進「不」安定性についてはビミョーすぎて現段階では判りません。

大黒パーキングでタワーバーを外しました。


パーツの性能をいちばん体感できるのは外した時のダメさ加減だと経験で理解しています。良い物に慣れた後、戻した時の気持ち悪さを体感してみます。

帰りの首都高、コーナーではアンダーステア感の様な抵抗があり、ハンドルを保持する為に手に力が入っている事に気が付きました。

しかも一定ではなく強弱が出ます。シャシーが揺らぎながら走っているという事でしょうか?

F34(グランツーリスモ)はF30(セダン)よりもエンジンルームの空間的な厚み方向の広さがあり、その分剛性も同等という訳にはいかないだろう事は想像出来ます。なのでタワーバーの有無がよりわかりやすくなる可能性があります。

それは体感的には嬉しいけれど、バーを付けてもまだまだセダンのしっかり感には敵いません。

今までダメだった物がようやく普通に近づいたというのが正直なところでしょう。

それと、
公道で体感しやすいのは、やはりアクセルを開け気味で曲がる時。
荷重が薄い時の方が変化がわかり易い様です。

でも荷重が薄いって、運転が下手って事じゃん(笑

ここまで、公道での日常使いでも効果を体感できたのは(しかもタダで)嬉しいですね。実際、使い道のほとんどは低速低回転低負荷での穏やかな燃費走行ですから、毎日の運転が楽しくなります。

ウソつきました、毎日は乗っていません(>_<)

ハンドルを切り増していった時の反応もおそらく良いのではないかと想像できますが、日常使いで切り増す事はそうそうないので、これはクローズドコースで試してみます。

◼️ショートサーキット
実はもう少し大きいコースを走るつもりだったんですが、変更して筑波サーキットTC1000です。

F34でTC1000を走るのは初めてなので、先入観なしでいける気がします。

大黒パーキングでタワーバーを外したのは、TC1000ではまず外して走ってみたかったからです。

逆の方が効果が体感しやすいかもしれないけれど、安全マージンを途中で減らすのも危ない気がしたので。

で実際有り無しの比較で走ってみると…

タイムも変わらず変化が判りませんでした。


原因として考えられるのは、
1、コースが忙しくてよく憶えていません(爆

2、今履いているタイヤの限界が低く、脚が踏ん張っていたとしてもタイヤが逃げてしまい感覚として判らなくなっているのではないか。


まとめ
サーキットからの帰り道でいろいろ考えてみたけれど、まず確信できたのは直進で安定して走れるアベレージスピードがタワーバー装着前に比べて30-40km/hは上がっている感じ。

コーナリング中は荷重の揺らぎが減って安定して曲がれる様になった。

そのせいか、明らかに疲れないクルマになった。

限界走行で楽しいかというとそんな事はなく、タイヤがグリップしている範囲でしか楽しめていない。

※グリップがない状態だとLSDが入っていない為にただモヤっとした感じになるだけ。

次はLSDが効いている最中の挙動を確認したいところですが、生憎F34は部品代だけでも50万円オーバーというお先真っ暗状態なので、とりあえず諦めます。


それにしてもタワーバー、こんなに良い結果になるとは思っていませんでした。
ありがとうウルトラレーシング、
ありがとうみんカラ。
Posted at 2019/06/05 22:38:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | モノ | 日記
2019年06月05日 イイね!

TC1000はツライね。

TC1000はツライね。過去日記によると2015/10/28以来のTC1000です。(GTでは初)

アルファさんとカワイさんのチャレンジザサーキットはもうすぐ25周年にもなろうという老舗の走行会。

私も20年以上前から参加させて頂いていましたが、水曜開催という事で仕事に左右され、ここ10年くらいはたまにしか参加できていません。

ところが、
働き方改革?なんていう事が弊社にもまさかの影響を与え、平日休み易い状況に。

久し振りに来てみると、昔は終日開催だったものが、半日に短縮。

かつては奥さんを連れて行くと、「一日何してりゃいいのよ?」なんて言われたり、近頃は自身の体力もミニサーキットでは10分もたなかったりと、
これも走り方改革という時代の流れでしょうか。

午後はブログを書く時間も出来、半日開催なかなか良いです。

さて、今回の参加にもう一つ背中を押してくれたのが、ウルトラレーシングさんのタワーバー当選!

装着有無の比較を別レポートで書くので、予め外してきました。


AZの頃からのサーキット仲間が相変わらず居ます。クルマも人間もイイおっさんです。
※よく見ると2台ともAZ-1じゃないけどなー(笑


※若いエントラントに
「おじさん、このクルマノーマルですか?」
て聞かれたのが凄いショック。
BMWのイメージのせいと信じたい。


フィアットの時のタイムが47”582、袖ヶ浦でのフィアット:GT(今のタイヤ)タイム差が約2秒ちょい。て事は、45秒台に入ったら御の字てところですか。

10分x4回の1回目、
この回はタイムを計らず慣熟です。

「慣熟なので落ち着けよ」ってブリーフィングで言われてる先から三輪走行してる人(笑


2本目からタイム計測有りで、
46”366
思った通りのタイム(爆

ところで、燃料警告が鳴っています。なんで?

2本目を一周短く終え、今日の目的であるタワーバーを装着しボルトのトルクだけはしっかり確認した後、慌ててTC2000のスタンドへ。


懐かしい。2000も1000以上に来ていませんが、スタンドは同じところにありました。ハイオク@180なので10Lだけ。


3本目、
46”440
タワーバー入ったのに下げてんじゃーん。

4本目に本日のベスト、
46”223


まとめ
最高速は120km/h程度で、ちょうど羽根が開いたり畳んだりのビミョーな速度、でも羽根が開くと後ろがよく見えなくなるのでとりあえず自動で走りました。

大きなクルマも走ってしまえば狭くはないんだけれど、挙動がもっさりなのはミニサーキットで走ってみて痛感です。

以前のhankook だったらもしかして44秒台が出ていたかもしれないし、グリップタイヤだったら43秒台、LSDがあればコーナーははるかに楽しく42秒も狙えるかもなんて夢を見てみました。

本当にLSD欲しいなあ。

タイムは出なかったけれど、飛び賞でおせんべ頂きました。

なんかすげー旨い。

Posted at 2019/06/05 21:44:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
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