• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

p_okaのブログ一覧

2021年05月23日 イイね!

静岡すごいな。

静岡すごいな。鈴鹿から静岡の真ん中近くまで、早く行かないと夕食の時間になっちゃうよ。ていうか間に合いました。

クローゼットが広かったので、食事前にスーツ干せるくらい間に合いました(笑)


この時期のバイキングなので品数は多くないけれど、一品ずつちょっと美味しい感じが○。


温泉宿なので温泉に行くと私一人。静かです。
雨のサーキットをこなした後なので、心も穏やか。

部屋の窓からの景色がちょっとイイですよ。


部屋に時刻表が置いてあって、朝食前に列車が見られました。


朝食、昨晩は気付かなかったけれどレストランも河原ビュー。


この抹茶プリン美味しかったー。


チェックアウト、上流に向かいます。

上流にはダムが沢山、でもこの辺りは道幅が狭く、すれ違いができない道を除くと行けるダムは半減以下。

昨晩ストリートビューで行ける限界を確認したので、まずは長島ダムへ。


そして次は有名スポットのココ、
奥大井湖上駅。


湖上ってのは、さっきの長島ダムで出来たダム湖です。

動画もあり。


後から判ったけれど、あの橋を歩いて渡って駅まで行けるんだね、コワいけど。


さあ後は帰るだけだーとナビに従って走り出すと、案内されたのはすれ違えない超狭い山道、楽しかったけれど「対向車来ないでねー」と祈りながら走行。

家に帰って暗くなり、ようやく頂いたカーテシランプの画像をくっきりキレイに見られました。


うん、イイ。
Posted at 2021/05/23 02:02:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 見た | 日記
2021年05月23日 イイね!

鈴鹿ウエット

鈴鹿ウエットユイレーシングスクールでの鈴鹿3回目、初めての雨の鈴鹿です。


ユイのスクールは、コーナリング中の前後左右の荷重バランスコントロールトレーニングをメインメニューにしているので、スピン禁止・コースアウト禁止は当たり前、今回は特に雨なので皆さんビビってます(笑)

本来50台まで入れるフルコースに、その半分くらい、贅沢です。

ピットは2台使いで、やはり埼玉から来られた気の良いNBロードスターの方とご一緒。

去年は結局一度もサーキットを走っておらず(多分1997年に走り始めて以来初)、2年ぶりにリアシートを剥がして4点ハーネス装着。



■前回2018年との仕様の違いは以下。
・タイヤ:hankook V12evo2→
  nitto NT555G2(スペックダウン)

・ブレーキパッド:ENDLESS MX72→
  DIXCEL Ztype(同等?)

・ブレーキローター:純正→
  SDtype(スリット効きそう)
         
・エンジン:184ps/270Nm→
  bootmod3(想像)279ps/421Nm

・チャージ/ブーストパイプ:純正→
  FTPオリジナルカラー

・マフラー:純正→
  rd baseワンオフ

ちなみに前回(ドライ)のベストラップは、
2’51”607

午前中の一本目(60分)は完全ウエット。
リアは滑るしものすごい勢いで横すべり防止装置にパワーを切られる印象、今思い返せば走り方を全然忘れていて、まともにタイヤを使えていなかっただけなんだけれど、現場はちょっとした絶望感のベストラップ
3'14"631。

(あまりの絶望にシケインの入り間違えそうになってるし)


雨のせいで燃費も良かったので、2本目60分も途中給油なしで走り切れそう。

一本目途中のピットイン時にトム先生からブレーキアタック効かせすぎとの指摘があったので、アクセルオフとブレーキの間に時間を作った上でじんわりブレーキを心がけて、雨上がりの2本目。

GRヤリス速いなあ。


ちなみにテスラも参加しています。速い。


130Rで1台コースアウト赤旗!


赤旗ピットイン中。


メガーヌRSに加速で負けてない?


で、乾きかけベストラップ
2'59"300


走り方を思い出してきた最終ラップでのタイムなので、もう少し走りたかったなあ。

一本目のウエットがダメダメだったので、次回はもう一度雨のチャレンジが無性にやりたくなってます。

ブレーキは十分に効いていて、むしろ今まで雑だったのがバレてしまうくらい。もっとコントロールします。

マフラーサウンドはしっかり聞こえていて走っていて不安なし。

タイヤは、ハイグリップとは行かないまでもV12 evo2くらいには戻したいな。

書き換え前純正ECUではピーク回転数で自動シフトアップしていたんだけれど、bootmod3ではアップせずにレブリミッターが効くので忘れず手動アップしないと。

パワーが上がる前後のドライでのラップタイム比較はできなかったけれど、前回最高速175km/h(ドライ)に対し、今回は194km/h(乾きかけ)だったので、ドライでタイヤ戻して比較したいな。


ウエットでの物凄い肩の荷が降りたので、早々に次の宿に移動します。静岡までなのでちょっとタイトスケジュール。
Posted at 2021/05/23 00:42:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2021年05月22日 イイね!

もっと西へ。

もっと西へ。せっかく西まで来たので、行ってきました。Zyさんのハンバーグ屋さん。


フィアットの頃の友人、私の友人は大抵数年に一度くらいしか会わない人が多いんだけれど、この人も例外ではありません。

とは言っても前回が一年くらい前なので、ちょっと会い過ぎ?

今回は自動車での初来店。


右はZyさんのカピバラ号、フィアット500の兄弟みたいなクルマなんだけれど、500と違って走りが全然楽しくないんだって。

確かに、500はアバルトでもないのにサーキットでガシガシ走れる楽しいクルマだったなあ。

そういえばこのお店、ホテルから来る途中にワインディングがあって楽しかったー。

ランチハンバーグは、アコーディオンみたいにクルクル渦巻きに切って揚げてあるポテトじゃないんだって、ちょっとガッカリだけどアレ凄く手間がかかるらしく…


今回はプレーンに卵の黄身とあと掛けソースを付けてもらいましたよ。

まずプレーンを味わってから、徐々に味を足していくのが良い。

そして当然のスイーツ。


ここからは東に戻ります。
今度はZyさんに途中まで先導してもらって下道だけで次のホテル着。

ここは食事付かないので、本当に一人で部屋食。ちなみにお酒はファミペイがタダで持ってけって言うのでもらったヤツです。



この日はずーっと雨だったんだけれど、翌日は上がるといいなあ、何故なら…
Posted at 2021/05/22 19:39:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイーツ
2021年05月22日 イイね!

西へ。

西へ。先週末、
西へ向かう用事があって、その旨を3GTグループメンバーに伝えたところ、湾岸長島PAだろうと。

360km先での待ち合わせに時間厳守は中々難しいね、1時間早く着きました。

幸いな事に早めに来てくれていたレカロさん、その後やはり定刻前に着いたSuzukakuさんの計3名。

レカロさんは知識豊富で何でもやってきた感のある人生の先輩、Suzukakuさんはすでに輸入品の買い物でお世話になっていて、今回どちらも初対面です。


そしてコレ。


有り難く頂いてその場で取り付け、早く夜にならないかなあ。


今度はグループ泊まりで集まれるといいですね。


この時期高速の休日割が使えないので、Suzukakuさんに先導いただき下道を教わって、もう少し西に走ってホテル着。

晩御飯を頂いたのは全宿泊客の中で私一人だけ、ウエイター(というより給仕長的な人)とサシで食事です。
VIPみたいです。


ありがとうございました。
Posted at 2021/05/22 18:39:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会

プロフィール

「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

【新機能のお知らせ】「みんカラ サーキットラップタイム」をリリースしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 20:05:59
ACCのHigh-Version化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 23:30:27
鈴鹿ひとり旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/30 11:01:47

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
2016年12月に購入。 ついにファミリーカーに手を出してしまいました。アシが高速に弱そ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
AE92世代の、E型エンジンEE90スプリンターです。AZ-1を売ってしまいクルマがない ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
1992年から12年乗っていました。 わたし史上最高に楽しいクルマでした。
スマート ロードスタークーペ スマート ロードスタークーペ
2005年から4年間乗っていました。 全国10台限定のクーペリミテッド。 (売れないか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation