• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

p_okaのブログ一覧

2021年12月26日 イイね!

リコール代車でGORDONMILLER

リコール代車でGORDONMILLER1年以上待った燃料タンクのリコール、ようやく順番が回って来ましたよ。


電話をしたら「翌週末にどうぞ、土日一泊でできます」と中々のスピード対応、いや…1年待ったけど。

ディーラーに着くとタンカラーのフルバケとM風グリルが変に受けていたけれど、やけに褒めるのは1年待たせたからかな?

とそこに買った時の担当営業さんが。
退職されるとの事で、最後にお会いできて良かった。大変お世話になりました。お世話になった上に、新しくできたセルフコーナーのティーバッグまで頂いて。


実はコレ私が大好きなロンネフェルトの紅茶で、ドイツ製です(ああそれであるのね)。たまに飲みに来なくちゃ。


あ。
新しい担当さんだからクルマ褒めてくれたのかな?

代車準備中に新しい4シリーズグランクーペに座ってみます。これが2ドアクーペからわざわざ変更した専用のフラッシュサーフェイスドアハンドルか…


上から掴めないのは写真で判ったのである程度ガッカリしていたんだけれど、なんとコレ、気にせずにハンドルを引くと指が滑って外れ、ドアを開くことが出来ません。

まともな会社だったら全車回収ですよこんなの。最低にも程がある。


代車はX2 Xdrive 20i M Sport


珍しい事にACCだけが付いていないという変わった仕様、うっかり中古で買ったらガッカリというヤツですね。

FFベースなのにフロントオーバーハングが中々短く、前後重量配分は57:43。
B48Aエンジン192ps280Nmに対し車重1620kg、全高はGTよりも2センチ高いだけなのでなんだかいつもの気持ちで運転できます。


と思いきや、
ステアリングの反応が結構ダイレクト、アシもかなり硬く、スロットルの反応も敏感。

ここまでは運転していてとても楽しいんだけれど、ブレーキがカックンな所にSportモードだと低速からの停止マナーがすこぶる雑なので、誰か乗せている時は気を使い果たした上にそれが全く役に立たず、無駄疲れします。

うまくまとめると、やんちゃ演出(笑)

うちのGTはbootmod3で少しマナーが悪くなっているけれど、サードパーティのそれよりも悪い純正って。

最初、出始めのツインクラッチかと思ったくらいです。

あと気になったところは、
1、ボンネットを叩き付けるように閉めないと半開きになりがち。
半開きになったら室内のレバーをも一度引かないといけないので面倒。

2、Mスポステアリング太いなー。
いまステアリングヒーターを考えているんだけれど、これなら今のと同じLuxuryステアリングがいいな。

3、ドア側のエアコン吹出口が弱く、角度調節も狭い。
エアコン吹出口ってインテリアの見せ所みたいに扱われるけれど、性能を落とすのは勘弁してほしいな。

頑丈な人は何も感じないかもしれないけれど、風が気になる人には安全に関わる重要な機能なんだから。

見た目にうつつを抜かしてそれができないのは、自動車メーカー失格だと私は思っています。

とは言えX2、ちょっと欲しいと思いました。


そんな楽しいドライブで到着したのは、蔵前のGORDONMILLER。


オートバックスでコーナーを飾っていたキャンプ系ブランドの独立直営店舗なんだけれど、駐車場は2台!?

元々工場だった所を店舗として演出したなかなかカッコイイお店。


店員さんと話していてもクルマ好きなのが伝わってきて、ムダに一時間くらい居ました。


翌日、
代車を返して自分のクルマで帰る時、X2をちょっと欲しいと思った気持ちは静かに消えていました。GTってどうしてこんなにサイコーなんだ。

Posted at 2021/12/26 21:47:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗
2021年12月23日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 新製品タイヤモニター 6名様】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2021/12/23 23:43:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年12月14日 イイね!

だってオレ達が乗るのは、一晩で500マイルを駆け抜ける幻獣グランツーリスモなんだぜ。

だってオレ達が乗るのは、一晩で500マイルを駆け抜ける幻獣グランツーリスモなんだぜ。みんカラのF34グループを2018年2月に作ってからもうすぐ4年になる2021年12月12日、はじめてのF34単独ミーティングが実現できました。

グループには東海メンバーが多く、なら静岡で(て言っても長いよ、静岡)という事で、富士川SA集合。

本来なら前泊宴会したい所ですがそれはまた次回のお楽しみ、今回はビジネスホテルでひとりファミマ弁当。


ファミマでもらった謎ビール。
(最近のホテルは真空二重なのね)


ファミマといえばスフレプリンを、家から持ってきたロンネフェルトで。


うーんビジホ満喫。

朝食ブッフェは土地柄富士宮やきそば。


実は前日の昼も相模原の相当旨いソース焼きそばでした。


11:00開催と連絡したけれど、主催者なので2時間前(笑)行動。
案の定、しばらく誰も来ません。


でも10:00を過ぎたら雨後の筍のように次々と登場、降ってないけど。いやむしろ秋のぽかぽか陽気ですけど。

結果14台ですよ。

でも青いの私だけですよ。


(クドめの)自己紹介14人分が終わったら自由解散なんだけれど、絶版になるくらいの珍しいクルマなんでね、もう話したい事だらけ、14:00くらいまでご飯を忘れてしゃべりまくってました。

名残惜しいけれど、どんなに遠くても次回誰かがどこかでミーティングしてねオレ行くからとメンバーに託し、解散。

有志3人で箱根あたりプチ撮影会をして、


撮影会をして、


撮影会をして、


夢の初単独ミーティング終了。
参加の皆さんありがとう。
来られなかった人も、
次回はもっと遠くで会いましょう。
Posted at 2021/12/14 22:10:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会
2021年12月05日 イイね!

ヤリスクロスをオーラで上書き

ヤリスクロスをオーラで上書きロッキーの試乗から始まった先週の顛末をまとめると、

●ROCKY e:smart
→やかましくて✕、営業さんのスキルも残念、セグメントをひとつ上げないとダメかな?
●ヤリスクロスHYBRID
→試乗車なし…なので
●カローラクロスHYBRID
→上質だけどそこまで要らない
●ミライ
→出会ったので乗ってみましたが(良い方の)普通でした。

この流れで今週の目標は、
1、先週乗れなかった
 ヤリスクロスHYBRID
2、どうせエンジンうるさいなら
 ROCKY(RAIZE)ガソリン
を目指します。

トヨタさんを2軒回って両方ナシ。
ヤリスクロスのガソリンもナシ。
3件目に出てきましたガソリン。


この青いいなあ。
シートは手動だけれどハンドルはテレスコも付いていて良し。インテリアの形も良いですよ、フットレストは短くて内装色はダメだけど。


ただしシートヒーターはHYBRIDにしか付けられないんだって。

エンジンの発熱が少なく暖房が弱いHYBRIDはその分補填が必要なのはわかるけれど、その必要がないガソリン車にはオプションでも付かないってのはどうなんだろう?

大衆車の開発者(決裁者?)は「平民にシートヒーター?調子に乗ってんじゃないよ」とでも思っているんだろうか?

ROCKYの例もありガソリンの方が素直かなとも思い乗ってみます。
エンジンは3気筒1.5リットルNA、我が家のビーゴとそう変わらない出力と重量。

街中で普通に走る程度だとビーゴよりも中々軽快、でもちょっと加速しようとすると頭打ち感が出てきます。何より音が気持ちよくないのが頭打ち感の原因かも。

試乗コースがあまり速度の乗らない街中で超ショートコースなので、これに気付かず買っちゃいそうだな。

乗った質感は、ROCKYが1でカローラクロスが5だとすると、2です。

なので乗る前に思っていたよりも、良く言えば軽快感、悪く言えば安っぽい感でした。

日本では何故か「この車格にはこのエンジン」と決めたがるけれど、これにカローラクロスの動力が乗っていたら楽しいだろうになあ。

このディーラー、古くからあって顧客も昔からの人たちが多そうなので、コーヒー飲んで待っている最中も町の集会所みたいでなんだか落ち着く雰囲気ではありません。

そういえば以前にも来た事があり、バレーパーキング方式(すみませんカッコよく言い過ぎました。とても狭くて一見さんだと擦り傷付けそうなだけ)でした。

BMWは少し癖のあるイグニッションだしフルバケ狭いしキーをカバンから出して渡すの面倒だし触られるの嫌だしコロナだし、断りたかったんだけれど3件目で落ち着きたかったので仕方なく。

案の定、帰りのステアリングが少しベタついていたので大後悔、買うなら絶対ココじゃありません。



このまま帰るのイヤだな。
あ、近くに日産が。

キレイ店舗です。
店長もお姉さんも営業さんもお客さんもなんだか良いです。
買うならココだな。

何年か前に2回ほど来た事があり、営業さんと話しているとサーキットの話になって、アレ?前回も案内してくれた人ですよね。

割と疲れた一日の最後に、話しの通じる人とおしゃべりできて良かったー。

NOTEオーラ(4WD)です。


前から見ていたらドアミラーのサイドマーカーにムラがある。


横から後ろにかけてラインでしっかり見える向きに付いているんだって。

革シートのステッチもカッコイイし、


センターコンソール下にティシュー置き場があったり、


カップホルダーを閉じるとスマホが立てられたり、


ヘッドレストにBOSE付いてて音場自在だし、




なんか知らんけどフロントガラスの根本とダッシュボードがすごい直線で平面だし、


UVだけじゃなくIRカットガラスだったり、フロントドアガラスは遮音性を高めた合せガラスだったり(脱出ハンマーで割れないデメリット有)、シートヒーターだけじゃなくステアリングヒーターも付いていたり、モニター式ルームミラーだったり、リアシートが1段リクライニングしたり…

これだけやっといてルームランプが電球なのは面白かったけど。


今は開発のトップが女性なので色々気を使う事ができるんですよ。
とか。

じゃ走ります。
最初の出だしはエンジンが早めに掛かり、「あれ?ROCKY e:smartのやかましい感じ?」

いやいや、温まって(て言うの?)くるとエンジンは60km/h位までは極力掛からずに、速度が上がったところでロードノイズに紛れて始動、発電するみたい。

色んな所で「とても静か」とか「気にならない」とかレポートされているけれど、言う程じゃありません。エンジンノイズの遮音よりもBOSEを良い音にする為の遮音を重視しているんじゃないかという直感的な予感もしますし。

ROCKY e:smartとは比べ物にならないくらい静かだけどね。


加速は「普通に速い」。

そして幹線道路のS字区間を渋滞無しで通れたのでスポーティに入ってみたけれど、バッテリーの低重心なのか4WDのモーター制御なのかピッチもロールもとても安心・安定でスムーズな切り返し。

これを買ったらなんだかすごく快適で楽しくて未来的な自動車生活が待っている予感。スタイリングは私の妄想からは全然足りていないけれど、それをカバーして余り(ちょっとだけ)ある魅力。

最後にオーラnismoの話。

オーラに比べてカタログ上は同じ動力性能なんだけれど、とても速いみたいです。

乗ってみたいけれど試乗車がないし、まだ誰にもデリバリーされていないとか。

何より重要なのは、青色がない事!


あと、この先乗らなきゃいけないのは
(ていうか目標にしてたのに乗れていない)
●ROCKYの1リットルターボ
●ヤリスクロスのHYBRID
かな。
Posted at 2021/12/05 17:10:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗

プロフィール

「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
1213 1415161718
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

【新機能のお知らせ】「みんカラ サーキットラップタイム」をリリースしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 20:05:59
ACCのHigh-Version化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 23:30:27
鈴鹿ひとり旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/30 11:01:47

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
2016年12月に購入。 ついにファミリーカーに手を出してしまいました。アシが高速に弱そ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
AE92世代の、E型エンジンEE90スプリンターです。AZ-1を売ってしまいクルマがない ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
1992年から12年乗っていました。 わたし史上最高に楽しいクルマでした。
スマート ロードスタークーペ スマート ロードスタークーペ
2005年から4年間乗っていました。 全国10台限定のクーペリミテッド。 (売れないか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation