• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

p_okaのブログ一覧

2022年10月16日 イイね!

A30/PG6S,BORN@HIROSHIMA-4

A30/PG6S,BORN@HIROSHIMA-4
A30の2日目、これがメインイベント。

場所はマツダの施設を使って行われるけれど、マツダが主催するイベントではなく広島のクラブ「TicketWindows」を中心とした有志ボランティアによって運営されているらしい(詳しくないので)。


私はといえば、
A30ロゴデザインをさせてもらっているお陰で、18年も前からAZ-1を持っていないというのにスタッフ枠でエントリーできていますありがとう。

当日のスタッフ作業も外してもらっているので、もはやお客さん気分。


取引を済ませて9時すぎ会場入り、スタッフは7時集合らしいので、ホントにお疲れ様です。

会場はA20の時の本社Pではないのでクルマは何百台でも置き放題、でもミュージアム行きバスの定員問題で人数制限がかかってます。

ここでのイベントは、
●高架下のだだ広いパーキングで交流
●マツダミュージアムでイベント
●高架下に戻って交流

A25に続き、クラタ(現キーレックス)さんの量産第一号車も。


マツダのTier1であるクラタさんがまさかの完成車製造をする事になった初めてのクルマの、第一号車。

そんな「会社の宝」をかつては送迎に使っていたとか。普通のセダンだったらそんな事はしないだろうけれど、乗らなければ理解できないクルマ、お客さんを乗せて「どうだっ」て言えるクルマだからこその送迎車、自慢なんだね。あんまり見てると泣いちゃうから、ササッと通り過ぎます。
ダミー4本出し。



パーキングでは昨日来ていなかった懐メンも。


AZ-1 Challengeジムカーナ(ビギナー向けです)で闘ったひらさん。
あの時りょー@さんが作ってくれたイベントキーホルダー私まだ使ってますよ(BMWで)




セパン遠征組ご無沙汰みのさん。



東北ABCでお会いしたことあるよiZさん、あの時既にスマートロードスターでしたが。
A35のロゴやってくんないかなー。



昔Jさんだったトレスイクスさん、マッドハウスの謎バー付き。

二次会にいたオモシロイ人のクルマをもっかい説明付きで見せてもらったら、もうね全部のイジりがネタで出来てんのよサイコー。






造形ではなくグラフィックスで視覚的にデザインを演出するカーデザインの常套手段から、絵を描く人間ならニヤリとするハイライトやグラデをボディに直接表現したり、名糖のプリンカップがコストダウンで小さくなった(何年前よ)のを利用したファンネルとか。

私は以前のカップの方が食べごたえがあって断然好きですがね。

ミュージアムに移動するバスで相席だったトムさんも凄いよ。


ぱっと見サブローインターナショナルのバンパーかと思いきや、何とマツダスピードベースの自作ですと。

とある島に住んでいるらしく、島の住人にとってはこれが純正ノーマルです。

ところでミュージアムに移動するバスですが、街中を移動するんじゃなくてマツダの敷地内を10分以上かな、走って到着。これは一般のお客さんがマツダ本社からミュージアムに移動するのも(ちょいと出発地点が違うけれど)一緒。

ここでのサプライズは、正面玄関入って中央に展示されるAZ-1。


以前はミュージアムの一部として展示してあったんだけれど、ちょいと前に棚落ちして展示は無くなってました。

それが今回、ミュージアムが休業日なのをいい事にちゃっかりド真ん中展示。

そして展示車両をよく見ると、部品が所々外されています。


この後のイベントで発表されたんだけれど、マツダの総務部主幹でレストア計画が始まり、その途中なのでこの有様。ホントにPG6S味のイベントですバラし中のクルマにおっちゃんたちが群がって写真撮りまくり。


ところで、
このクルマの中には2014年にK4GP富士500kmで総合優勝した時のトロフィーやらブログやらを奉納してあったんだけれど、何処行ったの?


ミュージアムツアーは新しくなって、


同じ形でも色でこんなに凹凸表現できるんだぜとか、


NDのボディ、幌がなければこんなにキャビン広く作れるのに勿体ないなーとか、


V12エンジンでかっとか。


ビジョン・グランツーリスモ、関わる人が少ないとこんなにカッコいいクルマ作れるんだ…とか。


レストア計画発表イベントの後にじゃんけん大会があって、最初の景品がA30ステッカーとキーホルダーセット。4番手くらいで負けちゃったけど、これ買ってないので欲しかったー。


雨が降ってきたけれど高架下だから少ししのげるので、閉会式までパーキングにて交流して解散。

今夜はfrogいけさんとサシ飲みだ。これも広島までの長い道のりを征く理由の一つ。



明けて月曜日、
三連休の最終日だったけれど(おかげで休日割イタダキ)、大したラッシュにも巻き込まれずに17時頃埼玉帰着。御殿場過ぎたあたりで事故渋滞4連発喰らったけどねー。


では次回、A35でお会いしましょう。(もっかい言うけど、誰かロゴデザインやんない?)
Posted at 2022/10/16 18:09:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2022年10月16日 イイね!

A30/PG6S,BORN@HIROSHIMA-3

A30/PG6S,BORN@HIROSHIMA-3だまし絵みたいなってる

このまま突っ込んじゃうぞー。

ホテルが立駐なので事前に電話で聞いておきましたよ。

●電話窓口の新米風おねえさん
おね:どういったお車ですか?
私:普通の車です(ホントはカッコ良いクルマです)
おね:車種は?
私:3シリーズGTです
おね:入りません
私:案内には入るサイズで書いてあるよ
おね:高さ155cm以上ですので入りません
私:151cmなんすけど
おね:なら入ります
私:幅の制限は?
おね:ありません
私:(普通は幅が問題だろっ)

●現地パーキングのおにいさん
おに:幅はいくつですか
私:184cmです
おに:ギリOKです
私:(え〜、高さも聞いてよー)


幅ピッタリ。

前夜祭会場まで歩いて20分、親子連れと夫婦連れが先着、まだ明るいうちだったので瀬戸内海が綺麗。

原爆ドームもこの方角なんだけれど、なんか見えないね。

外から見ると、ココです。


時間になってもみんな来ないなー。ロビーで待ってたらしいです。案内には会場33Fとしか書いてないぞっ。

市川節で(笑)前夜祭スタート。

向かいの席の親子連れのお父さん、AZ-1を一度手放してもっかい購入したんだけれど、1台目の時25年前に私と同じイベントに参加していたらしく(驚)、
そもそも同じG-WINGというAZ-1のクラブにいて(驚)、
AZ-1〜スマートロードスターと2台続けて私の知り合いだったやはりG-WINGの人とつながってましたときたもんだ。

57になったけれど、人生ってまだまだこれからだね。


そこで盛り上がってしまい、他の見知らぬ人とはほぼ交流できず。

もひとつ惜しかったのは、食事が…
夜景代だと思っておきます。


なので(悲)、二次会いきます。




なんか面白い知らん人がいるよ。




翌朝。

宿のパーキングでまた別のAZ-1と遭遇。この日この立駐には一体何台のPG6Sがグルグル回ってたんだろうか?
(シースルーにしといてよ)

現地(マツダ社内のパーキング)へ向かう前にコンビニへ。なぜなら…


ブツの取引です。
昨日の前夜祭でご一緒した親子連れに、持ってきたスズスポマフラー譲ります。


だって昨夜の縁に加えて、手放した一台目でスズスポ使ってたって言うじゃないですか。親子二代長く乗ってもらえそうだし。


普通に売れば高く売れるらしいんだけれど、御車代程度で。どうせ20年も物置に眠っていた物だし、振るとカラカラ鳴るし、縁はお金よりも大事。

マツダでの本イベントには出られずに帰るとのことなのでここでお別れ、A35でスズスポの音聞かせてね。


メインイベントの現場、マツダのパーキングに向かいます。
Posted at 2022/10/16 17:11:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会
2022年10月16日 イイね!

A30/PG6S,BORN@HIROSHIMA-2

A30/PG6S,BORN@HIROSHIMA-2土曜日はA30初日フリーデイ。みんなが勝手にパーキングに集まる日です。

なのでのんびり朝食。


この3泊4日で唯一の焼きそばがホテルの朝食。これが私にとって大事件だというのは、今回気付いてくれる人がいません。

イベント前にあちこち寄ります。

ダムとか、


落ちた吊り橋とか、


道中で参加車両に出会ったり、


間宮羊羹買ったり、


羊羹の船にお参りしたり。


目指すパーキング近くでガソリン満タンにして(呉は今ペイ払いの2割還元やってるスタンドあるんだよ)、会場入り。

基本ビビりなので知ってる人としかコミュニケーションできません。



総監督(何の)ていうか指令LINEの発信者ポルコさん、明日サシ飲みするfrogいけさん、はるか後ろの便乗チームは、いけし・ろぼこん・尼うんさーのK4GPなかま。


おお20年以上振りの再会、団員(どこの)唯一のキャリア組として名を馳せた(見よ、羽の下のキャリアを)かもなんばんさんは、佃煮Tシャツ着てきてくれたので先週物置から発掘した紙のイケイケウイングあげました。


かもなんばんさんのホイールは、昔みんなで人数集めてレイズにお願いした専用オフセットのTE37。前のホイールから履き替えた時に、
「オレのAZがモトクロッサーになってる」
て感じたの思い出しました。


22年前のvsJ58G広島ジムカーナ遠征なかま速い男なおゆきさんと、写ってないけどみんカラで今もゆるく繋がるまんぞくさんは隊(どこの)所属のモータースポーツ系。


リアルではひょうひょうとしかしていない発起人(ていうか張本人)の市川さんもご無沙汰。


毎回夫婦で現れては何かを配っていく元団員(だから何の)MIZさんは、あろうことか免許を取った娘さんの自動運転で登場。


あ、デザイナーの大黒さん来てる!と思ったらAZ-1開発メンバー同窓会に割り行ってしまいました。

あとは、内気なのでこっそり写真撮ったクルマたち。








道中で見かけたアンフィニもいるね。


そしてダム感のある海がイイ。



夜の前夜祭に向けて、広島市内のホテル向かいます。
Posted at 2022/10/16 01:42:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会
2022年10月16日 イイね!

A30/PG6S,BORN@HIROSHIMA-1

A30/PG6S,BORN@HIROSHIMA-1私のA30は、ヒロシマから送られてくるLINEからはじまります。

「久しぶりです。
今年はA30の年ですので、またロゴデザインをお願い出来ますか?
デザインの方向性は特に無いです。
30周年は今迄に無い感じでお願いします。」

どうです、この丸投げ感。

やるけど。
いや待ってたけど(笑)


ロゴがらみの準備は、
シャツとブルゾンにアイロンプリントくらいかな。



そして出発当日。

毎回奥さん連れで行っているけれど、今回は訳あってソロです。

金曜の早朝出発なので休日割は使えないし、深夜割を得るにはAM4:00までに東名に乗る必要があるので眠いなあ。

しかも東京インターのチェックポイントは環八世田谷からの入口ではなく、そこから6km先の川崎にある東京料金所なので更に眠い。

結果、通過時刻はクリアできたもののビビってちょっと早く出すぎました。

途中吹田JCT〜中国池田ICが工事で通行止め、太陽の塔見られないのか…万博記念公園にはAZ-1で行った事がある思い出ポイントなので残念。

初日のイベントが呉なので前泊は東広島、兵庫県を抜けようとしたあたりで、

「なんか午前中にホテル着いちゃうかも」

降りよう、降ります、備前IC。

下道をしばらく走ってお昼にします。


ジョイフルって関東でしか入った事ないのでそっちの店かと思ったら大分でした。関東にもフツーにあるけど九州には関東の10倍くらいあるらしいぞ。スゲーなジョイフル。

瀬戸内海沿いを走っていると、山かと思った景色が島でした(驚)。


ムズムズするので展望スポット
「道の駅みはら神明の里」へ。

平行法でご覧ください。

ホテルまでまだ余裕があるので、これはもうダムだな、ダム行きます。

人里近い山道に現れる小さな橋?


まさかのダムです田房ダム。

水遊びやボート遊びのレベルじゃねえ、渡ろうとしただけで命が危ないぞ。

こう見えて15mの高さがあるのに、堤頂の通路幅が人がすれ違える程度、柵も腰より低く、中央にはシースルーアトラクションまで。


普通はせめてクルマ1台通れたり、広大な遊歩道になっていたりするのに、…

マジで命が震えました。

腰より低い柵しかない15m下も平行法でご覧ください。



A30移動日、
高速代¥9,410で東広島ホテル着。
Posted at 2022/10/16 00:57:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2022年10月02日 イイね!

A30に関わる残念な出来事

A30に関わる残念な出来事その出来事とは…
10/7から10/10まで3泊かけてA30広島まで往復するというのに、全国旅行割の開始が10/11からと発表された事。




ところで、A30てのはAZ-1/CARAの30周年イベントの名称です。

誰も知らないでしょ、何しろマツダの公式イベントではありませんから。でもマツダ本社でやります(謎)


という訳で私がAZ-1を買ったのは今から30年前、教習所に通い始める前日あたりでした。

A30の前にはA10、A20、A25とあって一応全部参加しているんですが、AZ-1で参加したのはA10のみ。

だってその後クルマ売っちゃったからねー。
なので今うちにあるAZ-1といえば、



Q : そんな人がなんで毎回900kmも先の広島まで?

A : AZ-1で広島行くのは修行だけれど、普通のクルマならラクラクだし。


ホントの正解はコレ。


いろんな行きがかり上、イベントロゴ作ってます。

A30のモチーフは、AZ-1/CARAのアイコンの一つであるサイドインテーク。

赤と青があるのは30年前の最初の2色だからで(ココは市川さんの仕業です)、周りの文字がガンメタっぽいのもきっとアレの事ですね(こっちは私)。
Posted at 2022/10/02 08:31:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会

プロフィール

「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

【新機能のお知らせ】「みんカラ サーキットラップタイム」をリリースしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 20:05:59
ACCのHigh-Version化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 23:30:27
鈴鹿ひとり旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/30 11:01:47

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
2016年12月に購入。 ついにファミリーカーに手を出してしまいました。アシが高速に弱そ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
AE92世代の、E型エンジンEE90スプリンターです。AZ-1を売ってしまいクルマがない ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
1992年から12年乗っていました。 わたし史上最高に楽しいクルマでした。
スマート ロードスタークーペ スマート ロードスタークーペ
2005年から4年間乗っていました。 全国10台限定のクーペリミテッド。 (売れないか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation