• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

p_okaのブログ一覧

2022年09月25日 イイね!

500e

500eちょいと油断してたらフィアットの500eが出回ってたんで、乗りに行ってみました。



おそらく全部作り直した新型だというのに、5ナンバーキープしてて変わってない感満点。


ただ乗り込む時にドアノブがグリップ式から変わっていて、アレ?


これ電気式ですね。リアハッチなんかと同じタイプ、なので室内からドアをひらくのもレバーじゃなくてボタンですよビミョー。

でもアウディのA8だったかな?電気スイッチなのにグリップ式なので引きシロが全くなくてビックリするみたいな事はないかな。

フィアット500といえば遠いハンドル。でも安心してください、チルトのみだったステアリングに驚きのテレスコが付きました。


これでドラポジ楽々安心ドライブかと思いきや、フットレストが処刑レベルです。

こんなに駄目なら付けなきゃいいのに、申し訳程度に付いてるもんだから、ブレーキ踏む時にフットレストの左足にブレーキペダルが当たるよマジック。


スリムなドライビングシューズだったからこれで済んでるけどね。

走り出すとモーター(フロントモーター式)は中々パワフル、アバルトくらいの加速はするんじゃないかな、エンジン音がしないからよくわからないけど。

そう。
エンジン音がしないからよくわかりません、てか楽しくない。嘘でも加速音が付いてくればきっと楽しいよ、トコトコツインエアーや、V8みたいな100HP4気筒や、レコルトモンツァが選べたら尚良し。

そして走り出すとステアリングは軽っ軽、トヨタかっ。

速度が乗ってくると現れる、伝統のヒョコヒョコリアサスペンショーン!

でも重量で適度に抑えられて、そんなに嫌な感じはしないかな。

総じて違和感なく運転できたのは、味みたいなのが変わらないからかも。

ただね、スペックを見ると
前後重量配分は52:48、
FFって50 : 50で作っていいの?

車両重量は1320kgなので
686.4kg : 633.6kg

以前のうちの1.4が
700kg : 350kg位だから
前荷重はほぼ変わってないのか。

そういえば、雨で濡れていたせいなのかホイールスピンを抑えるような挙動してました。

テスラは雨のフル加速でも全く滑らなかったし、電気自動車って基本4WDの方が良いんじゃないかな。
Posted at 2022/09/25 19:12:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗
2022年09月19日 イイね!

CX60

CX60ストレート6、乗ってみました。

グレードは3.3Lディーゼルターボ+マイルドハイブリッド。


これが新機能、身長を入力するとドラポジが勝手に調整されます。椅子もハンドルも電動なのでね。

とりあえずこのポジションで行ってみよう。

アイドリングはしっかりとしたディーゼル音、この時点では6気筒なのか4気筒なのか判りません。

トルコンレスの8ATがどんななのか?
出だしは中々スムーズです。

このコンパクト(らしい)なトランスミッションがロードスターにも着くと良いのにな、なにしろNDの1.5Lオートマは最低最悪(個人の感想です)だから。

加速はというと、なんだかトルク感がありません。

特に印象ないままゆっくりと速度を上げ、気づくとアイドリングよりも静かになっていき、かなり回したところで6気筒サウンドになる感じ。

街乗り程度では良い音を出してくれません。

ストレート6で3.3Lでターボで後輪駆動だというのに、こんなになんの印象もなくていいの?

曲がってもFR的なワクワクは特に感じず。

試乗コース唯一のS字コーナーも気持ち良く曲がる訳じゃなし。

ちょうど橋になっているので鉄のところでズレたのは楽しかった。(雨なので)

以前マツダさんは1日貸出しってのをやっていたんだけれど、コレは一日乗ってみないとわかんないや。

本当になんにも全く印象がありません。

あ。
ひとつありました。
なんだかアシがものすごく硬い。

試乗が終わって展示車見てみます。


なんかね、ロールス・ロイスみたいな四角さで、日本車離れしたデザイン。

好きか嫌いかで言ったら、
普通かな。
これくらいの普通感が長続きするのよ。

6気筒を見てみようとフードを上げると、しっかりとしたエンジンカバー。


でもこれ、ネジ要らずでヒンジで開きます。


そしたらもっかいカバー登場し、6気筒のシリンダーヘッドは見られず。


後席のドアを閉める音がイマイチです。

帰りにお土産。



これは年次改良で相当化けるかもね。
Posted at 2022/09/19 21:00:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗

プロフィール

「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18 192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

【新機能のお知らせ】「みんカラ サーキットラップタイム」をリリースしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 20:05:59
ACCのHigh-Version化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 23:30:27
鈴鹿ひとり旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/30 11:01:47

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
2016年12月に購入。 ついにファミリーカーに手を出してしまいました。アシが高速に弱そ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
AE92世代の、E型エンジンEE90スプリンターです。AZ-1を売ってしまいクルマがない ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
1992年から12年乗っていました。 わたし史上最高に楽しいクルマでした。
スマート ロードスタークーペ スマート ロードスタークーペ
2005年から4年間乗っていました。 全国10台限定のクーペリミテッド。 (売れないか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation