• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

p_okaのブログ一覧

2021年07月24日 イイね!

GRGRGRその3GRヤリスRZ

GRGRGRその3GRヤリスRZ埼玉県の店舗では試乗自体をやっていないと言われた「GRガレージ」、東京都の店舗では試乗やってました。

という事でGRヤリスRZ(4WD272馬力)、乗ります。

試乗前に営業スタッフと話をしたんだけれどさすがGRガレージ、話していてとても楽しいですよ。

で試乗車、


純正シートの座面が高すぎる事から、ココではもうレカロ入ってます。


バッテリーを後ろに追いやって気の利いたエアクリボックスやらすし詰め。


フットレストは前日試乗したCVTのRSと違って、つま先まであるみたい。角度は同じで平ら気味ですが。

クラッチは特段重い訳ではないんだけれど、バネが元気で久しぶりの私にはちょっと使いにくい。

ていうか、私もうマニュアルには乗れないかもしれません。常にシフトレバーとクラッチペダルに意識が行ってしまっていて、運転を楽しむどころか安全運転すらままならない状態。

そんな中でも一瞬アクセルを踏めるタイミングがあり期待したんだけれどアレ?

うちのGTと変わらないかも。

たしかにECU書き換えでGRヤリス以上の出力スペックは得ている可能性があるうちのGTだけれど、1,660kgのGTに対してヤリス1,280kg、もっと爆発的に大爆発してもよさそうなものなのに。

スープラのところでも書いたように、スポーツカーの試乗はお願いだから思い切り曲がらせてとスタッフに聞いてみたら、出たての時にはサーキットイベントとかあったらしく、次回案内くださいとメールアドレス残してきました。

でも、ていうかところで、ていうかこのGRヤリスRZは前後のトルク配分はできるけれど、基本はオープンデフらしいですよ!?

マニュアルミッション無理っすー、272馬力の3気筒に使えるツーペダル出してくださいーな話をスタッフさんに何度もしていると、

「もうすぐ86出ますよ、従来型の500万円くらいするGRコンプリートレベルの走りが吊るしで買えますよ」
「BRZより発売が遅れたのはスバルから車両を受け取ったあとで色んな所イジリ倒していたからなんですよ」
「サーキットではBRZとは比べ物にならないですよ」
「トルコンは従来のと同系統みたいですけど…」
と。


よぉし期待しますので連絡ください。
Posted at 2021/07/24 22:16:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗
2021年07月24日 イイね!

GRGRGRその2GRヤリスRS

GRGRGRその2GRヤリスRSスープラの次はGRヤリスですよ。


いざ車両に乗り込むとシフトレバーがAT…
1.5L120馬力FFのRSでした。
(ハナシが違〜う。でももしかして次の商談予約を取ろうとするディーラーの作戦か!?)

これはこれで評判が良いので試乗してみます。


まず、座り心地が先程のスープラSZと同じくらい良いシートなのに、着座位置が高い。直近のアルトワークス純正レカロ着座位置高すぎ事件を思い出しますねえ。

スポーツ車では特に重要なフットレストがつま先側まで伸びていなく、長さが足りません。あと角度も平らすぎ。

走り出しは、CVTのラバーバンド感やベルトの摩擦がアタマに響く感がなくて良い感じ。

そしてトヨタ初!?、驚きのワンタッチ5回ウインカー。他のメーカーでは3回が一般的だけれど、私は5回必要だと思います。(エレベーターがなかなか閉まらないのを待てなくて閉ボタン連打するの、好きじゃないんですよ)

一方マニュアルモード(仮想10段変速だそうで)で走ると、2速より上の繋ぎはなかなか良いのに1速から2速へはパドルタッチから1秒くらいかかる印象、遅いわー、待ってる間にオーバーレブしそう。1速を使うジムカーナは絶望的ですね。

ちなみにパドルはおもちゃっぽいタッチ感、おもちゃっぽいというのは悪口ではなくて本当におもちゃをイメージしてしまう感触ですよ、私おもちゃ好きなんで。ただGRの車格には合いません。

加速は120馬力並の普通感だけれど、回していくとかなり良い音がします。これは純正マフラーのままみたい(笑)

体感的に自然すぎて全く気付かなかったけれど、スープラの後で乗ったにもかかわらずアシの安定感にチープさがなかったのは、今思い返すとスゴイ事なのかも。

内装は、コンパクトカーのチープさと一般的に表現されそうな残念感なんだけれど、本当のところはセンスのないデザインのせいです。

簡素な作りでも上質感を出しているデザインは海外メーカーのコンパクトカーならいくらでもあります。プロのデザイナーであればそんな事は重々判っているはずなので、社内に何か別の悪い虫が居るんだろうね。

チルトだけでなくテレスコが付いたステアリングや、左右独立調整エアコンは◎。

山道を減速なしで走れるかもしれないのに試せないもどかしさ。この試乗では何も感じ取れません。

さて、今回まんまと乗れなかった272馬力のRZをこのディーラーで乗ってみるか他のお店に行くか…
Posted at 2021/07/24 21:17:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗
2021年07月24日 イイね!

GRGRGRその1GRスープラSZ

GRGRGRその1GRスープラSZ話題のスーパースポーツ、GRヤリス乗ってみたいなあ。
そういやスープラももう2年経つらしいのに、試乗してないや。

と言う事で、GRガレージに電話。

したんだけれど、
「うちでは試乗はありません」
と、肉屋に魚を買いに来た客を(何言ってんだ?コイツみたいに)あしらう雰囲気。

試乗はやっていないにしてもこんな電話は沢山掛かってくるんだろうから普通に説明してくれればいいのに、なんだろうね?

どのディーラーに行けばいいのかやんわりと聞き出して到着。


スープラSZ(BMWで言うと20i的なベースグレード)と、
GRヤリスRZ(4WD272馬力のヤツ)に乗れるというのでまずはスープラから。


タイヤ厚いねー。


椅子が手動だねー。


ウインドウ薄いねー。

でも乗り込むと室内のタイト感は丁度いい感じ、椅子はリフトすると前ヒンジで腰側が上がる廉価タイプだけれどいい感じ。

ナビ画面はまっすぐ後ろ向きで、ドライバー側を向いていないので見にくいですよ。

走り出すと、なかなか良い音を出して320iよりも少しばかり元気な加速、でも気持ちがザワザワする様な特別感は全く無くすべてが普通。いやむしろもっさりした加速。

交差点しか曲がっていない今の所の感想は、
「コレうちのGTと何か違うのかなあ?あんまり変わんないなあ。」

大型車に近いワイドトレッドに軽自動車並みのホイルベースしかないクルマに乗ってこれしか感じ取れなかったって事は、多分いまの試乗の仕組みが間違っているんでしょう。

直線試乗で楽しいと思うのはやっぱり加速フィールなので6気筒のRZかパワーのある方の4気筒SZ-Rを選んじゃうだろうし、お金の制限がある人は試乗しなくたって買える値段のグレードを選ぶだろうし、このままだとスポーツカー本来の走りの体験をしないまま買う事になって、本来初めて乗った時にしか得られない驚きの体験が台無し。

豊田社長が目指す「もっといいクルマづくり」が、実際に今回の試乗では何言ってるんだかさっぱり判らないんだから。

もし買うのならこのSZにして、bootmod3の一回だけ出来るライセンス譲渡を使えば(グレードが対応していれば)タダでアップグレードできSZ-R以上の出力が得られる。BMWなのでLSDを簡単には望めないだろうけど。

一方このひとつ上のSZ-Rにすると、可変ダンパーやアクティブデフやシートヒーターが付くというメリット。

街を走ったくらいでは何も判らないから、カタログ上で空想の悩みを楽しんでいます。

試乗後に知った事だけれど、マフラーはアーキュレー、そしてどこかのスロコンもかましてあるのだとか。これらはGRガレージという組織が取り付けてから送られてくるのでディーラーに選択権はないそうです。

道理でエキゾースト音が楽しげだと思ったよ、アクセルレスポンスもきっと増しているんだろうね。

そしてこのステッカー、
他にもなにかしてありそう。



と言う事で、交差点を曲がる程度ではトヨタの本気を何も感じ取ることができず、このスポーツカーを体感できる方法に「金をかける」以外見当がつきません。

どうしたらいいの?

Posted at 2021/07/24 20:03:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗
2021年07月11日 イイね!

満タン後に30回位追い給油していいですか?

満タン後に30回位追い給油していいですか?ドライブ後に行きつけのスタンドまで戻ってきて40Lくらいの給油、クーポンあるしね。
でも毎回クーポンがうまく認識されなくて、いつもならやり直すんだけれどこの日は暑いからまあいいかと諦め。

給油を始めると、2L位でストップ、何度続けても1L〜3L位でストップ、いつも使っている給油機なのにこんなの初めて。

店員さんを呼んで給油してもらったら最初は手こずっていたけれど、どうやったのか38L位給油。

これで満タンですかと訪ねたら、満タンですよと。(根拠ないなー)

ところでこの追い給油ってスタンドでは禁止されている行為で火災の危険もある不具合なのに、そんな説明は無し。

ついでなのでさっきのクーポンエラーについて聞いてみると、まず操作を間違えたのでは?と同じ手順で再確認、今度はちゃんとクーポンを選択しますかと出ます。

自分で諦めてクーポンなしの料金を払ったんだから納得しようと思っていたのに、この現象を見ても
「最初に出なかったのなら対応しません」
との答え。
「機械のエラーでは?」
と聞くと、
「先日点検したのでそんな事は絶対ありません」
と。

いやいや、現に給油機が重大な故障を起こしているのを確認したでしょ、絶対てナニ?

諦めようと思っていたクーポン認識不良を嫌な言葉でガンガンえぐってくるこの店員さん、店長さんはいますかと聞くと、この日は不在で自分が次職だと。

このスタンドは以前にエアポンプのゲージ校正もデタラメでそれを自慢するような所なので(この件は数カ月後に校正したと伝えられたけれど)、近くて便利なので残念ですが他を考えます。

とは言え他に候補なさそうなのがまた残念。
Posted at 2021/07/11 19:19:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ショップ
2021年07月04日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【エクストリーム・コンタクト DWS06 プラス】

Q1. 装着する車種と、現在使用中のタイヤメーカー・ブランドをご記入ください

回答:
BMW 3シリーズグランツーリスモLuxury(F34)
ニットーNT555G2 245/40r19 98Y XL

現在245ですがちょっとモッサリ感があるので235にしたいと思っています。
もし当たったら、サーキットでも試しますよ。

Q2. 特別価格での購入情報を希望しますか?
回答:
希望します。
信じられない程安くなると良いですね。



この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【エクストリーム・コンタクト DWS06 プラス】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/07/04 10:02:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 部品 | タイアップ企画用

プロフィール

「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/7 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

【新機能のお知らせ】「みんカラ サーキットラップタイム」をリリースしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 20:05:59
ACCのHigh-Version化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 23:30:27
鈴鹿ひとり旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/30 11:01:47

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
2016年12月に購入。 ついにファミリーカーに手を出してしまいました。アシが高速に弱そ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
AE92世代の、E型エンジンEE90スプリンターです。AZ-1を売ってしまいクルマがない ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
1992年から12年乗っていました。 わたし史上最高に楽しいクルマでした。
スマート ロードスタークーペ スマート ロードスタークーペ
2005年から4年間乗っていました。 全国10台限定のクーペリミテッド。 (売れないか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation