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2020年11月28日 イイね!

bm3

bm35年保証修理も車検も済んだ事だし、じゃあコンピュータでも。

あ。
ドイツ車はDMEて言うんですってね。

エンジンのマネジメントをしているDMEを直接OBD2からフラッシュ(書き換え)できるなんて、GTを買った頃はそのうちサブコンでと思っていたので、夢のようです。

20年くらい前AZ-1に乗っていた頃は、ショップ製のコンピュータ(箱)やらインジェクタやらタービンやらメタルガスケットやらでポン付けパワーアップした上に、後から安く手に入れたもっと大きなタービンをみんなの手を借りて自分で取り付け、それに合わせてサブコンかませたりして排気温度を気にしながらシュパシュパやってましたが。

楽しかったけれど、当時のサブコンは自分で調整の感度を判っていないと安心して走れなかったので、楽ではなかったですね。今思えば若いうちに経験しといて良かった。

今のサブコンは変な苦労はないと思うけれど、そんな思い出があるのでやっぱり気持ちはDMEフラッシュ。

ということでbootmod3です。

家で自身でフラッシュも考えたけれど、
①外部電源を供給しないと失敗する事があるらしい(うちマンションなんで…)
②勉強と施工の時間が惜しい(老い先短くなってきたので人がやってくれる事はお願い)
③さすが世界の東京、格安のショップがあるよ

現場は環八沿いにいきなり現れるので(しかも現場左コーナー)、うっかり通り過ぎる事請け合い。


上記②の理由から、前回保証期間最終修理でファームウェアアップデートされて吹っ飛んだコーディングも、施工してもらいます。

まず私が自身のスマホにbm3アプリを入れてアカウント作成、ログイン。

それを使ってショップのにいさんがクルマに繋いだPCでログインしインストールするんだけれど、ここで姉さん、事件です。


うちのクルマは対象外?
予想外の展開に半泣きの私。

やはり、これが原因かなあ。


前夜に作った「323i」のバッヂ。

うちのGTのエンジンはN20(EWG)なので、


計算上は
184hp→279hpくらい
270Nm→421Nmくらい

328i超えてるじゃん。
そりゃ「323i」じゃ怒るよなあ、bm3が。
こんど「330i」に直しておこう。

さて、
avisのにいさんがうちのGTのファームウェアバージョン(前述の修理時アップデート)を見つけ、これがアヤシイと。


最近のクルマ(Gとか?)は、この2020/7以降のファームウェアだとOBD2のロックがどうとか…

問合せてみてくれることになったけれど、カナダなので日本時間の夜11時から営業、この日はコーディングだけ済ませて一旦クルマで帰りました。

翌々日連絡があり、クルマを夜間に預けて貰えればカナダからリモート診断してくれるとの事、もちろん二つ返事ですよ、スピード感あるなあ。


結果、カナダ側のサーバー(ライセンスサーバーなのかな?)を修正する事でインストールが可能になり、無事本日引き渡し。

F系はファームウェアアップデートしてしまっても問題ないって事でいいのかな?

さて、走りますよ。

ショップから出た途端、環八の平凡な加速でスイスイ前に行くぞ!

回転は上がっていないのに加速する感じ。

メーター見ながら感じてみると、1500〜2000回転あたりの上がりが早くなってる。

それとトランスミッションをbm3でTCUフラッシュしてダイレクト感が上がっているのも理由かも。

折角東京のフチまで来ているので、神奈川まで行ってアレを買いますよ。
ココで。


コレを。


もはや主役じゃん。

牧場なのでペパロニもゲット。


出先と言えば、焼きそば。
今日は大正麺業@厚木の、焼きメンです。


麺もソースもガッシリしていて旨い。
乗っかってるキャベツがガッシリ加減を調和する役目です。

ここからは高速テスト。
あでも渋滞だ。
一応合流で踏み込んでみたけれど、
あっという間に速度出ました。
速い速い。

とは言っても、
大きな安心感の中での気持ちイイ加速という感じ。今まで鬱屈としていたエンジンがのびのび回っている的な。

それに比べ、冒頭に話に出した当時のAZは高々120馬力程度だったと思うけれど、開発者がむしろ自慢げに語る直進不安定性とドッカンターボの組合せは、本当に肝が冷えたなあ。

超安定指向の現代車で言ったら、テスラの肝冷え感覚に似ているかも?(言い過ぎた)


オマケ。
bm3に付いている機能「exhaust burble settings」

速くも何ともないし、燃調くずしてアフターファイヤーかましてるのでカラダに悪そうだし…
でもキライじゃないので設定してみました。


ニュートラルでのアクセルオフだと割と鳴るんだけれど、駆動をつないだままのアクセルオフ(走っている時)だと全然聞こえないや。

bootmod3 、
まるでクルマを買い替えたみたいな清々しい気持ち、相当良いです。
Posted at 2020/11/28 21:31:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 部品 | 日記
2020年11月15日 イイね!

ホンダイイ

ホンダイイコレが出た瞬間、うっかり欲しいと思ってしまい、今回はホンダのレンタカーサービスEveryGo、15分200円で3時間ほど借り出してみましたよ。


このレンタカー置き場は大抵ホンダのディーラーにあるんだけれど、ディーラーマンに聞いても、
「うちは関わっていないので触れません」
と、縦割り感。

なので、現場まで行ってもディーラーに自分のクルマを置かせてもらえないし、誰も話しかけて来ないので物凄い疎外感。

バカなの?

だから今回はホームセンターのお隣りディーラーを選びました。しっかりお買い物して来ましたよ。


借りる時間の15分前から使えるという事なので早めに行ってみると、しっかりCHAdeMOの前で充電中。


返却時に使用者が充電しておく義務はない(お願い程度)んだけれど、ココは保管場所が充電Pなので、返した時にみんなケーブル繋いでおいてくれるんだね。

自分のIC免許証がドアキーになっていて(はじめて役に立ったー)、グローブボックスにあるクルマのキーをホルダーから外すと走れる状態になります。


充電が80%位になるまで15分程待って、その間に操作の勉強。


音声認識は「オッケーホンダ」、
地名を何度も何度も聞かせるんだけれど、7割以上トンチンカンな答えを出してきて、
「こんなの自前でやらずに素直にグーグル使えよ」
て思います。

ドラポジは、
椅子の形が無特徴、
可動部位が少ない、
チルトハンドルをもっと下げたい、
というよくあるコンパクトカー仕様。
幸いテレスコは付いています。


あとうちのGTもそうだけれど、ハンドルをもっと下げたいのに下げる前からハンドルが邪魔でメーターの上の方が読めません。


つまりイマイチ。

ディーラーに来ていた上品そうな老夫婦と「速いんだってねー」などと軽い会話をして見送られ、出発。

折角の3時間、やっぱ高速でしょ。

加速感はノーマルモードでうちのGTよりも元気、スポーツモードにすると、まあ中々です。

エンジン音がしない分ロードノイズや風切り音が気になるかと思ったけれど、遮音性はGTより全然上かな。

床面電池なので低重心で安定しているはずなんだけれど、リアからフィアット500に似たひょこひょこ感をうっすら感じます。

それとは別に、何故か直進性が良いとは言えません。

カメラ式のドアミラーは、コレ良いです。

以前試乗したレクサスESのカメラ式は、本当に取って付けたモニターと、映像の角度が実際と全く合っていなかったせいで気持ち悪いったらありゃしなかったけれど、ホンダは映像角度とインテリアに溶け込んだデザインが実用に耐えます。


カメラも運転席からほぼ見えず視界良好、そのせいか1750mmの車幅が軽自動車みたいに感じます。


ミラーより先にボディーが当たりそうなのが怖いけど。

一方でやはりカメラ式のルームミラーは、取り付け位置が高すぎで手前すぎ、そのせいで見上げないといけなくて、見上げるとミラー面がもっと上向いた感じ、とても疲れます。


ドアミラーもルームミラーも、自分の体を動かして映す範囲を変える技が使えない所が歯がゆい。

首都高なのである程度のスピードでのコーナリングも確認できましたよ。

後輪駆動のスッキリとしたフロントを期待すると、ダイレクト感がなくはないんだけれどコーナーに嵌る感じもなく、ステア操作でどんなラインにでも持っていけそうな、自由な感じが私は好きじゃありません。

RRなのに何となくFF寄り
な感じがします。アウディのquattroぽいっていうか。

そういえばフロントタイヤ位置も少し後退気味で、まるでFF車みたい。


駆動輪の感覚も特には感じられず、何だか勿体ないなあ。

ちなみにタイヤはPILOT SPORT 4が奢られています。


アクセルペダルは通常のブレーキペダル減速とワンペダル減速との切り替え式。

ワンペダルはブレーキペダルへの踏み変えがない分楽なんだけれど、常にアクセルに力を入れていないといけないのが疲れます。

アクセルとブレーキのペダル踏み変え位置関係がホンダは悪くなかったので、今回は通常ペダルメインにしました。

首都高を降りて一旦自宅でトイレ休憩と撮影。


そして別の場所でクルマ観察。


キーを持って近付くとドアハンドルがポップアップするんだけれど、放っておくと半分戻っちゃったりとか。


インパネは斬新でカッコイイんだけれどそれ以外はタダのコンパクトカーなので、コレに450万円払う意味が全く判りませんとか、


そして車幅1750mmなのに、衝撃の4人乗り!


一通り走って戻ってみると電池は31%、これがスマホだったらこんな無茶はしませんてくらい、走っている間ずーっと電池の不安がつきまとい超ストレスです。

充電リストを出しても、日産ディーラーだったりトヨタディーラーだったり、充電中に何をしていたらいいのか判らない所ばかり。

走行距離が短いストレスと直進不安定性とコーナーの自由さで、結構疲れました。

モーターの「ニューン」ていう音は中々気持ちよかったんだけれどね。
Posted at 2020/11/15 01:33:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗
2020年11月14日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【WINTER MAXX 03】

みんカラ:モニターキャンペーン【WINTER MAXX 03】Q1. 直近で使用されたスタッドレスのメーカーとブランドを教えてください。
回答:5年前から履いているDUNLOP wintermaxxです。
Q2. 普段どのような冬道をどれぐらいの頻度で運転されるか教えてください。
回答:実家方面で雪が降るかもしれないので保険として履いています。雪はまだ見ていません。
別の目的として、扁平夏タイヤよりも乗り心地が良いので年に半年くらいは履いています。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【WINTER MAXX 03】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/11/14 10:00:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年11月07日 イイね!

F10ディーゼル

F10ディーゼル先週の出来事。
先月に続き、また代車です。
今回はF10の523d。


おなじ2リッター184馬力エンジンだけれど、ガソリンもディーゼルも日本ではF10は523でF34は320と名乗ります。

なんで?

恒例VINチェック。
2015年11月製造、以前借りたF10はガソリンで2014年9月製造。

どちらもMスポなんだけれど、アシの感触が全然違います。

523iを箱根で走らせた感じはふわんふわんで大船に乗った船酔い気分。

今回523dでは秩父まで行ってみたけれど、全然違うしっかり感、そしてディーゼルエンジンの中間加速が気持ちイイ。燃費もうちのGTより断然イイ。

これなら吊るしで乗ってもイイかも。

1年で進化したのか、エンジン重量差もあってセッティングが違うのか、とにかくF10にもちゃんとしたクルマがあると判って良かったです。

で秩父。

と言えばいくつかのアレの聖地とかあるんだけれど、そこはスルーでダムです。


行ってみたら、結局ライダーの撮影とかやっている所でした。


そしておや?
ここ来た事あるぞ!
まあいいや、前回乗れなかったエレベーターに乗れたし。


あとは、出先の焼きそば屋さんですね。うっかり1時間も離れた所でしたが、この外観に惹かれて…


凄まじく普通感のある味と、結構な太麺の組合せが良いです。何度でも食べられる味。

しかも400円。

なので大盛り500円にしました。


帰りの通り道だったので、BMWにしてからめっきりお邪魔していないレース屋さんにご挨拶。車両がENEOSに変わっていましたよ。


コロナでレースも減っているみたい。
来年は走行会に出る事で、走って応援しよう。

ところで、Mスポのハンドルって、こんな感じでテカっちゃうものなの?

Posted at 2020/11/07 22:07:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗
2020年11月07日 イイね!

ごぶさた大黒P

ごぶさた大黒P今日は代車(リコール対応はまだずーっと先になるみたいです、今日は別件)をディーラーに返しがてら、


久しぶりのclubF30大黒Pです。

2月以来?

渋滞もなく思いの外11時前に着。
今日はGTが4台になりそうなんだけれど、早く着きすぎたので作業します。

ワイトレ装着(笑

そしたらやってきましたたまさん。


次にパパりんごさん。
名前の由来が(懐

そしてノテライダーさん。
若いっ。
これで4台に。


今年のはじめだったか、レストランがなくなってフードコートしかなくなったところで、ごはんです。


生姜焼きラーメン!?
あと、とんかつラーメンもあるみたい。

桔梗信玄餅や八つ橋も…
全体がアヤシイぞ大黒P。

クルマに戻った頃にはワイトレ取付で失った体力が回復してきたので、コレもやっちゃおう。



マフラー交換でした。
さすがディーラー帰り(笑

家でやると暗いし気力が続かないけれど、明るくて広いところで人に見られながらの作業は捗るねー。

あ、でも作業始めちゃったのでじっくり話せず、スミマセン。
なので集合写真。


いや、
こんなテンション、写真取るまでこの日一度もなかったんですけどねぇ。


随分長いコト自分のクルマじゃなかった印象だったけれど、これで一旦落ち着きました。

次はパワーアップとコーディングのやり直しかな。
Posted at 2020/11/07 20:09:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会

プロフィール

「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
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